好きな人がそっけない態度をとる心理・理由は?対処法も解説!

好きな人がそっけない態度をとる心理・理由は?対処法も解説!

好きな人からそっけない態度をとられた時はとても辛いものです。嫌われているのでは?などと思い悩んでしまいます。好きな人がそんな行動をとるのには理由があるはずです。どんな理由なのでしょう?またそっけない態度にお勧めの対処法も解説します。

記事の目次

  1. 1.好きな人がなんだかそっけないと感じる。
  2. 2.そっけない態度って?
  3. 3.そっけない行動をとる心理
  4. 4.人がそっけない行動をとる理由
  5. 5.先ず好きな人の言動を再確認してみましょう
  6. 6.好きな人を怒らせてしまった可能性はありませんか?
  7. 7.好きな人はクール、ツンデレの性格?
  8. 8.好きな人は貴女の気を引きたいと思っている
  9. 9.照れくさくてそっけない態度をとってしまう
  10. 10.好きな人は貴女の反応をチェックしている?
  11. 11.周囲の状況でもそっけない態度になることもある。
  12. 12.仕事のストレスでそっけない態度をとることもある
  13. 13.心の余裕が無くて、そっけない態度をとってしまう
  14. 14.好きな人をどこまで理解していますか?
  15. 15.つれない態度の本心を探る
  16. 16.辛い思いをしている貴女に

好きな人がなんだかそっけないと感じる。

ひそかに思いを寄せている好きな人の行動は誰しもが気になるものです。そんな彼の態度がなんだかそっけないのではと感じると、その理由をあれこれ考え不安になり、嫌われちゃったのかもと辛い思いにおそわれます。貴女が好意を寄せても相手は答えてくれないどころか、逆にそっけなくされたら泣きたくなってしまいます。そっけない態度は、彼に嫌われたからでしょうか?彼の心理や理由はどのようなものなのでしょう?貴女のとるべき最適な対処法とはどんなものなのでしょう。

そっけない態度って?

今一度”そっけない”という意味を確認してみましょう。辞書には「好意や思いやりがかけてしまっていること」、と書いてあります。同席している他の人より貴女との会話がはずまない、貴女への発言が冷たい、貴女への態度が…。貴女はもっと思いやりのある言葉や行動をとって欲しいと望んでいるのでしょう。でも、恋愛において必ずしも思いやりある態度だけが正解なのでしょうか?貴女が感じているものがどういった心理からか分析してみましょう。

そっけない行動をとる心理

人はそっけない行動をどのような心理でとるのでしょう?相手への関心の有無からだけでしょうか?実はいくつも原因が考えられるのです。どのような心理なのか考えて見ましょう。今一度好きな人の言動から気持ちを確かめる必要があります。

貴女への無関心からくるそっけない態度

もっとも一般的な理由としては、貴女に関心が無く貴女にどのようにとられても良いという心理からです。その無関心は貴女の存在、気持ちに気づいていないだけで、嫌われてはいない可能性もあります。そっけなく感じたのは、知り合っていつ頃からなのか、何かきっかけが無かったのか考えてみましょう。

貴女への関心や好意が逆にそっけない態度をとらせてしまう。

貴女に関心や好意があるから、逆にそっけない行動をとってしまう。それは貴女への好意を隠したい場合に良くある男性心理なのです。態度や言葉に好意を出したくないという、強い気持ちがそっけない行動をとらせる原因であることがあります。

自己防御本能からそっけない態度をとってしまう。

人は自らの容姿や異性との接し方に自信が無い時に、相手から嫌われたくないという心理からそっけない行動をとることがあります。失敗したくない、恥をかきたくない、イメージを守りたいという、いわば自己防御本能からそっけない行動をとってしまうことがあるのです。

好きな人への対応方法が分からないからそっけない態度をとってしまう。

彼が貴女との関係を決めかねている場合適切な対処法がわからず、そっけない態度に感じてしまう場合があります。友人として留めるのか、好意を伝えるのか迷っている時に相手への対応が上手くできなくなってしまいます。

残念ですが嫌われたのなら、辛い思いを時間が癒してくれることを待つしかありません。もし貴女に関心や可能性を感じていて、彼が上手く対応できてないようだと感じたら、グループではなく直接LINEや電話、二人だけの時間を多く作る努力をしてみましよう。

人がそっけない行動をとる理由

次のページ

先ず好きな人の言動を再確認してみましょう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely