綺麗好きな人の性格・心理7選!

綺麗好きな人・・・たまに居ますよね。「いつも部屋が綺麗」と自慢する人もいれば、反対にコンプレックスに感じる人もいます。どうやら、綺麗好きな人の性格や心理にはさまざまな種類があるようです。綺麗好きな人になる方法や、潔癖症との違いなどについてもご紹介します。

綺麗好きな人の性格・心理7選!のイメージ

目次

  1. アナタは綺麗好きな人ですか?
  2. 綺麗好きな人の性格・心理をご紹介!
  3. 綺麗好きな人の性格・心理(1)几帳面で真面目
  4. 綺麗好きな人の性格・心理(2)白黒付けたいタイプ
  5. 綺麗好きな人の性格・心理(3)モノの置き場所を決めたがる
  6. 綺麗好きな人の性格・心理(4)細かいことが気になる
  7. 綺麗好きな人の性格・心理(5)ストレスを感じることが多い
  8. 綺麗好きな人の性格・心理(6)手をよく洗う
  9. 綺麗好きな人の性格・心理(7)人の話を最後まで聞いてくれる
  10. 綺麗好きな人になる方法とは?
  11. まとめ:綺麗好きは美点?欠点?

アナタは綺麗好きな人ですか?

「綺麗好き」という言葉を聞いて、感じることは人によって違うと思います。
綺麗好きな男性を好意的な目で見る女性もいますし、反対に、潔癖症っぽくて近寄りがたい、と感じる人もいるはずです。
綺麗好きな人が持つ共通の性格や心理は確かに存在しそうですが、それはいったいどういうものなのでしょうか?

綺麗好きな人の性格・心理をご紹介!

このページでは、綺麗好きな人の特徴・7選を詳しくご紹介します。
アナタの周りの人の特徴と照らし合わせてみると、意外な事実に気づくこともあるかもしれません。では、さっそく見ていきましょう!

綺麗好きな人の性格・心理(1)几帳面で真面目

「綺麗好き」というワードから、一番想起しやすいのが「几帳面で真面目」という性格です。もっと詳しく言えば、「何事も最後まできっちり完成しなければ気が済まないタイプ」といったところでしょうか。

綺麗好きな人の部屋は、いつも整理整頓されています。汚れやほこりのない清潔な環境であることが常態なのです。
じつは、この「整理整頓」は日頃からの努力の継続が必要です。綺麗好きな人にとっては造作も無いことですが、普通の人が見習おうとしても、一朝一夕には達成できないのが「整理整頓」です。

当たり前のことですが、綺麗好きの人は、ぐーたらで何も周りを動かさないわけではありません。場所やモノを使った後に、かならず元の位置へ戻したり、汚れをふきとったりする。そういた細かい努力を惜しまない人が真の「綺麗好き」なのです。

こういった特徴から考えられる「綺麗好きな人」の性格は、几帳面で、何事も最後までやり遂げる真面目な人、です。それに加えて、日々の努力を怠らない性格、とも言えるでしょう。

綺麗好きな人の性格・心理(2)白黒付けたいタイプ

綺麗好きな人は、自分の部屋に何があるのか、一目で分かるように整頓されていなければ気が済みません。
こういった特徴には、綺麗好き、もしくは潔癖症の人の性格が関係しています。こういった人たちは、もともと「白黒ハッキリ付けたい」という決断力溢れる性格をしていることが多いのです。ごみごみして分かりにくい環境や物事や、中途半端な状態を嫌う傾向にあります。

たとえば、仕事で使うデスクが散らかっているせいで、必要な書類がすぐに見つけられない状況を考えましょう。そのとき、綺麗好きな人は「書類を探す時間」が発生することがムダと感じ、こういったわずらわしい環境を嫌悪するのです。

必要な書類を必要なときに数秒で取り出せることと、部屋中を探して何分も要することを天秤にかけ、前者を選ぶのは当然の事のように思います。しかし、綺麗好き、もしくは潔癖症の人は、こういった区別を日常的に強く意識している、と言えるでしょう。

綺麗好きな人はサバサバしてる!?

このように、綺麗好きな人には「わずらわしい環境が嫌い」=「中途半端な状態が嫌い」という特徴があります。これが、白黒ハッキリ付けるのが好きなサバサバ系の性格に由来するのです。男でも女でも、周りの人から好かれやすい性格ですね。

無駄な時間を排除する、ということは、的確で迅速な対応が可能になると言うことです。自然と仕事も効率よく進められ、「仕事のデキる人」という称号も得やすくなるでしょう。
アナタの周りに、部屋やデスクがいつも綺麗な男性が一人は居ると思います。その男性は、仕事が出来て、同僚内でも信頼のおける人物なのではないでしょうか?

綺麗好きな人の性格・心理(3)モノの置き場所を決めたがる

綺麗好き、もしくは潔癖症の人の部屋に置かれるモノは、いつも同じ場所にあります。
たとえば仕事で使うデスク。いつも整理整頓されている秘訣は、モノの置き場所が常に決まっているから、と言えるでしょう。
「電卓はこっち。定規はその下。印鑑はいつもここ。使う書類は手前・・・」など、それぞれのモノにあるべき場所が備わり、整然と保たれているのです。

もしもアナタが綺麗好きになる方法を探しているのであれば、まずは身の回りのものの「置き場所」を決めるよう努力してみましょう。これを日常的に行えるようになれば、「整理整頓する」という意識が無くても、周りがすっきり片付いていくことでしょう。

もっと「整理整頓」についての情報を知りたいアナタへ!

ダイソー収納アイテムおすすめ7選!収納アイデア60個も紹介!
キャンドゥの収納グッズ紹介!収納ボックスがおすすめ?【必見】

綺麗好きな人の性格・心理(4)細かいことが気になる

綺麗好きな人は、几帳面で真面目。仕事も効率よく進められて、いいことばかりのような気がしますが、時に、その性格が仇になることがあります。
それは「細かいことばかり気にして、大局を見失いがちになる」という特徴に現れます。

たとえば、部屋が少しでも汚れていると、その部分が気になって仕方ない。整理されていない場所を見つけると居てもたっても居られなくなる。こういった特徴が亢進し、日常生活に支障が出るようになると、強迫性障害や潔癖症という呼び名をされ、煙たがられてしまうこともあります。

また、こういった過度に几帳面な性格は、人間関係にも悪影響を及ぼしかねません。
たとえば、ある男性の言った一言が気がかりになって何も手に付かなくなる女性。もしくは、誰も気にしないような些細な失敗でひどく落ち込んでしまう人など・・・覚えはありませんか?
細かいところまで気を配れる綺麗好きな人だからこそ、しなくてもいい心配をして、他人を煩わせることがあるのです。

こういう人は時に、周りの人にも自分と同じような綺麗好きになるよう強要することさえあります。綺麗好きな性格が他人に悪影響を及ぼしては、その人の評判も悪くなる一方でしょう。

綺麗好きな人の性格・心理(5)ストレスを感じることが多い

綺麗好きになる方法を探して毎日努力している人にとっては、「綺麗好きでいることのストレス」なんて、贅沢な悩みと思われるかもしれません。
しかし、これが非常に深刻な問題なのです。

綺麗好きな人は、常に周囲が整っていないと気がおさまりません。そのため、たとえば部屋の床に髪の毛が一本落ちているだけでも、精神的に甚大なストレスを感じてしまうのです。たとえそれが恋人の男性のものであっても、汚れであることには変わりがありません。

それは日常生活でも同様です。電車に乗れば、電車の床の汚れが気になります。他人の人の仕事かばんの汚れや劣化が気になります。道を歩けば、吸殻のごみ一つで気分が一気に憂鬱になります。
綺麗好きな人は、こういった日常の些細なことにいちいちストレスを感じてしまうのです。

綺麗好きな人の性格・心理(6)手をよく洗う

潔癖症の一症状としても有名なのが、「手をよく洗う」という特徴です。
これは至極当然のことです。なぜなら、綺麗好きな人にとっては、触るものすべてに雑菌があると感じられるからです。
たとえばお金は、不特定多数の男女が手にしているから不潔です。電車のつり革やエスカレーターのつり革も同様です。レンタル本やCDなどはもってのほか。手に触れた途端、そのあとに手を洗うことしか考えられなくなります。

綺麗好きになる方法を探している人にとっては、このような綺麗好きのマイナス面など意識に上らないことでしょう。しかし、このような強迫性の手洗い衝動に悩まされている潔癖症の人が、社会にたくさんいることは事実です。重症になると、何十分もの間手を洗い続けていなければ気が済まなくなることもあります。
このような人は、むしろ「綺麗好きでなくなる方法」を探してもがいている、といってよいでしょう。綺麗好きにも、良い面と悪い面があるのです。

綺麗好きな人の性格・心理(7)人の話を最後まで聞いてくれる

綺麗好きな人は、怠け者や三日坊主の人とは正反対の性格・心理をしています。努力と継続の価値を知っていて、仕事も真面目に取り組む人でしょう。
こういった人は、他人の話を最後までしっかり聞いてくれる人が多いものです。白黒ハッキリ付けたい性格とも相まって、納得がいくまで他人と協議を重ねる、真面目な人が多いのです。
綺麗好きな人は、アナタの良い相談相手になってくれます。仕事の悩み・男女交際の悩みなどを話せば、真剣に解決方法を探ってくれるでしょう。

綺麗好きな人になる方法とは?

さて、ここまで綺麗好きな人の性格・心理を解説してきました。もし、アナタが綺麗好きになる方法を探しているのであれば、今挙げた性格・心理の(1)(2)(3)で紹介したような習慣を実践することです。つまり、
(1)モノを使うこととモノを片付けることを同義と考えること
(2)わずらわしい環境を排除すること
(3)モノの置き場所を決めること
このような習慣です。

綺麗好きになる方法で重要なのは、上に挙げた習慣を「気持ちが良いこと」と見なせるようになることです。整理整頓がストレスではなく、爽快なことと感じるようになれば、綺麗好きが当たり前のことになります。身近なことから、ストレスを感じないことから始めてみましょう。

まとめ:綺麗好きは美点?欠点?

ここまで、綺麗好きの性格・心理を解説しましたが、いかがでしたか?
綺麗好きは美点と思われがちですが、実は意外とマイナス面ももっているということに気づいて頂けたと思います。
綺麗好きになる方法を探している人は、その特徴の両面をよく理解して、身の回りの整頓から始めるようにしましょう。

もっと「潔癖症」についての情報が知りたいアナタへ!

人間関係リセット症候群の特徴と心理!人間関係リセット癖の対処法は?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ