ボディタッチに意味はあるの?
ボディタッチはみなさんご存知の通り、会話の合間などで身体に触れることを言います。どちらかというと、男性よりも女性のほうがボディタッチが多いイメージがありますよね。
男性のボディタッチは下手するとセクハラになってしまうので、女性ほどはしないしできないのが男性の心理。この女性は脈ありかなと思ったらボディタッチも多くなるものでしょうか。
中には、男性でも癖なのかと思うほどボディタッチが多い人もいますよね。おそらく「ボディタッチ」というのを意識せずに、男女問わずしているのでしょう。
でも、男性からのボディタッチってどうしても意識してしまいませんか?特にその男性に好意を持っている場合、もしかして脈あり?って思ってしまうもの。
でも、そのボディタッチにどんな心理があるのか気になりますよね。男性なりの心理があると思いますが、好きでしているのか下心ありなのか判断が難しいところです。
触る場所によって意味がある
女性のボディタッチは何気なくしている場合が多いですが、男性のボディタッチのほとんどは意味があるもの。
でもその意味は、触る場所や触り方によっても違ってきます。
そこで、触る場所と男性の好意や下心がどのように関わってくるのかご紹介します。ボディタッチをする男性の心理を見ていきましょう!
★参考記事:ボディタッチについてはこちらもチェック!
ボディタッチをする男性の心理①触りたいだけ
腕を掴む、揉む
腕は男性からしたら触りやすいようで触りにくい場所。また、女性にとっては簡単に掴んだり揉まれたりされたくないところですよね。
「触りたい」という心理が先行しているので、あまり女性の気持ちを考えずに触ってくるようなら、下心を疑ってもいいかも。
初対面ならば、女性の様子を伺っているという見方もできますが、触り方に要チェックですね。理由もなく腕を掴んだり揉んだりするようなら、要注意。女性の腕は男性と違って触り心地がいいので触りたくなるのも男性の心理でしょうか。
どんな触り方にしろ、好意がなければ触れない場所なので「腕を触らせてくれた=受け入れてくれた」と思うこともあるようです。
ボディタッチをする男性の心理②友達のノリ
肩をポンッと叩く
男性に会話の流れで肩や背中をポンッと叩かれたことってありませんか?その場合は、友人として親しみを込めたボディタッチである可能性が高いです。
仲がいいからこそ、その場の勢いやノリで「ツッコミを入れる」という男性の心理でしょうか?おそらく、女性も同じようにボディタッチをする人も多いでしょう。その場のノリや勢いで…というパターンが多いのであまり深読みしないほうがいいかもしれません。
励ましたり、笑った勢いなどでポンッと叩くこともありますね。友人として好意を持ってくれてる、と思っていいでしょう。ボディタッチの仕方も軽いタッチであることが特徴です。一瞬肩に触れた程度ならば、仲のいい友人と思っています。
もしあまりにタッチが多くて触ってる時間が長いようなら、脈あり!友人以上の感情があるかも。