• lovely
ラテラルシンキングとはどんな思考?ロジカルシンキングとの違いは?

ラテラルシンキングとはどんな思考?ロジカルシンキングとの違いは?

ラテラルシンキングという思考法をご存知でしょうか?一般的な思考法であるロジカルシンキングとはまったく別物の、常識に捉われない自由な発想です。成功者たちの思考法に多いといわれるラテラルシンキングを学べば、アナタも柔軟な発想力を鍛えることが出来るでしょう。

記事の目次

  1. 1.「ラテラルシンキング」という思考法を知っていますか?
  2. 2.ラテラルシンキングとはどのような思考法か?
  3. 3.ラテラルシンキングの例題をご紹介!
  4. 4.(1)ロジカルシンキングを使ったとき
  5. 5.(2)ラテラルシンキングを使ったとき
  6. 6.ラテラルシンキングの具体的な例題を紹介
  7. 7.ラテラルシンキングの具体的例題(1)ジョージ・ルーカス
  8. 8.ラテラルシンキングの具体的例題(2)スティーブ・ジョブス
  9. 9.ロジカルシンキングとラテラルシンキング、その使い道とは?
  10. 10.ラテラルシンキングの将来性とは?
  11. 11.まとめ:ラテラルシンキングは、問題の本質を捉える思考法

「ラテラルシンキング」という思考法を知っていますか?

「ラテラルシンキング」という言葉は、近年にわかに有名になった飛躍的な思考法を指します。一般的なロジカル(論理的)シンキングと比べ、アッと驚くような斬新な解決策を見つけることが出来ると話題です。値千金のアイディアが浮かんだり、不可能と言われていた仕事
を難なく成功させたりする、未知のパワーを秘めています。

実際の例としては、スター・ウォーズの映画監督であるジョージ・ルーカスや、Apple創業者のスティーブ・ジョブスなどが、ラテラルシンキングの持ち主と言われています。天才と呼ばれる彼らですが、その成功の秘訣はロジカルに捉われない独特な思考法にあったのです。

ラテラルシンキングとはどのような思考法か?

ラテラルシンキングとは、「水平思考法」とも呼ばれます。水平な思考法・・・言葉だけでは、どのような意味を持つのかわかりませんね。
ラテラルシンキングの真意を理解するためには、まず、従来の一般常識であるロジカルシンキングについて理解しなければなりません。なぜなら、ロジカルシンキングとラテラルシンキングはよく比較され、その相違の理解によって知識が深まるからです。

さて、ロジカルシンキングですが、こちらは「垂直思考」と呼ばれます。1つの問題に対して論理の骨組みを構築し、垂直方向に掘り下げていく思考法を指します。私たちが日常や仕事で使っているのは、大体がこのロジカルシンキングです。
・・・といっても、やはり言葉では表現しにくいものです。では、ロジカルシンキングとラテラルシンキング、両方の思考を比較できる例題を紹介しましょう。

ラテラルシンキングの例題をご紹介!

ロジカルシンキングとラテラルシンキングの比較は、1つの問題をどのように解決するかによって区別することが出来ます。ではさっそく、例題を出してみましょう。

【例題】
凍えるように寒い真夜中、天気は土砂降りです。アナタは、視界が悪い中、自家用車を運転して仕事から帰宅しようとしています。
その途中、バス停で3人の人間がバスを待っていました。
1人目は年老いたお婆さんで、雨にぬれた寒さのせいでひどく衰弱して見えます。
2人目はアナタと親しい友人です。アナタが車で来たことに気づいています。
3人目は、目が覚めるほど美しい、若い女性でした。

さて、時計とバスの時刻表を照らし合わせると、その日の最終バスはすでに出発していて、次にバスが来るのは翌日の朝、ということが分かりました。
しかし、アナタが運転する車は2人乗りで、あと1人しか乗せることが出来ません。
このとき、アナタはどのような行動をとりますか?

(1)ロジカルシンキングを使ったとき

ロジカルシンキングで問題を解くときによく使われるのは、有名な三段論法です。つまり、
(1)3人の人間がバス停に置き去りにされている
(2)自分の車の残席はあと1人分
(3)よって、残りの2人は乗せられない
このようにロジカルシンキングは、(1)~(3)の整合性ある論理を積み重ねていく思考法をとっています。このため「垂直思考」と呼ばれるのです。
しかしこの問題の場合、ロジカルシンキングは大きな壁にぶち当たります。後に残しておく2人の人間をどのように決めるべきか、その手がかりは論理で組み立てることが出来ないのです。結局、ロジカルシンキングでは「誰を助けるべきか」の答えを導き出すのが困難である、と言わざるを得ないでしょう。

(2)ラテラルシンキングを使ったとき

ロジカルシンキングで答えられなかったこの問題に、ラテラルシンキングの思考法なら解決策を見出だせるのでしょうか?
実はできるのです。ラテラルシンキングはロジカルシンキングが嵌まった思考の落とし穴を軽々と飛び越える、斬新な問題解決策を提示してくれます。この答えはこうです。

(1)3人の人間がバス停に置き去りにされている
(2)自分の車を友人に運転させることにして、老婆を送ってもらう。自分は、美女と一緒に朝までバスを待つ

・・・いかがでしょう?
ロジカルシンキングで丁寧にくみ上げた理論なんて、この思考法の前にはなんの意味も持ちません。問題だった「車に乗せられるのはあと1人」という前提を覆して、自分が車から降りる解決策を編み出しました。
この思考法であれば、友人と老婆を安全な場所へ送り届けられ、なおかつ、自分自身は美女と一夜を一緒に過ごす権利を与えられるのです。寒い土砂降りの雨なんて、絶世の美女が隣にいればまったく気になりませんよね!

ラテラルシンキングの具体的な例題を紹介

次のページ

ラテラルシンキングの具体的例題(1)ジョージ・ルーカス

人気の記事

Copyright (C) Lovely