彼氏ヅラが気持ち悪い!女子がうざいと思う男の19の行動は?

彼氏ヅラしてくる男性のことを気持ち悪いと思ったことがありませんか?「いやいや、付き合ってないし!」という突っ込みを入れてしまうような男性に出会ったことがあるでしょう。彼氏ヅラと思わせる行動とうざい男への対処法を見ていきましょう!

彼氏ヅラが気持ち悪い!女子がうざいと思う男の19の行動は?のイメージ

目次

  1. もう無理!彼氏ヅラが気持ち悪い!
  2. 付き合ってないよね?!彼氏ヅラする男性の12の行動
  3. めんどくさ!彼氏ヅラする男性の7つのLINE
  4. 意味が分からない!彼氏ヅラする男の心理
  5. 彼氏ヅラするうざい男の対処法は?
  6. 彼氏ヅラする勘違いもいいとこ!

もう無理!彼氏ヅラが気持ち悪い!

彼氏ヅラをしてくる男性に対して、「あれ?付き合ってないよね?」と思ったことがありませんか?

好きな男性からの彼氏ヅラならまだしも、なんとも思っていない人から彼氏ヅラされると、もはや気持ち悪さを感じますよね!

彼氏ヅラしてくる男性の特徴から、対処法まで見ていきましょう!この記事を見ることで、彼氏ヅラされたときの乗り越え方を知ることができます。

彼氏ヅラしてくる男性を上手に交わして、自分の恋愛を楽しみましょう!

彼氏ヅラとは?

彼氏ヅラ、彼氏ヅラと言う人がいますが、そもそも彼氏ヅラってなんでしょうか。彼氏ヅラというのは、彼氏でもないのに彼氏ぶる人のことをいいます。

付き合ってないのに、彼氏みたいな言葉を言われたり、彼氏みたいな態度を取ってくる男性っていませんか?それがまさに彼氏ヅラです。

彼氏になら言われても納得できるようなことでも、彼氏ヅラをしてくる人に言われるとイライラすることばかりになるでしょう。

彼氏ヅラされたことのある女性は約2割

彼氏ヅラされたことのある女性は、全体の約2割です。一見少なそうに見えますが、彼氏ヅラされたことがあるというトークで盛り上がったことってありませんか?

自分が彼氏ヅラされたらイライラするものですが、人が彼氏ヅラされたというトークは、結構面白いものです。

彼氏ヅラされたことがある2割の女性って、実はネタの持ち主でもあるのです!彼氏ヅラされたと言う女性が男性に取られた行動について、次の章で見ていきましょう!

付き合ってないよね?!彼氏ヅラする男性の12の行動

「え?付き合ってないし!」と思わせてくれる彼氏ヅラする男性の行動について紹介します。どんな男性の行動が彼氏ヅラになるのでしょうか。

彼氏ヅラということは、かなり馴れ馴れしい行動や、親しみある行動をとっているはずです。思わず共感してしまうかもしれない彼氏ヅラの行動を見てみましょう!

①「他の男の前で」と一方的な束縛

彼氏ヅラする男性は、「他の男の前でデレデレしないで!」とか、「他の男の前で隙を見せないで!」などのように、自分以外の男の人に対して親しくしていることを突っ込んできます。

付き合ってもないのに、こんなことを言われると「言われる筋合いないんですけど!」と言いたくなりますよね。かなり一方的な束縛で、なんかもう怖いとさえ感じる発言でもあります。

「他の男の前でって、あなたもその他大勢の男だけどね。」とつい、思ってしまいますよね!

②「気を付けてね」と勝手な心配

微妙なラインではありますが、彼氏ヅラしてくる男性の「気をつけてね」という心配っていらない心配ですよね。ただ単に言ってくる気をつけてねだったら、何とも思わないでしょう。

しかし、彼氏ヅラしてくる人って、その前後の会話も全て彼氏ヅラなのです。そのため、最後に「気をつけてね!」と言われると、「心配無用です!」という気分になってしまうものでしょう。

その心配が、なんか気持ち悪いとさえ感じてしまうこともありませんか?勝手に心配されても困るだけですよね!

③ボディタッチが激しい

ボディタッチが激しい彼氏ヅラは、本当に勘弁してほしいものでしょう。近づくのも嫌ですし、下手したら会話するのさえ嫌になりませんか?ボディタッチの彼氏ヅラが1番きついものです。

彼氏ヅラを超えて、「セクハラだし!」と言いたくなることもあるでしょう。彼氏でもないのに腰に手を当てられたり、肩を抱かれたりすると、さすがに気持ち悪すぎです。

ボディタッチが激しいと、「なんか勘違いしすぎてない?」という気持ちでいっぱいになりますよね!

▼関連記事:ボディタッチが激しい男性心理とは?

ボディタッチする男の心理!理由は?脈ありなの?

④機嫌を思いっきり出してくる

彼氏ヅラしてくる人に、自分の機嫌を思いっきり出してくる人っていますよね。あれは勘弁してほしいものです。例えば、気に食わないことがあったら全部態度に出すなどです。

そして、その気に食わないことの原因は女性側にあったりします。他の男性と話したら機嫌悪くなってるとか、連絡を返さなかったら機嫌悪くなっているなどが該当します。

機嫌を出されると「彼氏でもないのに何なの?」と思う気持ちでいっぱいになるでしょう。「勝手に機嫌悪くなるなら二度と話かけないでね!」って言いたいですよね!

⑤「露出しないように!」と服装を決めてくる

ファッションのことって彼氏から言われてもイライラするものなのに、彼氏でもない人から言われると「本当に何様?」と思いませんか?

彼氏ヅラしてくる人って、「露出やめて。」とか、「今日夜遅いんでしょ?露出しないでね!」などのように言ってくることがありますよね。何の関係があるのか説明してほしくなるものです。

露出やめてって言われると、「あなたのものではありません。」という気分にしかならないものです。

⑥人のものを自分のものと思っている

彼氏ヅラしてくる人って、人のものをまるで自分のもののように使ってきませんか?例えば、バッグの中に入れていたペンを勝手に取り出して使っているなどです。

彼氏でもしないようなことをされてしまうと、イライラが止まらなくなりますよね。しかし、どこまでも図々しいのが彼氏ヅラしてくる人でもあります。

人のものなのに、「お前の物は俺の物」と言わんばかりの行動を取ってくるのです。

⑦「これやってみなよ!」と興味もないのに押し付けてくる

彼氏ヅラしてくる人って、自分が興味あることを押し付けてくることがありますよね。延々と自分の趣味の話をして、「やってみなよ!」とか「一緒にやってよ!」などのように強要してくるのです。

「え?なんであなたとしないといけないの?彼氏でもないのに?」という疑問が湧くような行動ばかりをやってくれるのです。

「やってみるかどうかは、自分で決めるし、やったとしてもあなたと一緒にはやらないよ!」という気分になるでしょう。

⑧「迎えにいこうか?」と頼んでないのにその気

彼氏ヅラの「迎えにいこうか?」ってありがたくとも何ともない行動ですよね。

彼氏ヅラする人って、「今何してる?」「友達と一緒にカフェにいる!」「終わったら迎えにいこうか?」などのように、会おう会おうとしてくるところがあります。

「迎えって彼氏でもないのに。」と思ってしまいますし、そこまでされるとどんどん気が引けてしまうものですよね。

また、行動を制限されているようにも感じてしまい、彼氏でもないのに窮屈な人だなと思ってしまう面もあるでしょう!

⑨仕事での愚痴を毎日言ってくる

彼氏ヅラする人の中には、仕事の愚痴を毎日言ってくる人もいます。彼氏の愚痴だったら聞いてもいいと思う気持ちもありますが、なぜ彼氏でもない人の愚痴を聞かないといけないのでしょう。

「彼女でも作って彼女に愚痴ってくれませんか?」という気持ちが強くなりますよね。第一、男で愚痴っぽい人というのは、まっぴらごめんとも思うものです。

彼氏でもない人の愚痴には興味もないですし、励ます気も起きないでしょう。仕事の愚痴を言う彼氏ヅラって懐の狭さも感じますね!

▼関連記事:愚痴っぽい人の心理について!

文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!

⑩「早く癒して!」と求めてくる

彼氏でもない人から、「早く癒して!」と求められたことがありませんか?これは体目的だけの話ではありません。デートなども含めての「癒して」です。

彼氏から癒してと言われたら、「なんとか力になりたい!」と思うものですが、彼氏ヅラに「癒して」と言われても、「彼氏じゃありませんから!」という気分にしかならないですよね。

⑪「もう知らないから!」とキレられる

彼氏ヅラする男性の彼氏ヅラに嫌気が差して避けていると、「もう知らないから!」と余計に彼氏ヅラ発言をされた経験をした人もいます。

「だから彼氏じゃないって!」と突っ込みどころ満載の行動に、笑いすら出てしまうことがあるでしょう。勝手にキレられても、本当に困るものです。

⑫一緒にいるとバッグの中に私物を入れてくる

彼氏ヅラする男性から、一緒に歩いているときにバッグの中にお財布とか車の鍵を入れられたという女性も少なくないでしょう。

お会計のたびに、財布を取ってあげないといけないですし、車に乗るたびに鍵をとってあげないといけません。

なぜ、彼氏でもない人のお世話をしないといけないのでしょうか。という気持ちが強くなり、一緒にいるのが楽しくないと感じますよね。

彼氏ヅラされればされるほど、「ないなこの人。」とか「早く解散したい。」という気持ちにもなるものです。

めんどくさ!彼氏ヅラする男性の7つのLINE

彼氏ヅラする人って、行動だけでは止まりません。なんとLINEでもしっかり彼氏ヅラをしてくるのです。LINEでの彼氏ヅラって結構なウザさを誇っていますよね!

彼氏ヅラ男性が送ってくるLINEの内容をチェックしていきましょう!

①「おはよう」や「おやすみ」挨拶LINE

LINEって、彼氏じゃない人とは用事があるときだけしかしないものですよね。

それなのに、彼氏ヅラしてくる男性は、「おはよう!」とか「おやすみ!」というLINEを毎日送ってくるのです。

時には、「ただいま!」とか「行ってきます!」もあるでしょう。こうゆう些細なLINEというのは、彼氏とする特別なLINEでもあるのです。彼氏だからこそ違和感がないものですよね?

彼氏でもない人から送られてくると、「付き合ってたっけ?いやいや、付き合ってない。」と自分の中で確認してしまうこともあるでしょう。

②「今日何してる?」予定確認LINE

彼氏ヅラの「今日何してる?」という予定確認LINEって、本当にウザいですよね。「関係ないじゃん!」とも思いますし、「知ってどうする?」とも思いますよね。

また、彼氏ヅラの人って週末のたびに「何してる?」と聞いてきたりしませんか?「あなたそんなに暇なの?」とか「友達いないの?」って言いたくなりますよね。

彼氏でもない人に貴重な週末を奪われるのは勘弁してほしいので、LINEの返事もためらうでしょう!

③「また遊んでるの?ほどほどにしろよ笑」上から目線LINE

友達と遊んでいるときに、LINEが返せないでいると「また遊んでるの?ほどほどにしろよ笑」とか「また遊んでるの?気を付けて帰れよ!」というLINEが来ていた経験をした人もいるでしょう。

彼氏でもないのに、なんで命令されないといけないのか分からないですよね。彼氏から心配されるならまだしも、付き合ってない人に言われるとイラつくものです。

なんで上から目線なのかも分からないですし、「こんな人とは付き合えない」とも思ってしまいますよね!

④呼び方が「お前」

彼氏でもないのにLINEで「お前」と言ってくる人いませんか?本当に何様?という気持ちになるものです。

「お前と呼んでいいのは彼氏だけだ!」という気持ちにもなるはずです。馴れ馴れしすぎて、お前と言われた瞬間にビックリしますよね。

最初からお前と言ってくる男性も嫌ですが、慣れてきたときにお前と言ってくる男性のほうが、より彼氏ヅラにも感じるでしょう!

⑤「今仕事終わったよ!」という報告LINE

彼氏でもない人から「今仕事終わったよ!」というLINEが来て困ったことがありませんか?「何?彼氏ヅラ?」という気持ちにしかなれません。

彼氏じゃない人から、仕事が終わったと報告されても興味も何も湧かないのが本音ではないでしょうか。「いちいち報告しなくていいです!」と返信したくもなるでしょう!

⑥「どこいる?」と聞かれるLINE

彼氏ヅラの人がよく送ってくるLINEに、「どこいる?」というものがありますよね。「どこでもいいじゃん!」と言いたくなるLINEです。

なんで自分のことを教えなければならないのか、不思議すぎませんか?彼氏ヅラする人って、勘違いが激しいと思われるようなLINEを平気でしてくるのです。

彼氏からなら平気なLINEが、彼氏ヅラになるだけで「無理!」となるのも面白いですが、無理なものは無理ですよね!

⑦「返事して!」という催促LINE

LINEをしばらく返していないときに「返事して!」という催促のLINEが彼氏ヅラの人から来たことがありませんか?「うるさい!」と言い返したくなるLINEでもあります。

返事を催促されても女性としても返すのもめんどうだなという気分になりますし、彼氏じゃないから返事していないのが分からないのかな?と思う気持ちにもなるでしょう!

意味が分からない!彼氏ヅラする男の心理

彼氏ヅラする男性って、どうして彼氏ヅラしてくるのだと思いますか?ある意味、メンタル強すぎない?と感じさせてくれるときもありますよね。

一体どんな心理が働いて彼氏ヅラをしているのでしょうか。彼氏ヅラされて辛いと思っている人は、彼氏ヅラしてくる男性の心理に触れてみましょう!

①恋愛での距離感がわかっていない

彼氏ヅラしてくる男性というのは、恋愛での距離感が分かっていません。つまりは、恋愛慣れをしていないのです。どんな風に女性に接したらいいのかも、いまいち掴めていません。

そのため、女性が喜ぶことも勘違いしていますし、自分の立ち振舞いも勘違いしているのです。分からないからこそしてしまう彼氏ヅラは、経験不足が原因です。

しかし、この経験不足は、補っていかなければこの先の恋愛でもずっと彼氏ヅラをしてしまうでしょう。

②自分のことを好きだと勘違いしている

彼氏ヅラをする男性に多いのが、自分のことを好きだと勘違いしているというものです。なぜ勘違いした?と聞きたくなりますが、なぜか勘違いしたのです。

色んな意味で、ポジティブな人なのでしょう。目が合っただけで「俺のこと好きなんだな。」とか、ちょっと連絡しただけで「俺に惚れているな。」と思ってしまっているのです。

そして、本人的には「俺モテてる!」という状態にもなっていることでしょう!

③相手がツンデレで喜んでいると勘違いしている

彼氏ヅラしている男性の心理には、相手がツンデレで喜んでいると勘違いしているというものがあります。

ツンデレで喜んでいるはずがないのに、どこをどうしたらその考えになるのか思考回路が知りたくなるものです。女性はツンデレをしているときは、冷たさよりも照れが強いでしょう。

しかし、彼氏ヅラしてくる人に対しては、照れなんてありません。冷たさオンリーです。それなのに、それをツンデレと解釈する男性もなかにはいるようです。

彼氏ヅラするうざい男の対処法は?

彼氏ヅラするうざい男がいたとしたら、どうにか対処しないといけないですよね。しかし、対処するにしても相手が誰かによっては、頭を悩ませるものです。

例えば、彼氏ヅラしてくるのが上司とか、友達の友達だったらどうでしょうか?簡単に変な態度をとって切るなんてことはできないですよね。

そこで、相手をなるべく傷つけずに対処していく方法を紹介します!同時に、もう縁が切れてもいいという人への対処法も紹介します。

どんなシチュエーションだったとしても、彼氏ヅラするうざい男性に対するいい対処法を知ることができますよ!

①やんわりと彼氏ヅラを否定してみる

彼氏ヅラしてくる人に対して、冷たくあしらうとマズい場合は、優しく彼氏ヅラを否定してみましょう。

例えば、彼氏のように気にかけてきたとしたら、「私は大丈夫なので気にしないでください。」とか「癒してくれる人がいるから大丈夫ですよ!」などのように言うといいでしょう。

真っ向から「彼氏じゃないですよね?」というよりも、他に男性がいると思わせるとか、他人行儀な対応をしたほうが相手も大人しくなりやすいのです。

②一切の関わりを絶ってみる

彼氏ヅラしてくる人が、切ってもいい存在なら、すぐにでも一切の関わりを経ちましょう。支障は何もないはずです。

LINEがきても電話がきても全部無視してください。おそらく、しつこく連絡してくると思います。イライラLINEを受け取ることもあるでしょう。

あまりに耐えられないときはブロックしてもいいので、一切関わらずに相手に彼氏でもなんでもないことを分からせてあげるのです。

③自分の嫌悪感を伝える

彼氏ヅラされることに対しての嫌悪感を伝えるのも1つの手です。「そこまでされると気が引ける」とか、「そんなこと言われると困る。」ということを伝えてみてください。

彼氏ヅラしている人の中には、本当に分からずに素直な気持ちで行動している人もいます。教えてもらうことで、自分が間違えていたんだということに気づいてくれる可能性もあるのです。

彼氏ヅラも悪気がなくしている男性も多いため、はっきり指摘することで助かる人もいるはずですよ!

④手っ取り早く彼氏を作ってみる

彼氏ヅラしてくる人に、彼氏ヅラをやめてほしいというのを言うのも嫌という気持ちになっていませんか?そんなときは、彼氏を作りましょう。

本物の彼氏を作れば、彼氏ヅラしている男性も一瞬で勘違いしていたことに気がつくでしょう。逆上される可能性もありますが分かってもらうためには仕方がありません。

彼氏ができると男性自信も諦めがつくものです。目の当たりにさせることで、諦めてもらうようにしましょう!

断りにくいなら!相手よりも立場のある人に間に入ってもらう

どうしても、彼氏ヅラをやめてもらうことができないときもあるでしょう。例えば、会社の上司が相手の場合です。会社でギクシャクするのも嫌ですし、仕事に影響しても嫌ですよね。

そんなときは、相手よりも立場が上の人に相談してください。そして、その人に任せてしまうのです。

上司も、自分より上の人から言われると何もできなくなるでしょう。彼氏ヅラもちゃんとやめてくれるはずです!

彼氏ヅラする勘違いもいいとこ!

彼氏ヅラされたことがある女性は、必ず「彼氏ヅラなんて勘違いもいいとこ!」という気持ちになるはずです。

彼氏ヅラってなぜこんなにも人をイラつかせるのか?と問いたくなるほどイライラするものでもありますよね。

もし今後、彼氏ヅラしてくる人に出会ってしまったとしたなら、相手の心理を想像して適切に対処していきましょう。

あまりに勘違いがひどいときは、教えてあげるのもいいことです。自分の時間を嫌な時間にしないためにも、彼氏ヅラは早くやめてもらうようにしてください!

恋愛での勘違いについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:勘違い男の特徴とは?

勘違い男の特徴11選!モテると思ってるの?

▼関連記事:嫌い避けと好き避けとは?

嫌い避けの特徴と心理とは?好き避けと勘違いせずに見分けよう

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ