中学生男子の髪型特集!校則違反じゃなくてカッコいい!

中学生くらいになると髪型にこだわりだす男子も増えてくるのではないでしょうか。おしゃれに気をつかいだして髪型もしっかりきめたいところですがなかなかどういった髪型がいいのか最初は分かりにくいですよね。ここでは中学生男子にオススメの髪型をまとめました!!

中学生男子の髪型特集!校則違反じゃなくてカッコいい!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】中学生男子も髪型にこだわりたい!!
  2. 中学生男子の髪型① 切る前に気をつけたいことは?
  3. 中学生男子の髪型② オススメの長さは?
  4. 中学生男子にオススメの髪型① ショートモヒカン
  5. 中学生男子にオススメの髪型② ショートマッシュ
  6. 中学生男子にオススメの髪型③ サイドツーブロック
  7. 中学生男子にオススメの髪型④ ベリーショートパーマ
  8. 中学生男子にオススメの髪型⑤ スポーツ刈り
  9. 中学生男子にオススメの髪型⑥ ネオボウズスタイル
  10. 【おわりに】好みのヘアスタイルを楽しもう!!

【はじめに】中学生男子も髪型にこだわりたい!!

最近はおしゃれな人が年齢関係なく多いと思います。小学生でもヘアスタイルに気を使う女子がいたり、逆に40代50代でも美魔女と呼ばれるような若々しい人も増えていますよね。
男子も中学生くらいになってくるとヘアスタイルが気になってくる人がチラホラでてくるころだと思います。

筆者が中学生の頃は田舎だったせいもあるのか坊主頭やスポーツ刈りのヘアスタイルの男子が多数いました。
当時はネットも発達していなかったため、美容院にいっても頼み方や自分での切り方が分からなかったことも大きかったように思えます。

ですが今ではネットでいろいろな髪型を調べられるよい世の中になったと思います!おしゃれに興味のある人には嬉しいかぎりですよね。
ここでは中学生男子にオススメのヘアスタイルの種類、頼み方や切り方など校則に引っかからずワックスなしでもきれいにまとまるものをまとめてみました!

中学生男子の髪型① 切る前に気をつけたいことは?

髪型を考える際に中学生男子が気になることの1つといえばやはり校則ではないでしょうか。
校則にひっかかるとまではいかなくとも少し奇抜なヘアスタイルは先生の注意を引くため、せっかく切ったのに指導を受けてまた切らなければいけなくなるというのはもったいないです。

校則の他にもワックスなしでもヘアスタイルがちゃんと決まるかというのも大事な点だと思います。
しっかり髪型をセットしていくのはなかなか中学では許さない雰囲気もある上、よいワックスを使い続けることを考えると中学生には経済的に厳しいこともでてくると思います。

先輩や同級生の目も気にする必要あり?

筆者が中学生のころは1年生男子は部活で長髪にしてはいけないという暗黙のルールがなぜかありました。長髪は生意気でイキっているというスポ根が根底にあったのでしょうね。
そういうのに厳しい先輩に目をつけられても損ですよね。こちらも校則ではないですが先輩のイキりセンサーに引っかからないヘアスタイルにしたいものです。

中学生男子の髪型② オススメの長さは?

中学生男子の生活パターンを考えると古くはスポーツ刈りや丸刈り、角刈りなどのベリーショートの長さが校則を考えると適切とされていたと思います。
私立の中学では男子は耳にかかるくらいサイドを伸ばしていると指導を受けるという学校もありました。

今は昔ほどミディアムヘアーやロングヘアーに対しての風当たりは強くないように思えますがやはりショートやベリーショートは今でもオススメの長さだと言えます。
ワックスなしでもしっかりきまる髪型にできるのと髪質に関係ないヘアスタイルが多いため、手入れも楽です。

自転車通学に注意!!

もう1つショートヘアをオススメする理由の1つが自転車による通学です。
通学にヘルメットを着用して通う学校がほとんどだと思いますがせっかく朝にブローやワックスで気合いを入れてセットしてもヘルメットをかぶることで学校についた時にはぺしゃんこになっているのはつらいですよね。

中学生男子にオススメの髪型① ショートモヒカン

ここからはオススメの中学生男子にオススメの髪型を1つずつ紹介していきます!
校則を気にするとベリーショートやショートヘアーでは芋臭くなってしまうのではないかと思う人もいるかもしれませんがそんなことはありません。

1つ目の髪型はショートモヒカンです。トップを長くのこしてサイドを短めにする切り方ですね。
あんまり短くしすぎて頭の形がでてしまうのが嫌だという人はトップと同じように少し後ろの方も長めに残しておくとよいです。

上の画像のように全体的に短めでスッキリまとめられればワックスなしでも充分ですよね。
外で髪をきるさいにもショートモヒカンは頼み方も簡単です。ツーブロックと組み合わせてもかっこよくきまります!


◆関連記事:黒髪メンズヘアならこちら

黒髪メンズヘアスタイル15選!ショートがやっぱり最強?

中学生男子にオススメの髪型② ショートマッシュ

続いての髪型はショートマッシュです。こちらはショートモヒカンよりも少し長めの髪の毛を持つ人にオススメできるヘアスタイルです。
マッシュヘアはショートでもおしゃれな印象を与えますよね。パーマをかけて少しふわっとした優しいイメージになる方もよくいらっしゃるように感じます。

芸能人でもマッシュヘアを取り入れている人は多く、特にバンドマンなど音楽関係の活動をしている人に多く見受けられるような気がします。
音楽関係の人に多いと感じるのはライブなどで動いたりヘッドフォンを使う機会が多いためでしょうか。ファッションセンスなどもあいまってマッシュヘアが似合う人は多くいます。

サカナクションの山口一郎さんや女性ボーカルだとYUIさんなどもこのヘアスタイルにしており、マッシュという名前のとおりきのこのようなシルエットが印象的です。
有名人に多い髪型は美容院などでの頼み方も写真が豊富で探しやすいと思います。この点も少しのメリットかも?
スポーツ刈りやモヒカンスタイルに比べて少し落ち着いたクールな雰囲気を与えますね!

中学生男子にオススメの髪型③ サイドツーブロック

続いての髪型はサイドツーブロックです。サイドにある髪を刈り上げる切り方で、活動的な中学生男子にはピッタリです!
こちらもできあがりの髪型がイメージしやすいため、美容院での頼み方も楽だと思います。夏場の部活などではサイドの髪の毛がうっとおしく感じる時もあるのではないでしょうか。

こちらは部活をやる中学生にもすすめられるヘアスタイルでサイドを短くするため、サッカーやバスケットボールのような急に横を振り向く必要があるスポーツにもオススメできます。
ベリーショートのヘアスタイルならばワックスなしでも大丈夫ですし、校則にあわせてかぶせる長さを調節できます。

少し長めのサイドツーブロックも切り方次第ですごくおしゃれな雰囲気が出ます。
ベリーショートの際はサイドの髪の毛が長く残っているとやぼったい雰囲気になるため、すっきりとしたシルエットにまとまるツーブロックは人気がありますよね。ショートやベリーショートの長さであればバリカンなどを使ってセルフカットでもできます。


◆関連記事:リア充になりたいあなたへ

リア充になりたい人がリア充になる17の方法!【中学生・高校生必見】

中学生男子にオススメの髪型④ ベリーショートパーマ

髪の長さはベリーショートがいいということを述べましたがそこにパーマを組み合わせるのもオススメです。
長めの髪の毛にパーマをあてるのももちろんよいと思いますがワックスなしでできる髪型は少なく、使ったとしてもセット終わりを見ると校則にしっかり引っかかるヘアスタイルが多いように感じます。

その点ベリーショートのパーマなら安心できると思います。元々の髪質でこういう髪型になる人もいますしね。
切り方、頼み方次第でワイルドな雰囲気もクールな雰囲気もだせるため、少しいつもと違う髪型にしてみたいという人にはオススメです。

上の画像のようなパーマはサイドやバックからみてもかっこいいですよね!
ツーブロックのように刈り上げる切り方ではなく、全体的に均一な長さを残したパーマもベリーショートには似合います。
髪色を変えるのは中学生だと無理だと思うので長くなってからは清潔さがない、重たい髪の毛にならないようにしたいところです。

中学生男子にオススメの髪型⑤ スポーツ刈り

次に紹介するのはスポーツ刈りです。こちらはボウズと並んで昔からある程度定着した髪型ですよね。
校則的にもなんの問題もないですがボウズやスポーツ刈りに対して昭和なイメージを持っている人ももしかしたらいるかもしれません。

ですが有名人でもスポーツ刈りにしている人は多く、サッカーの中田選手やテニスの錦織選手などはその代表例ですよね。
スポーツ刈りも昔と比べて洗練されたヘアスタイルになっており、芋臭さのないものとなっています。ワックスなしで済むのも魅力の1つです。

一方でスポーツ刈りは他の髪型に比べ角刈り気味の印象になるため、自分の顔の形と相談するとよいと思います。
中学生の子供がいる人にもこういった髪型であれば、新入生であっても親族で集まる時であってもどこに出しても安心ですよね!

中学生男子にオススメの髪型⑥ ネオボウズスタイル

昔から少年期といえばボウズというイメージがあり、部活などの関係でボウズにしなければいけなかったという人も多いのではないでしょうか。
特にパーマやマッシュヘアーなどはあまりに切る前からの変化が激しいとからかわれたり注意されたりすることもあるかもしれません。ここではネオボウズスタイルを紹介したいと思います。

髪型を変えたいと思って急に思い通りのヘアスタイルにしたり、髪色まで変えられる人はほぼいないと思います。
ネオボウズのいいところは周りの目をあまり気にする必要がないところです。ネオボウズの中でもフェードカットにしたりアップバングにしたり自分の頼み方次第で校則や部活などのTPOに合わせられます。

最近のネオボウズは大人から見てもシャープにきまっている髪型が多いと感じます。
「髪型を変えてはみたいけどミディアムやロングの髪型はどれもハードルが高い」と感じる人にもオススメです。
中学生になりたてのころは特に雑誌などのヘアスタイルを自分にあてはめて考えるのが難しいと思います。

【おわりに】好みのヘアスタイルを楽しもう!!

中学生男子にオススメの髪型をまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。
年齢的にも中学生男子は髪型にこだわりたいという気持ちがでてくるころではないでしょうか。それと共に校則や部活での雰囲気など大人以上に制限が多いと思います。

どういった切り方でどのヘアスタイルにするかなどはいろいろなしがらみがあって自分で決められないという人も多いはず。
筆者の中学生時代の男子は所属するグループによってできる髪型もある程度暗黙のうちに決まっていた記憶があります。おとなしい子が急にパーマをかけたりブイブイ言わせてる男子がボウズになったりといったことは一切見たことがありません。

そのため、高校生大学生よりも中学生男子は冒険できる髪型が少なくなってしまうこともあると思います。
ですがここで紹介した髪型ならワックスなしでも、ショートモヒカンやネオボウズなど頼み方1つでおしゃれな髪型が出せます。
保護者の方もぜひ気に入った髪型があればお子さんに相談してみてくださいね。ここまで見ていただきありがとうございました!!

恋する中学生へ♡

好きな人にLineするきっかけ♡【中学生・高校生編】
好きな人に中学生がとる態度・行動男女別あるある!【心理研究】
中学生が彼女を作るには?【恋愛テクニック】
新着一覧
最近公開されたまとめ