彼女の家に呼ばれたら?注意したい行動とチェックしたいポイント!

彼女の家に呼ばれたら、どうすれば良いのでしょうか?特に交際期間が浅く、彼女の家に行くのが初めての時である場合は、彼女の家とはいえついそわそわしてしまいます。彼女の家に呼ばれた時に気をつけたい注意点やチェックしておきたいポイントも合わせて見ていきましょう!

彼女の家に呼ばれたら?注意したい行動とチェックしたいポイント!のイメージ

目次

  1. 彼女の家に初めてお呼ばれした!
  2. 彼女の家に行くときに注意したい12の行動
  3. 男性がチェックする6つのポイント
  4. 最低!彼氏が彼女の家でやってはいけないこと
  5. 彼氏に持ってきてほしい!手土産のおすすめは?
  6. カップルのお家デートでやりたいことって?
  7. 彼女の家に行くときはお互い気遣いを!

彼女の家に初めてお呼ばれした!

彼女に初めて家にお呼ばれした!彼女に手料理を振舞われたり、二人きりの空間だからこそのイチャイチャを期待したりと、男性にとってはとても楽しみなイベントです。ですが彼女の家だからこそ、気をつけておきたいことは多いです。

人の家はその人のプライベートの空間であることから、その空間を踏み荒らすようなことをしてしまうと喧嘩や別れに発展してしまうことも!

だからこそ、彼女との初めてのお家デートを楽しむために、彼女の家に招かれた時の注意点や喜ばれる手土産・おうちデートのアイデアについてご紹介していきます。のんびりとおうちデートを楽しみましょう!

また、家に彼氏を呼ぶ彼女も気を付けておきたいポイントとして見ておくといいかもしれません!

彼女の家に行くときに注意したい12の行動

それでは、彼女の家に遊びに行く時に気をつけたいポイントについてご紹介いたします。いくら気の知れた彼女とはいえ、親しき中にも礼儀ありです。彼女の家で何をしても良いというわけではありません。

これらの行動に気をつけることで、彼女もさらにあなたに対して好印象を抱くでしょう。

女性としても彼のマナーをチェックできるポイントにもなるので、一度は確認してみてはいかがでしょうか?

行動①いきなりがっつかない!

まず、彼女の家の中はいくら二人きりの空間だからといって、いきなりがっついてしまうと彼女も引いてしまいます。お家デートに誘う=イチャイチャしたいというわけではありません。

いきなりがっつかず、のんびりと穏やかな休日を楽しんだり、手料理を振舞って一緒に食事をするなど、お家デートでできることは様々です。いつもとは違うお家デートを思い切り楽しみましょう。

行動②簡単な手土産を持って行こう

簡単な手土産を持っていくとさらに喜ばれます。一緒に食べられるお菓子など、自分もお家デートを楽しみしていたことが伝わるような気遣いに溢れた手土産を持っていくことで、彼女の家でのデートをより楽しむことができるでしょう。

手土産におすすめのものについて、後述にて具体例をご紹介いたしますので、そちらも合わせてチェックしてみてください♪

行動③靴や上着は綺麗に揃える

彼女の家とはいえ人の家です。人の家に上がる時は最低限マナーを守りましょう。玄関で靴を脱ぎっぱなしにしたり、上着を脱ぐ時は脱ぎっぱなしにしないなど、自分の持ち物や服はちゃんと綺麗に整えておきましょう。

玄関で靴を脱いだ時、さっとさりげなく靴を揃えるだけでもかなり印象が違います。コートをきている時なども、脱いだら軽くたたんで自分のカバンのそばに置いたり、ハンガーを借りて掛けるようにしましょう。

行動④ドロドロすぎる靴はNG

例えば彼女の家に呼ばれた日が雨の日だった時に特に気をつけておきたい行動のひとつで、雨の日だとどうしても靴や服がドロドロになってしまいがちです。多少の靴の泥はまだしも、玄関があからさまに汚れてしまうような泥は、軽く玄関の外で落とすようにしてから入るようにしましょう。

必要以上に彼女の家を汚すのはNGです。合わせて、靴下まで濡れてしまって脱ぎたい場合は部屋に上がる前に「靴下脱いで良い?」と一言断りを入れるのがベストです。

行動⑤料理や片付けの手伝いをする

彼女の家に招かれた時、彼氏が楽しみにしていることのひとつが手料理です。彼女の手料理を心待ちに部屋で待つのも良いですが、一緒に手伝ってあげるとなお良しです。

例えば包丁で具材を切る、揚げ物は変わってあげるなど、自分にできる簡単なことを手伝ってあげましょう。また、料理は任せきりになってしまっても「片付けは俺がやるよ」と皿洗いなどを変わってあげると彼女からも好印象です。

行動⑥スマホの見過ぎはNG

せっかく彼女と二人きりの空間なんですから、スマホの見過ぎはNGです。彼女の家にきたのに、彼女そっちのけで自分の世界に浸っているのはくつろぎすぎです。せっかくのお家デートなんですから、彼女との時間を大切にしましょう。

のんびりとおしゃべりをするだけでも新鮮で楽しいです。スマホを見るよりも、彼女との時間を優先することで、彼女の家でのお家デートをより楽しむことができます。

行動⑦ベッドに座る時は一度尋ねる

人によっては、ベッドに外着のまま座られたり寝転がられることを嫌がる人もいます。ベッドはちゃんとお風呂に入って綺麗な部屋着に着替えてからじゃないと入らない!という人も。

彼女もその一人かもしれません。なので、人の家のベッドに座る時は、先に「ベッドに座っても良い?」と一言訪ねてから座るようにしましょう。そうすることで、無許可に座られることにイライラやモヤモヤを感じさせることもありません。

行動⑧買い出しは彼氏の出番!

彼女の家に招かれた時、お昼頃や夕方になったら夕飯を作るために近くのスーパーに買い出しに行くのも醍醐味のひとつです。買い出しをする時は一緒に出かけましょう。彼女は自分を家に招待してくれたのですから、この日くらいは買い出しの会計は自分が持ってあげましょう。

また、買い物袋の荷物持ちも彼氏の出番です。一緒に夕飯のメニューを考えながらスーパーで買い物をするデートもとても楽しいです。

行動⑨トイレの使い方には要注意

男性と女性では、トイレの使い方が大きく異なります。だからこそ、男性は彼女の家でのトイレの使い方には要注意で、トイレを借りた時、便座を上げて用を足したら、しっかり便座を下ろしておきましょう。

女性は便座を上げて用を足すことはありません。だからこそ下ろしておくことで、気遣いの精神を見せることができます。また、合わせてトイレは汚さずに綺麗に使って、汚れたらしっかり後始末しておくことが常識です。

行動⑩お泊りの場合就寝ペースは合わせる

あまりにも夜更かしだったり、昼過ぎまで寝たり、特に彼女の家にお泊まりする時は、彼女の生活ペースに合わせましょう。特に就寝時間や起床時間は彼女に合わせることで、ストレスなく過ごすことができます。

いつも遅寝遅起きになってしまっている男性も、この日は彼女の就寝ペースに合わせることが大切で、一緒に眠ることで彼女とのやすらぎの時間を過ごすことができます。

行動⑪大声で騒ぎすぎない

特にマンションの場合は、普通に近所迷惑です。つい会話が盛り上がったり、お酒が入ると声が大きくなりがちですが、ここは人の家です。テンションが上がっても、自分の声の音量には気をつけるようにしましょう。

近所迷惑で困るのは彼女の方です。いつもお酒を飲むと声が大きくなりやすいという方は、いつもよりもお酒を控えることで、自分をセーブしておいてください。

行動⑫タバコを吸う時は断りを入れる

あなたが喫煙者で、彼女が非喫煙者の場合は、タバコは勝手に吸わないようにしましょう。タバコを吸うと、せっかく綺麗にしていた部屋にニオイが付いたり、壁が黄ばんでしまう原因にもなります。

非喫煙者の方の中には、換気扇の下であっても嫌!という人もいますので、タバコを吸って良い場所を確認してから吸いましょう。マンションの中にはベランダでの喫煙を禁止しているところもあるので、注意が必要です。

男性がチェックする6つのポイント

ここまで男性が気をつけるべき行動についてご紹介いたしましたが、こちらでは女性必見の、彼氏が彼女の家に招かれた時に、意外とチェックしている6のポイントについてご紹介いたします。

このポイントがしっかりと守られていると、「ちゃんとしてるんだなぁ」と彼氏からも好印象!意外とやりがちなポイントもあるので、彼氏が家に来る時は女性も要チェックです。

チェック①部屋の匂い!

部屋のニオイは大丈夫ですか?自分の住んでいる家だと、自分の家のニオイはあまり気がつきませんが、人が入ってくるとこのニオイはちょっと…ということも。彼氏を家に招く時は、部屋のニオイにしっかり注意しておきましょう。

あらかじめ換気をしたり、消臭スプレーを振っておくことが大切です。台所の生ゴミのゴミ箱も注意が必要です。また、可愛いアロマポットなどを置いて女性らしい香りをほんのりと香らせておくのも良いでしょう。

チェック②玄関や水回り

部屋を綺麗にしてひと段落…そんな時、水まわりの掃除を忘れていませんか?キッチンの水垢やコンロの油汚れ、トイレやお風呂場の掃除など、水まわりは汚れやすい上に、意外と忘れやすいポイントです。

同様に、玄関にも泥汚れが残っていませんか?こうした玄関や水まわりの掃除は意外と忘れがちですが、彼氏は気にしてしまうポイントです。しっかりと掃除をしておきましょう。

チェック③さりげないインテリア

男性が彼女の家に来た!と意識してしまうポイントとして、女性らしい部屋の印象を与えることが大切です。例えばチェストの上に可愛いインテリアを置いておくなど、ちょっとしたところに女性らしさを加えるだけでも、ガラリと印象が変わります。

女性らしい部屋に男性を招き入れて、彼氏を意識させてしまいましょう。また、普段からインテリアを置いている人は、埃がかぶっていないかチェックしておきましょう。

▼関連記事:無印良品でおしゃれな部屋を演出しよう!

無印良品でインテリア!無印の家具・雑貨を使ったおしゃれな実例特集

チェック④トイレの便座裏

女性は便座をあげないのであまり普段は気にしないかもしれませんが、男性は便座をあげることもあります。だからトイレ掃除をする時は、しっかりと便座裏まで拭いて綺麗にしておきましょう。

用を足そうとトイレを借りて、便座裏が汚れだらけだと、男性もついウッとなってしまいます。錆などがあってどうにもならない場合は、新しい便座カバーをつけて応急処置を施すのもおすすめです。

チェック⑤洗濯物の干しっぱなし

洗濯物はすべて取り込んでおきましょう。一人暮らしをしていると、ついつい普段着や下着は干しっぱなしにしてそのまま取って身につけることも…。

ですが、この時はしっかりと全て取り込んでおいたり、目立たないところに干すことで、彼氏も気にすることは少ないでしょう。また、物干し竿にハンガーがかけっぱなしになっている場合も、軽く端に寄せておくなどすることで、窓からの景観も良好です。

チェック⑥エチケット用品

女性の一人暮らしだと、生理用品を隠しておくという人は意外と少ないです。ですが、生理用品など、女性のエチケット用品は彼氏が家に来る前は隠しておきましょう。

エチケット用品をしっかりと隠すことで、男性も気にすることなくお家デートを楽しむことができます。合わせて、彼氏に見られて困るものも、しっかりと物置棚の奥底に眠らせておきましょう。

▼関連記事:彼女の家でのお泊りデートの気をつけるポイントは?

彼女の家でのお泊りデート!彼氏ががっかりする5つのポイントとは?

最低!彼氏が彼女の家でやってはいけないこと

こちらでは男性が彼女の家でやってはいけない最低行動についてご紹介いたします。

いくら彼女とはいえ、やって良いことと悪いことがあります。まるで子供のような最低な行動を彼女の家で行うことで、彼女との喧嘩に発展したり、彼氏への愛情が冷めてしまう原因になりかねません。

①引き出しを全部開けてみる

引き出しを全部開けてみるのは絶対NGです。特に下着が入っている洋服棚を開けるのは最低で、許可なく開けて下着を見られたりすることは、彼女にとって不愉快でしかありません。

興味があっても勝手に人の家の引き出しを開けるなどの行動は絶対にやめましょう。さらに、引き出しを開けた上で「なにこれ?元彼からもらったもの?」と詮索する男性も最低。デリカシーのかけらもない行動は取らずに大人として行動しましょう。

②勝手に下着をチェックする

引き出しを勝手に開けることと合わせて、下着チェックと称して彼女の下着を漁ることも絶対NGです。

女性としては、可愛い勝負下着を彼氏に見せていても、一人で家で過ごす時や予定がない時は、どうでも良い下着を身につけているなど、下着にもオンオフがあります。だからこそ、全ての下着を見られるのは絶対に嫌だと思っている女性は多いです。

③衛生用品を勝手に使う

例えばお風呂場や洗面所に置いてあるカミソリがそれにあたります。カミソリを勝手に使われるのは彼女としても不愉快です。お風呂に入った時に、勝手にカミソリを使われたりすると、不快感があります。

なので、特にお泊りデートの時は、衛生用品は持参するようにしましょう。万が一忘れた時はコンビニに買いに行ったり、貸して欲しいことを彼女に伝えることが大切です。

④人の家であることを忘れてはダメ!

いくら彼女の家とはいえ、ここが他人の家であることを忘れてはいけません。人の家でまるで自宅のようにくつろいだり、勝手に引き出しを開けたりはしないですよね。だからこそ、その意識を忘れてデリカシーのない行動を取ることは絶対NGです。

お互いが快適に過ごすことができるように、互いの立場や心遣いを保つことが、お家デートを楽しくするためのとても大切なことであると言えます。

彼氏に持ってきてほしい!手土産のおすすめは?

ここまで彼女の家でのNG行動や気をつけたいポイントについてご紹介いたしましたが、先ほども触れたように、彼女の家に招かれた時は、簡単な手土産を持っていくのがベストです。

ですが、気心知れた彼女への手土産にはなにを持っていくのがベスト?そう思っている方も多いです。こちらでは好印象な手土産のおすすめについて具体例をご紹介いたします。

①一緒に食べられるお菓子

一緒に食べられるお菓子がまずおすすめです。美味しいクッキーやマフィンなど、手軽に食べられるもので彼女の好きそうなものを買ってくるのが良いでしょう。

もし自分の家と彼女の家の間に何のお菓子屋さんもなくても、最悪スーパーやコンビニなどで、お菓子などを買って一緒に食べても構いません。彼女の好物のお菓子やジュースを買って行って、お家デートを快適に過ごしましょう。

②可愛いお花のプレゼント

キザに思われるかもしれませんが、何歳になっても女性がもらって嬉しいプレゼントの代表格がお花です。特に外のデートだとお花を持ったままデートに行くのは動きづらい上持っていると恥ずかしいと感じる人も。

だからこそ、家の中でデートが完結するお家デートなら、可愛いお花をプレゼントするのにまさにうってつけであるといえます。手土産に可愛いお花をプレゼントしましょう。

③ちょっと高級なケーキも◎

彼女の家までの道のりのケーキ屋さんや洋菓子店などがある場合は、ちょっと高級なケーキや洋菓子を手土産に持っていくのもとても喜ばれます。

彼女の好きなタルトやマカロンなど、特別なお家デートを演出するちょっと特別なお菓子を用意することで、彼女も「お家デートを楽しみにしてくれてたんだ!」と嬉しく感じられます。一緒に食べられるケーキを買っていって、のんびりおしゃべりしながら食べるのがおすすめです。

カップルのお家デートでやりたいことって?

お家デートになると、彼女とのイチャイチャを期待してしまう人も多いですが、お家デートはそれだけではありません!お家デートでできることはたくさんあります。

こちらではお家デートってなにすれば良いの?と思っている方のために、お家デートでできるおすすめのこと、やりたいことについてご紹介いたします。おすすめのお家デートプランで、まったりとしたカップルの時間を楽しみましょう。

おすすめ①定番のDVDで映画鑑賞

お家デートの定番とも言えるのがこのDVDでの映画鑑賞です。のんびり家で映画鑑賞をするのも、映画館とはまた違って思い思いにくつろぐことができるのでおすすめです。

一緒にDVDをレンタルするのはもちろん、あえて別々で借りに行ってお互いのおすすめを見合うのも良いでしょう。持ち寄ったお菓子を食べながらDVD鑑賞をしてみましょう。ムード満点の映画はもちろん、バラエティ番組で思い切り笑うのも人気です。

おすすめ②ファッションショーや写真撮影会も!

彼女の家だからこそ、人目に憚られず写真を撮ることができます。ラブラブな写真はもちろん、思い切りネタに走った面白い写真を撮るのに全力になるのも楽しいです。それをSNSにアップしなくても、撮るだけでとても楽しくて二人の思い出になります。

また、彼女の部屋だからこそ、彼女の服が一通り揃っています。その中で一緒にコーディネートを考えながらファッションショーを楽しむのも人気です。

おすすめ③一緒にテレビゲームをする

Switchやプレステなど、一緒に据え置き型ゲームを楽しむのもおすすめです。対戦型のゲームはもちろん、協力プレイのゲームなど、二人でできるゲームを思い切り楽しみましょう。

一緒にテレビゲームをすることで思い切り盛り上がることができます。特にゲーム好きなカップルにとってはとても楽しいお家デートを楽しむことができるでしょう。

▼関連記事:おうちデートアイデアはまだまだ!カップルでやりたいことをやり尽くそう!

彼氏とのおうちデートのおすすめプラン21選!【カップル必見!】

彼女の家に行くときはお互い気遣いを!

いかがでしたか?今回は彼女の家に招かれた時の気をつけるべき点や、お家デートを楽しむポイントや注意したい点についてご紹介いたしました。お家デートはとても楽しくて新鮮です。

だからこそ、思い切り楽しむためにしっかりと立場をわきまえた行動をとることで、お互いがストレスなくお家デートを楽しめるように意識しましょう。

▼関連記事:今度は彼氏の家に遊びに行ってみよう?そのポイントは?

彼氏の家で注意すべき行動9選!彼にひかれないように気を付けて!

関連するキーワード

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ