しょうゆ顔女子の特徴!ソース顔女子とどっちがモテるの?

顔の系統を調味料で例える事があります。代表的なのはしょうゆ顔と、ソース顔です。よくどちらの顔がモテる女子の顔か?、と比較されたりします。しょうゆ顔女子とソース顔女子ではどちらがモテるのでしょうか?また、これらにはどのような顔の特徴があるのでしょうか?

しょうゆ顔女子の特徴!ソース顔女子とどっちがモテるの?のイメージ

目次

  1. しょうゆ顔女子とは?
  2. しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (1)小顔
  3. しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (2)白い
  4. しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (3)主張しすぎない
  5. しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (4)パッチリ目ではない
  6. しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (5)ナチュラルメイクが似合う
  7. しょうゆ顔で可愛い有名人
  8. しょうゆ顔女子はモテる女子?
  9. ソース顔女子の特徴
  10. しょうゆ顔とソース顔はどちらがモテる?
  11. その他の調味料顔 (1)塩顔
  12. その他の調味料顔 (2)ケチャップ顔
  13. その他の調味料顔 (3)みそ顔
  14. その他の調味料顔 (4)酢顔
  15. その他の調味料顔 (5)マヨネーズ顔
  16. その他の調味料顔 (6)砂糖顔
  17. どの顔がモテるという事はない

しょうゆ顔女子とは?

人の顔のタイプを調味料で例えられる事があります。顔の特徴と調味料の特徴を合わせて表現されます。代表的な調味料顔は、しょうゆ顔、ソース顔、塩顔などです。この調味料顔は好みの顔のタイプの話題になると、よく出てきます。

では、この調味料顔の中で、モテやすい顔はあるのでしょうか?また、その顔にはどのような特徴があるのでしょうか?

しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (1)小顔

顔の好みは人それぞれです。なので、どの顔のタイプがよくモテるという概念はありません。しかし、しょうゆ顔の特徴は可愛い顔立ちです。なので、可愛いタイプ顔が好みの男性によくモテます。

しょうゆ顔女子のは可愛い顔立ちをしているので、その顔の特徴は可愛い要素が多いです。まず、しょうゆ顔女子は小顔である事が多いです。小顔である事から、すっきりとした印象を受ける事が多いです。輪郭も女子らしい丸型や卵型のような丸みがある事が多いです。

しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (2)白い

健康的に焼けた肌も素敵ですが、しょうゆ顔の場合は、印象の強すぎない顔立ちである事が特徴なので、色白で透明感のある肌をしています。小顔で色白なので、強く印象に残るのではなく、自然と見とれてしまうような特徴があります。

しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (3)主張しすぎない

上記で述べた通り、しょうゆ顔女子の顔は他人に強い印象を与えるタイプの顔ではありません。しかし、印象が薄すぎるわけでもありません。ちょうど良いバランスが取れている事がしょうゆ顔女子の特徴です。なので、ナチュラルな顔立ちで自然と魅力が滲み出ています。気がついたら好きになっていたと言われるタイプの顔です。

しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (4)パッチリ目ではない

しょうゆ顔女子の良いところは、印象が強すぎない事です。自然体な顔立ちが多くの人を惹きつけます。顔のパーツに注目すると、目は大きくて、パッチリとした二重を女子は望む人が多いです。しかし、しょうゆ顔女子の場合、目は大きくて、パッチリとした二重でない事が多いです。

しかし、目の大きすぎず、小さすぎない素朴な目をしています。目は人に印象を与える大事なパーツです。その目が素朴であると、相手に親近感を与える事ができます。話したり、目を見たりする事で、身近な距離を感じる事ができるため、しょうゆ顔女子の目を見ているうちに徐々に惹きつけられていく男性は多いです。



◆関連記事:もっと知りたいしょうゆ顔!

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔以外にも?顔分類まとめ!

しょうゆ顔でモテる女子の特徴 (5)ナチュラルメイクが似合う

しょうゆ顔女子は相手に強い印象を与えるような顔立ちはしていません。しかし、素朴で親近感の湧く自然体な顔立ちをしています。自然体な顔立ちなので、当然ながらナチュラルメイクとの相性が非常に良いです。なので、自分がしょうゆ顔女子かどうかを判断する際には、ナチュラルメイクとの相性によって判断する事ができます。

しょうゆ顔で可愛い有名人

しょうゆ顔は小顔で色白で、透明感のある女子らしい顔立ちをしています。可愛い要素が多い顔のタイプなので、有名人の中でも、しょうゆ顔をしている人は多いです。よくしょうゆ顔と呼ばれる有名人は石原さとみさん、新垣結衣さん、武井咲さんなどがいます。しょうゆ顔の有名人の人たちは、美人というよりは、やはり透明感が強く、可愛い印象の方を強く感じます。


◆関連記事:塩顔女子についてはこちら

塩顔女子の特徴と魅力!芸能人だと誰?

しょうゆ顔女子はモテる女子?

しょうゆ顔女子の顔立ちは美人なタイプではなく、強い印象を与えるタイプの顔でもありません。しかし、透明感が強く、素朴で親近感が湧きやすい顔立ちをしています。なので、男性から顔の印象で一目惚れされるような事は少ないでしょう。ですが、その自然と惹きつけられる顔立ちに徐々に心が惹かれていき、気がついたら好きになっていたという事はよくあります。

また、しょうゆ顔には小顔や、女子らしい輪郭、整ったパーツバランスなど、女子として可愛い要素が多いです。単純に可愛いタイプの顔が好み男性を惹きつける事もあります。

ソース顔女子の特徴

しょうゆ顔女子と対照的な位置付けにある顔のタイプはソース顔女子です。この2つの顔のタイプは対照的な印象なので、よくどちらの方がモテる?、と比較される事があります。

ソース顔女子の特徴は印象の強い顔立ちをしている事です。目が大きかったり、鼻筋が通っていて高かったり、彫りが深くて海外の人のような印象があったりなどします。これらは、美人でかっこいい印象になります。

しょうゆ顔とソース顔はどちらがモテる?

先に述べた通り、人の顔の好みはそれぞれです。なので、しょうゆ顔とソース顔では、どちらの方がよくモテるという比較をする事はできません。ただ、しょうゆ顔は可愛い系統の顔立ち、ソース顔は美人系統の顔立ちになります。

なので、好きな男性に振り向いてもらいたい場合は、相手の男性がどちらのタイプの顔が好みであるか?、という事に左右されてしまう事はあります。また、自分の顔のタイプを把握しておく事も重要です。自分がしょうゆ顔女子なのに、無理にソース顔女子と同じメイクをしてしまうと、せっかくのバランスの取れた顔立ちがアンバランスになってしまう事になります。

その他の調味料顔 (1)塩顔

調味料顔はしょうゆ顔と、ソース顔だけではありません。他にもいろいろな調味料顔があります。しょうゆ、ソースと並んで代表的なのは塩顔です。塩顔は塩のようにあっさりとした顔立ちの事を指します。しょうゆ顔女子は顔のパーツがちょうど良いですが、塩顔の場合は目が細かったり、唇が薄かったりなどします。

目が細かったり、唇が薄かったりなどする事はマイナスの要素に捉えられてしまう事がありますが、そのような事はありません。他の顔のパーツとのバランスが取れて入れば、整った顔立ちと、相手に強い印象を与えられる事から、可愛いと美人の両方の要素を持つ事ができます。

その他の調味料顔 (2)ケチャップ顔

ケチャップはソースのように濃い味の調味料です。しかし、ソースの手前ほどの濃さという事で、ソース顔の与える強い印象の手間の顔立ちという事です。モデルで活躍する女性の中には、ハーフであったり、クウォーターであったりして、海外の人の顔立ちに近い人が多いです。これらの人は目鼻立がハッキリしているので、ソース顔で完全な美人タイプです。

しかし、純粋な日本人でも、海外の人に近い顔立ちをしている人もいます。しかし、海外の人の遺伝子がない分、日本人顔の特徴に寄っています。すると、ハーフのような日本人顔となり、ケチャップ顔とされる事が多いです。

その他の調味料顔 (3)みそ顔

日本で美人を想像すると、どうしても海外の人のように目鼻立がハッキリしたソース顔や、ケチャップ顔の人を想像してしまいます。しかし、日本には日本人らしい顔立ちもあります。素朴でありながら丸みのある可愛らしい和風な顔です。このようなタイプはみそ顔と呼ばれます。

強い印象が残る顔ではありませんが、男性から見て、安心できる顔立ちなので、意外とモテる事が多いです。それほど美人ではないけれど、なぜかよくモテる、という人に多く見られる顔のタイプです。

その他の調味料顔 (4)酢顔

塩顔よりもあっさりした顔は酢顔と呼ばれています。顔のパーツはあっさりしていますが、全体のバランスが非常によく整っていて、スッキリとした印象です。ソース顔やケチャップ顔のように強い印象がある美人ではなく、透明感のある和風美人タイプです。日本人らしい顔立ちの中に、美人な要素を含んでいるので、このタイプの顔が好きという男性は多いです。

その他の調味料顔 (5)マヨネーズ顔

マヨネーズ顔は少女のような童顔の顔立ちをしています。マヨネーズ顔女子は大人になっても少女のような可愛らしさが残ります。見た目は少女のように可愛らしくても、中身は大人の女性というギャップから大人の男性に人気があります。

その他の調味料顔 (6)砂糖顔

砂糖顔は健康的な顔立ちをしています。潤いとハリのある肌や、血色がよくサラっとした肌などをしています。砂糖顔の特徴は丸顔です。頬が少しふっくらとしてしています。なので、ふんわりとした優しい印象を与えます。

どの顔がモテるという事はない

先に述べた通り、好みの顔のタイプは人それぞれです。なので、どの調味料顔が一番モテる、というような比較をする事はできません。しかし、男性の好みのタイプはたいてい可愛いと美人のどちらかになります。なので、可愛いしょうゆ顔や、美人なソース顔が好きという男性は多いです。

ですが、恋愛において顔は第一印象を決める大事な要素ではありますが、あくまでも入り口にしかすぎません。性格や相性など、他にもいろいろな要素があります。好きな男性の好みのタイプの顔でなかったとしても残念に思う必要はありません。モテる女子は顔ではなく、中身で決まるものです。

もっと顔について知りたいあなたはこちらもチェック

塩顔とは?特徴まとめ!【大人気】
塩顔イケメン男子芸能人・俳優まとめ!その特徴とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ