男性に聞いた「彼女に会いたくない」と思う理由。原因から対処法まで解説!

彼氏に会いたくないと言われた時、または彼氏に会いたいと言ってもらえない時など、女性はとても不安な気持ちになってしまうことがあります。今回はそんな悩める女性のために、彼女に会いたくない理由を男性に聞きました。そして彼女に会いたくないと思ってしまう原因から対処法までをまとめて解説致します!

男性に聞いた「彼女に会いたくない」と思う理由。原因から対処法まで解説!のイメージ

目次

  1. 会いたくないと思った彼女の特徴5つ
  2. 彼女に会いたくないと思う原因
  3. 彼女に会いたくないときの男性の行動6選
  4. 彼に「会いたくない」と言われた時の対処法
  5. 彼女に会いたくなる時とは?
  6. 「会いたくない」の理由が大事!

会いたくないと思った彼女の特徴5つ

彼氏をデートに誘った時に「会いたくない」と言われるとすごくショックですよね。「もう嫌いになってしまったのかな?」「何か悪いことをしてしまったのかな?」と不安でドキドキしてしまう人も多いのではないでしょうか。

最初はラブラブだった彼氏が彼女に会いたくないと思う時は、彼女に原因があるケースも少なくありません。まずは世間の彼氏が思わず会いたくないと思ってしまった彼女の特徴を5つみていきましょう。

①文句が多い

デートをしても行き先や食事をする場所など彼氏が提案することに文句ばかり言う彼女は、彼氏にもう二度と会いたくないと思われてしまうことがあります。

たとえ不満があったとしても可愛らしく甘えるように伝える場合と、ブスッと嫌な顔をして伝える場合とでは彼氏が受ける印象も随分変わってきます。

ストレートにきつい口調で文句を言う彼女は可愛くないと思う彼氏もたくさんいます。

②愚痴しか言わない

せっかく時間を作って彼女に会っても、その彼女の話の内容が仕事や人間関係の愚痴ばかりになると彼氏は彼女に会いたくないと思うこともあります。

もっと一緒にいて楽しく笑い合えるような彼女が欲しいと彼氏に思われてしまうと、もしかすると浮気をされてしまう恐れも出てきます。

愚痴ばかりこぼしてしまう自覚がある人は注意が必要です。

③自己中な行動が多い

ラブラブな時は彼女のワガママな行動を可愛いと思っていた彼氏も、その関係が次第に落ち着いてくると彼女の行動が自己中に思えてくることがあります。

どんなに優しい彼氏でも、気まぐれで彼氏を振り回してしまうことが多い彼女には内心うんざりしているかもしれません。

会いたくないと言われてしまった時は、すでに気持ちがかなり離れてしまっている可能性もあります。

④会ってもスマホばかり触っている

10代や20代の女性に多いのがデート中もスマホを触ってしまう悪いクセです。

緊急の用事などが無い時でもついスマホに夢中になって彼氏をおろそかにしてしまう女性は、もう会いたくないと思われても仕方がありません。

どうしてもスマホを触らなければいけない時は、その都度「ごめんね」と断りを入れるなど彼氏に対して配慮できるかどうかが今後の関係を大きく左右することになります。

⑤お金のかかる場所ばかり行きたがる

彼氏に遠慮がなくなってしまった彼女は、普段のデートの時から贅沢なワガママを言ってしまう人もいます。

デートのたびにオシャレなレストランなどお金がかかってしまう場所ばかり行きたがる彼女には、彼氏は会うのをためらってしまうことも多くなります。自宅デート以外で出かけるとなるとやはりそれなりにデート費用がかかるものです。

彼氏に会いたくないと思われないためには、彼女の方からお金のかからないデートを提案するなど心づかいをすることも大切です。

▼関連記事:一緒にいて疲れる彼女になっていませんか?

「お前といると疲れる」ダメ彼女13の特徴。癒し彼女になるために...

彼女に会いたくないと思う原因

次は彼氏が彼女に会いたくないと思う原因についてもチェックしていくことにしましょう。

彼氏が彼女に会いたくないと思う時は、彼女に原因がある場合と彼氏自身に原因がある場合とが考えられます。

ここでは彼氏が彼女に会いたくないと思ってしまう11個の原因について、女性には分かりにくい男心を解説しながらご紹介致します。

①浮気をしている

彼女にとって非常にショックなことですが、浮気をしている男性は彼女の相手をするのが面倒に感じて会うことを拒否する人はたくさんいます。

浮気相手に本気になっている時などは何度彼女がデートに誘っても、あれこれと理由をつけて会おうとしなくなります。浮気をしている男性は彼女が何度も誘うとだんだん不機嫌になってしまうこともあります。

▼関連記事:彼氏が怪しい!そんなときはチェックしてみよう。

彼氏に浮気されてる!?チェックの仕方と浮気を後悔させる5つの方法

②仕事が忙しい

浮気などではなく、ただ仕事が忙しく、現実に彼女と会う時間がとれないという彼氏ももちろんいます。彼女と休みを合わせることができない時は、仕事優先になるため、好きだけど会いたくないという気持ちになることも多いようです。

仕事を始めたばかりの新入社員の彼氏、または転職して仕事に慣れていない彼氏には無理を言えば言うほど気持ちが離れてしまうこともあるため気を付けなければいけませんね。

③金銭的に余裕がない

金銭的に余裕がない彼氏はデートにかかるお金のことを考えて、会いたくないと思ってしまう人も少なくありません。

彼女にデート代の割り勘を提案できる彼氏はともかく、彼女にそんなことを言うのは恥ずかしいと考える彼氏は理由を言わずにただ「会いたくない」と言ってしまう人も非常にたくさんいます。

④趣味に時間を使いたい

彼氏が多趣味な人の場合は、そちらに時間を使いたいということでデートを嫌がる人もいます。

カップルで同じ趣味を楽しむことができる場合はデートのように楽しく一緒に時間を過ごすことができますが、趣味が異なる場合は彼氏は我慢することが多くなってしまい「会いたくない」と考えてしまうこともあります。

⑤男友達と遊ぶほうが楽しい

男性にとって彼女とのデートと男友達との遊びは全く違う楽しみがあります。気を使わず仲間とワイワイ遊ぶ方が楽しいと思っている彼氏は、彼女のことを好きだけど会いたくないという人も意外と多いようです。

このケースの場合は彼女が文句を言うと彼氏の気持ちが一気に冷めてしまう恐れがあります。男友達と遊ぶ時間に関しては彼女も少し理解してあげられると良いかもしれませんね。

⑥疲れている

体調がよくない時は誰でも家で休みたいと思います。風邪をひいている時や疲れがたまっている時は、たとえ大好きな彼女でも会いたくないと口にしてしまうこともあります。

彼氏がはっきりと疲れていると言ってくれない時は彼女としては心配になってしまいますが、普段から彼氏の様子をよくチェックしておくとその些細な変化に気付きやすくなります。

彼氏が疲れている時は無理を言わないことも関係を長続きさせる秘訣の1つとなります。

⑦彼女に飽きた

恋人になったばかりの時は毎週のようにデートをしていたのに、最近は全く会ってくれなくなったという場合は、彼女に飽きてしまった可能性があります。

長年連れ添った熟年夫婦のようにお互いに新鮮味を感じられなくなってしまうと、デートで出かけるのも億劫になってしまう人もいます。マンネリを感じ始めた時は特に注意が必要です。

もしかして私たちマンネリ化してるかも・・・?

マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?

⑧自宅で過ごすのが好き

ゲームが好きな彼氏や読書が趣味だというインドア派な彼氏は、彼女が好きだけど会いたくないと思う人もいます。

外に出かけるよりも自宅でゆっくりしていたいと考える彼氏とは無理に外出しなくても、自宅デートをするのも良いアイデアです。DVDを見たり一緒に料理をしたり自宅でできるデート内容を考えてみてはいかがでしょうか。

⑨一人行動がしたい

彼女のことを大切にしている彼氏の中にも、買い物やお出かけは1人で行動したいという男性もいます。

彼女をないがしろにしているのではなく、彼女とは別に行きたい場所を考えている可能性もあります。

会いたくないと言われるとドキッとしてしまいますが、この場合は彼女の方からいろんな場所を提案して彼氏の反応を探ってみるのも良いかもしれませんね。

⑩オシャレをするのが面倒くさい

女性はデートのためにオシャレをするのが好きという人は多いのですが、男性はそのオシャレが面倒くさいと感じる人もいます。

男性の中には男がオシャレをするのは照れ臭いと感じている人も意外とたくさんいます。

また、オシャレをするのが面倒くさいから彼女に会いたくないという人は素敵な彼女に自分が釣り合っていないと感じている人も多いようです。

⑪彼女と一緒にいると緊張する

彼女と一緒にいると緊張するというのが会いたくない理由になっている人もいます。恋愛経験の少ない彼氏は彼女に会うとドキドキしてどうして良いのか分からないと悩んでしまうこともあります。

緊張するから会いたくないとネガティブモードになっている彼氏には、思いきって女性がいろいろとリードしてあげると予想以上に楽しく過ごせることも珍しくありません。

彼氏の性格を考えて賢く振舞ってあげられると良いですね。

彼女に会いたくないときの男性の行動6選

では彼女に会いたくないと考えている時の男性の行動にはどんな特徴があるのでしょうか?

彼氏が自分を避けている時は何となく雰囲気で分かってしまうものですが、ここでは特に分かりやすい特徴を6つまとめてみました。

皆さんの彼氏に以下のような行動が見られた時は、残念ながら彼女に「会いたくない」と考えている可能性が高くなります。

①LINEの返事の間隔が長くなる

大好きな彼女に会いたいと考えている彼氏なら、彼女からデートのお誘いがあった時はすぐに返事を返します。

LINEが既読になったのになかなか返事が返ってこない時は「会いたくない」と考えているとみてまず間違いありません。

彼氏が彼女以外の人のLINEにはすぐ返事を返している時は2人きりで会いたくないという証拠です。

▼関連記事:返信が遅いと言っても理由はさまざま!

メールの返信が遅い男性の心理7選!返事が返ってこない理由とは!

②いつも予定が先に埋まっている

寂しいことですが休みの日に会う約束をしようとしても、いつも予定が入っていると言われる時も、彼女に会いたくないために他の予定を入れていると考えられます。

男性は大好きな彼女のためにはなるべく優先して予定をあけようとするものです。デートの約束がなかなかできない時は彼氏の気持ちが冷めかけている様子が伺えます。

③デートプランを考えてくれない

付き合ったばかりの頃は彼氏の方からいろんなデート先を提案していてくれたのに、最近は彼女に言われるがままについてくるだけという場合も、心のどこかで彼女に会いたくないと感じている可能性があります。

積極的にデートの行き先やプランを考えてくれない彼氏は、彼女に会うことをただの義務感に感じていることも少なくありません。

④休日も仕事を入れてしまう

本来なら休めるはずの日まで仕事を優先してしまう彼氏は、彼女に会うくらいなら仕事をしていたほうがマシだと考えている場合があります。

普段それほど忙しそうではないのに休日になると仕事を口実に会おうとしない彼氏は、彼女には会いたくないと思っているのかもしれません。

⑤電話がつながらない

いつもスマホを持ち歩いているはずなのに彼氏に何度電話してもつながらない時は、LINEの時と同じく彼女からの連絡を絶ちたい、会いたくないと考えている可能性があります。

また着信が残っているはずなのに彼女に折り返し電話をかけてこないケースも同様です。

とても寂しいことですが、電話がつながら彼氏は彼女にかなり冷めている人が多くなります。

⑥よくお金が無いと言う

男性は好きな彼女に対してはお金がなくても多少は見栄を張りたくなる生き物です。そんな男性が恥ずかしげもなく「お金が無い」と口に出す時は、彼女に会いたくないということを遠回しに伝えているのかもしれません。

お金がかからないデートを提案しても彼氏が乗り気ではない場合は、会いたくないのだと判断しましょう。

彼に「会いたくない」と言われた時の対処法

では彼に「会いたくない」とはっきり言われてしまった時はいったいどうすれば良いのでしょうか。

好きな彼氏に「会いたくない」と言われると一瞬別れが頭をよぎってしまいますが、すぐに決断してしまうのは急ぎすぎかもしれません。

彼に「会いたくない」と言われた時の上手な対処法を3つご紹介致します。

①無理強いをしない

会いたくないとズバリ言われてしまうと、ほとんどの女性は「どうして!?」という気持ちが強くなりすぐに何度も彼氏に無理強いをしてしまうことがあります。

しかし男性は一度拒否した相手からしつこく無理強いされてしまうと、よけいに意地になってしまいます。

ショックな気持ちをグッとこらえ決して彼氏に対して無理強いをするのはやめる、大人の対応をするのが賢い対処法になります。

②時間をあけてもう一度誘ってみる

彼氏に会いたくないと言われた時は彼氏の気持ちは完全に彼女から離れてしまっている可能性があります。そんな時に何度もしつこく誘うよりも、少し時間をあけると意外とすんなりとデートに応じてくれるようになることもあります。

お互いに心を落ち着ける時間を確保することはとても大切です。時間をあけることで彼女の大切さを再確認する彼氏もたくさんいます。

③彼から誘ってくれるのを待つ

一度は彼に会いたくないと言われてしまっても、その後もしつこく催促をせずに彼からの連絡を待っている女性はとてもいじらしく見えます。

けなげに待ち続ける彼女を放っておくことができずに、彼氏のほうからデートのお誘いをしてくれる可能性もあります。

ネガティブにならずに明るく可愛い彼女で待ち続けるという方法もオススメですよ。

彼女に会いたくなる時とは?

彼氏に会いたくないと言われてしまった時はとてもショックです。

しかし彼氏が会いたくないと思ってしまう原因を追究してそれを改善すれば、きっと彼氏から会いたいと思ってもらえる彼女に戻れるはずです。

最後は彼氏が彼女に会いたくなる時についてまとめてみました。タイミングやチャンスをうまくつかんでラブラブカップルに戻れるように頑張りましょう!

①寂しくなった時

女性だけでなく男性も無性に寂しさを感じる瞬間があります。何か嫌なことがあった時は特に1人の寂しさを痛感し、彼女に癒してもらいたいと思います。

連絡が途絶えていたのに何気ないLINEなどがふと入った時は彼氏が人恋しくなっている瞬間です。会いたいと素直に伝えてくれるかもしれませんね。

②彼女が可愛く思えた時

普段は彼女をそれほど意識していなくても、気の利いた一言をくれた時や優しくしてくれた時などは、彼氏は彼女を可愛いと思い無性に会いたくなることもあります。

電話やLINEなど彼氏と接するチャンスがある時は、しっかり可愛さをアピールして彼氏の気持ちをつなぎとめることが大切ですね。

③他人に彼女を褒められた時

普段は彼女に会いたくないと素っ気ない態度の彼氏でも、人と会話をしている時に彼女を褒められた時は彼女の魅力を再確認して会いたいと思うこともあります。

普段からいろいろな人に褒めてもらえるように大人な行動を心がけて、彼氏に自慢の彼女だと思ってもらえるようにすることが重要です。

▼関連記事:彼氏の自慢の彼女になるには?

自慢の彼女になりたい!男が自慢できる彼女の特徴11選!

④疲れた時

仕事が忙しく疲れがたまっている時や、しんどい時は特に男性は彼女に甘えたいと思うものです。

彼氏が疲れていると感じた時は、「大丈夫?」「何かできることはない?」と気遣う言葉をかけてあげると彼氏も優しい気持ちになり会いたいと素直に言ってくれるようになるかもしれませんね。

⑤クリスマスなどのイベントの日

イベントが好きなのは女性ばかりではありません。世間でカップルが楽しみにしているクリスマスなどのイベントの日は、男性もやはり彼女に会いたいと思うことが多くなります。

一度彼氏に会いたくないと言われた彼女も、あきらめずに「イベントの日は一緒に過ごしたい」と勇気を出して言ってみる価値は十分あります。

▼関連記事:彼女に会いたいと思う瞬間についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

彼女に会いたいと男性が思う7つの瞬間!彼の気を惹くテクニック!

「会いたくない」の理由が大事!

彼氏が彼女に会いたくないと思ってしまう原因、そして彼女に会いたくなる瞬間などをご紹介しました。

彼氏が彼女に会いたくないと思ってしまうには様々な理由が考えられますが、それをよく考えて行動すれば挽回するチャンスは何度でも訪れます。

彼氏に会いたくないと言われた時は自分のこれまでの行動などをよく思い返し、今まで以上に可愛い彼女になれるように自分を変える努力を始めましょう!

▼関連記事:彼に「離したくない」と思われたい!

男が離したくない女の特徴9選!そんな女になる方法とは?

▼関連記事:長続きするカップルの秘訣を真似しよう!

長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ