綺麗系と可愛い系、男はどっちが好きなの?男の好みを調査!

綺麗系と可愛い系の女子が世の中にはいますが、男性は綺麗系と可愛い系だと、どちらの女子が好きなのでしょうか。そして綺麗系と可愛い系だと、どちらが男性にモテるものなのでしょうか。今回は綺麗系と可愛い系、どちらが好きなのか、男性の本音を紹介していきたいと思います。

綺麗系と可愛い系、男はどっちが好きなの?男の好みを調査!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】綺麗系と可愛い系はどちらがモテる?
  2. 綺麗系と可愛い系それぞれが好きな人の意見を知ろう
  3. 【綺麗系が好きな人①】綺麗系は年をとっても綺麗
  4. 【綺麗系が好きな人②】恥ずかしくない髪型やメイク
  5. 【綺麗系が好きな人③】対等に会話できる
  6. 【可愛い系が好きな人①】甘えられるのが好き
  7. 【可愛い系が好きな人②】ファッションが好き
  8. 【可愛い系が好きな人③】話しかけやすい
  9. 綺麗系が好きな人が多い
  10. 【まとめ】綺麗系と可愛い系だけが価値観じゃない

【はじめに】綺麗系と可愛い系はどちらがモテる?

自分は綺麗系か可愛い系か、考えたことがある女性も多いでしょう。自分が綺麗系であれば綺麗系のファッションやメイクをしますし、可愛い系であれば髪型などをそのようにアレンジするものです。そのため、自分が綺麗系か可愛い系かというのは、ファッションやメイクなどを決める基準としても大切なことになります。

綺麗系か可愛い系かということが、ファッションや髪型などに反映されるだけのものであれば良いですが、それ以上に重要で気になることがあります。それは、男は綺麗系と可愛い系、どちらが好きなのかということです。

もちろん人の好みですので、綺麗系が必ずしもモテる女子とはいえませんし、可愛い系であれば好きな人に振り向いてもらえるというわけでもありません。しかし統計として、男性は綺麗系と可愛い系、どちらが好きなのかということが気になるものです。

綺麗系と可愛い系のどちらがモテるのかということを知っても、顔を変えられるわけではありませんが、ファッションやメイク、髪型などを変えれば、少しは今の自分と違うタイプに近付くことができます。そのため、いったい綺麗系と可愛い系は、どちらがモテる女子なのかを知っておきたいものです。

綺麗系と可愛い系それぞれが好きな人の意見を知ろう

綺麗系と可愛い系、どちらがモテる女子なのかということを知るためには、綺麗系と可愛い系、それぞれを好きな男子に意見を聞くしか方法がありません。そこでここからは、綺麗系と可愛い系に対する、男性の本音を紹介していきたいと思います。

それぞれに対する男性の本音を知ることができれば、はっきりとどちらがモテる女子なのかということがわかるため、ファッションやメイク、髪型を決める基準にすることができます。

また、もしかしたらこの結果によっては、自分がモテる女子になれていなかった原因がわかることもあるでしょうし、モテる女子の特徴を知れるということにもなります。ファッションやメイク、髪型などを変えれば、ある程度は自分のタイプを変えられるため、この結果にはモテる女子になるためのヒントが隠されているということにもなるのです。

ではさっそく、綺麗系と可愛い系に対する男性の本音を紹介していきたいと思います。まずは綺麗系からです。

【綺麗系が好きな人①】綺麗系は年をとっても綺麗

綺麗系の女性に対する男性の本音としては、綺麗系は年をとっても綺麗という本音が多いです。

綺麗系の女性は美人顔ですので、昔から顔が変わらないという人も多く、年をとっても美人のままなものです。そのため、綺麗系の女性が彼女だと、男性はこの人ならばずっと綺麗なままだろう、と思い一生一緒にいたい女性と思いやすくなります。

綺麗系の女性は顔に肉があまりついておらず、目が大きいというような特徴があるものです。肉があまりついていなければシワも出にくいですし、目の大きさは年をとっても変わらないものですので、実際に綺麗系の人は老けにくいものなのです。

それに対し可愛い系の女子は、若い頃は良いですが、年を取ると昔の面影がなくなってしまいやすいです。年齢を重ねれば、可愛いと言われることもなくなるため、そのような部分を見て、綺麗系の女性が好きだという男性が多くいます。

■参考記事:可愛いおばさんの特徴って?

かわいいおばさんの特徴11選は?可愛いおばさんになる方法も解説!

【綺麗系が好きな人②】恥ずかしくない髪型やメイク

綺麗系が好きな男性の本音としては、恥ずかしくない髪型やメイクだから好き、という本音もあります。

綺麗系の女性と可愛い系の女性だと、ファッションや髪型、メイクなど、何もかもが違うものです。綺麗系の女性はスレンダーで、誰もが好むタイプのファッションや髪型、メイクを行うため、万人受けするという特徴があります。

それに対して可愛い系の女性のファッションや髪型、メイクなどは、人によって好みがあるものです。特に同性からの目は厳しいものがあり、彼氏の母親などから苦言を呈されることもあります。

男性は社会に生きる生物ですので、周りの目というものをかなり気にします。そのため、周りの目から見ても、恥ずかしくないファッションや髪型、メイクをしている女性を選ぶものなのです。このようなクセの無さから、綺麗系の女性が好きという男性も多いものです。

【綺麗系が好きな人③】対等に会話できる

綺麗系が好きな男性の本音としては、対等に会話できるという本音もあります。

綺麗系の女性と付き合いたいと思う男性は、綺麗系の女性であれば対等な関係になれることで、付き合いが楽になると考える人もいるものです。というのも、可愛い系の女性だと、甘えられるようになりますので、基本的に男性が引っ張っていかなければなりません。

そうなると、旅行や普段の決め事など、何かと男性に負荷がかかってしまいます。対等の相手であれば、両者の負担は同程度となるため、男性としてもかなり楽です。

可愛い系であればおごらなければいけないけど、綺麗系であればワリカンでいい、というような、少しゲスい考えを男性は持つものです。その結果、可愛い系よりは綺麗系の女性と付き合いたいと思う男性も多いです。

【可愛い系が好きな人①】甘えられるのが好き

ここからは可愛い系の女性に対する意見です。可愛い系の女子が好きな男性の本音としては、甘えられるのが好きという本音があります。

可愛い系の女性と付き合いたいと思う男性は、甘えられるのが好きで、女性に頼られたいと思っていることが多いです。可愛い系の女性は、男性に甘えるのが得意ですので、甘える女性と付き合いたい男性と相性はバッチリでしょう。

可愛い系の女性が好きな男性は、兄貴気質の人が多いです。頼りがいがある人は、どこかに頼られたいという思いがあるため、可愛い系の女性と付き合いたいと思うようになります。

これは男性の好みですので、一概にどうということはできません。ただ、頼りがいのある人は、可愛い系の女性と付き合いたいと思うことが多いため、そのような人が好みの場合、可愛い系で攻めたほうが効果があるかもしれないということになります。

■参考記事:どんな甘え方なら男性が喜ぶ?

彼女が甘えると男性は喜ぶ?可愛い甘え方・悪い甘え方も解説!

【可愛い系が好きな人②】ファッションが好き

可愛い系の女性と付き合いたいと思う男性は、ファッションや髪型、メイクなどが好きという場合もあります。

可愛い系の女性はファッションや髪型、メイクも可愛らしいものであることが多いです。

そのようなファンションなどが好きな男性の場合は、可愛い系の女性と付き合いたいと思うでしょう。

可愛い系の女性はよくスカートをはきます。スカートは多くの男性が好きなものですので、そのような部分で可愛い女性と付き合いたいと思う男性も多いです。

【可愛い系が好きな人③】話しかけやすい

可愛い系が好きな男性は、話しかけやすいから可愛い系の女性が好きという場合もあります。

綺麗系の女性は綺麗ではありますが、愛嬌がなかったり、目力が強かったりします。そのような部分を見て、話しかけにくいと思ってしまう男性も多いものです。

可愛い系の女性の場合、愛嬌がありますので、こちらから話しかけても、リアクションがよく、すぐに仲良くなることができます。女性は愛嬌と言いますが、そのような部分を見て、可愛い系の女性を選ぶ男性も多いのです。

また、綺麗系の女性は綺麗過ぎて、緊張してしまうという男性もいます。気後れしてしまうということなのですが、そのようなこともあり、可愛い系の女性は男性からモテることも多いのです。

綺麗系が好きな人が多い

綺麗系と可愛い系の女性に対する男性の本音を紹介していきましたが、総合的に言えば、綺麗系の女性のほうが好きという人のほうが多いです。全体の七割程度は、綺麗系の女性を求めます。

綺麗系の女子がモテる女子となるのは、周りからの評判も良いということがありますし、男性に頼らず自立しているからという部分が大きいです。可愛くて一緒にいたい人を彼女にしたいという人も、いざ結婚するとなると、綺麗系のしっかりとした女性を選ぶ傾向があります。

とはいえ、可愛い系の女子も、好みの男性の前ではモテる女子ということになります。誰にでもモテれば良いというわけではありませんし、キャラクター的にも可愛い女子は、自ら甘えたりというように、アプローチしやすいキャラクターですので、そういう意味では口説かれやすい状況を作れるというメリットがあるものです。

綺麗系と可愛い系、どちらにもメリットとデメリットがあるため、綺麗系の好きな男性が多いことは事実ですが、無理矢理、別のタイプになる必要もないでしょう。そのままの自分で、良い男性と巡り会ってください。

【まとめ】綺麗系と可愛い系だけが価値観じゃない

綺麗系と可愛い系の女性について紹介してきましたが、男性にモテるかどうかを決めるのは、綺麗系か可愛い系かという違いだけではありません。性格や相性などもあるため、このような部分もしっかりと考えて、気になる男性にアプローチしていきましょう。

もっと綺麗系と可愛い系に関する情報を知りたいアナタへ!

美人な人の顔や性格の特徴11選!綺麗な人との違いは?
綺麗な人の特徴25選!30代を超えても美人でいる秘訣!
可愛い子の特徴!モテる可愛い女の子の条件とは?
女の子らしいって何?男子から見た可愛い女子のポイント7つ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ