記事の目次
- 1.ネアカってなに!?
- 2.ネアカの意味とは?①根が明るい
- 3.ネアカの意味とは?②表面が明るいだけではない
- 4.ネクラの意味とは?①根が暗い
- 5.ネクラの意味とは?②見た目が暗いだけで判断できない
- 6.ネアカの心理①楽しい
- 7.ネアカの心理②元気
- 8.ネアカの心理③何とかなる
- 9.ネアカとネクラの恋愛はどっちがモテる!?
- 10.ネアカよりネクラがモテる理由①空気が似ている
- 11.ネアカよりネクラがモテる理由②癒してくれそう
- 12.ネアカよりネクラがモテる理由③うるさいのが嫌
- 13.ネアカとネクラの恋愛相性①補える相性
- 14.ネアカとネクラの恋愛相性②引いてしまう相性
- 15.ネアカとネクラの恋愛相性③憧れの相性
- 16.ネアカとネクラの恋愛相性④女子がネアカのほうがいい
- 17.ネアカはいつも明るく楽しい性格をしている!
ネアカってなに!?
ネアカって聞いたときに、「ネアカって何!?」と思う人はとても多いでしょう。何かの略語なのかな?とか、若者言葉なのかな?と思いますよね。しかし、ネアカという言葉は、なんとタモリさんが作った言葉だと言われています。
タモリさんが作った言葉なら、若い人じゃなくても知っている人は多いかもしれません。ネアカの意味や心理、恋愛などを見ていきましょう!
ネアカの意味とは?①根が明るい
ネアカの意味は、根が明るい人のことです。とにかく明るくて、根っから明るさを放っている人のことをネアカといいます。「根が明るい」を略した言葉になりますね。根が明るいということは、悪いことを考えず、いつも元気な心を持っているということでもあります。
ネアカの意味とは?②表面が明るいだけではない
ネアカの意味は、根が明るいことですので、表面上の明るさを持っているだけではいけません。いつもは明るいけど、落ち込んだらしばらく落ち込むとか、明るいときと暗いときの差が激しいなどの場合は、ネアカではありません。
ネアカの人は、根っから明るいので、ポジティブな気持ちばかりを持っていて、裏表がありません。言ってみれば、裏も表も明るいのです。いつどんなときも明るく元気で、周りも明るくするのがネアカです。
ネクラの意味とは?①根が暗い
ネクラの意味は、根が暗いということです。根が暗いの略でネクラです。ネアカよりもネクラのほうが馴染み深いですよね。何度も聞いたことがある言葉でしょう。根が暗いなので、正真正銘に暗い人です。心の奥から暗さを持っているでしょう。
■関連記事:根暗の特徴について気になる方はこちらもチェック!
ネクラの意味とは?②見た目が暗いだけで判断できない
ネクラの人もネアカの人同様に、見た目が暗いだけでは判断することができません。見た目がネクラっぽく見えても、実はネアカであるという人もいるかもしれません。人って見た目で決められないとよくいいますが、ネアカもネクラも見た目では全くもって決めることができないのです。
いつも一人でいて、目立たない人でも、関わってみたらかなり明るい!という人もいますよね。そうゆう人はネアカかもしれません。ネクラもネアカも関わってみないと判断できないのです!
ネアカの心理①楽しい
ネアカな人の心理には、基本的に楽しいというものがあります。何をしていても楽しいし、何をしても心がワクワクしています。そのため、ネアカな人は笑っていることが多いでしょう!誰よりも人生を楽しんでいるような雰囲気を出しています。ネアカな人は、何でも楽しむことができるので、人生得していることも多いでしょう!