もしかしたら仕事中でお客様と一緒にいるところかもしれません。明日試験があって、その試験勉強の真っただ中かもしれません。何か不幸なことがあって、精神的にLINEをみることができない状況なのかもしれません。
自分の気持ちばかりではなく、相手の立場にたって待ってみるということが大切です。急な要件ではないかぎり、待てるだけ待てるといいですが、せめて24時間は返信を待ってみましょう。
LINEを放置する人への対処法◎返信がほしいとLINEを送る
好きな人へのLINEのメッセージには、できれば早く返信がほしいですよね。ビジネスで利用している場合も、電話でもいいからなんとか返事がもらえないだろうかと、ソワソワしてしまうこともあると思います。
比較的急を要する用件の場合、2時間ほど待っても返信がない場合は、もう一度だけLINEを送ってみましょう。
そんな状況でLINEを送る場合には、相手を気遣う言葉と、早めに返信が欲しいことを伝えます。
例えば「仕事が忙しい時にごめんね。さっきのメッセージの返事、時間がある時でいいから返事がもらえたら嬉しいな」というかんじです。
もしかしたら相手は返信が不要だと思っている場合もあるので、それとなく返信を促してみましょう。
NG! LINEを放置する人への対処法◎メッセージの連投
LINEの放置をしてしまう人へ、やってはいけない対処法もあります。一番ウザイと思われてしまうのが、LINEのメッセージの連投です。心配なのはわかりますが、連投はいけません。
相手に嫌われても構わないのであれば連投しても構いませんが、ただの嫌がらせになってしまうでしょう。
相手が忙しくてLINEがみれない状態であったり、場合によっては充電がきれていてしばらくスマホ自体見れない状態だったかもしれません。
そんな相手がようやくLINEの確認ができたときに、メッセージが10件20件と連投されていたら怖いですよね。ドン引きされること間違いなしです。
NG! LINEを放置する人への対処法◎怒りのメッセージを送る
LINEを放置されたときに、やってはいけない対処法が、怒りのメッセージを送ることです。気持ちはわかります。なぜLINEを見てくれないのだろうという悲しい気持ちが、怒りに変わることもありますよね。でもそれを相手にそのままぶつけてしまうのは良くないようです。
何度も書きますが、相手にも何か事情があったのかもしれません。そもそも電話ではないので、すぐに返事が必要ではないと考えている可能性もあります。
それを頭ごなしに「なぜLINEの返信をくれないの!」と怒りのメッセージを送ってしまうと、こっちにもイロイロ事情があったのに、と逆に不快に思われることもあります。
女性の場合であれば、まずは「忙しかったの?」からはじめて、「もう、心配しちゃったじゃん」なんて甘えておくといいでしょう。
◆関連記事:もっと知りたい!LINEにまつわるあれこれ
Related article /
関連記事