50代向け結婚式ドレス!フォーマルもパーティーも!親族はこれ

50代向け結婚式ドレス!フォーマルもパーティーも!親族はこれ

50代になって呼ばれる結婚式は、親族の方か親しい友人のお子さんなどですよね。もう若い頃のようなドレス選びは出来ないし、さてどんなドレスで出席すればいいものか悩みがちです。今の50代はまだまだ若いです。自分に合ったドレス選びをして結婚式に駆けつけましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚式のドレスに迷う50代
  2. 2.地味になりがちな50代のドレス選び
  3. 3.50代におすすめの結婚式用ドレスの色とは
  4. 4.50代、親族の結婚式にはどんなドレス?
  5. 5.結婚式で50代は大人の女性を演出するドレスで
  6. 6.結婚式用のドレスはレンタルでも
  7. 7.50代の結婚式用ドレスに合った髪型とは
  8. 8.50代になったら安物ドレスで結婚式には出席できない?!
  9. 9.カジュアルな結婚式なら50代はどんなドレスがいい?
  10. 10.まとめ

結婚式のドレスに迷う50代

50代ともなると、結婚式に招待されるのも慣れている年齢ですよね。回数だけはかなりこなしてきても、年齢が進むにつれて、着ていくドレスを迷うようになることでしょう。

若い頃なら、ドレスは店頭で選び放題だったのに、年齢が上がるとドレスと自分が見合っているのか悩み始めますよね。
ドレスは素敵、でもそのドレスを着るのは自分…と、ドレスと自分との組み合わせを上手く想像できなかったりするものです。

そして、当然のことながら、ドレス選びに大事な体型に変化も出てきていますよね。痩せている人でも、くびれやメリハリのある若い頃とは違い「ただ痩せているだけ」の体型だったり、余分なところにお肉がついて、緩やかなラインのドレスしか選べなくなっていたり。

年齢と共に変化する体型を恥じることはありません。誰だって若い頃とは違ってきているのです。だからこそ、50代には50代にしかない魅力があり、ドレスだってまだまだ似合う年齢なのです。

■参考記事:親族の結婚式での服装、コチラもチェック!

結婚式の服装(親族)マナー解説!【兄弟・両親・親戚】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚式の服装(親族)マナー解説!【兄弟・両親・親戚】 | Lovely[ラブリー]
女性の憧れ、結婚式。親族の結婚式に出席する際、服装選びは友達や知り合いの式以上に気を使ってしまうものです。特に女性は何を着たらいいのか悩みどころですよね。そんな親族の式に参加する際に適した服装マナーを、主役の親戚との関係別に紹介します。

地味になりがちな50代のドレス選び

結婚式の雰囲気に合わせよう

普段の服装も、50代になると地味さが一気に加速しがちですよね。服装が地味になると、比例して性格まで地味の一途を辿ります。
女性は服装やお化粧で気分が全く違ってくるものですよね。普段の生活で、ある程度服装のオシャレやお化粧を心がけている女性は、いつまでも若々しいと思いませんか?

普段の服装が地味な人も、せっかく結婚式に招待されたのでしたら、普段着ることのないデザインのドレスに挑戦してみるもよし、体型を隠しつつも華やかなドレスで出席するもよし、日常からかけ離れた空間なのですから素敵なドレスで出席しましょう。

50代におすすめの結婚式用ドレスの色とは

結婚式の招待状が届いた瞬間から、女性の頭を占めるのは服装についてですよね。
本当に近い親族でしたら留袖ということになりますが、そうでもなければ華やかなドレスとなるでしょう。

手持ちにドレスがあったとしても、ドレスには流行があり、そのドレスを着てみたらなんだかちょっと古臭く感じられることもあります。ドレスの流行に乗る必要は全くありませんが、流行遅れと言われるようなドレスは避けたいものです。
買うのももったいないから、手持ちのドレスで…というのはとても経済的ですが、目を引いてしまうような流行遅れのドレスは、招待してくれた方に対して失礼ですし、恥をかかせることになりかねません。

親族なら尚更の事、その日のドレスで恥をかかせないようにしましょう。

親族以外での出席の場合、結婚式では同じくらいの年齢の方も多いはずです。その方々と一緒に行動したり席が近かったりするものですが、ドレスが地味すぎると余計に老けて見られてしまいます。
せっかくオシャレにドレスを着こなしたいのでしたら、ドレスでただただ体型をカバーすることだけを考えず、ドレスに合わせた小物を使って相手の視線を上の方に上げるなど、ちょっとしたテクニックで普段着ることのないドレスを素敵に着こなすことが出来るものです。

50代、親族の結婚式にはどんなドレス?

50代になって親族の結婚式や、親族以外の結婚式に出席するときのドレスは、迷ったら黒のドレスが最も無難ですよね。
黒のドレスといっても、上から下まで黒で埋め尽くすのは不幸事を連想させますので縁起が悪いです。黒と他の色を組み合わせたドレス選びをしましょう。
黒のドレスにジャケットやストールを合わせたりすることで、華やかな印象になりますし、シンプルなドレスであっても小物を合わせることでドレスに華やかさが増すものです。

次のページ

結婚式で50代は大人の女性を演出するドレスで

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely