リキュールネイルの塗り方・やり方!キャンドゥが可愛くて人気!

透け感がとっても可愛らしいリキュールネイル♪特に最近では安くて可愛いキャンドゥのリキュールネイルが大人気となっていますよね♪今回は単品で使っても重ね塗りをしても可愛いリキュールネイルの塗り方ややり方について詳しく解説していきます!

リキュールネイルの塗り方・やり方!キャンドゥが可愛くて人気!のイメージ

目次

  1. とってもキュート♡いま流行のリキュールネイルって一体なに?
  2. 女の子らしさ満点♪リキュールネイルの人気の理由とは?
  3. リキュールネイルの人気の秘密(1)グラデーションが作れる
  4. リキュールネイルの人気の理由(2)透け感がオシャレ
  5. リキュールネイルの人気の理由(3)上品で可愛い
  6. リキュールネイルの人気の理由(4)重ね塗りができる
  7. リキュールネイルの人気の理由(5)失敗が少ない
  8. リキュールネイルはキャンドゥが人気!可愛くて安い♪
  9. 色々楽しめる!リキュールネイルの塗り方を詳しくご紹介♪
  10. リキュールネイルの塗り方(1)擦りガラス風にしたい時
  11. リキュールネイルの塗り方(2)べっ甲ネイルにしたい時
  12. リキュールネイルの塗り方(3)グラデーションにしたい時
  13. リキュールネイルの塗り方(4)マーブルにしたい時
  14. リキュールネイルの塗り方(5)水彩画風にしたい時
  15. リキュールネイルの塗り方(6)ウォーターカラー風にしたい時
  16. リキュールネイルを長持ちさせるコツとは?
  17. ネイルを長持ちさせるコツ(1)爪のケアをしておく
  18. ネイルを長持ちさせるコツ(2)甘皮の処理をする
  19. ネイルを長持ちさせるコツ(3)トップコートを塗り直す
  20. まとめ

とってもキュート♡いま流行のリキュールネイルって一体なに?

皆さんはいま女性の間でとっても流行しているリキュールネイルというものをご存知ですか?リキュールネイルとは普通のネイルとは少し異なり、独特の透け感が楽しめるコスメグッズの1つです。

ナチュラルなデザインからグラデーションを効かせた派手目なデザインまで色々と楽しめるとあって、若い女性から少し年配の女性にまで非常に親しまれています。

リキュールネイルはその可愛らしい見た目から塗り方ややり方がとても難しそうに見えるのですが、実は意外と簡単に出来てしまうのも特徴の1つです。

塗り方ややり方を変えるだけで仕事の時やプライベート、デートの時と使い分けることもできますので、ぜひ塗り方ややり方をマスターして楽しんでみてはいかがでしょうか?

女の子らしさ満点♪リキュールネイルの人気の理由とは?

ではまず最初は女の子らしさ満点のリキュールネイルの人気の理由について詳しく見ていきましょう。

リキュールネイルは塗り方ややり方が簡単なことに加えて、たくさんの魅力的なポイントがあります。人気の理由をしれば、きっと今日からでもリキュールネイルを試してみたくなること間違いなし!

リキュールネイルはキャンドゥなどの100均でもたくさんの種類が販売されています。100均を利用するととてもリーズナブルに楽しめるリキュールネイルは、学生の人でもおこずかいの範囲内で十分楽しむことが可能です。

ファッションに敏感な女性はみんなやっているリキュールネイルの人気の秘密をチェックしていきましょう!

リキュールネイルの人気の秘密(1)グラデーションが作れる

リキュールネイルの人気の秘密の1つめは、グラデーションが作れることです。

グラデーションとは微妙な色の移り変わりのことですが、普通のネイルだとしっかり色が乗ってしまうためとても高い技術が必要になります。しかしリキュールネイルの場合は透け感があるため、自然な色のグラデーションが誰でも簡単に作れてしまうという特徴があります。

リキュールネイルはただベタ塗りしただけのネイルに比べ非常に手間暇のかかったネイルに見えるため、男性受けはもちろん女性から見ても女子力が高く見えるのも嬉しいですね。

リキュールネイルは何度かやり方を練習するだけで綺麗なグラデーションがすぐ作れるようになります。ワンランク上のネイルを楽しめますよ。

リキュールネイルの人気の理由(2)透け感がオシャレ

リキュールネイルの人気の理由の2つめは、透け感がオシャレであることです。

リキュールネイルは薄く塗れば透明感のある軽やかな雰囲気になり、厚くしっかり塗ればまるでべっ甲のような質感のネイルを楽しむことが出来ることでも評判があります。

特にプラムと呼ばれるオレンジ系のリキュールネイルや、レッド系のベリーカラーのリキュールネイルを使うと、まるで本物のべっ甲や宝石のようなきらめきと華やかさを楽しむことができます。

透け感のあるリキュールネイルでは複雑なデザインのネイルや石やシールを使った豪華なネイルも自由自在に作ることができ、やり方次第ではプロのネイリスト顔負けの素敵なネイルにすることも可能です。

リキュールネイルは女の子の指先を可愛く彩ってくれますね。

リキュールネイルの人気の理由(3)上品で可愛い

リキュールネイルの人気の理由の3つめは、上品で可愛いことです。

リキュールネイルが若い女性だけでなく大人の女性にも人気の理由の1つに、とても上品で可愛く塗り方ができるということも挙げられます。

キツイ印象になりやすいベリーカラーやプラムカラーのネイルも、透明感があるためとても落ち着いた印象になり、指先だけが派手に浮いてしまうことがありません。

リキュールネイルは何種類かのカラーを組み合わせるととても深い味わいのあるべっ甲ネイルやグラデーションネイルも出来てしまうため、その日の洋服に合わせて色々遊んでみるのもオススメです。

べっ甲ネイルは両手の指すべてにデザインすると地味な印象もありますが、べっ甲ネイルとべっ甲ネイルの間にアクセントで綺麗系のネイルを合わせることで若々しい見た目になります。

プラムカラーやベリーカラーのリキュールネイルは仕事用スーツやおしゃれスーツとも相性が良いのも特徴ですね。

リキュールネイルの人気の理由(4)重ね塗りができる

リキュールネイルの人気の秘密の4つめは、重ね塗りができることです。

リキュールネイルは透け感が人気だとご紹介しましたが、その透けた質感のおかげで重ね塗りをしても最初に塗ったネイルのカラーが見えなくなってしまうことがなく、独特の味わい深い塗り方ができるのも人気の理由です。

例えばベリーやプラムのネイルを使ってみると、一度塗りは薄いカラー、二度塗りは少し濃いカラー、三度塗りはマッドな質感の大人っぽいカラーというようにどんどんイメージが変わります。

リキュールネイルは100均でもたくさんのカラーが販売されていますが、それらのカラーを組み合わせて使うと自分だけのオリジナルネイルを楽しむことも可能です。

プラムやベリーカラーのネイルにピンクカラーを混ぜるとフェミニンなネイルになったり、暗いトーンのカラーを混ぜるとクールなネイルになったりと、いろんな使い方が出来るのも魅力的ですね。


◆関連記事:マツコに注目!

マツコネイルがおしゃれで大人気!絶対真似したい!

リキュールネイルの人気の理由(5)失敗が少ない

リキュールネイルの人気の秘密の5つめは、失敗が少ないことです。

リキュールネイルは使い方が難しいと感じている人もいるかもしれませんが、実は他のネイルと比べるととても失敗が少ないネイルです。

適当にカラーを組み合わせたり、適当な塗り方をしても良い感じにグラデーションが出来上がったり面白いデザインが出来上がったりして、これはこれでOK!となりやすいのがリキュールネイルの人気の理由です。

ネイルを始めたばかりの初心者の人でも何となく上品で綺麗に仕上がってしまうリキュールネイルは、朝の忙しい時間でもササッと手早くできるのも良い点です。

100均で幾つか揃えておくとオシャレをしたい時にとても重宝するネイルですね。

リキュールネイルはキャンドゥが人気!可愛くて安い♪

リキュールネイルはどこのブランドのものがオススメか知りたい方もいるかもしれませんね。

リキュールネイルはもちろん高いブランドのものも質が良くて使いやすいのですが、いま一番人気があるのはキャンドゥのリキュールネイルです♪

1個108円で買えるキャンドゥのリキュールネイルは見た目の瓶もシンプルでとてもおしゃれで、圧倒的にコスパが良いのが魅力です。キャンドゥの大人気の商品であるリキュールネイルは時々新商品のカラーも販売されるため、いま大注目となっています。

全てのカラーを揃えても非常に安く済むキャンドゥのリキュールネイルは、人気のピンクやブルー系はもちろん、爽やかなプラムや魅惑的なベリー、落ち着いたグリーンカラーのものまで色々販売されています。

キャンドゥのリキュールネイルはどれもとても綺麗なカラーで発色も良く、一度使うとハマってしまう人もたくさんいます。ネイルデビューした人にも非常にオススメですので、ぜひキャンドゥで揃えてみてくださいね。

色々楽しめる!リキュールネイルの塗り方を詳しくご紹介♪

それでは次はリキュールネイルの塗り方ややり方について詳しくご紹介していきます♪ここではyoutubeで紹介されているリキュールネイルの塗り方ややり方の動画についても一緒に紹介致します。

動画を見ればグラデーションネイルやべっ甲ネイルの塗り方ややり方もとてもよく分かりますので、気になる方は必見です!

キャンドゥのプラムやベリーカラーのリキュールネイルを使った塗り方ややり方もありますので、ネイルの準備ができた方は動画を見ながらぜひ一緒にチャレンジしてみましょう。

複雑そうに見えるネイルもリキュールネイルなら誰でも簡単に楽しむことができますよ♪

リキュールネイルの塗り方(1)擦りガラス風にしたい時

リキュールネイルの塗り方の1つめは、擦りガラス風のデザインにしたい時のやり方です。

こちらは人気100円ショップのキャンドゥのリキュールネイルを使ったネイルで、まるで擦りガラスのように面白い質感を出したネイルのやり方になります。リキュールネイルでマッドな質感を出したい時は重ね塗りをするとカラーがはっきり綺麗に出ますので、ここでは2度重ね塗りを繰り返しています。

まずは1つのカラーを爪全体に綺麗に塗り乾かします。2回重ねてさらに乾かした後はその上に違うカラーのリキュールネイル何種類かをブロックのように区切って塗っていきます。

その後ゴールドのネイルシールをポイントとして少し貼り付け、仕上げはマッド専用のトップコートを塗れば擦りガラス風デザインのネイルの完成です。マット専用のトップコートはキャンドゥにない場合はダイソーでも販売されていますので探してみてくさいね♪


◆関連記事:ネイビーネイルに挑戦しよう!

ネイビーネイルのシンプルデザインまとめ!おしゃれで可愛い!

リキュールネイルの塗り方(2)べっ甲ネイルにしたい時

リキュールネイルの塗り方の2つめは、べっ甲ネイルにしたい時のやり方です。

こちらもキャンドゥのリキュールネイルのパインカラーを使ったべっ甲ネイルの作り方になります。ほんのりと綺麗に色づくパインカラーを使ったべっ甲カラーは、プラムやベリーともまた少し違った印象が楽しめます。

まず爪全体にパインカラーを塗り乾かします。その上に少し濃い目のオレンジカラーをのせ、オレンジが乾く前に濃いめのブラウンカラーを適当につけていきます。

良い感じでぼやけてきたらその上にさらに黒いカラーのネイルを合わせてのせていき、仕上げにもう一度オレンジカラーをのせ、トップコートをつけたらべっ甲ネイルの完成です。バイカラーのべっ甲ネイルにしたい時は明るめのベリーカラーなどを爪の先につけても可愛らしいですね。

少し手間はかかりますがさらに豪華なべっ甲ネイルにしたい時は、同じキャンドゥなどで売っているネイルシールやラメシールを貼るとさらに華やかなべっ甲ネイルになりますよ。

べっ甲ネイルは落ち着いた大人の色気を感じさせる独特の味わい深さがありますね。

リキュールネイルの塗り方(3)グラデーションにしたい時

リキュールネイルの塗り方の3つめは、グラデーションを作りたい時のやり方です。

こちらはキャンドゥのプラムとベリーカラーの2色を使ったグラデーションの作り方を紹介している動画になります。まず爪の真ん中から先半分だけリキュールネイルを塗り、その境目を上手にぼかしていきます。うまくぼかすことが出来たら爪の先に向かって少しずつ色をのせていくイメージで丁寧に濃さを調節していきましょう。

ベリーとプラムのグラデーションネイルを交互の詰めに施したら、あとはネイルが取れてしまわないようにトップコートで仕上げるとグラデーションネイルの完成です。

好みでキラキラしたラメ入りのトップコートなどを塗っても可愛らしくなりますね♡キャンドゥのリキュールネイルの中でもプラムとベリーは特に人気のカラーになります。

リキュールネイルの塗り方(4)マーブルにしたい時

リキュールネイルの塗り方の4つめは、マーブルのデザインのネイルにしたい時のやり方です。

こちらはキャンドゥのリキュールネイルとダイソーのネイルシールを使ったとっても可愛らしいデザインのネイルになります。

まずベースコートを塗って乾かした上にベリーカラーをポンポンと適当にのせていきます。塗るのではなくスタンプのようにのせていくのがコツです。

その後その上からパインカラーやプラムカラーを重ねて塗り、一度乾かします。これだけでも十分可愛いマーブルデザインのネイルになっていますが、さらに可愛くしたい時はおしゃれなネイルシールをアクセントで貼るのも良いですね。

最後はトップコートでネイルシールごとしっかり塗っていけば完成です。ネイルを始めて楽しむという人でも失敗することがないとても簡単なやり方ですよ。

リキュールネイルの塗り方(5)水彩画風にしたい時

リキュールネイルの塗り方の5つめは、水彩画のようなデザインにしたい時のやり方です。

とっても優しい柔らかな印象が魅力的な水彩画風のデザインのネイルも、リキュールネイルを使うと簡単に出来てしまいます。こちらも大人気のキャンドゥのリキュールネイルを使用します。

まずはマッドな質感が人気のホワイトのリキュールネイルを塗っていきます。乾かした後にピンクカラー、ブルーカラー、ベリーのネイルを少しずつ重ならないようにのせて、トップコートを塗るだけで簡単に水彩画風のデザインのネイルが完成します。

キャンドゥで販売されているマッドタイプなリキュールネイルと、透け感のあるリキュールネイルを上手に組み合わせたアイデアの光るネイルで、まるで綺麗な貝殻のように素敵なデザインになりますよ♪

凝った技術は一切不要で誰でも簡単に出来ますので、子供とお揃いのデザインのネイルなどにするのもオススメですね。

リキュールネイルの塗り方(6)ウォーターカラー風にしたい時

リキュールネイルの塗り方の6つめは、ウォーターカラー風のデザインにしたい時のやり方です。

ウォーターカラーとは淡い色合いで全体的に色んなカラーが混ざり合ったように見えるデザインが特徴で、女の子らしいゆるふわな可愛いネイルになります。

まずはベースコートを丁寧に爪全体に塗り、キャンドゥのベリーカラーをのせていきます。ベリーカラーをのせたら麺棒などで余分な液を吸い取り、その上にフローズンカラーのものを少しのせて同じく麺棒で液を吸い取ります。

さらに同様にパープルカラー、パインカラー、グリーンカラー、プラムカラーなどをのせては麺棒で吸い取る工程を繰り返します。いい感じで色むらが出来たらトップコートを塗ればウォーターカラー風のデザインのネイルの完成です。

ベリーやプラムカラーなど自分の好きなカラーの面積を大きくするのも良いかもしれませんね。リキュールネイルをたくさん持っている人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

リキュールネイルを長持ちさせるコツとは?

リキュールネイルで可愛らしいネイルがたくさん作れることに驚いてしまった人もたくさんいると思いますが、それではせっかく素敵に仕上がったリキュールネイルを長持ちさせるためにはどうすれば良いのでしょうか?

凝ったデザインのネイルや自信作のネイルは出来るだけ長く綺麗に保つ時は、ちょっとしたコツがあります。

ネイルを長持ちさせるコツは知っているのと知らないとでは大きな違いがあります。剥げかけたり取れかけたりしている中途半端なネイルになると、せっかくのおしゃれも台無しどころかマイナスになってしまうこともあります。

リキュールネイルにチャレンジしたいと考えている女性は、最後にリキュールネイルを長持ちさせるコツもぜひご覧ください♪

ネイルを長持ちさせるコツ(1)爪のケアをしておく

リキュールネイルを長持ちさせるコツの1つめは、最初に爪のケアをしておくことです。

ネイルをする時はまず自分の爪を綺麗にケアしておくことがとても大切になります。爪の表面に凹凸があったり爪の先が割れてしまっているような時は、せっかくリキュールネイルをしてもすぐに取れてしまう原因になります。

ひどい時は爪が大きく割れて深爪になってしまう時もありますので、爪切りややすりなどを使って綺麗に整えておく必要がありますね。

また専用の爪磨きシートなどを使って爪の表面を滑らかにしておくと、マニキュアやリキュールネイルなどがしっかりとつくため、手を洗ったりお風呂に入ったりしてもかなり長持ちするようになります。

リキュールネイルを楽しみたい時はぜひ最初に爪のケアやハンドケアをしておくことをオススメします。

ネイルを長持ちさせるコツ(2)甘皮の処理をする

ネイルを長持ちさせるコツの2つめは、甘皮の処理をすることです。

甘皮とは爪の根元にある薄い皮のことですが、ネイルをする時にこの甘皮の上から塗ってしまうと色がしっかりのらなかったりすぐにハゲてしまう原因になることもあります。

ネイルをする前は爪の形や表面を整えるのと一緒に甘皮の処理も丁寧に行っておくとネイルが長持ちします。

ただし甘皮を処理する時は無理に引っ張ったり深く切りすぎると血が出てしまうこともあります。指先がさかむけになったり傷が出来ているとオシャレなリキュールネイルも台無しです。

甘皮を処理する時は時間のある時に丁寧に処理するように気を付けましょう。

ネイルを長持ちさせるコツ(3)トップコートを塗り直す

ネイルを長持ちさせるコツの3つめは、トップコートを塗り直すことです。

リキュールネイルのデザインができた後はトップコートで仕上げをする人が多いと思いますが、トップコートは一度塗ったら終わりだと思っている人はいませんか?

トップコートは下に塗ったネイルやネイルシール等を固定したり、またはネイルに艶を与えるためという目的がありますが、その他にもネイルがハゲたり落ちてしまうのを防ぐという意味もあります。

トップコートは一度塗っても手を洗ったり水仕事をしたりしているうちにどんどん落ちてしまうため、放っておくとその下に塗っているリキュールネイルもどんどん傷んでしまいます。

リキュールネイルを長持ちさせるためには、定期的にトップコートを塗り直してネイルをしっかり保護し直すことも大切ですね。

まとめ

いま流行のリキュールネイルの塗り方ややり方についてご紹介しました!キャンドゥなどのシーズナブルなリキュールネイルでもとってもオシャレで可愛いネイルが作れることにビックリした人も多いのではないでしょうか?

リキュールネイルは人気のベリーカラーやプラムカラーを上手に使うと、グラデーションネイルや水彩画風ネイルが非常に簡単に作れます。キャンドゥなどでリキュールネイルを購入する時は、使い回ししやすいベリーやプラム、オレンジやピンクなどがあると重宝しますね。

リキュールネイルは不器用な女性でも大人っぽいべっ甲ネイルや、可愛らしいグラデーションネイルにチャレンジできるとても便利なアイテムです。

周囲の子と差をつけてオシャレなネイルを楽しむために、ぜひ上記のやり方を参考にオリジナルのリキュールネイルを研究してみてくださいね♡

もっとネイルについて知りたい方はこちら

ピンクの種類別ネイル!色の名前も紹介!チェリーやベビーが人気?
バレンタインネイルデザイン特集!【2018年最新版】
ワインレッドのネイルデザイン25選!ボルドーカラーでセクシーに!
新着一覧
最近公開されたまとめ