付き合ってないのにデートに誘う男性心理!デート成功の秘訣とは?

付き合ってないのにデートに誘われた!初デートで脈ありだと思われる男性心理や、初デートを成功させる服装などもご紹介。映画や食事デートを失敗させないためのメソッドもお届けします。付き合ってない段階での初デートが成功しますように!

付き合ってないのにデートに誘う男性心理!デート成功の秘訣とは?のイメージ

目次

  1. 【男性心理】付き合ってないデートは本気?遊び?
  2. 【男性心理】付き合ってない初デート①女性として好き
  3. 【男性心理】付き合ってない初デート②友達として好き
  4. 【男性心理】付き合ってない初デート③あなたを知りたい
  5. 【男性心理】付き合ってない初デート④下心がある
  6. 付き合ってないデートの服装①派手じゃない服
  7. 付き合ってないデートの服装②女性らしい服
  8. 付き合ってない初デート:脈あり心理①会話
  9. 付き合ってない初デート:脈あり心理②目線
  10. 付き合ってない初デート:脈あり心理③約束
  11. 付き合ってない初デート:脈あり心理④スキンシップ
  12. 付き合ってない初デートで映画①恋愛もの
  13. 付き合ってない初デートで映画②流行りもの
  14. 付き合ってない初デートで注意するべきこと!
  15. 付き合う前のデートを成功させよう!

【男性心理】付き合ってないデートは本気?遊び?

付き合っていない段階でのデートのお誘い。あなたならどう思いますか?
「え?これって私に気があるの?」と、ちょっとだけ期待を感じますか?
それとも、「ただ単に遊びで付き合ってって程度でしょ」と単に友達二人で遊びに行くと解釈しますか?

いまいちデートに誘う男性の心理もわからないし、もしその男性がちょっと気になる人だったら心のうちが知りたいですよね。

今回は、男性が付き合ってない女性をデートに誘う時の心理について見ていきましょう。

また、そのデートが成功する服装や秘訣、男性が脈ありだな、と思うサインなどもご紹介していきたいと思います。

【男性心理】付き合ってない初デート①女性として好き

付き合ってない状態で誘われる初デート、ドキドキものですよね。
誘う男性もドキドキです。特に相手の女性が好きな人だと、デートプランもかなり試行錯誤しながら考えたものと思われます。

でも相手の気持ちが自分にあるかどうかは、誘われた時点ではまだ伝わってこないですよね。

やっぱり映画デート!

彼があなたのことを好きだという感情を持ってデートに誘った場合、映画デートだとどうでしょうか。

隣同士でドキドキはしますが、映画が初デートに何故適しているかというと、話が途切れて沈黙が気にならないから。
男性も初デートで話が続かないとなるとかなり緊張するでしょう。
でも、映画なら上映中は話をする必要がなく、映画が終わった後に食事をして、映画の話でまた盛り上がれます。

話のきっかけは、同じ話題を共有することでぐっと広がることもありますし、あなたの好きな映画なら話もはずみますよね。男性から映画に誘われたら、期待してもいいかもしれませんね。

【男性心理】付き合ってない初デート②友達として好き

あなたのことを友達として好き、という男性ならまず、自分も楽しめてあなたも楽しめるようなところにデートで誘うでしょう。

1人の女性としてあなたを見ている場合、もしくは告白して付き合ってほしいというアピールがあれば、あなたが行きたいと思っている場所に案内すると思います。

でも、彼も行きたがっている場所や、食べたがっているお店という場合だと、話の流れであなたを誘ったということも十分にあり得ます。

初デートを本気の恋につなげよう!

逆に付き合ってない段階での初デートが彼も行きたい場所なら、あまり気負いせずに付き合えますよね。
初デートがきっかけであなたのことを見てくれるようになるかもしれませんし、あなたの方に恋心が芽生えることも考えられます。

デートがワイワイガヤガヤしているところだとしても、焦ることはありません。
その後回数を増やしていって、いつか彼がこの子は脈ありだと思ってもらえたら、本気のデートのお誘いもあるかもしれないですよ。

だからこそ、あまり手を抜かずに初デートには挑んでいきたいものです。
服装も派手過ぎず、あなたらしいイメージの服だといいですね。

【男性心理】付き合ってない初デート③あなたを知りたい

好きかどうかはわからない、でもデートに誘ったという男性は多いもの。
女性は2人で会うということに、様々な感情が入り乱れます。

特に男性が自分のことをどう思っているか、
「友達として誘ったの?それとも、もしかして私のことが好き?」
なんてことが頭をめぐるのではないでしょうか。

あまり親しくない人にデートに誘われた!?

ぐるぐるとめぐっていると、ドキドキするしどう受け止めていいかわからなくなってしまいます。

そして一番わかりにくいのが、あまり親しくないのに突然デートに誘われた時。
好き...というのもなさそうだし、趣味もよくわからない、という時のデートですね。
そのような男性から誘われた時は、あなたのことをもっと知りたいと思っているのかもしれませんよ。

あなたがその男性に全く興味が無ければ断るというのもありですが、あまり話したことはないけど気にはなっているという男性なら、デートのお誘いを受けてもいいかもしれません。

また違った面が見れて面白いでしょう。

【男性心理】付き合ってない初デート④下心がある

ここでは初デートに誘われるとき、気を付けてほしいことについて書きます。

まずは、かなり遠くまで行くドライブデート。
男性全てがそうとは言えませんが、女性が一人で帰ることができない場所まで、いきなり車に長時間乗せるというのは警戒したほうが良いかも。

初デートだからこそガードはしっかり、女性としての隙は見せてはいけません。
もしそういったシチュエーションで何かあった場合、軽はずみで行ってしまったあなたにも非があると見られてしまいます。

デート時の服装も、露出の多い服で胸元が空いていたり、足に深いスリットが入っていると、いかにも誘っているかのように見られます。

下心がある男性とのデートは気を付けて!

下心ありありでデートに誘う男性の場合、女性に何かするのが目的なので、誘いに乗った時点で「コイツは脈ありだな、これで成功」と思われます。
まして服装がそういったものだと余計に煽ってしまいがちに。

もし、遠方までのドライブデートに誘われたら必ず複数で行くことを提案しましょう。
わが身を守るのは自分だけです。

密室でのデートは避けましょう!

そしてもう一つ気を付けたいのが、一つの部屋に二人きりになること。

もしデートの内容に興味があっても、絶対二人きりにはならないようにしましょう。
男性全てがそうとは限りませんが、少なからず下心があって誘い出す男もいます。
やたら二人きりで、ということを強調してくるなら、まずはお店でご飯でも食べようと切り返しましょう。

付き合っていない段階でのデートは、できるだけ人のいるところで会うのがベターですよ!

■関連記事:下心がある男性についてはこちらもチェック!

下心が丸見え!男の下心にドン引きした瞬間9選!

付き合ってないデートの服装①派手じゃない服

では、ここから付き合ってない状況での初デートが成功する秘訣を、ご紹介していきましょう。

まずは服装。
付き合っていると彼の好きなタイプの服を選ぶことが多いのですが、付き合っても無いのに好きな服装なんてわからないですよね。

まずは、無難なものということで、派手じゃないもの、というのが挙げられます。

初デートの服装は、奇抜ではないものを!

ここで勘違いしやすいのが、派手じゃないのなら地味なもの?とかなり対極にある服をイメージする人がいますが、そうではありません。

派手じゃないもの=奇抜じゃなく一緒に歩いて気恥ずかしくならないもの
というイメージがいいのかもしれません。

夜会にでも行きそうな真っ黒な服や、メイドさんのような服装だと男性はびっくりするかも。
いくらそういう趣味があったとしても、初デートは奇抜ではない服装にしておきましょう。

付き合ってないデートの服装②女性らしい服

また、女性らしく可愛らしい服装だと男性の目を引くことも。
爽やかで温かい人柄が出るような服は男性にも喜ばれますし、露出を少なめにしていたら、他の男性からジロジロ見られることもなく、彼も安心です。

中には露出の激しい服装を好む男性もいますが、無理に背伸びすることはありません。

基本はあなたらしくすることをベースにしましょう。
そうすれば初デート成功への近道となるでしょう。

付き合ってない初デート:脈あり心理①会話

男性があなたに脈ありかどうかを見極めるために、まずはデート中の会話に注目してみましょう。

さて、会話が途切れることなく続いていたら、脈ありと考えていいのでしょうか?
実は、そんなことはありません。

いくら会話が盛り上がっているように見えても、大切なのはその中身。
二人がお互いに無理なくお喋りができているかどうかがポイントです。

聞きたくもない話に、男性が無理をして相槌をうっている場合、それは会話が弾んでいるとは言えません。
当然、脈ありの可能性も低いですね。
そして、自分の話ばかりしている女性が、男性に好意を持っているとも考えられにくいでしょう。

会話というのは阿吽の呼吸で話ができればベストなのですが、初デートで空気を読むような会話はなかなかレベルが高いもの。

もしあなたが、これからもデートに誘ってほしいなと思うなら、まずは、彼の話をしっかり聞いて返事をするように心がけましょう。
それについての考えや、新しい情報などを話すようにすると、あなたとは気が合うな、と思ってもらえます。

初デートで成功するには、この会話のやり取りが非常に重要です。

■関連記事:デート中の会話についてはこちらもチェック!

デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!
デート中の会話で話題に困った時の対処法!

付き合ってない初デート:脈あり心理②目線

初デートで向かい合って食事をしている時、彼の目線はどこにあるでしょうか。
まっすぐあなたを見ているなら、あなたに脈ありと思って正解でしょう。

男性は、あなたにも気づいてほしいという思いから、まっすぐあなたの目を見ているのです。
こうなれば、数回のデートを経てあなたに告白する日も遠くはないでしょう。

デート中は、目を見て話そう!

逆に目線が合わない、むしろ合わせないようにしていると思った時は、彼の目を見て話すように心がけてみましょう。

目の逸らし方が明らかに照れくさそうだったり、あなたを直視できないことを思わせるしぐさであっても、あなたに気持ちが動いている可能性があります。

目をそらされていたら、逆にじっと見つめてみると、男性は嘘を付けない生き物なので気持ちを感じ取ることができるでしょう。

付き合ってない初デート:脈あり心理③約束

付き合っていないデートで脈ありと考えられるのが、次の約束をその場で取り付けること。

彼から「次この―店に行かない?俺いついつ空いてるんだけどな」という話が出れば、初デートは大成功でしょう。
そこですぐに、「あ、その日なら空いてるよ」と返事をするのは控えましょう。
「もしかしたら何か予定があるかもしれないから、また連絡してもいい?」と言っておくことがポイントです。

できるだけ、女性としてのしたたかさも忘れず、軽く見せず、段階を踏んで約束をするようにすることがおすすめです。
もし付き合う時になっても、なんでも言うことを聞く彼女と思われないように、付き合う前から注意しておきたいですね。

付き合ってない初デート:脈あり心理④スキンシップ

デート中のスキンシップは明らかにあなたに気があること間違いないです。
あなたに触れたいという気持ちの表れであり、早い段階で告白されるかもしれません。

再度あなた自身の気持ちを考えながら、彼との距離を測りましょう。

この距離を測るというのは女性の苦手な分野でもあります。
邪険に断ると雰囲気がとても悪いものになってしまいますし、スキンシップに体を預けてしまうと、もしかしてこの子は俺に...と思い込まれてしまうからです。

どこを触られているかにもよりますが、自分の手が届くところなら、お喋りしながらやんわりと彼の手を持って元に戻しましょう。

勘違い男じゃなければ、まだ触ってはいけない関係というのを分かってくれます。
そんなに簡単な女じゃないことを、ちゃんと見せておくことで、女性の魅力も引き立つもの。

軽い女と見られないように気を付けて下さいね。

付き合ってない初デートで映画①恋愛もの

ここからは、付き合ってないデートで行きそうな場所ということで、映画についてお話しします。

付き合ってなくて、いきなり映画デートって、少し戸惑いますよね?
密室で二人きりではないけど、隣同士で真っ暗で、緊張すると思うこともあるかと思います。

そこで、映画デートを乗り切るためのコツを紹介しましょう。

まずは恋愛もの。
最近は邦画でも素敵な恋愛映画が沢山上映されています。そのような恋愛映画に、付き合ってもいない男性に誘われたとしたら…。

まずは、何も考えないでシートに座りましょう。
恋愛映画に誘ってくれた彼の意図がわからなくて、もしかしたらストーリーが頭に入らないかもしれません。

でも、ひとまず映画が始まったら、隣の彼のことはそっちのけで映画を楽しみましょう。
あなたが映画を楽しんでくれたら、彼にとってはデート大成功ということになりますし、終わってからの会話で映画の話を共有することもできますね。

同じところに共感したら、距離が縮まっていくかもしれません。

付き合ってない初デートで映画②流行りもの

流行りものの映画は、付き合っていなくても見に行きやすいですし、彼も誘いやすいかもしれません。

今は洋画邦画に関わらず、ジャンルも多岐にわたっていますので、かなりの映画好きではなくても流行りの映画は盛り上がるでしょう。

もしお互いにイマイチだったとしても、共感できる部分を話し合えたら、映画の趣味にとどまらず、性格や好みがわかって楽しくなるかもしれません。

ただ食事に行くだけのデートも楽しいかもしれませんが、一緒に観に行ったということで、共有しやすい話のネタとなる映画デートはいいかもしれませんね。

付き合ってない初デートで注意するべきこと!

では、付き合ってない間柄でのデートでしてはいけないコトを挙げてみましょう。

先ほども紹介しましたが、長時間長距離のドライブデートと、
二人きりの閉鎖空間はもちろん危険ですので、避けてください。

それに加えて、あなた自身がしない方が良いことといえば、肉食女子をちらつかせること。
これ見よがしに色っぽく見せ、男性を挑発するような行為はしない方がいいでしょう。

肉食女子になるのは、好きな人一人だけに対してしましょう。
誰にでも同じようにベタベタしていると思われかねません。

また、多くの女子が悩むことが、お金の問題。

よくネットでは、男性二人とデートなのに割り勘なんてあり得ない!というのを目にします。
奢ってもらって当たり前なのは、それほどレベルの高い女性のこと。
付き合う前のデートから、お金を出してもらって当然という態度はやめておきましょう。

例え男性が一人で出すようなしぐさをしても、必ず自分も出すようにすることです。

もし、「ここは俺が出すから」とサラッと言われてしまったら、
「じゃあ今度は私が出すからね。ごちそうさまでした。」と甘えましょう。
お金に関してはちゃんとしておくのがマナーです。

付き合う前のデートを成功させよう!

付き合ってないデートでの男性心理、いかがでしたか?

男性も初デートに誘うのはドキドキでしょうし、誘われたこちらもまず意図を知りたくてドキドキですよね。

初デートでは見た目も大切で、服装でまず女性の趣味、人柄までが現れてしまいます。
そして、細かい男性なら、爪の先までちゃんとケアしているのかを見る人もいますよ。

第一印象をバッチリにしたら、そのあとはデートプランに乗っかりましょう。
それが彼にとっても嬉しいことですし、あなたもそれで彼のことを分かるようになるでしょう。

付き合う前の初デートが成功するように、心から応援しています!

さらに初デートについて知りたいあなたへ!

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!
初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ