アッシュグレーグラデーションが旬!今人気のヘアカラーを紹介

アッシュグレーは大人っぽいヘアスタイルに人気のナチュラルなヘアカラーです。今旬のアッシュグレーのグラデーションを楽しむにはどうすれば良いのでしょうか?ここではアッシュグレーグラデーションのヘアカラーの魅力について迫っていきたいと思います。

アッシュグレーグラデーションが旬!今人気のヘアカラーを紹介のイメージ

目次

  1. アッシュグレーってどんな色?
  2. アッシュグレー×グラデーションのおすすめスタイル
  3. 色落ちしやすいアッシュグレーを長く楽しむ秘訣
  4. 疑問多数!アッシュグレージュとの違いは?
  5. セルフグラデーションをする方法
  6. 透け感がかわいいアッシュグレーを楽しもう♡

アッシュグレーってどんな色?

アッシュグレーのヘアスタイルは大人っぽさとナチュラルさがあって今とても人気です!中でも毛先にかけて綺麗に明るい色を入れるアッシュグレーのグラデーションスタイルは色持ちも良いので忙しいオトナ女子の方にも注目されています。

では、まずはアッシュグレーのヘアカラーから見ていきましょう。

ブリーチあり

まず、アッシュグレーのブリーチありのヘアスタイルは、ブリーチをしたことによるナチュラルなブラウン系のカラーを活かしつつ、赤っぽさをなくしてふんわりと優しいヘアカラーに仕上げられます。フェミニンなヘアスタイルはもちろん、柔らかく大人っぽいヘアスタイルにも活かせます。

ブリーチなし

ブリーチなしの黒髪を活かしたアッシュグレーのヘアスタイルも人気です。日本人特有の黒髪よりも透明感があり、ふんわりとした垢抜けた印象が生まれます。ブリーチするのは抵抗がある…と感じる方にもアッシュグレーのヘアカラーはもとてもおすすめです。

アッシュグレーが人気のワケ

日本人といえば黒髪ですが、日本人の髪色はもともと黒の中に赤っぽさがあります。普通にブリーチをすると赤みが出てしまい「染めました!」という印象になりますが、アッシュグレーのカラーをいれることによって、日本人特有の髪の赤みをなくしてくれます。

赤みが消えることによって、ナチュラルで外国人のような柔らかく明るい色味に近づけることができます。外国人カラーは、透明感のある透き通った色味と、色落ちも楽しめるナチュラルさが特徴です。では、アッシュグレーグラデーションのヘアカラーはどんなヘアスタイルにおすすめなのでしょうか?

アッシュグレー×グラデーションのおすすめスタイル

では、アッシュグレーのグラデーションはどんなヘアスタイルにおすすめなのか、レングス別にご紹介していきます。アッシュグレーのヘアスタイルが好きな方はぜひチェックしてみてください。

ショート

すっきりとしたショートヘアは幅広い年齢層の女性に人気です。そんなショートのアッシュグレー×グラデーションのヘアスタイルについてご紹介していきます。

インナーカラー を利用したツヤ感グラデ

ショートの場合、インナーカラー を利用してナチュラルなグラデーション感を演出するのが人気です。ツヤ感や透明感がおしゃれな内巻きショートに明るいインナーカラー が馴染みます。

毛先の束感外ハネショート

インナーカラー の他に、外ハネストレートがカジュアルなショートヘアも人気です。束感のある外ハネカールは透明感抜群で、毛先に集中的に入れることで軽い印象のショートヘアになります。

ツヤ感のあるショートグラデーション

ツヤ感を重視したハイライトはショートヘアとも相性抜群です。束感を出すことで、大人な女性にも似合うショートヘアに仕上がります。

ミディアム

今人気のミディアムはトレンドのヘアスタイルとも相性抜群です。そんなミディアムのアッシュグレー×グラデーションのヘアスタイルについてご紹介していきます。

毛先の束感グラデーション

毛先にかけて束感が出るようなグラデーションへあは、ふんわりとしたミディアムカールが上品な雰囲気です。トップの髪を暗めにすることで持ちも抜群ですね。

毛先のハイライトグラデーション

切りっぱなし風ヘアは髪の量が多い方にとってはぱつんとした台形のシルエットで合わせにくいですが、毛先にしっかりと明るめのアッシュカラーのグラデーションを入れると、軽い雰囲気と柔らかさが出ます。

インナーカラー を組み合わせたグラデヘア

ハイライトのグラデーションを加えるだけでもおしゃれですが、実は相性が良いのが寒色系のインナーカラー です。赤みを抑えるアッシュグレーは寒色系カラーに馴染みます。

ロング

ロングの場合はどうなのでしょうか?ロングのアッシュグレー×グラデーションのヘアスタイルについてご紹介していきます。

ストレートのグラデヘア

綺麗なストレートロングにがっつりグラデーションを入れたヘアスタイルは、ツヤ感抜群。ヘアアレンジしてもまた違った雰囲気を出すことができるさらっとしたヘアスタイルがとても大人っぽい雰囲気です。

重めのウェーブロング

ゆるふわウェーブがフェミニンなロングヘアは、重たい雰囲気になりがちですが毛先にしっかりとグラデーションで明るいアッシュグレーを入れることで軽い印象に仕上げることができます。毛先のブリーチだけなら髪も傷みにくく、ナチュラルな雰囲気です。

ゆるふわパーマグラデ

全体的に暗めなアッシュグレーを入れつつ、トップの髪のウェーブや毛先にかけて明るいアッシュグレーを入れることで大人っぽくモード感のあるヘアスタイルになります。

■参考記事:上品な髪色はアッシュグレー暗めがおしゃれ!

アッシュグレーの暗めがお洒落!上品な髪色で学校でも仕事でも人気に!

色落ちしやすいアッシュグレーを長く楽しむ秘訣

ヘアカラーをする上で否めないのが色落ちです。アッシュグレーは髪の赤みをしっかり抑えるヘアカラーですが、ハイライトやブリーチなどで脱色した髪色はどんどん色落ちしやすくなっていきます。

そんな色落ちしやすいアッシュグレーを長持ちさせるには、紫シャンプーがおすすめです!しっかりと紫の色素が入ったシャンプーは、髪の赤みを抑えてアッシュカラーを長持ちすることが可能です。

napla N. カラーシャンプー Pu 320mL

価格 1,608円 (税込 1,737 円)

napla N. カラーシャンプー Pu 320mL

疑問多数!アッシュグレージュとの違いは?

ところで、最近アッシュグレーと共に注目を浴びているのが「アッシュグレージュ」という髪色です。アッシュグレージュ、特にグレージュとは「グレー」と「ベージュ」を掛け合わせた言葉です。つまりアッシュグレーよりもベージュの柔らかい色味が強いヘアカラーです。

ここで、アッシュグレーと仕上がりを比較していきましょう。

アッシュグレーはふんわりとした黒髪らしさと透明感が特徴的なヘアスタイルです。ブリーチなしは特にグレーみが強いですが、ブリーチをすると少しブラウン系の色味が混ざったようなヘアスタイルになるのが特徴です。

一方でアッシュグレージュは髪本来のブラウンっぽさとは別にベージュ系のカラーが入るので、アッシュグレーよりさらにベージュっぽさが出ます。ですが赤みを抑えたアッシュ系のカラーであることに変わりはないので、ナチュラルな透明感は兼ね備えられています。

セルフグラデーションをする方法

アッシュグレーのグラデーションカラーは人気が高いですが、このヘアスタイルはセルフでも再現可能なのでしょうか?ポイントは、染めたい部分と染めたくない部分をしっかりとブロッキングすることです。

インナーカラー やツートーンカラーに近いグラデーションは動画のように実は簡単に再現できます。ですが、頭頂部から毛先にかけて、均一に綺麗なグラデーションを仕上げるのはテクニックが必要ですので、綺麗に仕上げるのは美容院に行く方がおすすめです。

市販で売られているカラー剤は薬の成分が一定のため、プロの美容師さんが個々の髪質に合うものを調合してくれるカラー剤より、髪にかかる負担は大きくなります。セルフカラーリングをしたあとの、シャンプーやトリートメントのヘアケアは大切です。

透け感がかわいいアッシュグレーを楽しもう♡

いかがでしたか?今回はアッシュグレーのグラデーションヘアのおすすめについてご紹介いたしました。アッシュグレーのグラデーションはとてもナチュラルで透明感抜群です。ヘアカラーを変えたいと思っている方、次はグラデーションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

アッシュグレーが気になる方は合わせてチェック!

【暗めアッシュグレー】ブリーチなしで大人可愛い抜け感スタイルに!
髪色アッシュグレーはブリーチあり?なし?アッシュグレー徹底解説!
アッシュグレージュは色落ち後も可愛い!色持ちはどのくらい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ