ドイツ人の性格・行動解説!国民性はどんな?

仕事にも恋愛にも真面目、合理性や清潔感を重視し義理堅くヨーロッパの中でも一般的に日本人に近いといわれるドイツ人。彼らのほとんどが長身でたくましく、他言語も堪能に操るため頼り甲斐のある人種のイメージも持っています。では、ドイツ人の性格・行動を解説していきます!

ドイツ人の性格・行動解説!国民性はどんな?のイメージ

目次

  1. ゲルマン民族ドイツ人の特徴
  2. ドイツ人の性格・行動・心理解説①真面目で几帳面
  3. ドイツ人の性格・行動・心理解説②堅実
  4. ドイツ人の性格・行動・心理解説③倹約家
  5. ドイツ人の性格・行動・心理解説④早寝早起き
  6. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑤意見や思想が明確
  7. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑥初対面では控えめである
  8. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑦外国語が堪能
  9. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑧正直
  10. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑨ビールが好き?
  11. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑩皮肉のジョーク
  12. ドイツ人の性格・行動・心理解説⑪規則や法を重視
  13. ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説①自分に合う相手
  14. ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説②いつ結婚?
  15. ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説③サプライズ好き?
  16. ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説④ドイツ人男性
  17. 【まとめ】ドイツ人の行動と性格を理解!

ゲルマン民族ドイツ人の特徴

ドイツはヨーロッパの中西部に位置する国。東はポーランドとチェコ、西はフランス、南はオーストリア、北はスカンジアビア半島と隣接しています。そのため北ドイツは高緯度に位置する大陸、夏は短く曇りや寒く長い冬の続く場所。太陽の降り注ぐ陽気な場所で暮らす人々とは明らかに違いがあるのがなんとなく想像できますよね。

私たち島国にすむ日本人と大陸に住むドイツ人とでは習慣や国民性、性格にどのように違いがあるのか?恋愛・結婚をしても共通点があってうまくつきあっていけるのか? 他のヨーロッパ諸国やラテン諸国の人種と比較するとどう違うのかなど、ここで彼らに関する疑問や知られざる魅力を紐解いていきましょう。

ドイツ人の性格・行動・心理解説①真面目で几帳面

大戦後彼らは日本と同じような復興の歴史を辿り日本の近代化にもドイツという国は大きな影響を与えてきました。日本と同様経済や産業に貢献してきた彼らは機械や自動車、工芸品など緻密で正確さが必要とされる作業は大得意。相手を説得する技術も幼少から培うせいか、時にかなり頑固で理論的、自分の意見を曲げない性格も持っています。

秩序とルールを守り、時間に厳格で真面目な人種ではありますが、他のゲルマン系やラテン系、日本人と比べると意見に関して柔軟で、相手に譲ったり協調する部分をあまりもちあわせていません。

間違いや自分の犯した日常のミスに関して深くはとらえず、「申し訳ない」や「深く謝る」という概念はあまりないようです。

コメント1つにしても実直で現実的な言葉が多く、相手に気を使ってやさしい言葉を選ぶ、場をなごませるなどはあまり気にしていない様子です。

ドイツ人の性格・行動・心理解説②堅実

相手に気を使ったり必要以上にお世辞を言ったりしないところは、正直かつ人間として「相手と対等な関係」でいたいという心理の現れのようです。

特にドイツ人女性は知り合って急に男性に年齢を聞かれたり、個人的な事を聞かれたり、世話を焼かれたり、必要以上に親しくし、笑顔でフレンドリーに振舞うのは人間として対等に見られていないと感じる女性もいるようです。

「時間はお金と同じ」とも子供の時から男性も女性も熱心に指導されるので、相手に余計な手間や無駄な時間を取らせる事が好きではありません。

デートや待ち合わせに関してもプランや決断、仕事も物事がスムーズにはこぶことにいつも注力を注ぐ特徴があり、彼らは節約にも命をかけている人が多く、電気・水道・ガス、自分の食事にはお金をかけず、バカンスにお金をかけます。

ドイツ人の性格・行動・心理解説③倹約家

ドイツでなにか修繕修理を業者にお願いしたり、レストランで外食をする、光熱費の支払いはとても高いという感覚をもっている男性や女性も多く普段の生活には極力お金をかけない、結婚後もなるべくローンもしないという人も多く全て自分でDIY作業をしたり自然を楽しみ散歩や運動で体を鍛える国民性のようです。肉を一切とらない極端な菜食主義者も多く、健康や、質の良いものにもかなり気を使っています。

照明も蛍光灯ではなく間接照明が多く、暗がりや電気がなくても全く気にしない人も多いようです。
人にもよりますが生活のなかでもファイリングに長けていたり、全ての者に対してきっちりと区別や区分けを行い整理し、能率を上げておく事を好むようです。
物事に無駄が発生しないように常に心掛ける国民性のため、ドイツがヨーロッパを代表する環境先進国となるのにもうなずけます。

ドイツ人の性格・行動・心理解説④早寝早起き

他のヨーロッパ諸国や諸外国に比べると、彼らは早寝早起きできっちりとした生活を送っているようです。大体の会社が仕事を始める時間が早く、朝6時半頃から作業を始めるところも少なくありません。日本人であれば住民や他の人の事も考慮し9時くらいから17時くらいまで仕事をするでしょう。しかし彼らは15時くらいには仕事を終えて帰っていくこともあります。

お店も、営業時間の1時間くらい前になると閉店時間をアピールするところもあったりドアを半分閉め始めたりします。ドイツ人の特徴は仕事とプライベートをきっちり分けるところ、営業時間を少しでもすぎたら自分の大事なプライベートの時間という感覚をもっています。早めにかえりビールを飲みに行ったり、大事にしている家族や恋人、結婚相手との時間をとる国民性なのです。

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑤意見や思想が明確

日本でも馴染みの深い文豪ゲーテやヘルマン・ヘッセ、ミカエル・エンデやワーグナーなど数々の音楽家や文豪、哲学者を生んでいるドイツ。首相も女性であるなど個人の人権や意見、哲学的思想に関してもオープンなドイツでは「考えを汲み取ってもらえるだろう」ではなく、結婚した夫婦でも恋人同士でもよく話し合いをしたりささいな事でも言葉にして思いや考えを伝えるシーンを見かけます。

ドイツでは、仕事の効率化に関することであれば上司にもどんどん提案をすることができ、それが受け入れられると評価につながり、自分の意見を上司や同僚に率直にいう事も可能です。

目的を遂行するための話し合いや無駄を省けるのであればそれを実行し、「プライベートを充実させさらに生産性をあげる」という目的がある国民性のようです。ドイツ人と恋愛をする場合自分の意見や思想をしっかり伝えられると良いですね。

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑥初対面では控えめである

男性女性、個人の性格にもよりますが、特にドイツ人男性は他の人種に比べると初対面で親しみを込めて接したり、気を使って相手と何気ない会話(スモールトーク)をしたりするのに慣れていない特徴があります。常に目的意識のある彼らは、自分の興味のある女性や目的遂行のためにはごちそうをしてくれたりプレゼントを渡したりしますが他の人種ほど意中の相手以外にすぐうちとけたような雰囲気がありません。

他の人種からは冷たく受け取られることもあるかもしれませんがすぐに友人として認めてもらい輪の中に加えてもらうのは稀。男性女性共、彼らとの親しい友情を築き上げていくにはある程度の時間や深い内容のある会話、共通点なども必要になります。

相手とかわす意味や内容のある会話、「目的のある事柄に価値を見出し、精神性や内面を重んじる」という特徴や傾向がどうやらドイツ人男性にも女性にもあるようです。

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑦外国語が堪能

様々な隣国の企業と取引のある大陸に住む人の特権でもあり、英語と似ている言語が母国語のゲルマン民族の特徴でもありますが他の人種や他のヨーロッパ諸国に比べると、北欧の次に英語や外国語を堪能に操るのがドイツ人です。
トルコからの移民の影響や、高校生から選択授業でフランス語やスペイン語を習うため最低でも2ヶ国語から3ヵ国は普通に話せる人が多いです。

旅行で英語圏以外のヨーロッパに足を運んでも、英語が完璧に話せない人でも丁寧に確実に道を教えてくれようと努力してくれるのはドイツ人や北欧の人が圧倒的に多いです。
ずっと田舎に住んでいて英語自体が苦手で使う必要性がなかったとしても、ドイツ人にとっては大変身近な言語なのであまり外国語という意識もなく、自分が興味のある学習手段の中で自然に覚えていくようです。

■参考記事:移民に多いトルコ人はどんな気質?コチラも参照!

トルコ人の性格の特徴!男性女性別に解説します

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑧正直

長年の親友や友、家族を大切にするドイツ人は、物事や恋人に対するアドバイスも時にストレート。持っているバッグやヘアスタイルが相手に合っていない場合や気がついた事などをそのままにせず伝える傾向があります。日本では相手と良好な関係を保つためや問題を解決するためにしばしば相手を褒めたり謝罪をしたりします。

謝罪は面子を大事にする国では体面を損なう可能性も出てくるため謝罪はさけるでしょう。ドイツにとっての謝罪というものは、問題の責任を個人が引き受けるという意味合いがあります。

直接的に自分の責任ではない失敗について謝るのは「事実に即していない不誠実な行為」という宗教的心理や考えかたからもくるため、友達の誘いを断わったり、意中の相手との恋愛が完全に熟してから愛している、と告げるのも自分の気持ちや事実に正直にしたがった結果からきているようです。

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑨ビールが好き?

全員のドイツ人が好んで飲むわけではなく、ワインの方をよく飲んだりお茶や水の方を好む人達も増えてきていますがドイツにはビール純粋令という法律があり、南ドイツミュンヘンにあるドイツ最古の醸造所1040年創立の修道院で現在も州立醸造所としてビールの製造が行われています。
長期保存に適さない新鮮で美味しいビールが直営ビアホールで手軽に飲めてしまうのでビールは国民にとって特別なお酒です。

一般にアウトドア派のドイツ人は週末は家族と一緒にランチボックスを持って、グリム童話の舞台にかかせない神聖な森や公園へ繰り出します。
1ヶ月の夏期休暇にはキャンピングカーでキャンプをするドイツ人も。質実剛健なドイツ人にとってはそこで自炊生活をしたり、ソーセージと種類が豊富なビールがあればもう立派なご馳走に。16才からお酒が飲めるためそれも影響しているのでしょう。

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑩皮肉のジョーク

初対面やまだ打ち解けていない相手にむかってウィットを効かせたジョークや皮肉を言うことはほとんどありませんが、恋愛感情のある親しい恋人や結婚相手、兄弟、心を許した仲間などには通常の冗談とは違う皮肉のジョークやブラックジョークをわざと言い合う特徴があります。

イギリス人にも見られるのですが、表面的に面白かったりわかりやすくて勢いのあるものとは一味違った、控えめな彼らならではの「手が込んでいて頭を使った冗談」です。

わざと逆の事を強調してユーモアに変えて言ったりもするのでこれに慣れていないと傷ついたり、相手の本心が一切見えてこない感覚になりますが国民性やセンスの一種と捉えると良いでしょう。

ドイツ人の性格・行動・心理解説⑪規則や法を重視

日本と同様ドイツにも禁止事項やルールの書かれた標識、看板に許可されていないものの表示が目立ちます。ゴミの分別に関しても異なる容器とカラフルな袋が数多く存在し、全てを分別します。ここにもドイツ人の、「与えられた義務をその通りに遂行する」「真面目さ」という性格が現れています。

日本のように、相手に迷惑をかけまいとして人に比重をおく真面目さとは少し違いますね。

彼らは、法律で決められた長い休暇の取り方や、男性の産休、休暇の権利などは100パーセント使い切ります。車を運転し車道を走っていてもこれまでのスピードより遅い時速制限を記した交通標識の前では急にガクッと減速をする姿も見られます。近代の日本企業へ浸透していったドイツの軍隊教育や陸軍の兵制などをイメージさせますね。

ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説①自分に合う相手

これはドイツ人特有の「無駄な競争はしない」というところからきている心理に似ていますが、同じ製品や、相手と似ているが少し違うものを作り続けて競争する社会とは違い、移民や多くの人種が入り混じるドイツではできるだけ人とは違うものやアイディアで勝負します。
インテリアに関してもレアなものや木製のものを探すのと同様、1点ものの価値なども重要視されます。

男性や女性の趣味にしても、一般的で大衆的過ぎるものや単純でどの人も好むであろうもの、大勢がよく足を運ぶ場所や観光地は避ける傾向にあります。
恋人でも他の人とは違う自分にぴったり合った人、背伸びをしたり化粧をしていなくても存在感があり輝いている本物を重視する傾向があり、飾られたものより機能的なものを重視する人が多いようです。

ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説②いつ結婚?

恋愛しているカップルが長年付き合っていると、次の段階は結婚なのでは?というイメージになったり言葉にしなくともいつ結婚するんだろうと周囲が気になったりします。ところがドイツの場合、「いつになったら同棲するの?」という雰囲気になる特徴があり、必ずしも同棲が結婚に繋がるわけではありません。

年配の人達が若い男性女性カップルに対して同棲をすすめる場合もありますし、10年近くパートナーシップを結び同棲をしているカップルもいたり、結婚自体が古い習慣という考えもあります。日本と同様、男性と女性の結婚する年齢が高くなり晩婚化がすすんでいるのも本当ですが、付き合ってから正式に恋人同士になるまで、慎重に自分にあった相手を2人の空気で見極めていくような国民性です。

■参考記事:国際結婚は離婚率が高いの?コチラも参照!

国際結婚の離婚率は高い!国別統計結果公開!原因は何なの?

ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説③サプライズ好き?

家庭内の事や仕事に関することにはきっちりとしたスケジュールを立てますが、旅行や記念日、恋愛、デートなどプライベートに関する事にはちゃんと遊び心があり、彼らには何が起きるかわからない部分はちゃんと残して楽しもうとする特徴があります。特に男性は彼女の誕生日に内緒で友達を集めたりしてバースデー・サプライズを企画します。

例えば、彼女が自宅の玄関を入った瞬間、男性が友達と一緒にバースデーソングを歌いだすという事がよくあります。そして家の中には風船などの飾りが沢山!とても微笑ましいシーンです。
成人しているドイツ人男性でも、彼女の家のどこかにプレゼントを隠したり、少年のような一面やアイディア、ムードを見せるところがあり、人によって様々なサプライズを用意しなるべくお金をかけないように楽しみます。

ドイツ人の恋愛や結婚の特徴・国民性解説④ドイツ人男性

ドイツ人男性の愛は、ラテン系に見られる思いやりやいつも一緒という感じとは違って10代から20代にかけてする恋愛だと物足りなく感じるところがあるかもしれませんが、彼らが「連絡をする」と言ったら必ず連絡がきますし、恋人のためならできる限り何でもするというところがあります。

出会った当時はずっと凝視されたり、何をしたいのかわかりずらく最初のアプローチがは巧妙で控えめですが「こんな事を自分はできる、こんな事をしてあげられるから任せて」といった感じ。日常生活は現実的で悲観的なところがあるものの、恋愛では頼り甲斐があり、かなり男らしい一面も持っていて、手続きやプラン、修理に関する事まら自分から率先して何でもしてくれます。

【まとめ】ドイツ人の行動と性格を理解!

ドイツ人の国民性や行動の裏にかくされた心理などをご紹介してきました。これらは一般的見てドイツ人とはこういった国民性を持っているというものなので、年齢や性別、個人の性格や親日家のドイツ人とドイツ国内にずっととどまっている人では差があったりするため国民全員が必ずしもこれに当てはまるわけではありません。

ですが、各国の民族の違いや習慣、言語の違いを知るのはとても興味深く、違う国同士の理解を深める事にもつながりますね。

各国気質についてもっと知りたいあなたへ

フランス人の性格・特徴!日本人を驚かす行動とは?
アメリカ人の性格の特徴23選!確かに言えてる!
スペイン人の性格・特徴15選!【決定版】
イタリア人の性格・行動がイケメンすぎる!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ