彼氏と結婚するべき25のサイン!こんな彼氏とは一緒になろう!

あなたは、彼氏との結婚を意識し始めたとき、彼氏のどのようなところをみますか?ここでは、彼氏と結婚すべき25のサインをご紹介いたします。全てに当てはまる彼氏なら、それはあなたにとってのベストパートナーです。本気度を確かめるためにお是非チェックしてみてください!

彼氏と結婚するべき25のサイン!こんな彼氏とは一緒になろう!のイメージ

目次

  1. 結婚する?しない?
  2. どんな彼氏となら結婚すべき?
  3. 結婚すべきサイン1.金銭感覚は同じ?
  4. 結婚すべきサイン2.共通の趣味はある?
  5. 結婚すべきサイン3.趣味に理解を示してくれる?
  6. 結婚すべきサイン4.彼氏は、長男以外?
  7. 結婚すべきサイン5.彼氏は実家で大仏になってない?
  8. 結婚すべきサイン6.彼氏のお父さんは亭主関白?
  9. 結婚すべきサイン7.彼氏のお母さんと気は合う?
  10. 結婚すべきサイン8.彼氏に姉妹はいる?
  11. 結婚すべきサイン9.子供は好き?
  12. 結婚すべきサイン10.現在一人暮らし?
  13. 結婚すべきサイン11.学歴格差はない?
  14. 結婚すべきサイン12.仕事に対して向上心はある?
  15. 結婚すべきサイン13.働きに出ることに対して反対?
  16. 結婚すべきサイン14.連絡はまめ?
  17. 結婚すべきサイン15.両親に会わせて本気度を確認!
  18. 結婚すべきサイン16.生活のリズムは一緒?
  19. 結婚すべきサイン17.喧嘩をしたら仲直りできる?
  20. 結婚すべきサイン18.彼氏は思いやりのある人?
  21. 結婚すべきサイン19.記念日はお祝いしてくれる?
  22. 結婚すべきサイン20.アウトドア派?インドア派?
  23. 結婚すべきサイン21.食べ物の好みは同じ?
  24. 結婚すべきサイン22.お酒の限度を知っている?
  25. 結婚すべきサイン23.彼氏はギャンブルをしますか?
  26. 結婚すべきサイン24.彼氏は女好き?
  27. 結婚すべきサイン25.興奮すると暴力を振いますか?
  28. 【まとめ】結婚へ向けて!

結婚する?しない?

彼氏と結婚を考えているけど決断ができない、
そういうような人も多いではないでしょうか?

決断ができない理由として大きいのは様々な不安でしょう。
ではどのように決断をすればいいでしょうか?

どんな彼氏となら結婚すべき?

あなたは今お付き合いしている彼氏と、結婚したいと思いますか?
中には「今の彼氏より、元カレの方がお金持ちだったし、結婚するなら元カレがいい」
「もしかしたら次付き合う彼氏の方が、いい条件かも!」なんて、今の彼氏との結婚に迷っている女性もいるかもしれませんね。

そもそも結婚する決めてとは、一体何でしょう?
今回は、そんな彼氏と結婚する決めてを25個、紹介しようと思います。
今は彼氏がいなくても結婚したい!と思う全ての未婚女性は必見ですよ!

結婚すべきサイン1.金銭感覚は同じ?

結婚を意識し始めると重要になってくるのが、あなたと彼氏が同じ金銭感覚をもっているかどうかです。

例えば、あなたは、ある物の値段が「高い」と思っていて、彼氏も同じく「高い」と思うかどうかです。あなたが「高い」と思っているのに、彼氏が「安い」と思って購入してしまうと、「えっ?!」と思うかもしれません。

これが結婚生活で度々起こるとあなたにとってはストレスでしかありません。

是非、結婚する前に一緒にお買い物に行って、値段の価値の感覚が同じかどうか確かめてみてください。

結婚すべきサイン2.共通の趣味はある?

結婚すると毎日一緒に過ごすことになるのですが、共通の趣味があるとより一層楽しく過ごすことができます。

例えば、彼氏もあなたも野球観戦が好きならば、仕事終わりに一緒に球場へ足を運んで楽しむことが出来ます。
また、彼氏もあなたも旅行が好きならば、連休にちょっとした旅行で思い出を作ることができます。

結婚して、どんなに年をとっても、共通の趣味があると一緒に楽しい時間を共有できるのです。

結婚すべきサイン3.趣味に理解を示してくれる?

前述で述べたような共通の趣味があまりなかったとしても、あなたの趣味に彼氏が付き合ってくれて、彼氏も楽しんでくれるのであれば、一緒に楽しい時間を共有することが出来ます。

また、その逆で彼氏の趣味にあなたが付き合うことができ、楽しむ事ができれば、また違う世界観が見えるかもしれません。

たとえ、一緒に付き合ってくれなくても、理解を示してくれれば、十分です。
息抜きにも繋がりますし、結婚には一人の時間もまた重要な要素になってきます。

結婚すべきサイン4.彼氏は、長男以外?

もちろん、彼氏の実家の跡を継ぐのに抵抗がないのであれば、なんの問題もありません。
しかし、彼氏が長男である場合、たとえあなたはしたくないと思っていても、いつか彼氏の実家で一緒に住む可能性があることを頭に入れておきましょう。

結婚というのは、彼氏とあなただけの問題ではなく、家と家が絡んでくる問題なのです。
「何も考えてない」ではあとで後悔してしまいます。

結婚すべきサイン5.彼氏は実家で大仏になってない?

結婚を意識し始めたら是非彼氏の実家に行き、彼氏の様子を見てみてください。

そこには、結婚後の彼氏の様子が少し見えてくるかもしれません。ソファーでずっとゴロゴロしていませんか?
「お茶ちょうだい」「リモコンちょうだい」「新聞ちょうだい」など発言ばかりで自分では動こうとせず、お母さんばかりを動かしていませんか?

何でもやってもらっている彼氏は、それが当たり前と思いがちで、感謝することを忘れたうえに、何もしてくれないでしょう。

もし、結婚後彼氏には一緒に家事も育児もしてほしいという願望があるならば、それに向けて少しずつ準備していく必要があるでしょう。

結婚すべきサイン6.彼氏のお父さんは亭主関白?

彼氏の実家に行った際、是非チェックしてほしいのがお父さんです。

亭主関白タイプでしたか?
それとも一緒に食料品を買いに行ったり、お料理を手伝っているお父さんでしたか?

子供というのは、やはり父親の背中をみて育っているので、意識していなくても、彼氏もお父さんに似る可能性があります。
何もしないお父さんだと彼氏も何もしてくれない可能性があります。

あなたが描いている旦那さん像はどんな人ですか?

結婚すべきサイン7.彼氏のお母さんと気は合う?

結婚を意識すると、気になるのが姑になる彼氏のお母さんです。

占いであなたと彼氏のお母さんの相性は良いと言われても安心できないですよね。
占いではなく現実に目を向けないといけないからです。

よくある「嫁VS姑」問題のような関係にはなりたくないですよね。
せっかくの結婚生活も憂鬱になっては、意味がありません。

占いに頼りたくなる気持ちもわかりますが、占いでは何も見えてきません。
結婚前にあなたが彼氏のお母さんと上手くやっていけるのかチェックしておきましょう。

結婚すべきサイン8.彼氏に姉妹はいる?

彼氏にお姉さん、もしくは妹さんがいるときは、要チェックです。

お姉さんは、「出来る」お姉さんだったりしませんか?
あまりにも「出来る」お姉さんだとお嫁に行った際に比べられてしまうかもしれません。

また、妹さんがいる時は、彼氏が妹さんを溺愛していたりしませんか?
あまりにもシスコンの場合、あなたよりも妹さんとの約束を優先したりして、寂しい思いをするかもしれません。

結婚前に、一度会ってみるか、彼氏にどんな人か聞いてみましょう。その発言に注目です。

結婚すべきサイン9.子供は好き?

「子供って可愛い!」と必ずしも全員が思うわけではないのです。
中には、苦手という人もいるでしょう。

あなたが子供は可愛いと思っていても、彼氏がそう考えていない場合、結婚後なかなか子作りが進まない場合があります。

また、あなたは「子供がほしい!」という願望があっても、彼氏は、そうは考えてない場合、喧嘩の原因になってしまいます。

そうならないためにも、彼氏の子供に対する考え方は知っておきましょう。

結婚すべきサイン10.現在一人暮らし?

彼氏が一人暮らしの経験があると、一通り家事の経験もあることになります。
買出し、掃除、ゴミ出し、洗濯、炊事など人は生活していくためにはやらないといけないことが沢山あります。

結婚後、彼氏が一緒に家事をやってくれるかどうかは、経験があるかどうかで変わってくると思います。
例えば、彼氏が実家暮らしで、家事は自分がやらなくても誰かがやってくれる場合、結婚しても家事はしたくないと思ったり、あなたがやるのが当たり前になってしまい、感謝されることもないでしょう。

また、子供に恵まれた場合、家事と育児で大忙しのあなたを見ても、ソファーでゴロゴロして、何もしてくれない、なんてことにもなりかねません。
家事と育児は女性がやるものと一度植えつけられた意識はなかなか変えられないのです。

そうならないためにも、彼氏に家事の免疫があるかチェックしておきましょう。

結婚すべきサイン11.学歴格差はない?

「結婚に学歴は関係ない!」そう思う人は多いかもしれませんが、学歴に格差があった場合、本当に関係ないと言い切れるのでしょうか?
前述にも述べたように、結婚は、家同士の結婚でもあります。

 大学まで出ている家庭で育った子供の親は、やはり結婚相手も大学は出ていてほしいという願望があります。実際、社会人になった時に高校卒業と大学卒業ではお給料が変わってきます。

 高校卒業で社会に出ている家庭で育った子供の親は、高校卒業して社会で立派に働いていることに理解を示すでしょう。

 また、結婚後、子供に恵まれた場合の、子育て論にも影響します。「結婚に学歴は関係ない!」と言いたいところですが、ある程度同じ学歴の人と結婚することで後々に出てくるかもしれない問題を回避することが出来ると言えるでしょう。

結婚すべきサイン12.仕事に対して向上心はある?

結婚後、女性としては、やはり安定した生活を望みたいという願望がありますよね?
彼氏が仕事をコロコロ変えていては、到底安定した生活は期待できません。

彼氏がコロコロ職を変えないためには、仕事に対して、向上心を持っているか確認する必要があります。
ただただ、与えられた仕事をこなしているだけの毎日ではなく、「ああしたい」、「こうしたい」などの願望を持って取り組んでいるのか。
きちんと自分の意見を発言できるのか。「あれはしたくない」、「これはしたくない」などやる気がないとすぐに辞めたくなり、転職に繋がってしかいます。

また、将来について全く考えてないことで、本気度がみえてきません。それとなく仕事についても聞いてみてください。彼氏の本気度を探る必要があります。

結婚すべきサイン13.働きに出ることに対して反対?

昔からの日本の風習には、「女性は、結婚後家に入り専業主婦になる」という考えがあります。

しかし、今の日本では「結婚後でも女性は働く」という社会になってきています。
結婚後も仕事を続けたいという願望があるのであれば、彼氏の考えを確認しておきましょう。

結婚後に、あなたが働きに出ることに反対であることを知り、言い合いになっては、悲しすぎます。
また、逆に結婚後仕事を辞めようと思っていたのに、彼氏は続けてほしいと発言してくるかもしれません。

結婚前に考えの違いがあるかを把握し、違いがある場合は、話し合っておきましょう。
あなたの本気度を伝える必要があります。

結婚すべきサイン14.連絡はまめ?

男性は、メールなどが苦手な人が多いと思います。
それでも、「今仕事終わった」や「少し遅れる」など必要な連絡はしてくれますか?
たとえ、メールは、苦手でも、必要な情報を連絡してくれるのは、あなたのことを考えてくれているからです。

つまり、連絡をくれるということは、「待っていてくれているかもしれないから、今仕事が終わったことを連絡しよう」とか「ずっと待っているかもしれないから少し遅れることを連絡しておこう」など、「あなたが心配するといけないから」、「あなたがずっと待っていては申し訳ないから」という風にあなたのことを考えているからです。

何も考えていない、もしくは、メールはしたくないなどと発言しているのであれば、少し考えた方がよさそうです。

【関連記事】彼との連絡頻度について気になるあなたはこちら!

好きな人とLINEする頻度が減った?適切な頻度とは?【必見】
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!

結婚すべきサイン15.両親に会わせて本気度を確認!

結婚を意識し始めたら、本気度を確かめるべく、彼氏を両親に会わせてみてください。
彼氏はきちんと挨拶をし、きちんと敬語で話せていますか?
挨拶は基本です。挨拶が出来ない彼氏は、結婚相手以前に、社会人としても失格です。

また、きちんとした敬語で話すことが出来れば、両親にも敬意が伝わり好印象に繋がります。
彼氏が目上の人に対し、きちんと敬語で話せるかその発言をチェックしてみましょう。彼氏の本気度が見えてくると思います。

また、彼氏とご両親の相性も気になるところです。これも相性占いに頼りたくなりますが、きちんと現実をみましょう。

結婚すべきサイン16.生活のリズムは一緒?

芸能人の離婚の原因でよくあがるのが「すれ違いから」という理由がありますが、これは、芸能人だけに限ったことではありません。
一般の私たちにも起こりうることなのです。

例えば、彼氏は夜型人間で、あなたは朝型人間だった場合、一緒に過ごす時間、一緒に話す時間が少なくなってしまい「すれ違い」になってしまう可能性があるのです。

今一度彼氏とあなたの生活リズムを確認しておくと良いでしょう。

結婚すべきサイン17.喧嘩をしたら仲直りできる?

あなたは、彼氏と喧嘩をしたことがありますか?
ないと言った人がいるならば、それはどちらかが発言を我慢しているのです。

人と人は喧嘩をするのは当たり前なのです。
全てが全く同じ考えの人間はいないので、時には意見の相違で喧嘩をすることもあります。
発言をしぶつかる事を恐れていてもいけません。
重要なのは、その後きちんと仲直りが出来るかどうかなのです。

お互いが納得いくまで話し合い、時には相手の考えも理解し、受け入れ仲直りが出来るかどうかがとても重要になってきます。
喧嘩をしたとき、あなたばかり折れていませんか?
時には、あなたの考えを主張し、彼氏がその考えを理解し、受け入れてくれるか試してみましょう。

自分の考えが正しいとばかり思い、他の人が正しいかもと考えてない彼氏では、これから先一緒にやっていくのは厳しいでしょう。

結婚すべきサイン18.彼氏は思いやりのある人?

結婚生活を長く続けるには、「思いやり」は不可欠です。
お互いがお互いを思いやることができなければ、結婚生活は長く続かないでしょう。

例えば、あなたが風邪で寝込んでしまったとき、彼氏は、どういう行動をとりますか?
消化のいい食べ物や、栄養のある食べ物を買ってきてくれますか?
もしくは、氷枕を持ってきてくれますか?

こうした、あなたのことを思っての行動ができる彼氏であれば結婚してもあなたのことを大切にしてくれるはずです。

何も考えてない、何もしてくれない、もしくはしたくないなどと思っている彼氏ならば、結婚は考え直した方がよさそうです。

結婚すべきサイン19.記念日はお祝いしてくれる?

あなたの産まれた記念すべき日に彼氏はお祝いをしてくれますか?
クリスマスやお正月は一緒に楽しんでいますか?

あなたのお誕生日をお祝いしてくれない、イベントのお祝いはしたくない彼氏だと、あなたとの間に出来た子供のお誕生日もあまり積極的にはお祝いしてくれないかもしれません。
子供にも寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね。

何も考えてない人で、何もしてくれない人よりは、プレゼントを用意するまではいかなくても、せめてお誕生日には「お誕生日おめでとう」と言ってくれる彼氏と結婚したいものです。

結婚すべきサイン20.アウトドア派?インドア派?

あなたは、アウトドア派ですか?それともインドア派ですか?

そして、彼氏は、アウトドア派ですか?インドア派ですか?あなたがアウトドア派の場合、大型連休やちょっとしたお休みの日、どこかへ遊びに行ったり、買い物したりしたいと思いますよね。

もし、彼氏がインドア派であった場合、お家の中で読書をしたり、ゲームをしたり、外で買い物はしたくないため、インターネットショッピングで買い物を楽しんだり、あなたにとっては少し物足りないかもしれません。

また、その逆であなたがインドア派で彼氏がアウトドア派の場合、あなたは、少し疲れてしまうかもしれません。休日をどのように過ごすか確認しておきましょう。

結婚すべきサイン21.食べ物の好みは同じ?

結婚を考えてないのであればいいのですが、願望があるのであれば、結婚生活で食事はとても大切になってきます。
毎日のことですから、食べ物の好みが違うと作る方も大変ですし、あまり好きではない物が毎日出てきてもストレスになってしまいます。

和食が好きな人、洋食が好きな人、なんでも食べる人、濃い味が好きな人、薄い味が好きな人、いろいろあると思いますが、出来るだけ好みが同じ人の方が結婚生活が苦にならないと思います。

彼氏の食事の好みを探ってみてください。

結婚すべきサイン22.お酒の限度を知っている?

楽しい場所で楽しい仲間とお酒を飲むと楽しくなってついつい飲みすぎてしまいますよね。
多少飲みすぎたくらいならいいのですが、願望を抑えきれず、自分の限度を超えるお酒を飲んでしまうと大変なことになります。

結婚後、毎日お酒を浴びるように飲んでいたり、限度を超えて飲みすぎて自宅へ戻れなかったり、時には警察のお世話になってしまったり。
そんなことにならないためにも、彼氏が自分が飲めるお酒の限度を知っているか知っておきましょう。

また、お酒を飲むと人が変わってしまう人もいますので、要注意です。

結婚すべきサイン23.彼氏はギャンブルをしますか?

ギャンブルを趣味としてやっている人もいると思います。
しかし、いただいたお給料を全てギャンブルにつぎ込んだりしている人には注意が必要です。

結婚後、お小遣いの範囲でギャンブルをする分には問題ないのでしょうが、あとのことを何も考えてない人に、生活費全てをギャンブルにつぎ込まれては、生活がなりたたなくなります。

「今日は占いで1位だったからギャンブルでも勝てる気がする!」なんてことを言っていませんか?
ギャンブルには運も必要なのかもしれませんが、占いに頼ってる場合ではありません。

結婚して、子供を授かると将来の備えなども必要になってきます。
しかし、貯金をしてくれないとなると不安しか残りません。

借金まみれの結婚生活になる前に、彼氏がギャンブルをするかどうか確認しておくべきでしょう。
そして、占いにばかり頼っていないで、自分の意思をちゃんと持っているか知っておきましょう。

結婚すべきサイン24.彼氏は女好き?

男性が女性を好きなのは、健全な証拠だと思いますが、その度が過ぎると不倫につながりかねません。

あなたの彼氏は、好みの女性が通ると目で追っていませんか?
あなたに隠れて合コンやキャバクラに行っていたり、浮気をしていたりしませんか?
結婚する前に、彼氏の女性関係はきっちり知っておきましょう。本気であなたとの結婚を考えているならば、あなたを悲しませる行動はとらないと思います。

是非、彼氏の本気度を確認してみましょう。

結婚すべきサイン25.興奮すると暴力を振いますか?

あなたの彼氏は、怒りを抑えきれないときどのような行動にでますか?

人によっては、怒りを飲み込んでただただ黙り込む人、大声を出す人、物に当たる人、そして暴力を振るうってしまう人。
気をつけなくてはいけないのは、暴力を振るうってしまう人は、結婚してもあなたに暴力を振るう可能性があります。

また、最悪な場合、子供にも暴力を振るう可能性があります。離婚につながりかねませんよね。彼氏の怒りが爆発したときの行動は、結婚前に確認しておきましょう。

【まとめ】結婚へ向けて!

いかがでしたか?

結婚は、一生に一度の大イベントです。
人と人が一緒になるのですから、今までのようにはいかないことが多いと思いますが、失敗しないためにも結婚を意識し始めたら、是非この25のサインをチェックしてみてください。

彼氏の新しい一面も発見出来るかもしれないし、それを踏まえて結婚できれば、最高の結婚生活が送れますよね。全てのサインに当てはまる彼氏であれば、その人こそが一緒になるべき人です!

【関連記事】結婚についてもっと気になるあなたはこちら!

結婚ラッシュは何歳で来る?ラッシュに乗れる人と逃す人の違いは?
結婚に不安を感じるあなたへ!不安を和らげる9つのアドバイス!
結婚で妥協してよい条件ランキング上位7つ!ここは妥協して大丈夫!
早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ