カーキシャツのメンズコーデ15選!おしゃれに着こなそう!

メンズだけでなくレディスアイテムとしても人気のカーキ色のアウターやインナー。中でも今年はカーキシャツの着こなしが注目されているそう。そこでそんな人気カーキシャツをメインにしたおすすめメンズコーディネートを春夏秋冬のシーズン別にご紹介します!

カーキシャツのメンズコーデ15選!おしゃれに着こなそう!のイメージ

目次

  1. 今年のメンズコーディネート注目アイテムはカーキシャツ
  2. メンズカーキシャツはアウターにもインナーにもなる
  3. メンズカーキシャツ2018年の流行の傾向は?
  4. カーキシャツ春夏秋冬別の着まわしコーディネートのコツは
  5. メンズカーキシャツの注目コーディネート①キッチリ感
  6. メンズカーキシャツの注目コーディネート②絵になるシャツ
  7. メンズカーキシャツの注目コーディネート③ミリタリー長袖
  8. メンズカーキシャツの注目コーディネート④ロングTシャツ
  9. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑤薄手アウター使い
  10. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑥ペアで着こなす
  11. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑦半そでTシャツ
  12. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑧上質リネン
  13. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑨暖か素材の長袖
  14. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑩地模様セーター
  15. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑪ショート丈コート
  16. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑫コーデュロイパンツ
  17. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑬ジャケット
  18. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑭上質コート
  19. メンズカーキシャツの注目コーディネート⑮シャツと揃える帽子
  20. 注目のカーキシャツを上手にコーディネートに取り入れよう

今年のメンズコーディネート注目アイテムはカーキシャツ

ミリタリーアイテムやアウトドア用品などに良く使われるカーキカラー。最近ではメンズものだけではなく、レディースのアウターやインナー、ボトムスなどにも用いられることの多い人気カラーです。

そんなカーキカラーアイテムの中でも今年はカーキシャツが春夏秋冬を問わず、メンズコーディネートの着まわしアイテムとして非常に注目を集めることに。そこで今大注目のカーキシャツをおしゃれに着こなすためにおさえて置きたいおすすめコーディネートのコツをご紹介します。

メンズカーキシャツはアウターにもインナーにもなる

従来アウトドアやミリタリールックなどに多用されてきたこともあり、メンズラインの中でも「ゴツい」「男っぽい」また「10代や学生向け」といったイメージの強かったカーキ色のメンズファッションアイテム。しかし最近ではハイブランドなどからもリネンやカシミア、ダウンといった上質素材とスタイリッシュなシルエットのアウターやインナーが数多く発売されるなど「大人の男のオシャレ着」としても活用されています。

ハリウッドセレブを始めとする世界のフアッションアイコンたちのインスタやツイッターでもさまざまなカーキカラーのアウターやインナーの着こなしが見られ、中には「カレに真似してみてもらいたい」と思うスタイルも多いのでは?

またカーキカラーの特徴として、その色の濃淡や質感によってカジュアルにもシックにも自由自在なコーディネート可能なことも見逃せないポイントとして挙げられます。

さらにカーキカラーはネイビーやベージュ、グレーカラーなどと並んで着る人を選ばないベーシックカラーの1つ。ワードローブにアウターやインナーとして揃えておけば、手持ちのアイテムとの組み合わせの幅や着回しの数も格段に増えること間違いなしの便利アイテム。

カレやパートナーの春夏秋冬のコーディネートの核になる着まわしアイテムを探している場合には、ぜひ取り入れたいアイテムがカーキカラーのメンズファッションアイテム。特に2018年はその中でもカーキシャツが最も気になるアイテムとなることうけあいです。

メンズカーキシャツ2018年の流行の傾向は?

そこで気になる2018年のカーキシャツの傾向はというと大きく分けて、「アウターを選ばす着こなせるインナーとして」と「1枚でも勝負服として使える上質素材」の2つをまず挙げることができます。

このうち「アウターを選ばす着こなせるインナーとして」はカーキカラーのTシャツやシンプルで薄手のシャツなど様々なアイテムが各メーカーやブランドから発売されており、素材によっては春夏秋の3シーズン着まわせるものも多いようです。

また「1枚でも勝負服として使える上質素材」としては夏のリネン素材や秋冬のウールやカシミアといった上質素材のカーキシャツやシャツジャケットを選ぶことによって、これまでのアウトドアラインのイメージの強かったカーキカラーが夜のお出かけでもOKの「大人の街着」としてコーディネートに取り入れられるように。

さらにそうした上質素材を取り入れることによって、これまで10代や学生向けファッションアイテムと思われがちだったカーキカラーのイメージを、「長く大切に着たいオシャレ上級者アイテム」と変えることにも成功してきています。

カーキシャツ春夏秋冬別の着まわしコーディネートのコツは

そんなカーキシャツを自分のワードローブに加えるという時に気をつけたいこととしては、「サイズ感」を大切にすることが重要です。明るめからダークなものまでカーキカラーのシャツは襟や裾の形などの細かいディテールを別にして、なるべく自分の身体のラインに合ったものを選ぶのがポイント。

自分に適したサイズより大きめのものを選んでビッグシルエットとなった場合、「ぶかぶか」「借り着」といったイメージとなってしまい、本来のカーキカラーの持つ「精悍さ」といったプラスイメージが損なわれてしまいますので着まわしにより注意が必要です。

メンズカーキシャツの注目コーディネート①キッチリ感

重いコートやジャケットから解放されて、自由自在にファッションを楽しむことができるようになる春。そんな春のシーズンにふさわしいカーキシャツを生かしたコーディネートは、良い意味での「きっちり感」の演出がカギとなります。

進学や就職、引越しや転職などそれまでの人間関係や環境とは違う生活になることも多い春。初めて知り合った同性異性を問わない人たちに良好な印象を与えることが大切になってきます。

そうした際に役立つアイテムの1つが、きっちりした仕立てのカーキシャツ。クレリックシャツやポロシャツ、スウェットなどでは「キメすぎ」「くだけ過ぎ」と受け止められかねないシーンの時にも、カーキシャツをインナー、あるいはアウターにしたコーディネートなら「キメすぎず、くだけ過ぎもせず」のカジュアルな春の装いがカンタンに完成します。

お花見やハイキング、友達同士でのドライブなどアウトドアの機会も多い春に備えておさえておきたいカーキシャツ選びと着こなしのコツをご紹介します。

春先にはインとしてもアウターとしても着られる素材のカーキシャツ

アメリカのブランド、ラルフローレンのカーキシャツは春の着こなしに備えて1枚は持っておきたいアイテム。襟や裾のきれいなシェイプや丁寧な縫製は早春のうちはジャケットなどのインナーとして着てももたつかないすっきりとしたシェイプが特徴です。

さらにコットン100パーセントのしっかりした織り地で、1枚でさらっと着こなしても存在感ばっちり。サイズ違いを選べばカップルで同じデザインのシャツを楽しむことも。

POLO RALPH LAUREN ミリタリーシャツ クラシックカーキ
6,990円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート②絵になるシャツ

ディテールにこだわった春に羽織るだけで様になるカーキシャツ

さらに社会人デビューしたカレなどにおすすめしたいのが、晩春から梅雨の手前まで1枚で着たときに清潔感と大人の色気が演出できるワンランク上の素材と仕立てのカーキシャツです。具体的にはコットンであれば、新疆綿やスーピマコットンといったブランド綿を使用した光沢や柔らかさのある素材を使って作られたドレスシャツのカーキカラーシャツなどがおすすめ。

こうした上質綿のシャツはポリエステルなどの合成繊維が入っていなくても、シワになりにくく、自然な光沢や滑らかさがちょっとした動きの時にできる陰影などとあいまって絶妙のコナレ感を生んでくれます。

ちょっとしたパーティや飲み会など簡易なドレスコードのある集まりの際などにも、1枚こうしたキチンと感のあるカーキシャツを揃えておけば、お出かけの前にアレコレコーディネートで悩む心配も大幅に軽減されること間違いなし。

オシャレ上級者を狙うなら、シャツの色味に合わせたデニムやチノパンがあればなおOK。さらにベルトや靴なども良く手入れした上質皮革素材の物と合わせたいものです。

メンズカーキシャツの注目コーディネート③ミリタリー長袖

春先など肌寒いうちはアウターとしても着られる長袖ミリタリーシャツ

日中は暖かくぽかぽか陽気となる春中旬でも、朝晩は肌寒さがまだ残る、ということも。そんな時に1枚あると便利なのが、カーキカラーのシャツジャケットです。特に無地のシャツジャケットタイプを選べば、インナーに同系色を持ってきても、アクセントカラーを持ってきても悪目立ちすることなくすっきりとしたスタイルに仕上がります。

袖をロールアップして着ればよりスポーティに、カフスデザインの凝ったものなどを選べば、カジュアルな立食パーティ等もOKの幅の広さも魅力です。

メンズカーキシャツの注目コーディネート④ロングTシャツ

自宅近くの行きつけのカフェやブックストアをのぞいたり、家でまったりすごしたりといった休日に1枚揃えておきたいのがカーキカラーのロングTシャツです。

インナーとしてはもちろんしっかりした厚地のものであればアウターとしても活用でき、こなれ感やリラクシングウェアとしてのコーディネートもばっちりです。

晩春から初夏にかけてさらっと1枚でアウター使いできるロングTシャツ

休日にちょい近まで出かけるようなときに着たいカーキカラーのアイテムとして見逃せないのがロングTシャツです。部屋着としても着られるけれど、行きつけのカフェで彼女や友人とまったり過ごす時に来ていてもしっくりくるコナレ感と清潔感を両立できるのは、身幅や着丈、袖丈などの全体のバランスが取れた上で、太すぎずタイトすぎることもないシルエットを演出できるコットンを使ったタフな織り地だからこそ。

下着のラインなども気にすることなく着こなせるのでカップルでシェアするのにもぴったりです。

グッドウェア レギュラーフィット ロングスリーブTシャツ
2,700円
楽天で詳細を見る

タイトなデザインのロングTシャツならスポーツジャケットのインナーとしての着こなしでもだぶつかずにきれいなシルエットをキープできて便利。もちろん1枚で着こなすことも可能です。

1枚で着こなす際は上半身のスリムシルエットをどう生かすかがコーディネートの鍵。くるぶし丈のぴったりデニムとあわせれば、軽やかなスリムラインが完成。また真逆にゆったりめのカーペンターパンツと合わせて、くつろぎ感をメインにするのもおすすめです。

レザーポケット Tシャツ メンズ
5,292円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑤薄手アウター使い

夏でも冷房が効いた室内用に欲しいアウター使いできるカーキシャツ

夏に向けて揃えたいカーキシャツは、リネンや上質綿素材の半そでタイプ。夏場はどうしてもシワになりやすいので、シワも味になる素材を選ぶことが大事です。

さらにワンランク上の半そでカーキシャツであれば、キチンと感を出したいけれどジャケットほどあらたまった感じでもないというお出かけの際などにも役立ち、夏のコーディネートの幅を広げてくれます。

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑥ペアで着こなす

カッチリシルエットの主張あるコーディネート使いできるシャツ

フライトジャケットのサプライヤーとして名高いメーカーが手がけるカーキミリタリーシャツ。しっかりとしたコットンツイル地で作られたシャツは胸元や左右で違うデザインとなっている肩のポケットなどディティールにこだわった本格派の造りが特徴。

そのまま1枚でももちろん着こなせますが、インナーにTシャツを合わせてのアウター使いもおすすめ。夏の旅行などにはコレ1枚でコーディネートの幅が広がるので荷物をなるべく少なくしたい海外旅行の際などに特に便利です。

半袖ファティーグ カーキシャツ
8,532円
楽天で詳細を見る

またサイズや色味違いを選べば女子のファッションアイテムとしても十分お役立ちなシャツで、デニムのスカートやパンツはもちろん、ボーイッシュなショートパンツなどと合わせての着こなしもおすすめ。今更ペアルックは気恥ずかしいというカップルでも、気負いなくおしゃれにおそろい感を楽しめます。

AVIREXアヴィレックス半袖 ファティーグ カーキシャツ
7,992円
楽天で詳細を見る


◆関連記事:メンズも参考になるかも?

カーキに合う色9選!コーデを色別に特集!【レディース必見】
カーキシャツコーデ55選!【レディース】春夏秋冬別に解説!

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑦半そでTシャツ

夏のコーディネートに欠かせないアイテムといえばやはりTシャツ。そのTシャツで今年のトレンドであるカーキカラーを生かした着こなしをしたい時におすすめのカーキーカラーTシャツをカジュアルタイプとオシャレ着タイプの合わせて2タイプご紹介します。

カーキカラーのTシャツは夏の日差しに映える!

人気バンド「モンゴル800」のメンバーが立ち上げたブランドが販売している半そでTシャツ。夏の汗をしっかり受けとめるコットン100パーセント素材で、腕の動きが寄りスムーズなラグランデザインとなっています。

夏のTシャツスタイルをオシャレに、さらにきちんと感をだしながら着こなすには、首周りなどのヨレヨレ感は禁物。その点、こちらのTシャツは太めのネックデザインとなっているの干す際に気をつければOKです。

テトラポッツ ガンダマ Tシャツ
3,304円
楽天で詳細を見る

夏のリゾートに遊びに行った際などにも便利な1枚で主役になれる主張のあるTシャツ。前のシンプルさと背面のデザイン性の高さに大人のアソビ心を感じます。

素材はしっかりした織りのコットン100パーセントで滑らかさと光沢があり、オシャレ着としても十分コーディネートの中心に。生成りなどのアースカラーとの相性も良く、リネン素材のサマージャケットなどのインナーとしても魅力を発揮します。

カステルバジャック 半袖Tシャツ
15,120円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑧上質リネン

大人の夏を演出したいなら上質リネン素材のカーキシャツ

GIORGIOARMANIのカジュアルブランドから発売されているリネン素材の半そでジップアップシャツ。買ったときからすぐに身体に自然にフィットするこなれ感や落ち感を演出できる大人の半そでシャツです。

もちろんカジュアルラインとはいえ、ディティールにこだわった縫製のクオリティの高さはさすがアルマーニ。ジャケット替わりにアウターとして着こなす時にも自然とかもしだされる上質感はさすが。インナーの色を選べば、晩夏まで街着としてもリゾート着としても着られます。

アルマーニエクスチェンジ 麻ジップ半袖被りシャツ
10,584円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑨暖か素材の長袖

秋が日に日に深まるごとに1日の内でも寒暖の差が大きくなり始めます。そんな秋のコーディネートにカーキーカラーやカーキシャツを生かすには、着たときの保温性と見た目の温かさとがポイント。

さらにワンランクアップの上質コーディネートを目指すなら素材も良いものを選んで大切に長く着る、さらに長く着こなすことによってうまれるこなれ感をうまく取り入れることも同じく重要なポイントです。

肌寒くなる初秋に欲しい暖か素材のカーキシャツ

ボタンダウンシャツ
1,998円
楽天で詳細を見る

秋冬のメンズシャツ素材として見逃せないコーデュロイ素材のカーキシャツ。まず最初の1枚ならボタンダウンデザインのものをおすすめ。さらに身体のラインに沿うシェイプのものであれば、ジャケットのインナーとしても1枚でも着られるので着こなしの幅が広がります。

こちらのボタンダウンシャツは洗い加工により、こなれ感とヴィンテージ感を際立たせており、初めて袖を通したときから「いかにも新品」感なく着こなせるのが特徴となっています。。

ナチュラル コーデュロイシャツ
7,020円
楽天で詳細を見る

2枚目の秋冬向けコーデュロイシャツとしてそろえるのなら、襟のデザインがスキッパータイプとなったものをおすすめ。さらに胴回りに少し余裕があるデザインやシルエットのものを選べば、ゆったりくつろぎ感や良い意味での着くずし感もカンタンに演出できます。

こちらのタイプは加えて少し起毛加工のコーデュロイ素材となっており、触った時の温かみが抜群。立体的な畝のおかげで1日着ていてもシワが悪目立ちすることもないので、秋フェスや友人とのBBQなどの際にもおすすめです。

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑩地模様セーター

同色系か引き立て色かで選びたい秋口に着られる地模様セーター

晩秋から初冬にかけてのコーディネートアイテムとして揃えておきたいのがアースカラーの地模様セーターです。カーキシャツをインナーとして襟だけセーターからのぞかせる着こなしの際も、アースカラーであればカーキ同色でなくても、統一感のある着こなしが可能。

さらに地模様タイプであれば、セーターの上に薄手のコートやジャケットを合わせてもうるさく感じることもなく、シーンを選ばずお出かけの際に着て行けます。

フィッシャーマン ケーブル編み セーター
2,222円
楽天で詳細を見る

秋だけでなく冬や初春にも着まわしたい、というのであればより保温性の高いウール100パーセント素材の上質セーターがおすすめ。特にVネックのデザインであれば、インナーに着たカーキシャツにさらにニットスカーフやダウンマフラーなどを合わせてもすっきり着こなすことができます。

こちらのセーターは伝統のイギリス製セーターとなっており、彼女の両親と会うようなちょっとあらたまった食事の席などに着ていてもOKのクラス感が魅力。もちろんビジネスシーンにもおすすめです。

]英国製 Vネック ウール100%セーター
16,200円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑪ショート丈コート

晩秋にカーキシャツと合わせて着こなしたいショート丈コート

シングルトレンチコート
40,068円
楽天で詳細を見る

カーキを始めとするアースカラーのコートは秋から冬にかけて1枚はもっておきたいアウターの1つです。薄手のベージュなどのオールウェザータイプのトレンチコートを春秋冬の3シーズン着るのも良いですが、秋から冬にかけてはやはり見た感じ的にもより温かみを感じるものがオシャレ。

コンパクトなシングルコートデザインとなっているこちらのコートは羽毛ダウンを使用し、軽さと暖かさの両立を実現。アーム周りも比較的大きくとってあるデザインなので、重ね着をしても肩から腕にかけてのラインが崩れることもありません。

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑫コーデュロイパンツ

秋冬にかけてカーキシャツと合わせたいコーデュロイ素材のパンツ

コーデュロイやフランネルといった暖か素材のカーキシャツやセーターと合わせて秋冬に着こなしたいのがコーデュロイパンツです。

細畝生地のこちらのパンツはベーシックデザインでストレッチ性もあり、アクティブシーンでも活躍すること間違いなし。さらに着用するうちにどうしてもひざなどが丸くなったりスレが生じたりするのがコーデュロイ素材のデメリットなので、傷みが目立てば惜しみなく買い換えられるリーズナブルな値段も高ポイント。

メンズ ストレッチ コーデュロイ パンツ
4,212円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑬ジャケット

本格的な冬が到来するとコーディネートも秋以上に保温性とさらに快適性、また着込むことによって動きが制限されないように「軽く暖かい」ことを心がけることが重要になってきます。

いくら上質素材のものであっても、もこもこ着膨れしているようではオシャレ感は台無しに。厚着になりがちな中でもスッキリ感を大事にしたカーキカラーコーディネートを目指しましょう。

カーキシャツと合わせて着たい冬のあったかアウター

朝晩冷え込み始める初秋から本格的な冬前まで着られるコーデュロイ素材のキルティングジャケットも1枚揃えておくと便利なアイテムです。軽くベーシックなデザインはインナーの色も選ばず、コーディネートの幅も広く使え、街着としてもアウトドアウェアとしても着こなしOK。

背面もすっきりデザインなので大きめバックパックやショルダーバッグなどでアクセントを付けたり、ストールなどを合わせても嫌味なく着こなせます。

コーデュロイカラーキルティングジャケット
9,860円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑭上質コート

冬もすっきりコート姿を目指すならぜひ着こなしたい上質コート

ダウン以外の冬のコートとして1枚は持っておきたいのがウールやカシミアといった上質素材のアースカラーコートです。特にカシミアはその独特のぬめり感と光沢が自然光の下でも照明の下でも美しく輝き、品のあるオシャレを演出してくれます。

こちらのチェスターコートはウールとカシミア混紡で、軽く暖かい大人のためのカジュアルコートにぴったり。裏地は上質の証のキュプラ100パーセント。インにカーキシャツやセーター、ベストを合わせたり、着こなしの幅が広いのも嬉しいところです。

ショートチェスターコート
59,400円
楽天で詳細を見る

メンズカーキシャツの注目コーディネート⑮シャツと揃える帽子

カーキシャツを惹きたてる冬素材の帽子

インナーやアウターでのカーキカラーコーディネートアイテムは一通りおさえた、という人におすすめなのがアースカラーのパイロットキャップです。

大雪などに見舞われることも多くなった最近の冬。帽子があると着こなしの幅が広がるだけでなく、防寒の意味でも重宝ですが、意外と選択肢の幅が狭いのもメンズの冬の帽子の悩みの種。

そんな時にぜひおすすめなのが、上質のウール素材で作られたパイロットキャップ。耳あても付いているので、自転車通勤や通学のカレやラグビー、サッカーなどウィンタースポーツ観戦の際などにも持って来いの暖かさです。

高級ツイード生地ファーハット
6,804円
楽天で詳細を見る

注目のカーキシャツを上手にコーディネートに取り入れよう

いかがでしたか? 今年大注目のカーキシャツを中心にしたシーズン別のおすすめコーディネートとお役立ちアイテムをご紹介してきました。

今年はこれまでとは一味違うオシャレなコーディネートを楽しみたい、あるいはカレにオシャレな着こなしにチャレンジして欲しいと思っているならぜひ、カーキシャツでちょっとあか抜け感を楽しんでみてください。

もっとメンズコーデについて知りたい方はこちら

ニット帽のかぶり方とメンズコーデ!前髪はどうする?【季節別】
白スニーカーメンズコーデ19選!春夏秋冬別の定番着こなし!
MA-1は黒がいい!メンズコーディネート17選!【おしゃれ】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ