彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴と行動11選!

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女のことを愛するあまりに束縛したり過保護になったりと、つい極端な行動を取ってしまうこともあります。なぜ彼女のことが好きすぎる彼氏は、そのような行動を取ってしまうのか、その心理について詳しくご紹介します。

彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴と行動11選!のイメージ

目次

  1. 彼女のことが好きすぎる彼氏とは?
  2. 彼女のことが好きすぎる特徴1:軽々しく手を出さない
  3. 彼女のことが好きすぎる特徴2:周囲に自慢する
  4. 彼女のことが好きすぎる特徴3:過保護になる
  5. 彼女のことが好きすぎる特徴4:すぐに謝る
  6. 彼女のことが好きすぎる特徴5:束縛する
  7. 彼女のことが好きすぎる特徴6:わがままを受け入れる
  8. 彼女のことが好きすぎる特徴7:服装をチェックする
  9. 彼女のことが好きすぎる特徴8:結婚願望が強い
  10. 彼女のことが好きすぎる特徴9:遠距離恋愛が辛い
  11. 彼女のことが好きすぎる特徴10:愛情表現が多い
  12. 彼女のことが好きすぎる特徴11:笑顔が多い
  13. 彼女のことが好きすぎる行動が極端な理由は?
  14. 彼女のことが好きすぎる気持ちが重い場合は?
  15. 彼女のことが好きすぎる彼氏は素直な人です

彼女のことが好きすぎる彼氏とは?

女性は愛するよりも愛されたい願望が強い人が多いため、彼氏からとても愛されるというのは、女性にとってはとても幸せなことです。「自分は彼氏にそれほど好かれていない気がする」と思う女性も、実は彼氏が彼女が好きすぎて緊張していたり、シャイなため彼女には言わないけれど、友人や家族の前ではずっと彼女のことばかり話している場合もあります。今回は彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴と行動を11選ご紹介します。

彼女のことが好きすぎる特徴1:軽々しく手を出さない

彼女のことが好きすぎる彼氏は、軽々しく彼女に手を出すことができない特徴があります。彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女のことを宝物のように大切に思っており、恋愛感情に加えて尊敬の気持ちを抱いている心理があります。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女を見下すような行動や発言を取りません。そのような行動をすれば、彼女の心が自分から離れていってしまうという心理があるからです。また彼女のことが好きすぎる彼氏は、自分の意見よりも彼女の考えを優先して行動する特徴があります。

彼女のことが好きすぎるために彼女に手を出せない彼氏は、女性慣れしていない男性に多い行動です。彼氏が彼女と一緒にいるときにどこか緊張している雰囲気があれば、彼女に軽々しく触れてはいけないと思っている可能性が高いです。

彼女のことが好きすぎる特徴2:周囲に自慢する

彼女のことが好きすぎる彼氏は、友人や家族など、周りの人に彼女を自慢する行動を取ります。彼女のことが好きすぎるからこそ、つい自分の彼女がどれだけ魅力的か話したくなってしまうのです。周囲の人からしてみれば惚気話だと受け取られることがほとんどですが、彼女のことが好きすぎる彼氏は、本気で彼女の素敵な面を話さずにはいられない心理があります。

普段あまり彼氏に愛されている感じがしない女性も、彼氏の友人や家族から「あなたのことは知っているよ」「いつも君の話ばかりしているよ」と言われた場合は、彼氏はシャイで彼女の前では愛情表現ができなくても、実は彼女ことが好きすぎるという可能性が高いです。特に彼氏が自分の両親に彼女の話をする場合は、結婚を意識している可能性があります。

彼女のことが好きすぎる特徴3:過保護になる

彼女のことが好きすぎる彼氏は、暇さえあれば一日中でも「今、どうしているのかな」と彼女のことばかり考えています。彼女のことが好きすぎるために、会えないときが寂しく、心配なためについ彼女のことを考えてしまう特徴があります。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、叶うならばいつでも彼女と一緒にいたいと思う心理があります。そのため「今日会いたい」「今から会いたい」などの電話やメールを何度もしてくることもあります。彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女のことが心配なあまりに彼女の都合を考える余裕がなくなっており、会える時間があるなら会いたい!という気持ちばかりが強くなっている特徴があります。

彼女のことが好きすぎる彼氏の心理は、父親が娘を心配するような心理に似ている部分があります。あまりに彼女に対して過保護すぎる場合は、彼女から鬱陶しく思われてしまうため、会えない時間も彼女のことを信じる気持ちが必要といえます。彼女が日頃から彼氏を不安にさせるような行動をしている場合は、彼氏に信頼してもらえるように、誤解を招くような行動を取らないようにすることで、彼氏の過保護な態度が弱まる場合もあります。

彼女のことが好きすぎる特徴4:すぐに謝る

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女と喧嘩したらすぐに自分から謝る特徴があります。彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女から嫌われたくないために、たとえ自分が悪くなくてもすぐに謝ってしまいます。すぐに謝る男性は魅力がないと思う女性もいますが、すぐに謝れるという行動は、ある意味大人な対応であるともいえます。

男性によってはケンカをして感情的になる彼女を見て、「何をそんなに怒っているの?」と呆れるような態度を取ったり、「悪いのは俺じゃない」「お互いさまだろう」という人もいますが、たとえ彼氏の言う通りだとしても、感情的になっている彼女からしてみれば、ますます火に油を注ぐような発言でしかありません。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、自分より彼女の心、彼女の機嫌を優先するため、たとえ意見が食い違ってイライラしたとしても、彼女のことが好きすぎるために最終的に自分から折れて、彼女に謝る行動を取る心理があります。

彼女のことが好きすぎる特徴5:束縛する

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女のことを大切にしたい気持ちが強い分、束縛が激しくなることもあります。彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女が自分以外の男と話していると気になってしまい、「あの男は何なんだ?」「何の話をしていたんだ?」と詮索してくる場合があります。男性によっては話に割り込んで、彼女と他の男性が会話するのを遮る特徴もあります。

彼女のことが好きすぎるあまりに、自分以外の男とはなるべく関わらないでほしい、自分だけを見ていてほしいという思いから、彼氏は彼女を束縛する行動をとってしまう特徴があります。彼氏の束縛する行動を抑えるには、彼女も日頃から彼氏の前では他の男性の話をしない、誤解をさせるような行動を取らないなどの気遣いが必要になってきます。

■関連記事:彼氏の束縛について気になる方はこちらもチェック!

束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?
束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!

彼女のことが好きすぎる特徴6:わがままを受け入れる

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女がわがままなことを言っても、できる限りその願いを叶えてあげたいと思う心理が強いです。男性に限らず女性でも好きな男性の言うことは聞いてしまうという人も多いかと思いますが、男性にとって好きな人のわがままはわがままというよりも、自分を頼ってくれているんだという気持ちの方が強くなる心理があります。

しかし彼氏が何でもわがままを叶えてくれるからといって勝手なことばかりを言っていると、いくら彼女のことが好きすぎるといっても、彼氏も段々ストレスがたまり、彼女に対しての愛情が冷めてしまうことも考えられます。

あまりに彼女のわがままが過ぎると、「可愛さ余って憎さ百倍」という言葉の通り、彼氏から恨まれて嫌がらせを受ける可能性もあるため、彼女のことが好きすぎる彼氏も無条件で全てを受け入れてくれるわけではないと念頭に置く必要があります。

彼女のことが好きすぎる特徴7:服装をチェックする

彼女のことが好きすぎる彼氏には、彼女の服装を厳しくチェックする特徴があります。彼女が短いスカートを履いていれば「もう少し裾の長いスカートを履いてほしい」とか、ノースリーブの服を着ていれば「せめて半袖を着てほしい」というように、彼女にあまり露出の多い服装をしてほしくないと言うことがあります。

彼女のことが好きすぎる彼氏は独占欲が強いため、自分以外の男性に彼女の肌を見せることを嫌がる特徴があります。男性は本能で露出の多い女性の服装を目で追ってしまう心理がありますが、彼女のことが好きすぎる彼氏は、そうした男性心理を分かっているからこそ、自分以外の男性に彼女が変な目で見られることを嫌だと思っています。

彼女のことが好きすぎる特徴8:結婚願望が強い

彼女のことが好きすぎる彼氏はいつでも彼女と一緒にいたい心理が強いため、もちろん結婚願望も持っています。彼氏によっては「将来はこんな家に住みたい」「子供は2人欲しい」というように、日頃から結婚に関する具体的な話を彼女に話すこともあります。彼女のことが好きすぎる彼氏は、一日でも早く彼女と幸せな結婚生活を送りたいと思っているのです。

彼女が結婚はまだ考えられないという場合は、一緒に同棲したいと言う場合もあります。彼女のことが好きすぎる彼氏は、結婚や同棲をして、とにかく彼女の側にいたいと思う気持ちが強く、一生仲良く添い遂げて暮らしていきたいという気持ちが、普通の男性よりも強いようです。

彼女のことが好きすぎる特徴9:遠距離恋愛が辛い

彼女のことが好きすぎる彼氏は、遠距離恋愛に耐えることができません。彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女との距離が遠ければ遠いほど落ち込んでしまいます。遠距離の定義は人によって様々ですが、極端な場合は電車で30分以上かかる距離でも遠距離恋愛だと感じる人もいます。

極端な場合は彼女の方が呆れてしまうかもしれませんが、彼氏がそれだけ彼女のことを好きすぎる証ともいえます。彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女に会えない辛さから「寂しい」「会いたい」と彼女の都合を考えずに電話やメールをしてくることがありますが、それだけ心に余裕がなくなっているといえます。あまりにしつこい場合は彼女の方がストレスがたまって離れていってしまう可能性もあります。

彼女のことが好きすぎる特徴10:愛情表現が多い

彼女のことが好きすぎる彼氏は恋に盲目状態になっており、愛情表現が多い特徴があります。日本の男性はシャイな人が多いため、愛情表現が上手くないといわれています。しかし彼女のことが好きすぎる彼氏は彼女の魅力に夢中になっているため、「好きだよ」「愛しているよ」という気持ちをそのまま言葉やメールで伝えたり、こまめにプレゼントをするなど、彼女に対する愛情表現を欠かしません。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女の笑顔を見られることが幸せであり、また自分が彼女を一番愛している、彼女を幸せにできるのは自分だ、と自分自身や彼女にアピールしたい心理から、彼女に対する愛情表現をたくさんする特徴があります。

彼女のことが好きすぎる特徴11:笑顔が多い

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女の前で自然と笑顔が多くなります。男性は女性ほど感情が豊かではありませんが、男性は女性よりも素直な面があるため、感情がそのまま表情に表れやすい特徴があります。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、自分の好きな女性が自分の彼女である、ということが幸せで仕方がないのです。彼女を見つめているときの瞳はキラキラと輝き、彼女のことを考えるだけでハッピーな気分になり、友人や家族にも彼女のことを話し、頭の中は常に彼女のことでいっぱいになってしまいます。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、まるで少女マンガの主人公のように、毎日が彼女との恋愛でワクワクした気持ちになっているため、彼女以外の周りの人も「最近機嫌が良いよね」と気付くくらいに明るい、上機嫌なオーラを放っている場合があります。

彼女のことが好きすぎる行動が極端な理由は?

彼女のことが好きすぎる彼氏は、ときに極端なほどに彼女を束縛するような発言や行動を取ることがあります。彼女のことが好きすぎる彼氏がそのような行動を取る理由は、彼女のことが好きすぎるあまりに、彼女のことを失いたくない気持ちも人一倍強い心理があるからです。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女に嫌われたくない、他の男に取られたくないという不安や恐怖が心のどこかにあるために、彼女が不安にさせるような行動をしたときに、つい束縛するような態度を取ってしまうことがあります。

彼女のことが好きすぎる彼氏の極端な行動を抑えるには、彼女が彼氏に安心感を与える発言や行動を取ることが大切です。なるべく彼氏以外の男性と一緒にいることを控えたり、「あなただけが好き」ということを言葉や態度で日頃から示すことで、彼氏の彼女に対する信頼感が増していきます。その結果、彼氏が強い束縛や嫉妬心から極端な行動を取らなくなるようになっていきます。

彼女のことが好きすぎる気持ちが重い場合は?

彼女のことが好きすぎる彼氏の中には、彼女の気持ちを引き止めようと「君がいない世界ではもう生きていけない」「別れるなんて言ったら俺は死んでやる」というような重たい発言をする人もいます。彼氏にとっては精一杯の愛情表現のつもりのなのかもしれませんが、彼女にとっては強すぎる愛情表現が段々と負担になっていく場合もあります。

最初はそれだけ私のことを愛してくれているんだ!と感じていたとしても、いつまでも同じようなことを言われていると、彼女にとっては次第に束縛感や恐怖感さえ感じるようになっていくかもしれません。あまりにも重たい発言が続いたりエスカレートしてくる場合はストーカーに発展する可能性もあるため、早めに別れを切り出す判断も必要になってきます。

彼女のことが好きすぎる彼氏は素直な人です

彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴や行動をご紹介しました。彼女のことが好きすぎる彼氏はときに極端な行動を取ってしまうかもしれませんが、それだけ彼女のことを好きという証でもあります。彼氏の行動を重く感じる場合、「私が愛しているのはあなただけ」とはっきり伝えたり、行動で示すことで彼氏が安心して極端な行動を止めてくれることもあります。

彼女のことが好きすぎる彼氏と信頼関係を上手に築くことで、一生彼女を愛してくれる可能性は、普通の男性よりも高いです。それほど人一人を愛することができるのは男性も女性もそう多くはないので、彼氏の愛情を当たり前と思わず「いつも大切にしてくれてありがとう」と伝えるだけでも、彼はきっと喜んでくれるはずです。

もっと彼氏の心理や特徴について知りたいあなたへ!

彼氏が触ってくる心理9選!スキンシップで彼氏の気持ちがわかる!
彼氏がヤキモチをやく瞬間9選!彼女にヤキモチをやく心理とは?
彼女に依存する男の特徴11選!そんな彼氏への対処法とは?
釣った魚に餌をやらない彼氏への対処法!どうしたら餌をくれる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ