眉毛が薄い?濃くする方法解説!眉毛が生えてこない人必見!

眉毛が薄い?濃くする方法解説!眉毛が生えてこない人必見!

眉毛が薄い事や眉毛が生えてこないことに悩んでいる人ってかなりいますよね!上手なメイクの書き方で何とかなっていても、やはり自分の眉毛で勝負したいものです!眉毛が薄い人が濃くする方法とはどんなものなのでしょうか?この記事では眉毛を濃くする方法についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.眉毛が薄いのに悩んでいる人必見!
  2. 2.眉毛が薄い!生えてこない原因とは?
  3. 3.眉毛が薄い!濃くする方法とは?
  4. 4.眉毛が薄い!悩みを解決するメイクの書き方や整え方とは?!
  5. 5.眉毛が薄い原因に合った方法を選びましょう!!

眉毛が薄いのに悩んでいる人必見!

男性でも女性でも、顔や容姿のことで、いろいろな悩みがあるものですが、なかなか人に相談出来ない悩みの1つに、眉毛が薄いことがありますよね。

10年ほど前には、薄眉が流行ったので、眉毛を剃ったり抜いたりした人も多かったようですが、ここ近年では男性も女性もはっきりとしたくっきり眉毛の人気が高くなっています。

それなのに、薄い眉毛で、なかなか生えてこないことに悩み、眉毛を濃くする方法が何かないかいろいろと考えている人も多いようですね。

この記事では、眉毛が生えてこないことに悩みを持っている人に向けて、その悩みを解決するために眉毛が薄い原因と、濃くする方法、書き方や整え方についてお伝えします。

アグロウアイズ

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

眉毛が薄い!生えてこない原因とは?

男性でも女性でも、眉毛が薄くて生えてこないのには、ちゃんとした理由があります。

眉毛が薄いことに悩みを抱え、眉毛を濃くする方法を探している人は、自分の眉毛がどうして薄いのか、どうして生えてこないのか、その原因をきちんと探って、その原因に対しての正しい方法をとることが大切なります。

男女ともに、眉毛が薄くて履いて来ない原因はどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう。

【眉毛が薄い!生えてこない原因①】食生活の乱れ

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、食生活の乱れがあります。

男性でも女性でも、食生活が乱れると、肌荒れが起きるのと同時に、髪の毛もパサパサになってしまう人が多いものですよね。

髪の毛と同じように、眉毛も体の中から生えていく毛になるので、食生活の乱れによって、眉毛もパサパサに細くなり、生えにくくなってしまうことがあります。

髪の毛や眉毛の重要な成分は、タンパク質や鉄、亜鉛、ビタミンB群があります。

また髪の毛や眉毛が作られるのをサポートする成分にはビタミンCとビタミンEがあります。

肉や魚、イモ類、ナッツ類をバランスよく摂取することで、普段の食事で充分に補える成分ばかりです。豊かな眉毛を作りたければ、食生活によく気をつけましょう。

【眉毛が薄い!生えてこない原因②】ホルモンの乱れ

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、ホルモンバランスの乱れもあると言われています。

生活習慣が乱れると、身体の中のホルモンバランスが崩れて、眉毛にも影響が出ると言われています。

眉毛は、髪の毛ほど、男性ホルモンや女性ホルモンの影響を受けないとは言われていますが、生活習慣の乱れによって、眉毛が抜けてしまったり、生えなくなってしまったりということはあります。

生活習慣を整えることはやはり眉毛にも大切なことなのです。


◆関連記事:眉毛が生えない原因はこちらにもまとめています

眉毛が生えない原因と対策!抜きすぎが生えない理由? | Lovely[ラブリー]のイメージ
眉毛が生えない原因と対策!抜きすぎが生えない理由? | Lovely[ラブリー]
最近、眉毛が生えないことに悩んでいる人が増えていますが、眉毛が生えない原因はやはり抜くことが原因なのでしょうか?!他にも生まれつきや病気や怪我の影響もあると言います。この記事では眉毛が生えない原因と、生えない眉毛に対する対策についてお伝えします。

【眉毛が薄い!生えてこない原因③】タバコの影響

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、タバコの影響もあると言われています。

タバコのニコチンや化学物質が、毛根に作用して、眉毛が生えるのを妨げるということは実際にはないようです。

しかし、タバコを吸うと、全身の血流が悪くなります。

すると、眉毛を作って生やすのに執拗な栄養が、充分に毛根に届かなくなることで、眉毛が生えにくくなってしまう、ということは実際にあるようです。

【眉毛が薄い!生えてこない原因④】ストレスが溜まっている

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、ストレスも影響していると言われています。

何か悩みを抱えていたりして、ストレスがたまると、髪の毛が抜けて円形脱毛症などを引き起こしてしまうのと同じで、眉毛もストレスの影響によって抜けてしまったり、生えにくくなってしまうのです。

また、悩み過ぎてストレスがたまると、全身が緊張状態になってしまいます。

すると、全身の血行が悪くなり、眉毛の毛根に充分な栄養が行き届かなくなることで、眉毛が生えにくくなってしまうということもあります。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑤】乾燥

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、肌の乾燥も挙げられます。

肌が乾燥すると、肌のバリア機能が失われがちになってしまいます。すると、かゆみが生じるので、ついついかきむしってしまいます。

かきむしってしまい、毛穴や地肌に傷がついてしまうと、眉毛が抜けやすくなってしまったり、生えにくくなってしまったりするのです。

また、乾燥によって摩擦が起きやすくなると、眉毛がますます抜けやすくなってしまいます。


【眉毛が薄い!生えてこない原因⑥】洗顔し過ぎ

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、洗顔をし過ぎることがあります。

洗顔をし過ぎると、肌の表面で肌を守っている皮脂も洗い流してしまいます。すると、肌のバリア機能が失われてしまい、肌の自然治癒力が低下してしまいます。

すると皮脂が多く出るようになり毛穴を詰まらせてしまったり、肌が傷みやすくなり、毛穴にダメージが蓄積されやすくなってしまいます。

その結果として、眉毛が抜けやすくなってしまったり、毛根にまでダメージが及んでしまい、生えにくくなってしまったりします。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑦】メイク落としの不足

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、メイクを落とすためのクレンジングが不足していることも挙げられます。

眉毛のメイクというのは、眉毛の上からの眉毛を整え方になるので、眉毛用の化粧品には、他の化粧品よりも余計に強力な油分が入っている場合があります。

ですから、眉毛のクレンジングというのは、他の部位よりもしっかりとしなければ、完全に落ちないのですが、眉毛のメイクを落とした目のクレンジングは手を抜いてしまいがちです。

その結果、落としきれなかった化粧品が毛穴の中に残ってしまい、毛穴や毛根にダメージを与えることで、まゆ毛が抜けてしまったり、生えにくくなってしまったりします。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑧】眉毛を剃りすぎ・抜きすぎ

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、眉毛を剃りすぎたり抜きすぎたりということがあります。

眉毛の形の整え方として、剃ったり抜いたりということはとても大切な眉毛メイクの方法です。しかし、剃刀を当てて剃ることで、どうしても皮膚に傷をつけてしまい、毛根にダメージを与えてしまうことになります。

また、何度も同じ毛根から眉毛を抜いていると、脳がその毛穴にはもう眉毛は必要ないのだと判断をして、眉毛を生やさなくなってしまう、という説もあります。

以前に薄眉毛が流行った時代に、剃ったり抜いたり過ぎた人が、今、眉毛が生えてこなくて困っている人が沢山います。

眉毛を剃りすぎたり抜きすぎたりすると、眉毛が生えてこなくなるので気をつけましょう。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑨】眉毛メイク・書き方が悪い

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、眉毛メイクのやり方や、眉毛の書き方が悪い、ということもあります。

眉毛というのは、顔の印象の8割を決めると言われているので、眉毛メイクというのは、メイクの中でもとても大切なものになります。

しかし、ただ肌の上に塗ればいいファンデーションや唇とは違い、眉毛のメイクというのは眉毛の上からしなければならないので、他の化粧品よりも油分などの成分がきついのが特徴的です。

その上、筆先の固いペンシルで毎日のように引っかくように書いていたら、肌に傷をつけてしまい、毛根にもダメージを与えてしまうことになります。

眉毛の地肌や毛根にダメージを与えにくい化粧品の選び方や、眉毛の書き方、整え方というのもあります。そういった化粧品や方法の中から自分に合ったものを選ぶことが大切です。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑩】アトピー性皮膚炎

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、アトピー性皮膚炎があります。

アトピー性皮膚炎の人が、眉毛に湿疹が出来てしまうと、どうしてもかきむしってしまうので、眉毛が抜けて薄くなってしまいます。

しかし、アトピー性皮膚炎の場合は、かゆみや湿疹が治まるとしばらくすると眉毛はきれいに生えそろってくれるものです。

アトピー性皮膚炎を改善させるための方法をしっかりと取ることが大切です!


◆関連記事:眉毛がかゆいのはなぜ!?

眉毛がかゆい原因はアトピー?脂漏性皮膚炎かも?対策を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
眉毛がかゆい原因はアトピー?脂漏性皮膚炎かも?対策を解説! | Lovely[ラブリー]
眉毛がかゆいことに悩んでいる人も少なくありませんよね。眉毛がかゆくなる原因には、病気ではない場合も多いのですが、アトピーや脂漏性皮膚炎の可能性もあります。眉毛がかゆい原因と、その対策はどうするべきなのでしょうか。この記事ではその原因と対策についてお伝えします。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑪】脂漏性皮膚炎

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、脂漏性皮膚炎があります。

脂漏性皮膚炎というのは、皮膚の常在菌の1つであるマラセチアというカビの一種が、異常に増殖をして引き起こされる皮膚の病気です。マラセチアは皮膚にいつもいる常在菌で、皮脂を栄養源にしています。

皮脂の量が通常の量なら、脂漏性皮膚炎を引き起こすことはないのですが、ストレスが溜まったり、食生活が乱れるなどの何らかの原因で皮脂が異常に大量分泌されてしまうと、マラセチアも大量に増殖をしてしまい、毛穴に炎症を起こしてしまうのです。

眉毛で起きてしまうと、眉毛にフケが増えたり、抜けたり生えにくくなったりといった症状が起きます。放置しておいても自然治癒することは難しいので、病院で薬を処方してもらうことが大切です。

【眉毛が薄い!生えてこない原因⑫】甲状腺機能低下症

眉毛が薄かったり生えてこない原因の1つには、甲状腺機能低下症があります。男性よりも女性に圧倒的に多く、男女比は1対10以上とも言われています。

甲状腺というのは、喉にある器官で、甲状腺ホルモンを分泌することで、身体の代謝に大きな役割を果たしています。

髪の毛や眉毛の生え替わりも身体の代謝の1つなので、甲状腺の機能が低下すると、白髪になったり、髪の毛や眉毛が抜けやすくなったりします。

特に、眉毛に出る症状としては、眉毛の外側だけが抜けるというものがあります。

他の原因で眉毛が抜けるときには、剃り過ぎや抜きすぎといった理由以外では、全体的に同じように抜けていくことが多いものです。

しかし、外側だけが特に抜けていく時には、甲状腺機能低下症を疑ったほうがいいかもしれません。

放置しておくと、狭心症や心不全を引き起こすこともあるので、早期に病院へ行きましょう。とりあえず、眉毛の症状が気になるのなら、皮膚科へ相談するのが良いでしょう。

眉毛が薄い!濃くする方法とは?

ここまで、眉毛が薄くなったり、抜けてしまう原因について見てきました。

何らかの病気の可能性があり、眉毛が薄くなったり抜けてしまう悩みを持っているのであれば、早期に皮膚科を受診して、病気を特定して、治療に入ることが、眉毛を早く生やして濃くするためには必要なことになります。

しかし、病気以外の原因で眉毛が薄くなったり抜けてしまっている場合には、自分で眉毛の悩みには対処していくしかありません。

眉毛が薄いことに悩みを抱えている人が、眉毛を濃くするための方法にはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう。

【眉毛が薄い!濃くする方法①】食生活の改善

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするための方法には、食生活を改善することが大切です。

眉毛の原料は、私たちが日々食べている食事から得られる栄養素となります。眉毛を作るのに必要な栄養を充分に摂取出来ていなければ、男性でも女性でも眉毛を早く生やして濃くすることはできません。

眉毛を早く濃く生やすために大切な食材とは次の通りです。

鉄分を含むもの
あおのりやひじき、牛肉、レバー、パセリ、アボカド、豆腐、きなこ

亜鉛を含むもの
牛肉、チーズ、牡蠣、あわび、ごま

ビタミンB群やたんぱく質を多く含むものに、魚や肉、卵など

ビタミンCとEを含むものに野菜類など

全体的にバランスが取れた食事をとることが眉毛を早く濃く生やすためには大切なってきます。

【眉毛が薄い!濃くする方法②】生活習慣を改める

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、生活習慣を改善することも大切になります。

ストレスや疲労を溜めないことが、男性でも女性でも身体の中のホルモンバランスを整えて、眉毛を抜けにくくしたり、早く敏したりするために大切なことになります。

充分な睡眠をとることと、三食きちんと決まった時間に食事をとること、暴飲暴食をしないこと、適度な運動をして身体の血行を良くすること、こうした生活習慣がきちんと整えば、眉毛も生えやすい体質に変わっていくことが出来ます。

【眉毛が薄い!濃くする方法③】ストレスを溜めない

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、ストレスをためないことも大切になります。

あまり眉毛では注目されませんが、悩み過ぎたりストレスがたまると、髪の毛の薄毛が進行することはよく知られていますよね。

眉毛も髪の毛と同じように、毛根から生えてくるものなので、やはり悩み過ぎたりストレスによって抜けやすくなってしまうものです。

男性でも女性でも仕事や家事の合間に、趣味に没頭する時間を作ったり、たまにはカラオケで大熱唱をしてみたり、軽く体を動かして、悩みを吹っ飛ばして気分転換をすることが大切です。

【眉毛が薄い!濃くする方法④】洗顔は軽く

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、洗顔を軽く行うことが大切です。

皮脂が多い人は、一日に何度も洗顔をしたくなりますが、洗顔は1日2回までにしましょう。

そして、手のひらでゴシゴシと顔をこするのではなくて、泡立ちの良い洗顔フォームを使って、泡で包むようにして洗顔するようにしましょう。

洗顔のときに一番大切なのは、すすぎになります。

ぬるま湯でしっかりとすすいで、眉毛の根元に汚れや石鹸カスが残らないようにしましょう。

【眉毛が薄い!濃くする方法⑤】メイクはしっかりと落とす

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、一日の終わりに、眉毛のメイクをしっかりと落とすことも大切です。

眉毛の化粧品というのは、他の化粧品よりも脂分が多くて落ちにくいのが特徴です。

ですから、他のところと同じようにクレンジングをしても、眉毛の化粧品がよく落ちていないこともあります。特に眉毛のクレンジングというのはしっかりと念入りに行うようにしましょう。

【眉毛が薄い!濃くする方法⑥】眉毛は剃らない・抜かない

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、男性でも女性でも眉毛を剃ったり抜いたりするのをできるだけやめましょう。

どうしても眉毛を剃りたい時には、剃刀ではなくて、電動の眉毛専用のシェーバーを使ってください。電動シェーバーの方が、剃刀を使って剃るよりも肌を傷つける確率がぐっと少なくなります。

また、眉毛を抜きたい時には、毛抜きではなくてハサミを使うようにしましょう。ハサミで毛穴の上から切ることで、毛穴や毛根へのダメージを防ぐことが出来ます。

【眉毛が薄い!濃くする方法⑦】眉毛美容液を使う

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、眉毛専用の眉毛美容液や、眉毛の育毛剤を使うという方法もあります。

眉毛専用の美容液には、眉毛を美しく整えるために必要な栄養素が充分に入っています。また、眉毛専用の育毛剤には、美容液の成分に加えて、眉毛の発毛や育毛を促すための成分が入っています。

美容液や育毛剤も使うことで、男性でも女性でもなかなか生えてこなかった眉毛の発毛を促したり、抜けやすかった眉毛を抜けにくくすることが出来ます。

ただし、育毛剤は医薬品や医薬部外品で、薬の一種になるので、体質などによっては副作用がある場合もあります。よく注意書きを読んでから使うようにしましょう。

アグロウアイズ
まゆケアに♪アグロウアイズ

【眉毛が薄い!濃くする方法⑧】保湿をする

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、ワセリンなどを使って保湿をすることも効果的だと言われています。

乾燥すると、眉毛も抜けやすくなってしまい、毛穴が硬くなるので生えにくくなってしまいます。

そこで一番効果的なのは、眉毛専用の美容液や育毛剤を使うことなのですが、美容液や育毛剤というのは経済的に負担が大きいものです。

そこでドラッグストアやホームセンター等でも安価で購入することができるワセリンなどを使って、眉毛の周辺を保湿をするだけでも、効果があると言われています。

ワセリンには、保湿成分だけで美容成分や育毛成分は入っていませんが、保湿をすることで毛穴がやわらかくなり、発毛を促す効果があります。

ワセリンの他にも、保湿成分のほかに美容液成分も入っているニベアのクリームやリップクリームを使っても効果が高いとのことです。

【眉毛が薄い!濃くする方法⑨】目の周りを温める

眉毛が薄い人が、眉毛を早く生やしたり濃くするためには、目の周りを温めることも効果的です。

目の周辺の血行が悪くなってしまうと、男性でも女性でも眉毛の毛根へ充分な栄養が届かなくなり、眉毛が生えにくくなってしまいます。

そこで、目の周りを温めて血行を良くすることで、眉毛の毛根へ充分な栄養素を届けられるようにすると、眉毛が生えやすくなると言われています。

【眉毛が薄い!濃くする方法⑩】病院で病気を治す

病気が原因で眉毛が薄くなったり抜けてしまっている人が、眉毛を濃くしたいと思った時には、まずは病気を病院に行って治すことが大切になります。

ここにいろいろな眉毛を生やすための方法を挙げてきましたが、病気で眉毛が薄くなってしまっている人は、男性でも女性でも眉毛が薄くなる原因となる病気を治してから行わないと、充分な効果を得ることができません。

まずは、病気を治したり、これ以上悪化しないような措置を取った上で、自分でできるまゆ毛を生やしための対策を取りましょう。

眉毛が薄い!悩みを解決するメイクの書き方や整え方とは?!

ここまで、眉毛を生やして濃くするための方法についていろいろと見てきました。

しかし、今、眉毛がなくて困っている人は、とりあえずメイクして書いて生えてくるのを待つしかありません。

自然に見える眉毛メイクの書き方や整え方にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、自然に見える眉毛の書き方や整え方についてみていきたいと思います。

眉毛を自然に見せる書き方・整え方とは?

自然に見える眉毛の書き方・整え方の手順の1番目は、眉毛の位置のマークを付けます。眉頭、眉尻、眉山の3点をペンシルかブラシを使って書きます。

自然に見える書き方・整え方では、眉頭は目頭よりも少し内側に、眉尻は目尻よりも少し長めに、眉山は眉頭から3分の2ぐらいの位置にします。

自然に見える眉毛の書き方・整え方の手順の2番目は、書き方・整え方の手順の1番目で書いた三つの点をなだらかな線で結び、リキッドタイプのアイブロウで薄めに眉毛全体を書いていきます。

自然に見える眉毛の書き方・整え方の手順の3番目は、ペンシルかブラシを使って、一本一本の毛を書くようなつもりで、自然につなげていきます。

自然に見える眉毛の書き方・整え方の手順の最後は、全体のバランスを見ながら、ブラシでぼかして仕上げましょう。

アートメイクならすっぴんに自信がつく!

眉毛が生えてくるのを待てない、メイクでうまく書けない…そんな方には「アートメイク」がおすすめです。最近は日本でも主流になっていますが、表皮を染色するので毎朝書く必要がなく、水や汗にも強いので、メイクが消えることを心配して過ごす必要もなくなります。

アートメイクは医療行為ですのできちんとしたクリニックで受けましょう。

Mビューティークリニック 4Dアートメイク

眉毛が薄い原因に合った方法を選びましょう!!

ここまで、眉毛が薄い人が、眉毛が薄くなってしまう原因や眉毛を濃くする方法、生えてくるまでに自然に見える書き方や整え方について出来ましたがいかがでしたか。

いろいろな対策をご紹介してきましたが、一番大切なのは、男性でも女性でも自分の眉毛が薄くなってしまう原因に合わせた対策を取ることでしょう。

眉毛が薄い悩みを持っている人は、ぜひどうして自分の眉毛が薄くなってしまったのか、その原因をしっかりと探って、自分に合った解決法や整え方を見つけてください。

眉のお悩みを解決したいアナタはこちらもチェック

眉毛に白髪が生える原因と対策!染めるべき?ジンクスも解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
眉毛に白髪が生える原因と対策!染めるべき?ジンクスも解説 | Lovely[ラブリー]
眉毛に白髪が生えると「年をとったなぁ。」と感じて切なくなる人がたくさんいます。確かに眉毛の白髪は老化の表れでもあるのですが実はとても素敵なジンクスもあるのをご存知でしょうか?当記事では眉毛に白髪が生える原因と対策、そして素敵なジンクスについてもご紹介致します!
眉毛を早く生やす方法11選!ナチュラルな眉毛を生やそう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
眉毛を早く生やす方法11選!ナチュラルな眉毛を生やそう! | Lovely[ラブリー]
メイクの際に眉毛を整えるのは大切なことですが、抜きすぎて眉毛が生えなくなり困っている人が増えています。眉毛を早く生やす方法にはどのようなものがあるのでしょうか?!ワセリンや薬が効くって本当なの?この記事では眉毛を早く生やす方法についてお伝えします。
眉毛のニキビの原因と治し方!しっかりケアして早く治そう | Lovely[ラブリー]のイメージ
眉毛のニキビの原因と治し方!しっかりケアして早く治そう | Lovely[ラブリー]
眉毛にニキビができてしまうと顔の他の部分と違い、眉毛があるのでちょっと困りますよね!眉毛にニキビができてしまう原因とはいったいどういうものなのでしょうか?!またニキビ占いでは眉毛のニキビにはどんなジンクスがあるのでしょうか?治し方も合わせてお伝えします。
yukky777
ライター

yukky777

読者の方が知りたいと思う情報をわかりやすくお伝えできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely