浮気夫を許す?離婚?兆候のチェック方法から浮気後の対応まで紹介!

夫の浮気は決して許されるものではありません。傷ついて離婚を選択する人も夫婦関係を修復してやり直そうとする人もいるでしょう。今回は浮気の兆候から浮気しやすい男性のタイプ、浮気後の対応そして浮気夫にやってはいけないことまで細かく解説していきます。

浮気夫を許す?離婚?兆候のチェック方法から浮気後の対応まで紹介!のイメージ

目次

  1. 夫の浮気に気づいた瞬間
  2. 夫が浮気をする理由
  3. 浮気しやすい夫の特徴
  4. 浮気の兆候チェックポイント
  5. 夫の浮気を許せないときの対処法
  6. 夫の浮気発覚後の対応
  7. 浮気夫にやってはいけないこと
  8. 夫の浮気はその後の対応がキーとなる!

夫の浮気に気づいた瞬間

夫の浮気に気づいた瞬間...頭の中が真っ白になって怒りと悲しさと未来の不安とが入り混じってどうにも言えない気分になりますよね。「浮気=離婚」なんて簡単に済ませられるものではありません。

ここでは夫が浮気した時にどうやって気付いたのか経験者からの例を交えながら、浮気の理由や浮気されたときの対処法を解説していきます。

夫が浮気に気づいたらもう後戻りはできません。そのあと「あなた」がどうしたいのか...これが大切です。

まずは経験者たちがいつ夫の浮気に気づいたのかを参考にしてみましょう。

瞬間①LINEの通知を見て

浮気上級者の夫なら浮気相手のLINE通知は出ないように設定を変えているはずですが、通知をそのままにしている男性もいます。

ふと夫が寝ている時に夫のLINE通知をみて浮気が発覚することは多いです。明らかに女性から、しかも浮気を匂わすようなLINE通知が来てバレたというケースは最近後を絶ちません。

瞬間②電話が来てそそくさとトイレにたった

電話が来てそそくさとその場からいなくなる夫の様子を見て「浮気しているのかも」と気づくケースもあります。

「ここで喋ったらいいのに」と言うとあからさまに慌てたり、急に「仕事なんだ」なんて怒りだしたり...いつもと様子が違う夫の姿を見て浮気に気づくパターンです。

瞬間③浮気現場を目撃

偶然浮気現場を目撃してしまった...という衝撃のケースも意外に少なくはありません。浮気現場に出くわすなんてドラマみたいなことそうそうない...と思っているかもしれませんが、これが意外とあるのです。

特に行動範囲が似ている場合、お店で偶然見かけたケースや家の車でドライブしている夫と彼女を見るケースなどパターンは様々。

筆者の知人はなんとお天気カメラに二人で歩いているところが映っているのを妻が見て発覚したパターンでした。

▼関連記事:修羅場は浮気につきもの!

浮気の修羅場まとめ!みんなの体験談を紹介します!

夫が浮気をする理由

許せない夫の浮気...ではなぜ夫が浮気をするのでしょうか?オスの本能だ!なんて陳腐な理由以外に夫がつい浮気してしまう理由と原因がどこにあるのか探ってみましょう。

理由①ドキドキ感を味わいたいから

心はピーターパン。いつまでも恋をしていたい大人になり切れていない男性に多いケースです。

妻がいて家庭は安泰だし妻も愛しているけれど、恋愛しているときのドキドキ感も捨てられない!というワガママ夫です。

こういう夫は浮気を繰り返すタイプ。離婚するつもりはないけれど彼女は彼女で...という男性なので基本遊びです。

だから浮気相手のサイクルもころころ変わるのが特徴で、女性からチヤホヤされるのが大好きな傾向があります。

理由②妻が話を聞いてくれなくなったから

夫が浮気するケースには大きく2つのタイプがあります。一つは浮気をゲームのように楽しんでいるケースと妻の愛情を感じられなくて外に癒しを求めてしまうケース。

理由②は後者の方です。結婚生活も長くなったり子供が生まれてしまうと優先順位が変わってしまいます。自分の交友関係や仕事、子供に追われているとどうしても夫の話を聞く余裕がなくなってしまうことがあります。

夫は疲れて帰ってきて、家で愚痴を聞いてくれる人もいない...そこにニコニコと話を聞いてくれる後輩や女性の知人がいると心が傾くのも無理はないのかもしれません。

理由③妻とセックスレス

最近妻が触らせてくれない...という男性の愚痴はよく聞きます。結婚生活も長くなると家族のような愛情に変化し、体の関係を持つのを拒む女性も珍しくはありません。

ただ男性にとってこれはとても辛いもので、何度も拒まれていると「もういいや」と考えるようになります。

下手に手を出して嫌な顔をする妻を見るよりも、家では家族として付き合って外で他の女性とセックスする方がいいと思ってしまうのです。

▼関連記事:セックスレスと浮気ってどのくらい関係があるの?

セックスレスと浮気の関係は?セックスレス夫婦必見!

理由④妻の妊娠中

一番の裏切りでありながら、ありがちなパターンが「妻の妊娠中の浮気」です。妊娠中にセックスを楽しんでいるカップルもいますが、そんな気分にお互いならないカップルもいます。

妻のこともお腹の子供も大切だけど、体の欲求は別物と考えてしまうのでしょうか。妻の妊娠中に浮気をしてしまう男性は結構います。

また体以上に妊娠中の妻の気分のムラに疲れてしまって外で癒しを求めるというケースも。なんの理由にもなりませんが、確かにこんな男性もいるのです。

理由⑤女の子に迫られたから

女の子の方が積極的で男性が受け身の場合もあります。押しに弱いというか女の子から言い寄られるまでは浮気なんかするわけないと自分でも思っていたのに、つい...魔がさしてしまうケースです。

この場合浮気をすぐに後悔して罪悪感にさいなまれるタイプと、ズルズルと浮気を長引かせてしまうタイプの男性に分かれます。

浮気しやすい夫の特徴

浮気の理由はいろいろあれど、夫自身が浮気しやすい性質の人という場合もあります。浮気しやすい特徴を持っている男性と結婚すると浮気に悩まされる結婚生活になってしまうかも...

また自分の夫に特徴がピタリとはまるようなら日常の行動を少し注意深く見てみると怪しい行動が見えてくるかもしれません。

浮気しやすい夫の特徴をよく押さえておきましょう。

特徴①マメ

基本的にマメな男性は浮気性が多いようです。

浮気したいにしても連絡無精の人はそもそも女性との出会いを無駄にしてしまうタイプです。せっかく好みの女性と知り合っても連絡を面倒くさがるようでは後が続きません。

しかしマメ男君は連絡がマメなのでそんなつもりがなくても女性と連絡を頻繁にとります。彼にとっては当たり前のことなのですが、連絡をもらう女性はつい勘違いしてしまうことも。

そうなると当然浮気の機会も増えてしまいます。マメに連絡をする男性は付き合っている時は嬉しいものですが、それだけ女性との縁を作りやすいので注意が必要です。

特長②性欲が強い

性欲が強い男性は当然のことながら浮気しがちです。妻がその性欲に付き合ってあげられるうちは良いのですが、夫との夜の営みをないがしろにし始めるとすぐに浮気相手を探そうとします。

風俗に走る場合もありますが、一度浮気すると外で性欲解消する方が楽と思う傾向もあり浮気を繰り返してしまいます。

特長③経済力がある

経済力のある男性は遊ぶお金を持っているので浮気をしがち。

浮気も案外お金がかかるので、切迫した家計の夫は浮気願望があっても浮気できないというケースも実は存在します。

しかし経済力があれば夜遊びするお金もあるし、そもそも周りの女性が放っておきません。

特長④浮気性の友達がいる(もしくは独身の友達が多い)

男性は友達に感化されることが多いものですが、仲の良い友達が女遊びが好きだったり独身の友達が多かったりすると浮気の可能性は高くなります。

女遊びが好きな友達がいると遊びに誘われることもありますし、話を聞いていると一緒にナンパしようなんて誘われるケースも多々あります。

また独身の友達が多いと女の子が集まる場所に付き合う場面も多くなり、つい目移りしてしまうことも。夫の友人関係は夫にかなり影響を及ぼすので、どんな人と友達なのかチェックしておくことも必要かもしれません。

特徴⑤元カノとつながっている

いくら友達としてとはいえ元カノと完全に縁を切っていない男性は浮気しがちです。

絶対ない!と思っていても昔の恋人ほど「ついうっかり」が起こる可能性が高いもの。昔馴染みの感覚だとつい人には言えないことも相談してしまったり、二人しか分からない話題で盛り上がったり...

昔の恋人はお酒が入ったりどちらかが落ち込んでいたりすると関係があっという間に崩れてしまう危うさがあります。

浮気しやすい職業もある!

浮気しやすい夫の特徴を並べてきましたが、夫の職業によっても浮気しやすいケースが存在します。

会社経営者

営業成績の良い会社経営者が浮気しやすいのはその経済力から。ドラマのように愛人を囲う経済力があるなら浮気するのも難しくはありません。

また経営者は経営者同士食事に行くなど仕事を通じて会食の場をよく設けるものですが、そこに女性のたくさんいる店を選ぶのも日常茶飯事です。

経済力のある男性に一定の女性が群がるのは世の常で、会社経営者は浮気できる環境が整っていると言えるでしょう。

教師

教師や先生と呼ばれる人は出会いが多く、尊敬される立場であることから女性からの好意を受けやすい立場にあります。

学校の教師だとダブル不倫の危険性がありますし、習い事の生徒さんと浮気関係に陥ることも。一見真面目そうで信頼してしまうので女性側も好意を持ちやすいのでしょう。

営業マン

営業マンは話がうまくテンポよく会話を進めてくれる上、好印象の人が多いのが特徴的です。会話がうまく好印象の男性とくれば女性にモテて当然ですよね。

しかも営業で常に人と会う仕事をしているので出会いも多く、それだけ浮気の確率が高くなるというわけです。

さらに言えば営業マンは帰宅時間や仕事先がほぼバラバラ。浮気をして帰っても「仕事だった」といえば帰宅時間が遅くても会社ではないところから帰ってきても奥さんにはいくらでも言い訳ができます。

医者

教師と同じく尊敬される立場でさらに経営者と同じく経済力を持つ医者は、顔がそこそこでも女性にモテる稀有な職業です。

しかも周りには女性の患者さんに加え、女性の看護師さんがたくさんいて常に女性に囲まれて仕事をしています。

職業柄外で会食することも多いので浮気しようと思えば簡単に浮気できてしまう職業なのです。

▼関連記事:浮気する男の特徴がもっと知りたい方はこちらもチェック!

浮気をする男の特徴・心理15選!行動でわかるの?

浮気の兆候チェックポイント

浮気を見破るのは「女の勘!」とよく言いますが、夫が浮気をしているとき必ずある兆候が表れます。

ポイント①携帯

今まではリビングのテーブルに普通に置いていたのに、常に手にもっていたりポケットに入れていたり...肌身離さず持っているようになるとかなりクロです。

またスマホをいじっている時に妻から画面を傾けて見えなくしたり、妻が近くに来るとスマホをポケットに入れたりスマホ操作を隠すようになるともうアウト。かなりの確率で浮気をしているのでLINEの通知やカメラロールをチェックすると現行犯逮捕です。

ポイント②車の中

浮気を疑うなら車の中をチェックして。スマホと同じくくらい浮気の兆候が出やすいのが車です。

助手席の位置

車の助手席の位置がコロコロと変わるようなら要注意です。たまに人をのせることがあるとしても、しょっちゅう助手席の位置が変わっていると「特定の人をよく乗せている」ということです。

つまり浮気相手とドライブしているというわけ。助手席の位置が変わり始めたら「また位置が変わってるね」なんて揺さぶってみると動揺するかもしれません。

カーナビの履歴

カーナビの履歴は浮気の証拠にもなりうるものです。

浮気慣れしている人はカーナビの履歴を消すことを知っていますが、履歴がそのまま残っている場合も多々あります。

普通なら行かないデート向きのレストランやラブホの履歴が残っていればアウト。また夫の行動範囲がナビの履歴でわかるので、不審な行動も一発で分かります。

女性の忘れ物

女性がうっかり車に忘れ物をする場合と、わざと置いていく場合がありますが夫の浮気を疑うなら車の洗車をするとよいでしょう。

車内を清掃すると思わぬものが隙間に落ちていることがあります。ピアスやヘアゴム、リップなど女性の影を匂わす忘れ物があれば開き直りのしようがありませんね。

ポイント③服装(香りや下着をチェック)

いつもはずぼらでそんなにファッションに興味を示さない夫が急におしゃれを始めたら要注意です。

普段は服なんか妻に任せっきりで自分では買いに行かないくせに、自分で服を選びに買い物に行ったり、香水をつけるようになったりするとかなりのクロ。

いつもと服の好みが違うな?と思ったらそれは浮気相手の好みなのかもしれません。

ポイント④帰宅時間や休日

急に休日出勤や出張が増えたり帰宅時間が遅くなる場合も仕事にかこつけた浮気の可能性が高いです。

浮気以外でも確かに休日出勤や帰宅時間が急に遅くなることが続く場合はあります。でもこの場合は大きなプロジェクトを任さるなど仕事でなんらかの変化があるはずです。

そんなフシもないのに勤務パターンが変わったのなら浮気を疑うべき。出張や休日出勤は周りに確認すると本当か嘘かなんて簡単にバレるでしょう。

ポイント⑤カードの明細

クレジットカードの明細って浮気していないときはほぼ買うものが決まっているはずです。買い物以外の食事などもパターンがほぼ決まっているのですが浮気し始めるとこのパターンが崩れてきます。

いつもは行かないような店、女性もののショッピング履歴などなど。カードの明細履歴を見ると浮気しているかどうかなんて一目瞭然です。

夫の浮気を許せないときの対処法

夫に浮気されると絶望と不安で感情が不安定になってしまいます。では夫の浮気を許せない場合、どうしたらよいのでしょうか?

対処法①感情を吐き出す

浮気が発覚して、妻が一番してはいけないことはその鬱屈した気持ちを自分の中に閉じ込めることです。自分だけで処理しようとするとどうしても無理がきてしまいます。

大切なことはどう自分の感情と向き合うかです。

友人に話す

夫に浮気されたら信頼できる友人に相談しましょう。相談という意味ではなくても話をするだけで救われることがあります。

悶々とした気持ちをただ聞いてもらうだけで気分が軽くなったり、喋っているうちに気持ちを整理出来たりするので誰かに話すと気持ちが救われることもあります。

ノートに書き綴る

自分の気持ちをノートに書き綴るのも一つの手です。自分の気持ちをとにかく何か外に吐き出すことはとても大切。そうしないと心が病んでしまいます。

またノートに書き綴ることで離婚時の証拠にもなりうるので、もしもの場合に備えるという意味にもなります。

対処法②慰謝料を請求する

どうしても許せない!何かアクションをおこしたい!というのなら慰謝料を請求することもできます。夫に慰謝料を請求することもできますが、結局家計は同じなのであまり効果はありません。

しかし浮気相手に慰謝料を請求すればお金も手に入るうえ、「こんな面倒くさいことになるなんてもう嫌だ!」とほぼ確実に夫と縁を切ってもらえます。

ただし夫が肩代わりする場合もあるので、財布のひもを緩めないようにしておきましょう。

対処法③SNSなどで浮気を公表する

公開処刑とはよくいったもので、どうしても許せないのならSNSで浮気を公表する手もあります。夫がかなり恥ずかしい思いをしますが、浮気相手にもダメージがあるので効果の高いリベンジ方法です。

ただしより夫との仲がこじれてしまうので、SNSリベンジは「もう別れる!」という強い気持ちがなければ諸刃の剣になるでしょう。

対処法④カウンセリングを受けるのも手

夫の浮気は自分が気付いているよりも深く傷ついている場合が多いものです。男性不信になったり、自分の自信を失ってしまったり...

どうしても欝々とした気持ちから解放されないようであればカウンセリングを受けてみましょう。

二人でもう一度やり直したいという場合も夫婦カウンセリングで正面から向き合ってみるのも一つの手です。自分たちだけで気持ちの整理がつかない場合はカウンセラーを入れると有効です。

夫の浮気発覚後の対応

夫の浮気が発覚した後の対応も紹介しておきます。浮気が発覚したからといって一気に責め立てると逆切れされたり開き直られたりすることもあるので発覚した後こそ慎重に行動するのがポイントです。

対応①証拠を集める

浮気の兆候が見えた!と思ったら冷静にまずは証拠集め。

証拠がないと「浮気してるでしょ!」といくら問い詰めてもはぐらかされてしまいます。それどころか「疑うのか!」と逆切れされることも!

浮気を問い詰めるなら相手がぐうの音も出ないように証拠を集めてからです。

対応②冷静に話し合う

浮気の対応は冷静さが肝心です。

浮気をされるとつい感情的になってヒステリックにわめきたてることが多いのですが、それではなんの解決にもなりません。

それどころか夫の方が嫌気を募らせる原因にもなってしまいます。

浮気されて自分がどんな気持ちなのか、どうして浮気したのか、今後どうしたいのかを冷静に話し合うことが今後の浮気対策にもつながるのです。

▼関連記事:浮気男に刺さる言動とは?!

男が浮気を後悔・反省する彼女の言動11選!超参考になる!

離婚する場合は後悔しないように

もう離婚だ!と決めたのなら揺らがないことです。迷ってしまうと余計辛くなってしまいます。

それよりも離婚するならそれまでに証拠を固めておくこと、そして子供がいるのなら子供の親権や慰謝料・養育費をしっかりと考えることが大切です。

まずは離婚を突き付ける前に弁護士に相談してみましょう。子供や守るべき自分の財産について相談にのってくれるはずです。

▼関連記事:離婚して後悔するパターンを見てみよう!

離婚を後悔する理由11選!どんな場合に後悔することが多いの?

▼関連記事:離婚をすると決めたら幸せになろう!

離婚後の生活が不安?幸せになるための7つのコツ!

浮気夫にやってはいけないこと

いくら浮気したからといっても浮気夫にしてしまうと逆効果の行動パターンも紹介しておきます。浮気されたからといって感情のままに行動すると火に油になってしまうので要注意です。

NG①夫を問い詰める

夫の浮気を感情のままに問い詰めてしまうのは逆効果です。浮気した事実を問い詰めたところでお互いになんのメリットもありません。

それどころか問い詰めることで夫が浮気を「お前のせいだ!」なんて逆切れしてくることも。窮鼠猫を噛むではないですが、追いつめられると暴力的になったり暴言を吐いたりするケースがあるので注意しましょう。

NG②夫に優しくする

浮気されたけど別れたくない...浮気されたのは私のせいなのかも...と自分を追い詰めるタイプの女性は浮気されると夫により尽くそうとすることがあります。

優しくすれば、もっと尽くせば浮気しないのでは?と思って毎日夫の顔色をうかがいながら生活するのはお互いのために良くありません。

夫は調子にのるし、妻はますます辛くなっていくでしょう。それよりも夫婦としてどう向き合っていくかが大切です。

NG③束縛

浮気をされるとつい夫の行動を監視したくなる気持ちは分かります。妻も傷ついているのですから当然です。

しかし帰宅時間やお小遣い、友達関係まで制限してしまうと息ができなくなってしまいます。確かに二度目の浮気はこれで予防できるかもしれませんが、夫婦関係は悪化するだけ。

最終的に離婚してくれと言われる結果になってしまいます。

夫の浮気はその後の対応がキーとなる!

夫の浮気はどんな妻にとっても受け入れがたいものです。しかし浮気されたあと、妻がどうしたいのか冷静に考えることがとても大切。

感情に任せて対処してしまうとあとで後悔する結果になるのでしっかりと自分の気持ちと向き合いましょう。

離婚するにしても夫婦関係を修復するにしても浮気後の妻の対応が今後のカギになります。

▼関連記事:改めて夫婦の関係を見直してみるのもおすすめ!

夫婦円満の秘訣11選!夫婦が仲良くいるためにできること

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ