恋に恋するってどんな状態?男女別に心理を解説!

恋に恋するってどんな状態?男女別に心理を解説!

自分は今、恋をしている!と思っているみなさん、それは本当に恋をしていますか?知らず知らずのうちに、恋に恋する人になってしまってはいませんでしょうか?今回は、恋に恋するというのは一体どのような状態で、どのような心理的特徴があるのかについてご紹介したいと思います!

記事の目次

  1. 1.あなたは大丈夫?”恋に恋する”人多し!
  2. 2.恋に恋するってどういう意味?
  3. 3.恋に恋する女性の心理的特徴①人付き合いが苦手
  4. 4.恋に恋する女性の心理的特徴②理想が高い
  5. 5.恋に恋する男性の心理的特徴①追いかける恋が楽しい
  6. 6.恋に恋する男性の心理的特徴②キープ癖がある
  7. 7.恋に恋する人が陥りやすい心理状態【現実逃避しがち】
  8. 8.恋に恋する人が陥りやすい心理状態【満たされにくくなる】
  9. 9.恋に恋する人が陥りやすい心理状態【孤独に慣れ過ぎてしまう】
  10. 10.恋に恋するのはダメではない!けど、ほどほどに♪

あなたは大丈夫?”恋に恋する”人多し!

「恋に恋する」という言葉を聞いたことがありませんでしょうか?あの子は本当の恋をしていない。恋に恋してる状態だよね。このような具合で使われるこの「恋に恋する」という言葉ですが、この使われ方からして恋に恋するというのがあまり良い意味では使われていないという事がわかります。

出典: https://unsplash.com/photos/j-8eIhmA9qM

恋に恋しているからいつまでたっても本当の恋が出来ないなんて言われていますが、そもそもこの恋に恋するというのは一体どのような意味や状態を表すのかということについては考えた事がありますでしょうか?自分は恋に恋するなんていう行為とは無関係だから大丈夫!そう思っている人でも、恋に恋することの意味を知れば、実はあなたも恋に恋するタイプだったなんてこともあるかもしれません。

出典: https://unsplash.com/photos/pJqfhKUpCh8


そこで今回は、恋に恋するということについての意味や、恋に恋する人の心理的特徴、そして恋に恋する人が陥りやすい心理状態などについてご紹介していきたいと思います!

恋に恋するという言葉の意味について今一度見つめ直して、はたして自分は今本当の恋が出来ているのだろうか、恋に恋してしまっているのだろうかということを明確にするのに参考にしてみて下さいね。

出典: https://unsplash.com/photos/f_NGd35rOsQ

恋に恋するってどういう意味?

ではまずは、恋に恋するという状態やその意味について見ていくことにしましょう。恋に恋するというのは、大前提として自分が現時点で現実の世界を全うしていない、自分が描いている理想の世界の中に重きを置いて生きているような状態のことを言います。幸せを追い求めているという意味ですね。

出典: https://unsplash.com/photos/cAtzHUz7Z8g


もう少し詳しく恋に恋するということの意味について見ていくと、そもそも恋をするというのは一人では出来ないことですよね。自分と、自分が恋をする対象の相手がいて初めて恋が成立するわけです。それに対して恋に恋するというのは、先ほどご紹介したように本来なら二人の人間がいて成り立つ”恋”を相手に恋をしてるという意味になります。

恋というもの自体は人ではありませんから、そこに人と人との関わり合いはなく、全てを自分の解釈や自分の描く理想で片付けてしまっているという状態を表している。これが恋に恋するという言葉の意味ですね。

出典: https://unsplash.com/photos/dvXGnwnYweM

恋に恋する女性の心理的特徴①人付き合いが苦手

では続いては、恋に恋するという状態にある人の心理的特徴について男女別にご紹介していきたいと思います。もし自分に当てはまるものがあれば、自分は現実の恋を全うできているのか、恋に恋してしまっているのか見つめなおしてみて下さいね。

恋に恋する女性の心理的特徴として、まずは人付き合いが苦手というのが挙げられます。なぜ恋に恋する女性が人付き合いが苦手であることが多いのかというと、恋に恋する女性というのは自分のなかで恋のストーリーが全て完成してしまっています。

出典: https://unsplash.com/photos/rBWjKi-D1nE

何事も自分の思うようにうまく恋を思い描いている。そんな世界に常に浸っている恋に恋する女性は、自分の作り上げた世界の居心地が良過ぎてしまい、現実の世界になかなか価値を見出せないでいる場合が多いのですね。

そのことから恋に恋する女性は、他人と調和しながら時間を過ごすということが自然と苦手と化してしまっている人が多いのです。

出典: https://unsplash.com/photos/808kiXekvHA

恋に恋する女性の心理的特徴②理想が高い

恋に恋する女性の心理的特徴として、理想が高くなってしまいがちということも挙げられます。基本的に恋に恋するという状態に浸っている女性は、先ほどもご紹介しましたように恋愛の一連の流れやストーリーが全て自分の頭の中だけで完結してしまっているのです。

頭の中では自分の価値観しか存在しませんから、全てを自分の思うがままに仕向けることができるのですね。

出典: https://unsplash.com/photos/ucScu-emsGw

次のページ

恋に恋する男性の心理的特徴①追いかける恋が楽しい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely