ネイルファイルとは?使い方や種類を解説します!

綺麗な爪を維持するために、ネイルファイルは使用していますか?一つは持っていても、あまり使わない、ネイルファイルがなんのためなのかよくわかっていないという人もいますよね。そこで、ネイルファイルの使い方から種類まで仮設していきたいと思います!

ネイルファイルとは?使い方や種類を解説します!のイメージ

目次

  1. ネイルファイルとは?
  2. ネイルファイルは一つあればいい?
  3. ネイルファイルに書かれている”グリッド”って?
  4. おすすめのネイルファイルは?
  5. 【ネイルファイルの種類】エメリーボード
  6. 【ネイルファイルの種類】アクリルファイル
  7. 【ネイルファイルの種類】スポンジファイル(バッファー)
  8. 【ネイルファイルの種類】シャイナー
  9. ネイルファイルの正しい使い方は?
  10. ネイルファイルで美しい爪を!

ネイルファイルとは?

セルフでもサロンでも、ネイルをする前には必ず爪の表面や形を整えますよね。
その際に使用されるネイルファイルは、爪やすりとも呼ばれます。ネイルファイルは爪の形を整えることはもちろん、爪の角質を落とすという役割もあるので爪を清潔にしておきたい女性にとって一つは持っておくことがおすすめです。
薬局はもちろん、最近では雑貨が販売している店舗や100均でも取り扱いがあります。100均の物であれば、プチプラなので試してみようという人にも手が出しやすいですね。

爪切りにやすりがついている物もたくさんありますが、爪切りのやすりは切った爪の角を丸めるために使用します。そのため、より細かい部分まで整えられるネイルファイルが必要になります。
また、爪を切るという行為は爪に負担をかけてしまいます。かといって、爪を伸ばしたままにするのは衛生的にも見た目にも良くありませんね。
そのため、爪に負担をかけないように爪を切り、その後しっかりとネイルファイルで整えることによって見た目も綺麗でネイルがしやすい爪になります。

ネイルファイルは消耗品なので、効果が得られなくなってきたら新しい物に交換するようにしましょう。

ネイルファイルは一つあればいい?

ネイルファイルを買おうと思っているけれど、薬局や100均のネイルコーナーを見ると様々な種類のネイルファイルがあるため迷ってしまいますよね。
ガラスのネイルファイルや、スポンジのようなネイルファイルなど、同じネイルファイルなのに種類があるとどれが良いのかわからなくなって結局購入を諦めた、なんて人もいると思います。

主にネイルファイルの種類は4種類です。ネイルファイルの種類によって長さを整える、表面を磨くという用途があるので、自分に必要な物を購入するようにしましょう。
100均には一つで4種類全ての機能が備わっているものもあるので、一つ一つ揃えるのはめんどくさいけれど試してみたいという人にはおすすめです。

ネイルファイルに書かれている”グリッド”って?

ネイルファイルには様々な数字が書いてあり、【100/180】という表記のされ方をしています。
上記の数字は一例なので、全てのネイルファイルに同じ数字が書かれているわけではありませんが、この数字がグリッド数と呼ばれるものです。

グリッド数といわれても、ピンと来ないという人もいるかと思うので、グリッド数について解説していきます。

グリッドとは、ネイルファイルの目の粗さを表しています。数字が小さいほど目が粗く、数字が大きいほど目が細かくなっています。メーカや種類によっても変わりますが、グリッド数は目が細かい方に書かれていることがあるので、使う前に触って確かめてみてくださいね。

目が大きいほど削りやすくなりますが、やり過ぎることによって爪が薄くなってしまうのでほどほどにしておくようにしましょう。

おすすめのネイルファイルは?

【おすすめネイルファイル コパコーポレーション 5セカンズシャイン】

コパコーポレーション 5セカンズシャインは、テレビでも紹介されているほど人気のおすすめガラス製ネイルファイルです。ファイルの先端までやすり加工がされているので、細かい部分まで綺麗にやすりをかけることが出来ます。ガラス製なのでやすり面の摩耗が少なく、長く使えることが嬉しいですね。
使用後は水洗いで清潔に保つことができ、Amazonなどでも人気のおすすめ商品となっています。

【おすすめネイルファイル スタートレーディングジャパン クリスタルネイル フォーリーフ】

クリスタルネイル フォーリーフは、一本で爪を整えることはもちろん表面のつや出しまで出来るおすすめネイルファイルです。
4面にそれぞれ違う種類のやすりがついているので、ぱっとすぐに爪のお手入れが出来るのはとっても楽ですよね。

先ほども少しだけ紹介しましたが、100均にもクリスタルネイル フォーリーフと似ている4面やすりのネイルファイルがあります。あまりごちゃごちゃ種類を持つのが嫌という人や、どのネイルファイルが合うかわからないから試しに使ってみたいという人は100均のネイルファイルからお手軽に試してみることもおすすめします。


◆関連記事:ネイルスタンプでかわいいネイルを♡

100均ネイルスタンプが優秀!【セリア・ダイソー・キャンドゥ】

【ネイルファイルの種類】エメリーボード

エメリーボードはブラックファイルとも呼ばれています。
爪の長さを整えるためのネイルファイルで、やすりをかけているときに爪に負担がかかりすぎないように厚みが薄く出来ています。
ボードに柔軟性があるので、形を整えるときに入る余計な力を逃してくれるので爪への負担が少なく形を整えられます。

グリッドが荒すぎると短くなりすぎたり、細かすぎると削るのに時間がかかってファイルの消費が早くなってしまうので、自分に合ったグリッド数を選ぶようにしましょう。
100均にも販売されているので、自分に合ったグリッド数を見つけるために100均の物で試してみるのも良いですね。

【ネイルファイルの種類】アクリルファイル

アクリルファイルは、ゼブラファイルとも呼ばれるネイルファイルです。
固い素材も綺麗に削ることが出来るので、ジェルネイルのオフやスカルプ、人工爪を削るのに使用されます。
自分でジェルネイルのオフをするときなどにあると便利ですが、自爪に使用すると傷がついてしまうので自爪への使用はやめましょう。

また、ジェルオフの際にも削りすぎて自爪を痛めることがないようにグリッド数は大きめにしてリムーバーの浸透をよくしましょう。
自爪へ使うことがないので、セルフネイラーさんでない限りあまり必要はなさそうなネイルファイルですね。


◆関連記事:マニキュアも100均で十分!?

エスポルールネイル人気色紹介!100均なのに超優秀!

【ネイルファイルの種類】スポンジファイル(バッファー)

スポンジファイルはバッファーとも呼ばれるネイルファイルです。セルフネイルをする人であれば、バッファーという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
スポンジファイルとは、エメリーボードやアクリルファイルを削った面をなめらかに整えるためのネイルファイルです。

名前の通りスポンジのような柔らかさなので、自爪を整えるときにも柔らかく表面を綺麗にしてくれます。
ジェルネイルをする際には、自爪の表面をサンディングするために使用されます。

自爪の表面を整える場合には目の粗い物から細かい物に替えながら磨きますが、爪が薄くなりすぎないように気を付けましょう。
このスポンジファイルも100均で取り扱われているので、手軽に試すことが出来ます。

【ネイルファイルの種類】シャイナー

シャイナーは仕上げ磨きに使うネイルファイルです。
スポンジファイルで表面を整えた後、シャイナーで磨くことによって驚くほどツヤツヤピカピカの爪にすることが出来ます。

スカルプをしたことがある人はシャイナーを使用したことがあると思いますが、ジェルネイルはシャイナーで磨く必要がないため使用されません。
ネイルをお休みしている間、爪を綺麗に見せるためにシャイナー自爪に使用してツヤを出すことは見栄えも良くなるのでおすすめです。
どのネイルファイルにも表記されるグリッド数ですが、シャイナーにはグリッド数が表記されていない物がほとんどです。

ネイルファイルの正しい使い方は?

様々な種類のネイルファイルを紹介しましたが、正しい使い方をしなければ爪を痛めてしまうこともありますよね。
そこで、次はネイルファイルの正しい使い方について紹介したいと思います。
動画でも手順を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ネイルファイルの正しい使い方】

1.エメリーボードを爪に対して45度の角度を目安にして先端に当てます。

2.爪に負担がかからないように、一定方向にボードを動かします。

3.サイドを整えるときも、45度を目安に削りすぎないように一定方向に動かします。

4.角を外側から中心に向かって動かして整えます。

5.爪の裏に入ってしまった削りカスを掻き出します。

6.スポンジファイルで表面の凸凹をなめらかにします。

7.シャイナーで爪にツヤを出して完成です。

エメリーボードで整えた後、スポンジファイルで表面を磨く前に余裕があれば甘皮処理をするとより爪が綺麗に見えます。

ネイルファイルで美しい爪を!

ネイルファイルの種類や塚方につい解説してきましたが、いかがでしたか?

ネイルケアをするためになんとなくネイルファイルを買ったけれど正しい使い方をしていなかったという人や、ネイルファイルの種類がよくわかっていなかったという人の新しい発見になったでしょうか。

正しい使い方をしなければ爪は痛んだりネイルファイル自体の摩耗が激しくなるばかりです。正しい使い方、自分に合った種類を見つけて、美しい爪を手に入れてくださいね。

もっとネイルについて知りたいアナタはこちら

水滴ネイルのやり方・デザインまとめ!セルフで簡単にできる!
水彩風たらしこみネイルのやり方は?フラワーデザインがおしゃれ!
塗りかけネイルのやり方11選!セルフでできるおしゃれデザインは?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ