かまをかける方法!彼氏にかまをかけてみよう!

他人の本音を聞き出すことは難しいことです。しかし、どうしても相手の本音を知りたいときはあります。そのようなときは、かまをかけると良いでしょう。かまをかけることで相手の本音を引き出せる可能性があります。では、かまをかける方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

かまをかける方法!彼氏にかまをかけてみよう!のイメージ

目次

  1. 彼氏や好きな男性にかまをかける
  2. かまをかけるの意味
  3. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (1)浮気話をする
  4. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (2)知っている素振りをする
  5. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (3)スマホの扱い方
  6. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (4)悩み事を言う
  7. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (5)趣味を伝える
  8. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (6)ボディータッチ
  9. 恋愛で男性心理にかまをかける方法 (7)褒めてみる
  10. 相手の心理を読む方法 (1)目に注目する
  11. 相手の心理を読む方法 (2)癖を掴んでおく
  12. 【おわりに】信用することも大事

彼氏や好きな男性にかまをかける

恋愛をしていると、彼氏が隠している事や、好きな男性が自分の事をどう思っているのか、などの気になってしまう事は多いです。しかし、これらはストレートには聞きづらい事でもあり、また、聞かれた男性側も本音を答えにくい事もあります。

このようなときに有効な方法は、かまをかける事です。こちらから、かまをかけるような言動で、相手の反応を見て本音を引き出す事ができます。では、どのように、かまをかけるようにすれば、男性の本音を引き出す事ができるのでしょうか?

かまをかけるの意味

「かまをかける」を漢字で書くと、「鎌をかける」と書きます。かまをかけるの意味は、話題を提示して、相手の本音が出るように誘う事です。語源については諸説あります。漢字で書くと「鎌」と書きますが、これは草刈り鎌のような物ではなく、火打鎌の事を意味しています。時代劇などで、主人が出かけるときなどに打ち合わせている石の事です。

火打鎌は火打石と打ち合わせる事で、火花が出ます。この火花を火種を誘い出します。なので、この火打鎌で火種を誘い出す事を、人の会話に意味を置き換えて、話題を振って本音を誘い出す事を、かまをかけるとなったと言われています。

また、やかましいという意味の「囂し(かまし)」と、引っ掛けるの「かける」の部分が組み合わさって、かまをかけるとなったとも言われています。語源については他にも説があり、詳しい事はわかっていません。

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (1)浮気話をする

彼氏が浮気をしていないか?と不安に思ってしまうときもあります。しかし、彼氏に「浮気していない?」とストレートに聞く事はできません。彼氏にやましい事がなかったとすれば、それは彼氏を疑ってしまった事になり、今後の信頼関係に影響してしまいます。また、本当は浮気をしていても、「浮気してます」と答える彼氏はいません。

なので、浮気の話題を出して、相手の反応を見ます。自分たちの事ではなく、友人が浮気されたらしいと話題を振ってみたり、テレビで浮気に関係するような番組を見たと雑談に含めて見みたりしましょう。話題を振ったときに、相手の反応から浮気の可能性を探る事ができます。あくまでも浮気の可能性を判断するだけなので、確信を得る事は難しいでしょう。

しかし、彼氏に浮気の影を感じたときに、とりあえず手軽に行えるチェックなのでおすすめです。

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (2)知っている素振りをする

女性の勘は鋭いです。彼氏が浮気をしている、と証拠がなくても何となく気がつきます。しかし、証拠がない事には「浮気してる」と問い詰める事はできません。そのようなときは、彼氏に浮気の事は知っているような素振りだけ見せましょう。

すると、こちらから問い詰めなくても彼氏は、何となく浮気がバレているのではないか?、と不安になってきます。不安の感情が強くなってくると、彼氏の態度も変化してきます。彼氏の態度が変わってきたら、「最近、態度が変わった」という内容の話題を振ってみましょう。

もし、浮気があれば、彼氏は浮気がバレていると勘違いして、動揺が隠せない言動をするでしょう。もし、浮気でなければ、彼氏は彼女が先に態度が変わった事や、何か怒らせるような事をしてしまったのか?などのような、浮気とは関係ない言葉が返ってくるでしょう。

■参考記事:浮気防止になるセリフって?コチラもチェック!

浮気防止になるセリフと逆効果となってしまうセリフ解説!【必見】

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (3)スマホの扱い方

彼女と一緒にいるときに、彼氏のスマホの扱い方を見る事は浮気チェックの定番です。彼氏が浮気をしていれば、スマホには浮気の証拠が詰まっています。勝手にスマホを見る事は恋愛においてはマナー違反となってしまいます。しかし、スマホの中身を見なくても、浮気の可能性を探る事はできます。

まずはスマホの置き方です。浮気をしていれば、いつ浮気相手から連絡が来るかわかりません。なので、不意に電話やLINEが来て、その名前が画面に出ているところ彼女に見られないようにするために、スマホの画面を伏せるように置く癖があったりします。また、彼女の前ではできるだけスマホを使わないようにしたりします。

このスマホにかまをかけるのであれば、一緒にいるときにLINEを送ってみましょう。LINEの通知が鳴ったときに「見ても良い」というような事を伝えましょう。もし、すんなりとスマホを確認しなければ浮気相手からの連絡かもしれない、と警戒している可能性があります。

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (4)悩み事を言う

恋愛で男性にかまをかけるとき、その相手は彼氏とは限りません。片思い中の男性の気持ちを探りたいときもあります。片思い中であれば、相手の男性が自分の事をどう思っているのか?、常に気になってしまいます。しかし、自分の事を好きかどうかを、男性に聞いてしまうと、それはもはや告白になってしまいます。

まだ告白の段階ではないけど、現状の好感度具合を知りたい、というときは、かまをかける必要があります。手軽にできる方法は、悩み事を話してみる事です。どのような些細な事でも構いません。悩み事を話したときの相手の男性の反応を見て、好感度具合を測ります。

重要な事は悩み事が解決する事ではありません。相手の男性が、どれだけ真剣に話を聞いてくれたかです。相手の男性が真剣かどうかは、話しをしている本人に一番よく伝わるはずです。

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (5)趣味を伝える

自分の好みや趣味を伝える事も有効です。好きな服や音楽、映画や動物など、その内容は重要ではありません。上記の内容と同様に、相手の男性の反応が重要です。もしも、好感度が高い状態であれば、自分の趣味などの話に同調したり、共通点があればデートに誘って来たりします。

このように男性側からアクションがあれば、好感度は非常に良い状態です。しかし、同調はするけどデートの誘いまでは来ない、という場合には、社交辞令として、「今度一緒に連れて行ってください」などと言ってみましょう。相手の男性の反応を伺う事ができます。

■参考記事:好きな人に、好きになってもらうには?コチラも参照!

好きな人に好きになってもらう方法!心理学で片思いを成就!

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (6)ボディータッチ

ボディタッチは片思い中の男性にかまをかけるために、すでに実践しているという女性は多いでしょう。女性のボディタッチは特に意味のないものと、かまをかける意味が含まれるボディタッチがあります。この境目をうまく判断できない男性が多いため、よく勘違いを起こされてしまいます。

しかし、この勘違いの可能性がある事で、女性からボディタッチをされた男性は意味のあるボディタッチか、そうではないボディタッチなのか、を判断しないといけません。その判断している最中の表情や行動を見る事で好感度具合を測る事ができます。

恋愛で男性心理にかまをかける方法 (7)褒めてみる

人は褒められると嬉しいものです。しかし、気になっている人から褒められたときと、何も思っていない人から褒められたときでは、その嬉しさの度合いは変わって来ます。

男性を褒めてみて、その反応を見て見ましょう。もしも、好感度が高ければ男性は、まんざらでもない反応を見せるでしょう。嬉しい表情を隠そうとする男性もいますが、男性はそのような事を隠す事が苦手なので、女性の目で見れば明らかにわかります。

相手の心理を読む方法 (1)目に注目する

上記のような方法で相手にかまをかけても、その反応の正しい見方を知っていないと、相手の本音を引き出す事ができません。かまをかけて、相手の反応を見るときは、まず相手の目に注目しましょう。「目は口ほどにものを言う」と言われています。

「浮気をしていない」と強く言葉で言っている割には目線が泳いでいるのであれば浮気を疑う必要があります。また、「浮気をしていない」と穏やかに返しているけど、目が怒っているのであれば、浮気をしていないのに疑われた、と怒っているのかもしれません。

相手の心理を読む方法 (2)癖を掴んでおく

彼氏のような親しい間柄であれば、普段からの癖などもチェックしておくと良いでしょう。人によっては嘘をついたときにしてしまう癖を持っている場合もあります。嘘をついたときには、必ず目線が右上に行ったり、鼻を触ったり、手の動きが大きくなったりなど、その癖は人それぞれで、癖がない人もいます。

しかし、日常の言動を観察して、運良く相手の嘘をついたときの癖を発見できれば、ここぞというかまをかけるときに役立ちます。癖は無意識に出るものなので、相手には伝えないようにして、ひっそりと情報として持っておきましょう。

【おわりに】信用することも大事

相手からの印象などが気になってしまうことはあります。しかし、相手のことを信用しているのであれば、わざわざ確認するようにしなくても良いはずです。彼氏の浮気を疑うのであれば、それは彼氏を信用できていないということです。浮気の有無も問題ですが、相手への信用が薄くなってきていることの方が問題です。

このようなときは、かまをかけることは有効です。相手に何らかの裏切りがあれば、信用がなくなることは当然です。もし、勘違いであれば、安心することができます。

気になる男性の本音、もっと情報を知りたいアナタに!

両思いでも付き合わない男性の心理と本音とは?どうしたらいいの?
デートを重ねても告白されない!告白しない男性の本音とは?
彼女が太ったら別れたいと思う?男の本音を調査!
彼女を泣かせた時の男性の本音を徹底調査!泣かせたエピソード大公開

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ