MA-1は黒がいい!メンズコーディネート17選!【おしゃれ】

黒のMA-1を上手に着こなして一歩上をいくメンズファッションを完成させましょう。黒のMA-1なら、それまでの普段のメンズファッションにミリタリーテイストをちょっとだけトッピングして、おしゃれに簡単にトレンドを取り入れることができます。

MA-1は黒がいい!メンズコーディネート17選!【おしゃれ】のイメージ

目次

  1. 黒のMA-1をかっこよく着こなそう!
  2. ミリタリーファッションがトレンドを作る!
  3. 黒MA-1メンズコーディネート① 白スウェット
  4. 黒MA-1 メンズコーディネート② 白パーカーとキャップ
  5. 黒MA-1 メンズコーディネート③ 古着のMA-1
  6. 黒MA-1 メンズコーディネート④ オールブラック
  7. 黒MA-1 メンズコーディネート⑤ ワッペンMA-1
  8. 黒MA-1 メンズコーディネート⑥ スポーツウェア
  9. 黒MA-1 メンズコーディネート⑦ 原色を効かせる
  10. 黒MA-1 メンズコーディネート⑧ 和テイストMA-1
  11. 黒MA-1 メンズコーディネート⑨ モードに着るMA-1
  12. 黒MA-1 メンズコーディネート⑩ ミニマルコーディネート
  13. 黒MA-1 メンズコーディネート⑪ MA-1でスケーター
  14. 黒MA-1 メンズコーディネート⑫ 太めのパンツを合わせる
  15. 黒MA-1 メンズコーディネート⑬ 迷彩柄
  16. 黒MA-1 メンズコーディネート⑭ ビジュアル系に着る
  17. 黒MA-1 メンズコーディネート⑮ バイカーファッション
  18. 黒MA-1 メンズコーディネート⑯ ハンチングキャップ
  19. 黒MA-1 メンズコーディネート⑰ チープ系
  20. ミリタリーファッションが流行る時代とは・・・・・・

黒のMA-1をかっこよく着こなそう!

皆さん、MA-1って着ますか。

MA-1って定番で流行に流されないし、春、秋、冬と季節を問わず着まわしやすいしで一枚あると本当に便利ですよね。

そんな便利なMA-1ですが、やっぱり流行り廃りもあったりします。

「え、さっき流行に流されないと書いたばっかじゃん!」

と、言われそうですが、その通りです。でも、流行には流されないですが、やっぱりMA-1が特別流行っているときってあるんですよ。そういう時は各ファッションブランドが今年のカラーとか、今年の着方、みたいなのもを提案してくるので、やっぱり流行はあったりします。

そして今年、特別流行っているのが、黒いMA-1なんです。

黒ってかっこいいですよね。私も小さい時に初めて黒いガンダムを見た時には心がときめきました。

という事で、私の年齢や趣味はさておき今回は、そんなMA-1を夏を除いた春、秋、冬と一年中着こなすための「MA-1は黒がいい!メンズコーディネート17選!」をお送りします。

■参考記事:ユニクロにもある、かっこいいメンズMA-1をチェック!

ユニクロMA-1のメンズコーディネート特集!【おしゃれ】

ミリタリーファッションがトレンドを作る!

軍物といってもガンダムの話の続きをする訳ではありません。もちろん「ガンダムの話しをしろ」といわれたらいくらでも語れる自信はありますが、今回はMA-1です。

そうなんです、MA-1って軍物なんですね。そんなの見れば分かるよ、て言われそうですが、ファッションはウンチクから入るのが男性ですから、男性には興味深い話でしょうし、女性だってMA-1の事をちょっと知ってれば彼氏に自慢も出来ますよ。

という事で、MA-1のちょとしたウンチクをご紹介します。

最初の流行りは86年です。トム・クルーズ主演の映画「トップガン」が大当たりして、劇中の空軍パイロット、トム・クルーズがMA-1を着て、休日の街を歩き回るのです。それから現実の街中でもMA-1を着た男性を見かけるようになったのでした。

流行っていたのはもちろん本物の軍物「アルファ・インダストリーズ」製のMA-1です。カーキ色の表面と、派手なオレンジ色の裏地が特徴で、当時の少年誌にはいっぱい、アルファ、インダストリーズ製のMA-1の通信販売の広告が載っていました。

そうしてメンズファッションとして定番化したMA-1は、その後も流行り廃りは幾度も繰り返しながら、その度に各メンズファッションブランドの新たな着こなしの提案のたびに徐々に洗練されていき、今に至るのです。

そして、今年のMA-1は黒という事でここからはいよいよ、春、秋、冬、今年一年の黒いMA-1の着こなしをご紹介していきます。

黒MA-1メンズコーディネート① 白スウェット

最初にご紹介するMA-1メンズコーディネートは、プレーンな無地の白スウェットとMA-1を合わせたコーディネート、白スウェットコーディネートです。

無地の白スウェットって、爽やかでいいですよね。春っぽい感じがするし、秋にはワンポイントとしても使えるしで、一枚持っているとわりかし重宝する便利アイテムですよね。

こちらのコーディネートの特徴は、プレーンな白スウェットとMA-1のコーディネートがボトムを選ばずにどんなパンツにも簡単に合わせられるところです。ブルーデニムにも合いますし、スニーカーやブーツにも合います。

くせが無くて誰にでも好かれるので、合コンとかの飲み会に着ていっても女性受けがいいファッションです。一見、地味な感じがしますが、座っていると白と黒のコントラストが意外と目立ちますよ。

黒MA-1 メンズコーディネート② 白パーカーとキャップ

こちらも、白パーカーとMA-1のコーディネートです。

白パーカーは首元にボリュームが出るので、MA-1よりもパーカの方が主張します。そのためキャップを合わせるとバランスが良くなりますよ。

キャップなら、黒いMA-1のちょっと重い感じが、キャップの軽快なスポーティーさで中和されて軽やかな印象になります。ちょうど、スケーターとアーミーを足して二で割ったような感じですね。

若々しさがウリなので、最近ちょっとオジサンになってきたかな~という人はぜひ白パーカーを来ましょう。白パーカーの爽やか青春効果で、気分が若返ってちょっとナンパでもしてやろうかな~、なんていう気持ちになれるかもしれません。

黒MA-1 メンズコーディネート③ 古着のMA-1

古着のMA-1も味があっていいですよね。黒のMA-1は古着だとまるっきり違う風合いになって雰囲気があります。色も染料が微妙に抜けていい感じの色味になりますよ。

私は古着にはこだわりがありますが、古着の良いところは、値段が安いところとハッタリが効くところです。

「これってビンテージの凄い奴なんだぜ!」という顔をしていると、本当にそういうふうに見えてくるから不思議です。実は安ものなんですけどね。



古着のクタッとした風合いは、ちょっぴり軽い印象を与えます。細めのスラックスと合わせて綺麗目に着こなせばバッチリと秋冬の街中にもハマるでしょう。

こういう場合は、黒いMA-1は絶対にジャストサイズを選ぶべきですね。サイズが大きいとやぼったい感じになるのでサイズ選びは慎重にしましょう。

黒MA-1 メンズコーディネート④ オールブラック

黒いMA-1を着こなすなら絶対に外せないコーディネートがオールブラックのコーディネートです。

凄く簡単なコーディネートなので、どんな体型でも、どんな顔でも誰だってそれなりに着こなせます。ちょっと太っていて、眉が西郷隆盛みたいな人でも、オールブラックで着こなせば、独特の雰囲気を持つストリートの顔役みたいに見えるでしょう。

でも、あんまりオーラが出過ぎて、合コンでは逆にモテないかもしれません。そういう時はかわいい系の小物をプラスして、ギャップを演出してみましょう。

ポケモンやケロロ軍曹、プリキュアの様なキャラクターグッズを使えば、話しやすさと親しみやすさを演出できます。メジャー系が嫌な人は、自分だけが知っていて誰も知らないようなマニアックなキャラクターで責めるのもいいかもしれません。

ケロロ軍曹顔型ループ付ハンドタオル
691円
楽天で詳細を見る

黒MA-1 メンズコーディネート⑤ ワッペンMA-1

黒いMA-1でもワッペンが主役のMA-1もちゃんとあります。これぞMA-1という感じの迫力ですが、むしろこういうタイプのMA-1は今では希少ですよね。

だからこそ、こういうMA-1を着るときはMA-1が間違いなく主役です。


着こなしは、春ならTシャツに上にさりげなく着てみたり、ボタンダウンのシャツに合わせてカレッジ風なんてのもカッコいいですね。

秋冬なら白いセーターの上に着るのも、MA-1のワイルドさと白セーターの甘さのコントラストいい感じになるはずです。

ワッペンは自分でカスタマイズも出来るので、是非とも自分の好みのワッペンを探してみましょう。オリジナリティーがアナタのセンスをワンランク上に導くハズです。

黒MA-1 メンズコーディネート⑥ スポーツウェア

黒のMA-1はスタイリッシュなので、スポーツウェアとも相性は抜群です。

スポーツウェアって大きなロゴが付いていてそのまま着ると、部活帰りの中学生みたいに見えてちょっと恥ずかしいですよね。

でも、そんなスポーツウェアだって黒のMA-1を合わせれば、見違えるようにスタイリッシュになってしまいます。

これならその辺の中学生でも、鞄の中にMA-1を一着忍ばせて登校すれば、部活帰りにそのまま街に遊びに行くことも出来てしまいますね。合コンに参加したりナンパをしたりして、そうやって中高生は大人の階段を登っていくんでしょうね。

スポーツウェアはスニーカーだけにとどまらず、ボトムはスウェットやジャージーなど素材も色々選べるので、スポーツの秋にとどまらず、春、秋、冬とスリーシーズンの着こなしも楽々ですよね。

黒MA-1 メンズコーディネート⑦ 原色を効かせる

黒のMA-1の着こなしテクニックなら、原色を大胆に効かせる着こなしも素敵ですよね。真っ赤なパーカーを着れば、気分は元気な火の玉ボーイです。

黄色の原色のパーカーも、お調子者っぽくてかわいいですよね。紫やピンクのパーカーも素敵です。ブルーのパーカーも爽やかでいいです。

ちょっと待って、何だか最近そのようなパーカーが出てくるアニメがあったような気がします。6人兄弟の六つ子がパーカーを着て活躍する・・・・・・、そう、おそ松さんですよ!

そうです、最近おそ松さんが流行ったせいで、原色のパーカーを着ていると、何だか周りの人にパーカーを指さして笑われているような気がするんです。きっとおそ松さんのコスプレと思われているに違いありません。


でも、黒のMA-1を一枚羽織れば、それだけで原色パーカーもスタイリッシュな感じに変身して、おそ松さん原色パーカー要素も吹き飛ばすことが出来ます。

パーカーはあったかいですが、MA-1と一緒に着れば防寒も最強なので冬の着こなしにぜひ取り入れて風邪をひかないようにしましょう。

■参考記事:メンズパーカーのコーデ、コチラも参照!

チャンピオンのパーカーメンズおすすめ25選!おしゃれコーデも紹介!
メンズパーカーのおすすめブランド厳選13選!【大人気】

黒MA-1 メンズコーディネート⑧ 和テイストMA-1

MA-1の着こなしに、和テイストを利かせればぐっとストリートっぽさを出すことが出来ます。

和テイストというのは、松方弘樹さんが昔やっていた、遠山の金さんの桜吹雪みたいな感じです。

男性でもサクラとかの花が好きな人はいるんでよね。そういう優しい人は体中に散っていく桜の花びら、桜吹雪を刺繍して、自分がいかに自然を愛しているか、凄くアピールしているんです。

そういう優しさに憧れて、若い人たちはサクラとか虎とか、龍とかの自然を模った模様のワッペンやプリントをMA-1ファッションに取り入れています。

サクラは春の花なので、春のファッションに取り入れるとよりお洒落ですが、虎や龍は一年中着られます。秋や冬の虎や龍は、気合が入るので寒さもヘッチャラです。そのため肌寒くなる秋口から、バイクに乗る人にはとても愛される柄です。

黒MA-1 メンズコーディネート⑨ モードに着るMA-1

黒のMA-1ならモード風にスタイリッシュに着こなすのも素敵です。モデルさんになりきって颯爽と歩いてみましょう。

着こなしはシンプルが基本です。白のタートルネックセーターや編み目の細かいセーター、ブランド製のパーカーが上品でクールな感じを演出します。

「俺ってこんなやつだっけ?」そんな疑問もわいてくるくらいに、クールに決めてみましょう。そして家にこもって一人で読書するのも贅沢なおしゃれ上級者かもしれません。

そんなナイーブな姿を、あえて人に見せたいと思ったらスタバでMac Bockを開くのもかっこいいです。

そんなアンニュイな気分には秋の公園が似合いますが、黒のMA-1なら冬には冬の、春には春の着こなしが出来るはずです。

黒MA-1 メンズコーディネート⑩ ミニマルコーディネート

黒のMA-1をミニマルにコーディネート。ミニマルってなんだかつるんとしたポケットとかロゴとかの無駄なものの無いコーディネートのことです。

全ての無地のアイテムを、同じトーンや色で揃えると簡単にできてしまいますから、やり方も簡単で、アイテムもスタンダートな物が多いので着回しも簡単です。

でも、なんだかあまりに特徴がなさ過ぎて、なんだか自分の姿を隠しているような感じもしますよね。忍者のような感じでしょうか。

そういえば忍者って、お食事は小さな丸薬一粒で済ませていたのだとか。うーん、忍者って生活までミニマルスタイルなんですね。

現代なら丸薬で生活する必要はありません。何しろ現代人にはウィーダーインゼリーが有りますから。

ファッションは自分の内面や生活を反映させるのも、おしゃれ上級者には当たり前です。ですから皆さんもウィーダーインゼリーでミニマルな生活をしましょうね。

森永製菓 ウイダーinゼリー 選べる36個セット
5,909円
楽天で詳細を見る

黒MA-1 メンズコーディネート⑪ MA-1でスケーター

黒のMA-1ならスケーターファッションとも相性抜群です。

MA-1って元々飛行機乗りのためのフライトジャケットですから、丈が短くて運動の邪魔にならないんですよね。だからスケーターファッションにも当たり前にマッチします。

MA-1は防寒も優れていて真冬でも余裕ですし、運動して暖まったらそこら辺にサッと脱ぎ捨ててそのままスケートボードを続ける事も出来ます。

このサッと脱ぎ捨てるのがかっこいいので、ぜひ女の子といるときに、自慢のスケボーテクニックと一緒に、黒のMA-1をサッと脱ぎ捨てる所を女の子に見せて、セクシーアピールしてください。

でも、そういうときに限って、張り切って大技決めようとして失敗して、すりむいて血がダラダラ、女の子もドン引きっていうことがすごく多いですから、MA-1を脱いだときには特に気を引き締めて怪我に気をつけましょう。

黒MA-1 メンズコーディネート⑫ 太めのパンツを合わせる

ジャストサイズの黒のMA-1なら、太めのパンツで緩い感じでコーディネートするのもありです。タイトなパンツだと綺麗にまとまりますが、そこで太めをチョイスすると人とは違う個性的なおしゃれをアピールできますよ。

ブルーデニムもいい感じで力が抜けていて、まさにおしゃれ上級者という感じです。あくまでも自然に、さりげなく着こなすのがかっこいい着方ですよね。

春や秋はこのくらいの着こなしがちょうどいいですが、真冬は寒いので下着にパッチやタイツをはいてしっかりと防寒しましょう。かっこ悪いと思われるかもしれませんが、他人には見えないので平気です。

元々力の抜けたコーディネートが売りなんですから、無理しておしゃれする必要は全然ありません。パッチでもタイツでも、暖かければ何でも使いましょう。生き様もおしゃれに反映させるのです。

MA-1 ジャケット メンズ フライトジャケット
6,980円
楽天で詳細を見る

黒MA-1 メンズコーディネート⑬ 迷彩柄

MA-1は元々、アーミーファッションですから、普通のMA-1だったら迷彩柄と合わせればまるっきり軍人になってしまって、とうてい街中では着れません。

いえ、着ようと思えば着れますよ。でも、もしも女の子とデートするのに全身アーミーファッションの男性が現れたら、女の子は間違いなく引きます。

その日は、森の中でサバイバルゲームをする予定だったとしても、待ち合わせ場所には普通の格好をしていって現場で着替えるほうがいいですよね。

MA-1ジャケット メンズ
3,974円
楽天で詳細を見る

しかし、黒のMA-1だったらそういう心配はいりません。黒のMA-1だったらリアルアーミーの迷彩柄も、一枚はおるだけでおしゃれファッションに早変わりします。

ついでに、そのままサバイバルゲームに参加しても案外めだたずに平気で戦えるかもしれません。リアル迷彩は、生地が吸水性や防寒性が高いので、春、夏、秋、冬とオールシーズン着れます。

黒MA-1 メンズコーディネート⑭ ビジュアル系に着る

黒のMA-1は、ビジュアル系ファッションで着こなすことだって出来ます。ビジュアル系のちょっと中性的な感じ、化粧や口紅をすることでビジュアル系の男子になる事が出来ますが、そういうときに黒のMA-1を着れば男っぽさもプラスできるのです。

というか、プラスどころが中性的なセクシーさと、男性的なセクシーさが相互作用と化学変化を持ってしまうので、すごくセクシーになってしまうのです。

そんなわけで、一昔前のビジュアル系ミュージシャンは、よくアーミーファッションでミュージッククリップとかを作っていましたよ。

セクシーさが売りなので、MA-1の下に厚着をするのはNGです。真冬でも薄着をしなければいけないので気合いがいります。ビジュアル系は軟弱なイメージがありますが、そのあたりはとても気合いが入っているのです。

AVIREX アビレックス フライトジャケット MA-1
13,608円
楽天で詳細を見る

■参考記事:ヴィジュアル系メイクのやり方も気になる?

ヴィジュアル系メイク・Vメイクのやり方は?女形・男形別解説!

黒MA-1 メンズコーディネート⑮ バイカーファッション

黒のMA-1はバイカーにも人気があります。元々が飛行機のコックピットの操縦のために丈が短くて座るのに邪魔にならないようになっているので、バイクを乗る人の需要にもマッチしているのです。

もちろん、ビジュアルの面でもバイクとの相性は抜群です。ライダージャケットもMA-1と似た形をしているので全く違和感がありません。

MA-1を着てバイクの上で体を丸めてまたがっている姿は、ライダージャケットを着ている人と同じでかなり本気っぽい感じがします。

CLAY SMITH(クレイスミス) MA-1スタイル 
19,440円
楽天で詳細を見る

レースでも無いのにあまりに本気っぽく見えてしまうのもちょっとかっこ悪いので、パーカーなどでちょっとだけライダーっぽさを中和したほうがいいでしょう。

バイクでの走行は、真冬は死ぬほど寒いです。これは何を着ていても防ぎようがありませんが、春や秋のツーリングにはMA-1はぴったりくるでしょう。

黒MA-1 メンズコーディネート⑯ ハンチングキャップ

黒のMA-1にハンチングキャップを合わせるのも素敵ですよね。MA-1はアメリカンテイストですが、それにヨーロピアンテイストのハンチングキャップは相性抜群です。

アメリカとヨーロッパは似ていますがテイストが違います。ですから一緒に着こなすとカジュアルな印象になります。

ロスコ MA-1 フライトジャケット
4,990円
楽天で詳細を見る

テイストにあまりこだわらない、楽な感じの着こなしを心がけましょう。太めのパンツやパーカー、スニーカーやめがねなどをつかって、あまりアメリカ、ヨーロッパのようなテイストに寄りすぎないようにするのが上手な着こなしのこつです。

何でも合わせやすいので、春には春の、秋には秋の、そして冬には冬の着こなしが簡単に出来ます。

黒MA-1 メンズコーディネート⑰ チープ系

チープ系ファッションも、今では立派なトレンドと化しています。ドンキホーテやしまむら、ユニクロといったファストファッションは値段の安さも手伝って、中高生から大人までしっかりと世間に浸透しています。

安くってもかっこよく着こなしたいと思って、あまり安く見えないように着こなすのは、かえってかっこ悪いです。安い服を着るときは、思い切って安く見えるように着こなすのが実はかっこいいです。

MA-1 メンズ アウター
2,790円
楽天で詳細を見る

安く見せるこつは、色使いなどをあまり無難にまとめないことがポイントです。あえてちょっとズラシて、ちぐはぐな感じにすることでかっこいい安っぽさが演出出来ます。

安い服で、安く見せるというのは、実は高度なファッションかもしれません。私服が最高にダサい(いい意味で)、休日のキアヌ・リーブスみたいな感じを目指しましょう。

ミリタリーファッションが流行る時代とは・・・・・・

いかがでしたでしょうか、「MA-1は黒がいい!メンズコーディネート17選!」お役に立つ情報だったでしょうか?

ミリタリーファッションはMA-1に限らず、ヒッピーを代表するM65ジャケットやモッズを代表するM51パーカーなど、その時代のトレンドを作っていきました。

そして、その時代の若者達は共通して反戦を訴えてきました。

トランプ政権が発足して間もない現在、緊張と混乱が高まる世界情勢の今の時代に、MA-1のようなミリタリーファッションが流行っているのは、けして偶然では無いような気がしませんか?

もっとファッションについて知りたいあなたにはこちらもお勧め!

30代メンズファッション!冬のおすすめコーディネート紹介!
メンズファッション冬服おすすめとコーデ特集!【2018最新版】
新着一覧
最近公開されたまとめ