彼氏に会いたくない。傷つけない伝え方と気持ちの切り替え方

彼氏に会いたくないと思ったことがありませんか?好きだけど今はなんとなく会いたくないと思うこともありますよね。そんなとき、どうやって彼氏に伝えたらいいのか迷うでしょう。彼氏に会いたくないという気持ちになったときの対処法などを見ていきましょう!

彼氏に会いたくない。傷つけない伝え方と気持ちの切り替え方のイメージ

目次

  1. たまに彼氏に会いたくない時だってある
  2. 女性が彼氏に会いたくないと思う主な理由
  3. 好きだけど会いたくない。そう思う時って?
  4. 今は会いたくないの!彼氏を傷つけない伝え方
  5. 倦怠期?しばらく彼氏に会いたくない時の対処法
  6. 会いたくないから会いたいに!気持ちの切り替え方
  7. それでもやっぱり会いたくない。別れるべき?
  8. 彼氏に「会いたくない」と言われた!その理由と対策って?
  9. 会いたくない時でも連絡はしっかり取ろう

たまに彼氏に会いたくない時だってある

彼氏に会いたくないと思う瞬間を感じたことってありますよね?嫌いになっているわけではないけど「今は会いたくない」という期間限定の気持ちを持つこともあるでしょう。

いくら好きでも、その時々で気持ちが不安定になることもあるのが女性ですよね!そこを分かってもらえると1番いいのですが、彼氏に「会いたくない!」と言ってしまうのも可哀相な気がしてしまうことも。

そこで、この記事では彼氏に会いたくないと思ってしまう理由から対処法などを紹介します。

彼氏に会いたくないという気持ちがあると、どうしてもモヤモヤしてしまいますが、この記事を読めばどう対処していいのかが分かるため、気持ちも晴れやかになりますよ!

女性が彼氏に会いたくないと思う主な理由

彼氏に会いたくないと思ったとき、なぜそう思う気持ちがあるのか考えてみたことがありますか?「ただ会いたくない」という気持ちしか分からないと思っていませんか?

彼氏と会いたくないというのは、よっぽどなことでもありますよね。ということは、会いたくないというのには理由があるのです。

その理由って何が考えられるでしょうか?女性が彼氏に会いたくないと思う理由をいくつか挙げてみるので、当てはまるものを探してみてくださいね!

①生理中で気分が落ち込んでる

生理中の女性は、とてもデリケートと言いますが、心が本当に不安定になりやすいのです。これは、分かっていても止められないことでもありますよね。

生理が終われば、彼氏と会いたくないという気持ちも消えてきますが、生理中はどうしても気持ちが上がらないものでしょう。そんな時に会ったって彼氏の気分を損なうだけと思いませんか?

そして彼氏が不機嫌になる姿に、また感情を乱されてしまうため、余計に会いたくないと思いますよね!

▼関連記事:生理中って彼氏に伝えるものなの?

彼氏に生理中だと伝えるべき?気になる男子の本当の気持ち!

②喧嘩してイライラしている

彼氏と喧嘩してイライラが止まらないときは、「もう二度と会いたくない!」という気持ちになりませんか?どうしようもない怒りが出てきて「まじムカツク!顔も見たくない!」と思ってしまうでしょう。

彼氏が謝ってきたとしても、納得できていないと許せないですよね。イライラが収まるまでは彼氏を思い出すのも嫌になるでしょう。

③とにかく体調が悪い

あまりにも体調が悪いときって申し訳ないけど彼氏どころではなくないですか?そんなときは会いたいという気持ちよりも、寝たいという気持ちのほうが強いですよね!

体調が悪いときに会ったとしても「早く帰りたい。」と思ってしまうので、逆に迷惑をかけることにもなってしまいますよね。だからこそ、今は会いたくないという気持ちになるのです。

④外に出るのもめんどくさい

日頃、仕事や家のことで疲れを感じているとき、その疲れがピークになったとしたら何もかもがめんどくさいと感じるようになりませんか?

彼氏と会うということは、メイクして、おしゃれもしなければなりません。それさえもめんどくさいと感じると会う予定がキャンセルにならないかな?とまで考えてしまいまるよね。

⑤マンネリを感じている

彼氏への気持ちがマンネリ化していると思ったとき、会いたいという気持ちが薄れますよね。こんなときって彼氏よりも友達と会ったほうが楽しいですよね!

むしろ、彼氏と会うのが1番の苦痛になっている可能性だってあるぐらいです。マンネリってどうしようもなさを感じてしまいますが、なるべく会いたくないという気持ちがどんどん強くなるものでもありますね!

好きだけど会いたくない。そう思う時って?

彼氏に対する気持ちを聞かれたら「もちろん大好き!」と答えることはできるけど、じゃあ今会いたいかと聞かれたら「別に会いたくない。」となるときもありませんか?

なぜ大好きなのに会いたくないの?という疑問をぶつけられると、それにはちゃんと理由がありますよね!好きだけで上手くいかないときだってあるのです。

①仕事が忙しくて疲れてる時

仕事がとっても忙しくて、あまり寝れていないとなると彼氏と睡眠、どっちを優先しますか?彼氏には悪いけど睡眠を優先にしたいときってありますよね。

寝れないほど忙しかったり、もう無理と思うほど疲れていたらデートとか言ってられないのです。それよりもまず自分が復活することのほうが先ですよね!

②1人でいたい時

彼氏のことがいくら好きでも今日は1人でいたいなと思うときありますよね。そんなときって無理して彼氏に会う必要性を感じないのではないでしょうか?

彼氏に会っても気持ちは上がらないというのが分かっているのなら、会わなくていいですし、むしろ会いたくないと思ってしまいますね。

③優しくしてあげられない時

彼氏に優しくしてあげることができないと感じる時、会っても喧嘩するかも!と思いませんか?その思いがあるのに彼氏に会うなんてできないですよね。

これは、彼氏のことが好きだからこそ今は会えないという心境でもありますね。何もかもがいっぱいいっぱいで優しさを忘れるときってあるのです。

④会いすぎていると思った時

なんか最近会いすぎてない?と思ったとき、しばらく会わなくてもいいや!という気持ちになりませんか?

好きだから頻繁に会うのも嬉しいけど、あまりに頻繁すぎると「ちょっといいかな。」となるときもありますよね。

会いすぎが原因で気持ちが引いてしまうことも女性には考えられることです。

今は会いたくないの!彼氏を傷つけない伝え方

彼氏に会いたくないという気持ちを持っていたとしても、それは伝えないと分からないですよね。彼氏は会いたいと思ってくれているかもしれないですし、悩んでしまいますね。

そんな時は、彼氏を傷つけないように会いたくないことを伝えたり、会わないようにしないといけないですよね!

その方法が分からなくて悩んでいると思うので、良い方法を紹介します!

①正直に会いたくない理由を伝える

彼氏はきっと分かってくれると信じて、会いたくない理由を正直に伝える方法があります。これって傷つけるよね?と思う伝え方ですよね。

確かに傷つけてしまう可能性はあります。しかし、正直に理由を言うことで、次に繋がるものがあります。どうしたらいいのかと解決策を一緒に考えてくれるでしょう。

意外と正直に言ったほうが、彼氏への気持ちが復活するのも早いかもしれません。

②体調が悪いんだと伝える

今は彼氏に会いたくないとか、今日は会いたくないと思ったときは「体調が悪いから会えない。」と伝えるのもいいでしょう。

体調が悪いのに無理してでも「会え!」という彼氏のことなら、今もう好きじゃないですよね。そんな彼氏じゃないからこそ、好きな気持ちがあるのだと思います。

体調が悪いというのは、会えない理由としては立派な理由です。心配してくれる彼氏を惚れ直すこともあるかもしれないので、言ってみるのも悪くないでしょう!

③友達や家族との予定があると言う

彼氏に遊ぼうとか会おうって誘われても今は行きたくないなと思うときもありますよね!そんなときは、「次のお休みは○○に会うんだ!」と先に言っておきましょう。

そうすることで、彼氏に会えないということを遠まわしに伝えることができます。彼氏も他に予定があるのなら仕方がないね!と分かってくれはずです。

④終わっていない仕事があると言う

彼氏に休みの予定を聞かれたとき、どうしても会いたい気分になれないときってありますよね。そんなときは、仕事を理由にするのも1つの手だと思いますよ!

「月曜日までに終わらないといけない仕事があるのに、まだ終わっていないんだ!」と伝えると彼氏も「じゃあ会えないね!仕事頑張ってね!」と言ってくれるでしょう!

倦怠期?しばらく彼氏に会いたくない時の対処法

倦怠期が原因なのか、彼氏にしばらくの間、会いたくないと思う気持ちがありませんか?これはちょっと重傷にも感じますが、付き合いが長くなってくると感じることもありますよね。

倦怠期がもし原因だとしたら、もう二度と会いたくないという気持ちから復帰できないのでは?という心配も出てくると思います。そんな時の対処法を見てみましょう!

①距離を取ったり会わない期間を作る

どうしても彼氏に会いたくないときは、彼氏と距離をとったり会わない期間を作ってみてはどうでしょうか?彼氏に慣れすぎていることが原因かもしれないですよね!

ちょっとお互いに、顔を会わせない期間というものを設けてみて様子を伺ってみましょう!自然と会いたいという気持ちを掻き立てることもできるかもしれないのです!

②マンネリ化した関係の改善を話し合う

彼氏に会いたくないと思う原因が倦怠期だとしたら、彼氏も会いたくないと思っている可能性がありますよね。このままだとお互いにダメになるかもしれません。

そうならないためにも、どうしてマンネリ化したのかとか、この先どうやって気持ちを盛り上げていくのかということを彼氏と一緒に話し合ってみましょう!

自分たちのことなので、真剣に話すことでちゃんと出口が見つかるはずです。

③自分の気持ちがどうなっているのか冷静に考える

倦怠期か・・・と考えるのなら、自分の気持ちが今彼氏に対してどうなのかも考えてみませんか?彼氏のことが好きですか?

条件なしで好きだと感じるのならまだ希望があるでしょう。しかし、「う~ん・・・。」と考えてしまうのならちょっと危ないですね。

自分の気持ちがどこに向いているのかを冷静に考えないと次に進めないので、ここは一度冷静に考える時間を作りましょう!

④会ったときにスキンシップをとる

倦怠期なんて乗り越えたい!と思う気持ちもありますよね!そういうときは、彼氏と会う機会があった時に積極的にスキンシップをとりましょう。

しばらく手を繋いでいないというのなら、手を繋ぐのもいいのではないでしょうか?スキンシップをとっていると自然と彼氏への気持ちが再浮上する可能性ってあるんですよ!

会いたくないから会いたいに!気持ちの切り替え方

彼氏が会いたくない存在になってもいいのでしょうか?本当はそんな存在にしたくないという気持ちがありませんか?どうしても自分の気持ちを前みたいに持っていきたいとも思いますよね。

そんなときは、自分の気持ちを切り替えないと!と思うはずです。自分次第だからこそ余計にそう思いますよね!どんな風に気持ちを切り替えたらいいのか見ていきましょう!

①会わない間に寂しさを募らせる

彼氏に会っていない期間中、彼氏に会えなくて寂しいなという気持ちを持ちましょう。寂しいという心の中にある気持ちに注目するといいでしょう。

さらに、1人で行動しているときに「何か寂しいな」と思ったら、彼氏と会っていないから寂しいのかもしれないと思うのもおすすめです。

寂しいという気持ちが大きくなると、彼氏に会いたいとか甘えたいという気持ちも出てくるでしょう!

②彼氏との思い出を振り返る

彼氏との思い出を振り返るためにも、彼氏と撮った写真などを見返していきましょう!彼氏の顔を見ると「一緒にいると楽しいな」とか「愛しいな。」という気持ちが湧いてきませんか?

彼氏に会いたくないと思ったのも、倦怠期が来ていると思ったのも全部勘違いだと思えるかもしれないですよ!

写真の中の幸せそうな自分を見ると、彼氏がいてよかったとさえ思えるかもしれませんね。

③彼氏の好きなところを思い出す

ちょっと彼氏の好きなところを思い出してみてください。彼氏にされて嬉しかったことを思い出すのもおすすめです。彼氏の好きなところって自分に向けられている宝物でもありませんか?

彼氏に会いたくないとなっている期間って、彼氏のどこを好きだったのか忘れている可能性もありますよね!

④友達に相談して気分転換する

彼氏に会いたくないという気持ちを友達に相談してみませんか?友達に相談するのも嫌と思う気持ちがあるかもしれませんが、とっても気分転換になりますよ!

人に話すことで、意外とすんなり解決してしまうこともあるのです。友達に相談すると「なんか彼氏に悪かったかな?」という思いも出てきて「今から優しくしよう!」と思ったりもするのです。

それでもやっぱり会いたくない。別れるべき?

色んな対策をとってみたけど、それでもやっぱり会いたくないと思うこともあるでしょう。その時は、別れるべきというか、別れる時期がきたのかもしれないですね。

お互いが無理をして、お互いが悲しい思いをするのなら、別れたほうがいいのではないでしょうか。幸せになるために付き合っていないのなら別れを選ぶのは決して間違いではありません。

彼氏に「会いたくない」と言われた!その理由と対策って?

彼氏に会いたくないと言われてショック!という人もいるでしょう。しかし落ち込んでもいられません。会いたくないといわれた理由や対処法を見て、彼氏の気持ちを理解してあげませんか?

理由①すぐ愚痴や不満を言う

会っても愚痴や不満ばかり言っていると彼氏から会いたくないと思われてしまいます。なぜなら、そんな彼女のことを彼氏は可愛いと思えないからです。

一緒にいると、ただ苦痛しか味わえていない状況に彼氏がなっている可能性があります。

理由②会ったときの束縛がひどい

あまりにすごい束縛をしたり、会ったときに「携帯見せて!」と言ったりすると彼氏から会いたくないと思われるでしょう。会ったときに彼氏は癒されたいのに緊張してしまうことになってしまいます!

理由③失敗があって落ち込んでいる

彼氏が会いたくないのは、落ち込んでいる姿を見せたくないからかもしれません。最近、仕事でミスをしたとか言っていませんでしたか?男性は、そんな自分を彼女に見られたくないという思いもあるようです!

理由④仕事があまりにも忙しい

会いたくない理由は、仕事の可能性だってあります。仕事があまりに忙しいから会いたくないというのは、男性には大いにありえることでしょう。仕事の場合は、原因は自分にあるわけではないので心配する必要はありません!

▼関連記事:他にも気になる?男性が彼女に会いたくない理由とは?

男性に聞いた「彼女に会いたくない」と思う理由。原因から対処法まで解説!

対策①会いたくない理由を聞く

彼氏に会いたくないと言われてしまったら、会いたくない理由を聞きましょう。理由を聞いて、改善できると思ったところはすぐにでも改善していきましょう!

むしろ、理由を聞いたのに改善できなかったら、次はないかもしれないですよね。

対策②しばらく一人にさせてあげる

会いたくない彼氏の気持ちを整理してもらうためにも、彼氏のことをしばらく一人にさせてあげてください。

彼氏も考えたいことがあるでしょう。彼氏を追い詰めないためにも、一人にして頭の中をすっきりさせる時間を与えてください。

対策③向こうからの連絡のみに受け答えする

彼氏に会いたくないと言われたときは、しつこくしてはいけません。悲しいし寂しい気持ちもあるけど、彼氏から連絡がくるのを待ちましょう。

あなたの対応に健気で可愛いく、気を遣ってくれているということに、彼氏もなおさらあなたへの思いが募ることでしょう。

対策④ずっと味方でいる

彼氏に何があって会いたくないと言われているのか分からないときもありますよね。そんなときは、彼氏のことを責めるのではなく、味方でいる気持ちを持ちましょう。

彼が会いたくないというのであればそれを受け入れることも優しさの一つです。

会いたくないと言われたら誰でも不安な気持ちになってしまうのは仕方ないことです。ですが無理をして会うことは彼の気持ちをこじらせてしまう原因にもなるので控えましょう。

会いたくない時でも連絡はしっかり取ろう

彼氏に会いたくないという気持ちを持っていたとしても、それは一時的なものかもしれません。

別れたいからではないということを伝えるためにも、会いたくない時ほど連絡をして彼氏に安心感を与えることが大切です。会わずに連絡もしないとなると、彼も気持ちが離れてしまっているのかと感じてしまいます。

会いたくない一時の気持ちが別れの原因に繋がらないよう、「今日はゆっくり休むね」「今日も忙しかった!」など連絡を入れ、会わない期間を上手に乗り越えてくださいね!

もっと彼氏に会いたくないときについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:彼氏が嫌いで会いたくないかも?

彼氏を嫌い・会いたくない!と思った時にチェックすべきことまとめ!

▼関連記事:人に会いたくないと思う気持ちとは?

人に会いたくない原因・心理とは?誰にも会いたくない時の対処法9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ