ネイルファイルとは?使い方や種類を解説します!

ネイルファイルとは?使い方や種類を解説します!

綺麗な爪を維持するために、ネイルファイルは使用していますか?一つは持っていても、あまり使わない、ネイルファイルがなんのためなのかよくわかっていないという人もいますよね。そこで、ネイルファイルの使い方から種類まで仮設していきたいと思います!

記事の目次

  1. 1.ネイルファイルとは?
  2. 2.ネイルファイルは一つあればいい?
  3. 3.ネイルファイルに書かれている”グリッド”って?
  4. 4.おすすめのネイルファイルは?
  5. 5.【ネイルファイルの種類】エメリーボード
  6. 6.【ネイルファイルの種類】アクリルファイル
  7. 7.【ネイルファイルの種類】スポンジファイル(バッファー)
  8. 8.【ネイルファイルの種類】シャイナー
  9. 9.ネイルファイルの正しい使い方は?
  10. 10.ネイルファイルで美しい爪を!

ネイルファイルとは?

セルフでもサロンでも、ネイルをする前には必ず爪の表面や形を整えますよね。
その際に使用されるネイルファイルは、爪やすりとも呼ばれます。ネイルファイルは爪の形を整えることはもちろん、爪の角質を落とすという役割もあるので爪を清潔にしておきたい女性にとって一つは持っておくことがおすすめです。
薬局はもちろん、最近では雑貨が販売している店舗や100均でも取り扱いがあります。100均の物であれば、プチプラなので試してみようという人にも手が出しやすいですね。

爪切りにやすりがついている物もたくさんありますが、爪切りのやすりは切った爪の角を丸めるために使用します。そのため、より細かい部分まで整えられるネイルファイルが必要になります。
また、爪を切るという行為は爪に負担をかけてしまいます。かといって、爪を伸ばしたままにするのは衛生的にも見た目にも良くありませんね。
そのため、爪に負担をかけないように爪を切り、その後しっかりとネイルファイルで整えることによって見た目も綺麗でネイルがしやすい爪になります。

ネイルファイルは消耗品なので、効果が得られなくなってきたら新しい物に交換するようにしましょう。

ネイルファイルは一つあればいい?

ネイルファイルを買おうと思っているけれど、薬局や100均のネイルコーナーを見ると様々な種類のネイルファイルがあるため迷ってしまいますよね。
ガラスのネイルファイルや、スポンジのようなネイルファイルなど、同じネイルファイルなのに種類があるとどれが良いのかわからなくなって結局購入を諦めた、なんて人もいると思います。

主にネイルファイルの種類は4種類です。ネイルファイルの種類によって長さを整える、表面を磨くという用途があるので、自分に必要な物を購入するようにしましょう。
100均には一つで4種類全ての機能が備わっているものもあるので、一つ一つ揃えるのはめんどくさいけれど試してみたいという人にはおすすめです。

ネイルファイルに書かれている”グリッド”って?

ネイルファイルには様々な数字が書いてあり、【100/180】という表記のされ方をしています。
上記の数字は一例なので、全てのネイルファイルに同じ数字が書かれているわけではありませんが、この数字がグリッド数と呼ばれるものです。

グリッド数といわれても、ピンと来ないという人もいるかと思うので、グリッド数について解説していきます。

グリッドとは、ネイルファイルの目の粗さを表しています。数字が小さいほど目が粗く、数字が大きいほど目が細かくなっています。メーカや種類によっても変わりますが、グリッド数は目が細かい方に書かれていることがあるので、使う前に触って確かめてみてくださいね。

目が大きいほど削りやすくなりますが、やり過ぎることによって爪が薄くなってしまうのでほどほどにしておくようにしましょう。

おすすめのネイルファイルは?

【おすすめネイルファイル コパコーポレーション 5セカンズシャイン】

コパコーポレーション 5セカンズシャインは、テレビでも紹介されているほど人気のおすすめガラス製ネイルファイルです。ファイルの先端までやすり加工がされているので、細かい部分まで綺麗にやすりをかけることが出来ます。ガラス製なのでやすり面の摩耗が少なく、長く使えることが嬉しいですね。
使用後は水洗いで清潔に保つことができ、Amazonなどでも人気のおすすめ商品となっています。

【おすすめネイルファイル スタートレーディングジャパン クリスタルネイル フォーリーフ】

クリスタルネイル フォーリーフは、一本で爪を整えることはもちろん表面のつや出しまで出来るおすすめネイルファイルです。
4面にそれぞれ違う種類のやすりがついているので、ぱっとすぐに爪のお手入れが出来るのはとっても楽ですよね。

先ほども少しだけ紹介しましたが、100均にもクリスタルネイル フォーリーフと似ている4面やすりのネイルファイルがあります。あまりごちゃごちゃ種類を持つのが嫌という人や、どのネイルファイルが合うかわからないから試しに使ってみたいという人は100均のネイルファイルからお手軽に試してみることもおすすめします。


◆関連記事:ネイルスタンプでかわいいネイルを♡

100均ネイルスタンプが優秀!【セリア・ダイソー・キャンドゥ】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均ネイルスタンプが優秀!【セリア・ダイソー・キャンドゥ】 | Lovely[ラブリー]
最近100均ネイルがどんどん進化しているのをご存じですか?ネイルカラーやシールはもちろんですが最近ではネイルスタンプまで発売されるようになりました。100均でできるネイルスタンプがとても優秀なのをご存じですか?今回はネイルスタンプについてご紹介します。

【ネイルファイルの種類】エメリーボード

エメリーボードはブラックファイルとも呼ばれています。
爪の長さを整えるためのネイルファイルで、やすりをかけているときに爪に負担がかかりすぎないように厚みが薄く出来ています。
ボードに柔軟性があるので、形を整えるときに入る余計な力を逃してくれるので爪への負担が少なく形を整えられます。

グリッドが荒すぎると短くなりすぎたり、細かすぎると削るのに時間がかかってファイルの消費が早くなってしまうので、自分に合ったグリッド数を選ぶようにしましょう。
100均にも販売されているので、自分に合ったグリッド数を見つけるために100均の物で試してみるのも良いですね。

【ネイルファイルの種類】アクリルファイル

次のページ

【ネイルファイルの種類】スポンジファイル(バッファー)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely