好きな人がそっけない態度をとる心理・理由は?対処法も解説!

好きな人からそっけない態度をとられた時はとても辛いものです。嫌われているのでは?などと思い悩んでしまいます。好きな人がそんな行動をとるのには理由があるはずです。どんな理由なのでしょう?またそっけない態度にお勧めの対処法も解説します。

好きな人がそっけない態度をとる心理・理由は?対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 好きな人がなんだかそっけないと感じる。
  2. そっけない態度って?
  3. そっけない行動をとる心理
  4. 人がそっけない行動をとる理由
  5. 先ず好きな人の言動を再確認してみましょう
  6. 好きな人を怒らせてしまった可能性はありませんか?
  7. 好きな人はクール、ツンデレの性格?
  8. 好きな人は貴女の気を引きたいと思っている
  9. 照れくさくてそっけない態度をとってしまう
  10. 好きな人は貴女の反応をチェックしている?
  11. 周囲の状況でもそっけない態度になることもある。
  12. 仕事のストレスでそっけない態度をとることもある
  13. 心の余裕が無くて、そっけない態度をとってしまう
  14. 好きな人をどこまで理解していますか?
  15. つれない態度の本心を探る
  16. 辛い思いをしている貴女に

好きな人がなんだかそっけないと感じる。

n_suzanna19さんの投稿
18514154 297661654022774 5231440157038608384 n

ひそかに思いを寄せている好きな人の行動は誰しもが気になるものです。そんな彼の態度がなんだかそっけないのではと感じると、その理由をあれこれ考え不安になり、嫌われちゃったのかもと辛い思いにおそわれます。貴女が好意を寄せても相手は答えてくれないどころか、逆にそっけなくされたら泣きたくなってしまいます。そっけない態度は、彼に嫌われたからでしょうか?彼の心理や理由はどのようなものなのでしょう?貴女のとるべき最適な対処法とはどんなものなのでしょう。

そっけない態度って?

今一度”そっけない”という意味を確認してみましょう。辞書には「好意や思いやりがかけてしまっていること」、と書いてあります。同席している他の人より貴女との会話がはずまない、貴女への発言が冷たい、貴女への態度が…。貴女はもっと思いやりのある言葉や行動をとって欲しいと望んでいるのでしょう。でも、恋愛において必ずしも思いやりある態度だけが正解なのでしょうか?貴女が感じているものがどういった心理からか分析してみましょう。

そっけない行動をとる心理

人はそっけない行動をどのような心理でとるのでしょう?相手への関心の有無からだけでしょうか?実はいくつも原因が考えられるのです。どのような心理なのか考えて見ましょう。今一度好きな人の言動から気持ちを確かめる必要があります。

貴女への無関心からくるそっけない態度

nicomame11さんの投稿
17934499 251554488642018 6299202037942845440 n

もっとも一般的な理由としては、貴女に関心が無く貴女にどのようにとられても良いという心理からです。その無関心は貴女の存在、気持ちに気づいていないだけで、嫌われてはいない可能性もあります。そっけなく感じたのは、知り合っていつ頃からなのか、何かきっかけが無かったのか考えてみましょう。

貴女への関心や好意が逆にそっけない態度をとらせてしまう。

貴女に関心や好意があるから、逆にそっけない行動をとってしまう。それは貴女への好意を隠したい場合に良くある男性心理なのです。態度や言葉に好意を出したくないという、強い気持ちがそっけない行動をとらせる原因であることがあります。

自己防御本能からそっけない態度をとってしまう。

人は自らの容姿や異性との接し方に自信が無い時に、相手から嫌われたくないという心理からそっけない行動をとることがあります。失敗したくない、恥をかきたくない、イメージを守りたいという、いわば自己防御本能からそっけない行動をとってしまうことがあるのです。

one.menu.yeh1234さんの投稿
17932338 405789056444006 5045123071283822592 n

好きな人への対応方法が分からないからそっけない態度をとってしまう。

彼が貴女との関係を決めかねている場合適切な対処法がわからず、そっけない態度に感じてしまう場合があります。友人として留めるのか、好意を伝えるのか迷っている時に相手への対応が上手くできなくなってしまいます。

残念ですが嫌われたのなら、辛い思いを時間が癒してくれることを待つしかありません。もし貴女に関心や可能性を感じていて、彼が上手く対応できてないようだと感じたら、グループではなく直接LINEや電話、二人だけの時間を多く作る努力をしてみましよう。

人がそっけない行動をとる理由

人がそっけない行動をとる理由は前述した心理からですが、その心理単独の場合、複数の心理が相乗的に働いている場合があります。貴女の存在が気になリ初めていたり、はっきり好意を自覚していたり、逆に貴女に怒っていたりする場合もあります。また、彼自身の心や身体の問題かもしれないのです。それだけにお勧めする対処法もひとつではすまなくなってしまいます。

2039ssさんの投稿
17494958 1687202481305032 1897214275869474816 n

先ず好きな人の言動を再確認してみましょう

好きな人の行動や言葉がどんな時につれなく感じるのか。そしていつ頃そう感じるようになったのか、先ず考えてみましょう。例えば、特定のグループの場だったり、同じシュチエーションだったり、同じ話題の時だったりしませんか?なんらかの共通点があるかなどを考えてみましょう。もし共通点がある場合は貴女が嫌われているわけでは無く別の理由からです。漠然とした感覚だけでは、間違った判断と対処法を選択してしまいます。彼の言動を再確認してみましょう。

好きな人は貴女以外の人には?

彼の言動は貴女以外の人には変わりませんか?貴女がそっけないと感じるような言動は貴女に対してだけなのか?思い出してみましょう。相手のそっけない行動は貴女への好意の有無とは関係が無い場合があります。先ずは思い過ごしではないか今一度考えてみましょう。

mujinto_projectさんの投稿
18514293 1835057336816997 6394254431617024000 n

好きな人に対する貴女の気持ちが増したのでは?

そっけないと感じるのは相手の態度が変わったのでは無く、貴女自信の気持ちが変化したかもしれません。貴女の受け取り方がより好意を期待するようになり、彼の同じ返事や態度であっても、そっけないと感じているのでは無いでしょうか?あるいは、貴女のライバルになりそうな人が出現して、その人への彼の言動とを比較してはいませんか?相手の態度は同じでも好きという気持ちが高まった分だけ自分の期待度が上がり、その差のせいで、そっけなくなったのではと感じるようになることがあります。

好きな人を怒らせてしまった可能性はありませんか?

貴女の言動で相手を怒らせたり、不快な気分にさせたことが無いか考えて見てください。そのことに貴女が気がついて無い場合もあります。怒らせるといっても直接的な口論などが原因とはかぎりません。それはほんの些細なことかも知れません。何気ない一言が相手の心を傷つける言葉だったりプライドを傷つけることもあります。

また、意外に気が付かないのが、相手のいない場で共通の知人と彼のことを話題にしたことはありませんか?彼に対する批判的な意見や彼をちゃかした話題に相槌を打っただけが、人づてに貴女が彼の悪口を言っていたと伝わることは良くある話しです。元来男性には子供っぽいところがありますので、貴女の態度への反作用だったり、ただ単にすねているだけかもしれません。この場合対処法として、彼の態度にめげずに貴女の方から継続した思いやりの態度をとってみましょう。

satoko24_s_19_hさんの投稿
16110958 1682214388736737 2982585741730643968 n

好きな人はクール、ツンデレの性格?

元々彼の性格がクールだったり、ツンデレではありませんか?ツンデレとは、ツンツンしている(敵対的)態度が、何かのきっかけでデレデレする(好意的)態度に変わることです。天邪鬼(あまのじゃく)な性格や照れ隠しなどかが理由と考えられています。もちろん片思いの相手との関係では、デレデレの程度には大きく個人差があるでしょう。

デレデレを好意的な態度と置き換えて考えればわかりやすいと思います。貴女がそっけないと感じたのはそんなツンツンしている状態の彼の行動からではないでしょうか?こんな場合、二人っきりの時間を多く作ることが対処法になります。好意的な態度に変わるタイミングチャンスが増します。

好きな人は貴女の気を引きたいと思っている

人は基本的に他人から好かれたいものです。相手からそっけない態度をとられた場合、本当に嫌われているのかをより意識して言動を観察してしまいます。そして相手が受ける自分の印象をより良くしたい感情が増加します。もしかしたら、そっけない態度で彼は自分自身を貴女に意識させることができるのではと考えているのかもしれません。意識させることで貴女の好意をより引出したいのです。本人が自覚していなくても、こういった心理は男女ともに持っているものです。そういった心理から、自分の好意と逆にそっけない行動をとることがあるのです。

照れくさくてそっけない態度をとってしまう

男性は友人知人に見栄を貼ることがとても多いのです。自分が貴女に好意を抱いていることを回りに知られたくない心理から、仲間を意識してあえて、つっけんどうな態度やつれない態度でしか対応できない場合があります。また、貴女の素晴らしさを認めれば認めるほど自分に自信がなくなり消極的な態度をとってしまう性格なのかもしれません。そんな時の男性は貴女に嫌われたくない思い、フラれた時に周りに知られることが怖いことから、自分自身を出すことに臆病になっているのです。

hidemi_aibaさんの投稿
18253064 1325102410877794 8181404496874700800 n

照れ隠しや、貴女に気後れしているのではと思ったら両想い直前と言えます。このタイプの男性は真面目で内気なことが多いですから、極端に積極的にすると逆効果になってしまいます。対処法として、今まで通りに接しながらも、ゆっくり少しずつ貴女の気持ちを伝えてみましょう。

好きな人は貴女の反応をチェックしている?

貴女の気持ちを確かめるために、そっけない態度での反応を見ていることがあります。貴女が好意を抱いているかどうかを、彼はそっけない態度をとることで、貴女が動揺したり、落ち込んだりする様子の有無で判断しようとするのです。彼は貴女の好意に確信が持てず、間接的に貴女の気持ちを知りたいのです。多くの人は押されれば引き、引かれれば押したくなります。ある意味恋の駆け引きなのです。こんな場合の対処法は、上手く駆け引きのバランスをとることが大切です。

周囲の状況でもそっけない態度になることもある。

T.P.Oをわきまえただけかもしれません

貴女がつれなくされたと感じた時の場面を思い出してみてください。いつもと同じメンバーであっても、場所によっては回りにいる人の目や耳が気になったりすると、杓子定規(しゃくしじょうぎ)な応対になることは良くあります。いわゆるTPO(Time,Place,Occasion=時と場所と状況)により人は応対も変化させるものです。つれない態度と感じているのは彼がその場に適したと思う対応をしただけかもしれません。

共通の友人関係が理由かもしれません。

lofppeさんの投稿
12930909 232545640434943 1340879693 n

貴女が好きなになる人はきっと素敵な魅力のある男性でしょう。共通の友人が同じ彼を好きになっていることもあるでしょう。逆に共通の友人が貴女の事を好きだと彼に相談していることだってあるでしょう。いずれの場合にも、きっと彼は貴女に対して、焼きもちや遠慮などの心理から普通に接する事ができなくなります。貴女のいない時に友達から貴女との関係を話題にされている場合には、知人の前、二人だけの時問わず身構えてしまいます。

仕事のストレスでそっけない態度をとることもある

yytakarayyさんの投稿
18513004 422587354785998 2074717057940717568 n

会社や仕事、学生ならアルバイトやクラブ活動、就職活動、多かれ少なかれストレスを受けています。先輩、上司や得意先との付き合い、仕事でのミス、期待に対するプレッシャー、自分の評価が気になる、長時間の労働など原因になりえることは数えきれません。特に職場などの人間関係から受けるストレスは対人関係に大きく影響を与えます。ONとOFFの切替えが上手くいかなくなると、人との接し方を見失うことがあります。彼自身が仕事で辛い思いをしていることが、相手に対する思いやりを持つ余裕がなくなっている原因かもしれません。

心の余裕が無くて、そっけない態度をとってしまう

心に余裕が無いと観察力、注意力が散漫になり、相手の変化や本音に気づかなくなります。笑顔でいたり笑って受け答えができなくなります。そんな心が疲れている時には相手の話を聞けない、受け入れられないという特徴があります、主観的になり客観的に物事を見る能力が低下しているのです。自分の応対が貴女を傷つけて辛い思いをさせているかもしれない可能性に気づきません。

貴女との会話や態度に対し、自分の反応をコントロールできないのです。心の動きは人の目に現れがちです。会話中に視線が合わず、何かほかの事を考えている気がする事はありませんか?もしそうなら、貴女が原因では無く精神的余裕が無いことが理由でしょう。

彼がストレスやプライベートな悩みを抱えていて、回りに心配りができない状態だと感じたら辛くとも待ってあげましょう。彼の辛い悩みが解決すれば元通りになります。

好きな人だから、心がひらくこともあります。

心に余裕が無い時でも、先輩や上司などの目上の人や仕事関係など緊張を強いられる人には身構えて体面(思いやり)を保つことができます。しかし、より身近な人の前ではその緊張が続かなくなります。そんな時に彼の言動がつれなく感じることがあります。貴女の前だから甘えてしまった結果かもしれません。

sweet.camdy39108.yhさんの投稿
18644926 413584215680311 4390757844228505600 n

好きな人をどこまで理解していますか?

学生でも、社会人でも、立場立場で友人知人関係を分けていることが普通です。学校関係、仕事関係、会社関係、趣味、地域の付き合いなどで、それぞれカテゴリーごとに自分の立ち位置を変えてお付き合いをします。貴女が見ている彼の姿は一面でしか無い場合があります。しかも、家族やプライベートに関しては、かなり親しい間柄でないと話題にすらなりません。彼が貴女の知らないことで、悩んで辛い思いをしていることが原因かもしれません。彼がプライベートで悩んでいそうであれば、可能な限り寄り添い見守ることぐらいしか対処法はありません。

つれない態度の本心を探る

miha.miruさんの投稿
18381943 143954632812482 8489140780533809152 n

貴女の辛い思いを解消するためには、つれない態度をとる理由をできる限り正しく理解しなければなりません。その為には、LINEや電話の活用、二人だけの時間を作るなど工夫も必要になります。

好きな人の態度を整理してみましょう。

二人が知り合ってから現在まで、彼の態度を整理してみないとなりません。忘れがちなのが、彼から好意を感じた時も同じように整理するべきだ、ということです。辛い思いをしている時にはマイナス面だけ見がちになりなりますが、のちほど分析するために両面を比較して見ることが必要になります。良い時と悪い時を並べてみてください。

つれない態度の分析。

yuruyuru_igさんの投稿
18512716 1397079683686243 5876948860881862656 n

好意的態度とつれない態度が整理ができたら、次に態度が変わっていると思ったのは、どんな時に?、どんな場所で?、いつ頃から?、誰と一緒だった?と分析してみましょう。分析するためには、確かめるために新たにチェックすることも必要になるでしょう。分析する時には、頭の中だけより文字にしてみることが役立ちます。メモ書き落書き程度でも構いませんので、整理した内容を書いてみてください。

好きな人との距離を確認してみよう。

人との付き合いでは距離感が大切です。知人レベル、友人レベル、親友レベル、そして恋人レベル、それぞれ同じ相手であっても、適切な距離感があります。その距離感が一致していればお互い心地良い関係を保つことができます。でもずれてしまうと、どちらかが辛い関係となってしまいます。片思いの彼は貴女と同じ距離感でしょうか?

辛い思いをしている貴女に

 知り合った時から一目ぼれ。いつからか気になるアイツ。そんな好きになった人がそっけないと感じたら、理由が分からない時はあれこれ考え、辛く悲しい思いになることでしょう。嫌われてしまったことがはっきりすれば、時間が癒してくれるのを待つしかありません。でも、理由がわからない場合、辛い思いを引きずることになってしまいます。どうすれば良い?対処方法は?誰か教えて…。心の動きはとても複雑な上、時に状況や本人達と関係無いことが関係していることもあります。出会いから今までを整理して分析することが適切な対処法を見つける近道につながります。彼の性格や二人をとりまく世界を今一度冷静に見直してみることが大切です。

achichi02さんの投稿
18579696 339729376430217 6409459543557799936 n

関連するまとめ

tasogare1
tasogare1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ