恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴7つ紹介!あなたはあてはまる?

「恋愛体質」ってどんな状態のことをいうんでしょう。ただの男性好き?それとも、いつも恋愛している人のこと?そもそも、自分が恋愛体質なのかどうか、あまり探ったことない人も多いのでは?とも思えます。恋上手な人は、恋愛がさっぱりな人と比べて行動がどう違うのでしょう。

恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴7つ紹介!あなたはあてはまる?のイメージ

目次

  1. 恋愛体質ってどういう意味?
  2. 恋愛体質な人の特徴①恋愛なしでは不安
  3. 恋愛体質な人の特徴②男友達が多い
  4. 恋愛体質な人の特徴③寂しがり屋
  5. 恋愛体質な人の特徴④甘え上手
  6. 恋愛体質な人の特徴⑤女でいたい
  7. 恋愛体質な人の特徴⑥女友達も必要とする
  8. 恋愛体質な人の特徴⑦恋愛が最優先
  9. 恋愛体質と恋愛依存の意味とその違い
  10. 恋愛体質診断テスト
  11. 本当の恋愛体質という意味は?

恋愛体質ってどういう意味?

「恋愛体質」という言葉って、よく聞きますよね。いったいどういう意味なのでしょう?
例えば、特別な美人じゃなくても、いつも彼氏が途切れない人っていますよね。
そういう人こそ、まさに「恋愛体質なのでは?」と思ってしまうほど、常に恋愛を中心に動いていたりします。

そこまで男にモテるなんて羨ましい感じもするけれど、
「いつも男がいないとダメ」と言っている女性は、恋愛依存症に見えたりもしますよね。
恋愛心理学だと、どんな行動が恋愛体質といえるのか、やっぱりその言葉の意味が気になりますよね。
そこで、恋愛体質な人が持つ特徴7つを紹介しますね。

恋愛体質な人の特徴①恋愛なしでは不安

いつも彼氏を途切れさせたことがないくらいに、年中恋愛している人っているものです。
言い換えれば「恋多き女」ともいえそうですね。

だからといって、ちゃんと仕事もしてるし、仕事のデキる人が多い!
女友達との交友もあるから、意外と人間関係にはマメだったりします。

やっぱり恋愛体質の人は、人との交流が好きで、人に関心が高く社交的なのでしょう。
恋愛関係がなくてはいられず、常に側に男性が存在していることが、
彼女にとっては普通の感覚なのかもしれませんね。

恋愛体質な人が、いつもあった「恋愛状態」が急になくなると、
どう過ごしていいかわからず、不安になる。
そしてその不安をなくすために、また次のお相手を見つける。
しかも見つけるのが早い!

恋愛心理学的に考えれば、こんなサイクルで動いているから、
恋愛を途切れさせずにいるんでしょうね。

恋愛体質な人の特徴②男友達が多い

恋愛体質な人って、どうしてすぐに次のお相手の男性を見つけてしまうんでしょう!
皮肉にも、彼氏が欲しい!と血眼になって相手を探してる人に限って、
なかなか見つからなかったりするのに。

でも、恋愛もひとつの人間関係で、男女問わず友達や知人や職場の人間との関わりが多ければ、
それだけ人と出会う機会もあるというわけです。
だから、自然に男友達や男の知人も増えていくのでしょう。

しかも、そのフィールドも広くて、ただの男友達や知人でも、
恋愛対象として許容範囲にしてしまう所があるのかもしれません。
LINEやFacebookも、相手がどんな男性であろうと、
さほど抵抗もなく楽しくやりとりしているのも特徴的ですね。

もし、あなたがなかなか恋愛とご縁がない!と嘆いているなら、
こんな人たちの行動範囲もいい手本になりそうですよ。

恋愛体質な人の特徴③寂しがり屋

いつも恋愛をしている人は、年がら年中、男性と一緒に居ることが普通な状態ですよね。
そして、そのお相手と何らかの都合であまり会えなくなると、
いつの間にか他の相手に切り替わっていたりしませんか。

つまり!会えないのが耐えられず、一緒に居てくれないとイヤなのですね。
恋愛心理学でいえば、「寂しがり屋」なのかもしれません。

いつも誰かしら相手を必要としていて、
ある意味「相手をしてくれる人なら誰でもいい」ともいえそうです。
「自分を大切に扱ってくれたり、面倒を見てくれる人」を好んで、
結果的に彼氏として選んでるのでしょう。

恋愛体質な人は、来る者を拒まず!といった感じでしょうか。
どのみち、人は人を必要としたり補っていくもので、
寂しさを埋めるには良いことかもしれませんね。

恋愛体質な人の特徴④甘え上手

恋愛体質の人って、好きな彼をちゃっかりゲットすることに成功しているパターンが多い感じがしませんか。
付き合ってる彼氏と、会う回数や連絡も人より多めだったりしますよね。

それは、彼女自身が彼にうまく甘えられてるからだといえますね。
元々の性質がお願い上手で、だから仕事や物事もスムーズに行くのでしょう。
彼氏に対しても、上手におねだりしてプレゼントを貰っていたりします。

恋愛心理学から見ても、この甘え上手ってモテるみたいですよ!
頼られることに喜びを感じる男性からすると、言うことを何でも聞くいい子や、
何でも自分でやってしまう人よりも、わがままを言うスパイスのある人の方が、
刺激があって楽しいようですね。

恋愛をうまくいかせるコツは、この男性に甘えることが大きなキーポイントになるでしょうね。

恋愛体質な人の特徴⑤女でいたい

恋愛する時ほど、女に生まれて良かった~!と実感できることってないですよね。
でも、恋愛がお預けな状態だと、何となく女として物足りないような気分にはなっても、
自由を楽しんじゃったり。

恋愛体質の人は、自由よりむしろ「女を楽しむこと」そのものが大好きです。
恋愛が生き甲斐で、恋愛のない生活など考えられないのでしょう。
好きな男性に愛されるためなら、キレイになる努力だって惜しみません。

これは恋愛心理学としても、女が男の気を引くために、
化粧をしたりオシャレをしたりするのは、とても自然なことですね。
だから、全く恋愛とは無縁な女性よりも外見が比較的若く見えます。

恋愛とご無沙汰している女友達の話を聞けば
「そんな状態なんて信じられない!」という反応を返したりも!
女は恋愛で磨かれる!と本気で思っているのでしょうね。

恋愛体質な人の特徴⑥女友達も必要とする

どんなに恋愛に夢中な恋愛体質の女性でも、意外と女友達もちゃんといるものです。
恋愛をしていると、いろんな悩みもあるわけで、
そこは気持ちをわかってくれる女友達に打ち明けるのが、
やっぱり一番心地イイと思うのでしょう。

そんな彼女は、話題というと「彼氏のこと」や「女友達の恋愛事情」をするのが大好き。
一番の関心事が何よりも恋愛なのですから!

自分の恋愛の悩みを中心に話すけれど、女友達の悩みもちゃんと聞いてくれます。
そして女の一番の味方にもなるし、自分の味方にするのも上手いです。

例えば、彼氏という人物が友達から見てどう思うのか?私の目は間違ってない?
ということを確かめるために、わざわざ会わせてくれたり、女友達を巻き込んだりします。
でも、決して女友達に彼氏を奪われたりなんかさせない所が、さすがですね。

恋愛体質な人の特徴⑦恋愛が最優先

恋愛体質な人は、仕事や女友達との約束よりも、ほぼ恋愛を優先させるのが特徴的ですね。

彼氏とのイベント事や記念日も大切にして、そんな日は絶対に残業なんかするまい!と、
仕事も段取りよくさっさと片付けます。

考えてみれば、恋上手な恋愛体質さんは、
やっぱり基本的に仕事のできる人が多いのかもしれません。
かといって、仕事内容にすごくこだわりがあるわけでもなくて、
女甲斐のある働き方を選んでいたりしますね。

そして、彼氏と急遽デートすることになったりすると、
先に約束していた女友達をキャンセルしてでも、彼氏を優先させます。
彼女の人生にとって「女の幸せ像」が目的なのでしょうね。

恋愛心理学的にも「好きな男性から愛されたい」が故に、
命をかけてでも自分の恋愛を守ろうとするのかもしれません。
こんな恋愛体質さんは、最終的には人より結婚が早いことが多いようです。

恋愛体質と恋愛依存の意味とその違い

どれだけ恋愛に夢中でも「恋愛体質」と「恋愛依存」ではその意味が違ってきます。
「恋愛体質」は自立していて、空気を読みながら相手を気遣うことができます。

でも、「恋愛依存」は自立していないものです。
恋愛心理学でも意味は様々ですが、「恋愛依存」は相手の迷惑など全く視界に入らず、
自分の都合だけで動く傾向があるようですね。

さて、あなたは大丈夫?
どうせなら、素敵な「恋愛体質」でありたいですよね。

恋愛体質診断テスト

さて、あなたの恋愛体質度はどのくらい?
Yes or Noで答えて、Yesが多いほど恋愛体質度が高いといえるかも!
これで恋愛のヒントが見えてくるかもしれませんよ。

恋愛体質診断テスト①

好きな人がいないと落ち着かない

恋愛体質診断テスト②

恋愛や結婚は女の醍醐味だと思う

恋愛体質診断テスト③

気がつくと、好きな人や気になる人のことを考えている

恋愛体質診断テスト④

失恋しても、すぐにまた好きな人や彼氏ができる

恋愛体質診断テスト⑤

恋愛のない人生なんか楽しめないと思う

恋愛体質診断テスト⑥

電車の中でも、イイ男性と巡り会えると信じている

恋愛体質診断テスト⑦

話題の中心はいつも恋愛系

恋愛体質診断テスト⑧

仕事や友人よりもデートを優先する

恋愛体質診断テスト⑨

男女の友情はありえないと思う

恋愛体質診断テスト⑩

仕事でも、初対面の男性に会う!となるとワクワクする

本当の恋愛体質という意味は?

恋愛体質の特徴をとり上げてみましたが、いかがでしたか。
恋愛心理学から見ると、恋愛体質の意味がより理解しやすいかもしれませんね。

典型的な恋愛体質な人というのは、まさに「恋愛するために生まれてきた」ような感覚を持っています。
なので、本人からすれば普通で、その言葉自体にあまり意味を考えないのかも。
体質的なものだから、そもそもなりたいと思ってなれるものではないのかもしれませんね。

いつも仕事ばかりで恋愛事がずっとパッタリでは、恋愛体質とはほど遠いですよね。
恋愛ができない…という人が増えているとも聞きますね。

でも、恋愛をするのはとてもいいこと!
恋愛体質であってもそうでなくても、心ときめく恋が見つかったら、
充実した恋愛生活を楽しんじゃいましょう!

もっと恋愛について知りたいあなたへ

恋愛ごっこに気をつけて!既婚男性との恋愛ごっこは危険!
恋愛に向いてない人の特徴11選!恋愛向きに変える方法とは?
恋愛のタイミングを掴む方法!恋はタイミングで勝敗が決まる?
恋愛が怖い!怖さを克服するには?【怖くなくなる方法】

関連するまとめ

マヤ
マヤ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ