良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!

今回は良い彼氏の条件とはどんなものなのかを紹介していきます。今回紹介する条件は、学歴や年収という条件ではありません。そのような条件よりも、もっとあなたにとって大事な条件があるのです。男性側も良い彼氏になるにはどんな条件が必要なのか、チェックしてみましょう。

良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!のイメージ

目次

  1. 良い彼氏ってどんな人?
  2. 良い彼氏の6つの条件はこれ!
  3. あなたの彼氏は良い彼氏?13のチェックポイントで診断!
  4. 良い彼氏は人としても素敵!

良い彼氏ってどんな人?

良い男をみつけて、良い彼氏にしたい、なんて思っているあなた!良い彼氏って、どんな彼氏のことを言うのでしょうか。あなたにとっての良い彼氏をみつけるために、良い彼氏というのはどういう特徴があるのかを確認していきましょう。

彼氏がいる人は、自分の彼氏が良い彼氏なのかどうか診断をしてみてください。診断してみたらあなたが思っている以上に、素敵な彼氏だとわかるかもしれません。

あなたが男性なら、良い彼氏になるにはどんな条件が必要なのかをチェックしてみてください。良い彼氏に出会いたいと思っている女性はとても多いのです。良い彼氏になるには何が必要なのかは、男性もチェックしておきたいポイントになるはずです。

良い彼氏の6つの条件はこれ!

まずは良い彼氏の条件について考えていきましょう。良い彼氏と付き合うためには、良い彼氏の条件をクリアしているかをチェックしていく必要があります。

あなたの気になる人は、条件をクリアしているでしょうか?

条件①厳しくも優しい

良い彼氏の条件には、厳しくも優しい人であるということが必要になります。厳しいだけでも、優しいだけでもいけません。どちらかの部分は持っているという男性はいますが、両方持っている男性は意外と少ないものです。

例えば何かの失敗をしてしまったとき、怒るだけの男性ではあなたが落ち込んでしまいます。ミスをかばってはくれるけれど注意はしないという男性も、あなたを成長させてくれる人ではありません。

優しいだけの男性は多くいます。厳しくできる男性のほうが少ないと言われています。厳しくできる男性は、良い彼氏の条件に近い男性かもしれません。あなたが成長できると思う男性かどうかが見極めのポイントです。

条件②頼りがいがある

いつもは優しいけれど、いざというときには頼りがいがあるという男性が、良い彼氏の条件になります。例えば山を歩いていて熊に出くわしたら、戦ってくれるようなイメージです。あくまでイメージですが、突然のことにも対応できる彼氏というのは頼りがいがあります。

いざというときには、自分が不得意なことであっても、あなたを守ろうとしてくれる人というのも、あなたにとって良い彼氏になります。あなたのことを、1番に考えてくれるという彼氏だからです。

またあなたが不得意なことが得意な男性というのも、あなたが困った時には頼りにできる良い彼氏になります。お互いの不足している部分を補えるという意味で、良い関係を築くことができるでしょう。

条件③浮気は絶対しない

良い彼氏の絶対条件には、浮気をしない男性であるということがあります。長く付き合っていれば、他の女性に気持ちが揺さぶられることはあります。人間なので、間違いを犯すことがないとは言えません。それでも彼女ができたら、浮気は絶対にいけません。

相手に言い寄られるようなことがあれば、はっきりと断ることができる男性でなくてはいけません。もしも彼女以外に好きな人ができたら、しっかりとけじめをつけられる男性でなくてはいけません。

浮気は絶対にしないことが、良い彼氏の条件になります。

■参考記事:修羅場って怖い!詳細についてはコチラも参照!

浮気の修羅場エピソードまとめ!こんなときあなたはどうする?

条件④言葉で伝えてくれる

恥ずかしがり屋な人は、男性にかぎらず女性であっても「言わなくてもわかるだろう」と思ってしまうことがあります。しかし残念なことに、エスパーである人は少ないので、好きな人であっても何を考えているのかわからないことも多いのです。

「好き」「愛している」「ありがとう」「ごめんなさい」など、相手に伝えなくてはいけないこと、伝えたほうがいいことは、しっかりと言葉で伝えることができるというのも、良い彼氏の条件です。

言葉で伝えるというのは、口頭で伝える方法もありますが、メールや手紙を書くという方法もあります。そんな男性も、良い彼氏になる可能性が高いでしょう。直接言うのは恥ずかしいけれど、マメにメールをくれるという男性は、あなたに気持ちを伝えようとしてくれている人です。

条件⑤反省ができる

プライドが高い男性は、自分から謝ることが苦手です。そのため反省ができるというのも、良い彼氏の条件になります。喧嘩をしたときに、自分が悪いと思ったのであれば、彼女に謝ることができるというのは大切なことです。

喧嘩にはならなかったけれど彼女に悪いことをしてしまったと思った時には、反省ができる謙虚な気持ちがあることも、彼氏には必要な条件です。例えば仕事でデートをドタキャンしてしまった時や、家の都合で連絡ができなかったというような時です。

反省をするだけではなく、悪いことをしてしまったと反省したら、同じことはしないというのも、良い彼氏には必要なことです。何度も同じことで喧嘩をしないように注意をしましょう。

条件⑥人として尊敬できる

良い彼氏の条件には、あなたが彼氏のことを人として尊敬できるかどうかということも大切です。どんなに立派な社会的地位がある彼氏でも、あなたが尊敬できないと思うような人とは付き合うべきではありません。

人をバカにするような人や、何でもお金があればいいと思っているような人など、あなたがその人と一緒にいるとイライラするというような人とは、一緒にいても楽しいわけがありません。

あなたが尊敬できないような人と付き合うことは、あなたも尊敬できない人になってしまうことがあります。他の条件がどんなに良くても、人として尊敬できない人は彼氏にはしてはいけません。

あなたの彼氏は良い彼氏?13のチェックポイントで診断!

あなたに彼氏がいるときには、あなたの彼氏があなたにとって良い彼氏なのかどうか診断をしてみましょう。チェックしてみたら、愛されているかもと気付くことができるかもしれません。あれ?と思ったあなたは、1度彼氏と話し合う時間をつくってみましょう。

診断①好きだよアピールを絶えずしてくれる

あなたの彼氏は、今でも好きだよというアピールを絶えずしてくれているでしょうか。付き合い始めた頃と比べてみてください。

回数は減ったけれど、毎日「好き」や「愛してる」と言ってくれるという彼氏は良い彼氏でしょう。言葉では言わないけれど、毎日キスをしてくれる、ハグをしてくれるという彼氏も良い彼氏になります。

彼氏からの好きだという気持ちのアピールが少ないと感じた場合は、あなたもアピール不足になっていないかを確認してみてください。

診断②楽しめるデートプラン

毎回楽しめるデートプランを考えてくれるという彼氏も、あなたにとって良い彼氏の診断になります。あなたのことを楽しませようと、いつも頑張ってプランを立ててくれているのでしょう。

同じデートスポットでも楽しみ方を変えてくれたりするのも、彼氏があなたのために努力をしているという証拠です。デートが毎回楽しみだというなら、心配をする必要はありません。

デートプランを考えるというのは、大変な作業です。ときどきはあなたがデートプランを考えてあげるようにしてもいいでしょう。

診断③今でも外見をしっかりと磨いてくれる

付き合ってから長く時間が経つと、だんだんと気を抜いてしまいます。良い意味でリラックスをしている状態になっていきます。それでも付き合い始めの頃と変わることなく、今でもかっこいいと思える彼氏であれば、良い彼氏と言うことができます。

あなたの前でだらしがない恰好をしないように、外見をしっかりと磨いていてくれるのかもしれません。時々見る寝癖もかわいいと感じることができているなら、良い関係でしょう。

彼氏が今も変わらずかっこいい良い彼氏だとわかったら、あなたもいつまでもかわいい彼女だと思ってもらえるように、1度外見を見直してみてください。

診断④いろんな人に対して丁寧

いろんな人に対して丁寧な態度であるかどうかでも、良い彼氏かどうかを診断することができます。彼女であるあなたに対しては、親切だったり丁寧な態度の彼氏は、他人にはどんな態度をとっているでしょうか。

例えばレストランのスタッフさんに対して、横柄な態度をとってはいないでしょうか。コンビニのスタッフさんに嫌味を言ったりしていないでしょうか。

あなたへの態度ではなく、他の人に対しても丁寧な態度をとれる男性が良い彼氏になります。

診断⑤気持ち良く友達との遊びに行かせてくれる

あなたの彼氏はあなたがデートよりも友達と遊びに行くことを優先したら、どんな反応をするでしょうか。

デートの予定よりも先に友達との予定が入っていた時に、気持ちよく送り出してくれる彼氏なら、あなたにとって良い彼氏になるでしょう。

「自分と友達とどっちが大事なんだ」とか「せっかく忙しい仕事の合間に誘ったのに」と文句を言うような彼氏なら、付き合いを続けるか考えたほうがいいこともあるかもしれません。

診断⑥やっぱり一緒にいると落ち着ける

ドキドキする恋愛を望む人もいますが、彼氏と一緒に居る時には、癒されたり落ち着ける関係であることが一番です。

友達と遊ぶのも楽しいけれど、やっぱり彼氏と一緒にいると落ち着けると感じる相手であることが、あなたにとっての良い彼氏になります。

あなたも彼氏にとっての一番落ち着ける相手になれるように、自分を磨いていくようにしましょう。

診断⑦一緒に成長ができる相手

あなたが落ち込んでいるときには応援をしてくれたり、あなたが誰かに迷惑をかけたときには叱ってくれるというように、時には親のようにあなたのことを考えてくれる人というのも良い彼氏です。

あなたが人間として成長できるように、時には味方になってくれたり、時には怒ってくれるという人が、本当に良い彼氏なのです。

甘やかしてばかりでは、人は成長することができません。あなたも彼氏のことを甘やかしてばかりにならないように気をつけましょう。

診断⑧色々なことを覚えていてくれる

あなたの誕生日や2人の記念日だけではなく、色々なことを覚えていてくれるというのも、良い彼氏になります。

例えば2人で初めて行ったデートスポットや、初めて観た映画などです。最近2人で話した会話のことや、テレビを観ていてあなたが「美味しそう」と言ったものを覚えていてくれるというのも良い彼氏です。

あなたとのことを覚えておいてくれるのは、あなたのことが好きだからです。あなたも、彼氏のちょっとしたことを覚えておけるようにしましょう。

診断⑨対等に付き合える関係

対等に付き合える関係であるというのも、良い彼氏かどうかの診断のポイントです。年齢や年収などが対等というわけではなく、気持ちの部分で対等であるかどうかということが問題です。

例えば同棲しているカップルの場合、家事の負担がどちらかにかかりすぎていることはないでしょうか。自分はいつも我慢ばかりしていると思っていることはないでしょうか。

どちらかが我慢をしなくてはいけない、我慢をしていると思っているような関係は良い彼氏と付き合っているとはいえません。

診断⑩付き合う前よりも優しい

男性は釣った魚には餌をあげない主義の人が多いのだそうです。あなたの彼氏はどうでしょうか。付き合う前よりも優しくなっているという男性なら、良い彼氏だと診断することができるでしょう。

どんどん優しくなっている気がする、お互いに甘えることができるような関係になってきているという場合は、とても良い恋愛をしているといます。あなたも彼氏に負けないくらい、彼氏には優しく接してあげるようにしましょう。

診断⑪一番の理解者になろうとしてくれる

良い彼氏かどうか診断をするポイントになるのが、彼氏があなたの一番の理解者になろうと努力してくれているかどうかです。あなたの味方でいてくれるということも、あなたを理解ようとしてくれていることになります。

喧嘩をしたときの彼氏は、あなたにどんな対応をするでしょうか。なぜあなたが怒っているのかはわからないけれど、謝ってその場を丸く収めようとはしていないでしょうか。

面倒くさいと思わずに、あなたにしっかりと向き合ってくれる彼氏が良い彼氏なのです。

診断⑫友達や家族を大切にしている

あなたのことだけではなくて、あなたの友達や家族を大切にしてくれる彼氏は、とても良い彼氏です。あなたが大切だと思っている人を、あなたと同じように大切にしてくれているのです。

あなたは彼氏のように、彼氏の家族や彼氏の友達を大切にすることができているでしょうか。彼氏にしてもらって嬉しいことは、あなたも実践していきましょう。

診断⑬将来のこともしっかり考えてくれている

彼氏と将来の話もできるというなら、あなたの彼氏は良い彼氏でしょう。具体的にいつ頃結婚しようという話が、自然にできる関係が望ましいと言われています。

結婚という言葉が出ていなかったとしても、将来のために貯金をしておこうというような話ができているなら安心です。

■参考記事:こんなサインを見かけたら結婚は近い?

結婚が近いサイン7選!こんな前兆を見逃さないで!

良い彼氏は人としても素敵!

今回は良い彼氏の条件について紹介させていただきました。

良い彼氏は彼女に対してだけでなく、他人にも良い人だと思われていることがポイントだと言えます。

これから彼氏を探すという人は、彼氏の条件を参考に、良い男をみつけてみましょう。彼氏がいるという人は、良い彼氏かどうか診断してみてください。

また、良い彼氏ではなかったとしても、がっかりする必要はありません。あなたが彼氏と向き合うことで、良い彼氏に変えていけるでしょう。

カップルに大切なのは、自分が思っていることを、優しい言葉で伝えることです。あなたの恋愛がさらに楽しいものになるといいですね。

もっと彼氏との関係の在り方を知りたいときにはこちらも!

「恋人」の意味とは?そもそも付き合う必要性ってあるの?
マンネリカップルの特徴とは?解消法&おすすめデートを紹介!
彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!
鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ