年下彼女と上手に付き合うコツは?男女の心理を理解しよう!

年下彼女と上手に付き合うコツは?男女の心理を理解しよう!

年下彼女には若さをはじめとする魅力がたくさん。でも年齢の違いがあると、上手に付き合うにはコツが必要です。同年代カップル以上に、男女の心理にお互い理解がないと難しい部分も。年下彼女を作るためのアピール方法から、付き合う上での注意点まで紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.年下彼女は可愛い!だからここが不安・・・
  2. 2.年下彼女×年上彼氏が長く付き合うためには?
  3. 3.女性必見!男性が年下彼女にきゅんとするポイント♡
  4. 4.気を付けて!男性が年下彼女に直してほしいところ
  5. 5.年下彼女を作るなら女性の求めるものを備えるべし!
  6. 6.相手の期待に応えてあげるのも愛♡

年下彼女は可愛い!だからここが不安・・・

可愛くて、慕ってくれて…年下彼女をもつことに憧れる男性は多いでしょう。ですが、年上彼氏×年下彼女というカップルだからこその悩みも生まれてきます。

お互いが理解し合えればベストカップルにもなれますが、そこまで到達するのにはお互い試練が。長く付き合うためのポイントも、同年代カップルとはまた違います。

年下彼女と上手に付き合うコツや、どうしたら年下彼女の期待に応えられるかをこの記事でチェックしましょう!

まずは、彼女が年下だからこその不安を見ていきます。

若さに釣り合う自信がない

まずは、年下彼女の若さに釣り合う自信がないという不安。カップルによっては10歳程度年の差がある場合、その年齢差が見た目にも表れます。「俺みたいなおじさんと一緒に歩いてていいのかな」と思うときもあるでしょう。

活動的な彼女に、体力面で追いつかないということもあります。彼女はデートであちこち出かけたいのに、彼氏は休日はゆっくり体力回復をしたい、となるとミスマッチが生じます。

年代が違って話題が合わないというのも定番の悩み。いわゆるジェネレーションギャップです。子供の頃見たアニメの話題や、今好きなアーティストの話題が完全に違うことも。

浮気されないか心配

若い彼女では浮気されないか、他の男に取られてしまわないか不安になるものです。若くて可愛いとなると、他にも彼女を狙っている男性も多いかもしれません。彼女と同年代の若いライバルもいるでしょう。

彼女の年齢的にも、まだ遊びたい年頃の場合もあります。結婚を意識して一人の男性に決めてしまわずに、他の男も経験したいという好奇心が湧きやすいということも。

浮気されること自体もショックですし、「やっぱり同年代がいい」と乗り換えられてしまうのも年上彼氏としては屈辱ですね。

結婚を意識して重くならないか

たとえば10歳差のカップルの場合、男性は35歳で「そろそろ結婚かな」と思う年頃ですが、女性は25歳でようやく仕事も充実してきたところ。結婚への意識のミスマッチが生じやすいです。

結婚が視野に入ると女性にとっては重いのではないか、という不安もありますね。まだ仕事や遊びを優先したいからと、敬遠されてしまうかもしれない不安もあります。

年上彼氏ということで、結婚を考えたとしても彼女にとって不安要素が大きいのでは、という点も悩みでしょう。価値観のすり合わせや、将来先に男性から老いに入ることなども課題です。

自分を全部受け入れてくれるか

年が離れていても自分を全部受け入れてくれるだろうか、という不安もあります。年の差カップルの中には女性が男性の経済力目当てで付き合っているケースもあり、男性としては見ていてわびしいもの。

結局は経済力や年の功など一部だけを見ていて付き合っているのではないか、本当は自分にそれほど魅力を感じていないのではないか、といった不安も出てきます。

年上彼氏だって時には甘えたいときもあるかもしれません。ですが年下彼女に弱い部分を見せてがっかりされるのでは、と自分の気持ちに素直になれないこともあるでしょう。

年上としての彼女の期待に応えられるか

年上彼氏が頼りなかったら、やっぱり彼女は同年代の男性に走ってしまうかもしれません。年上として、包容力や経験の豊富さ、そして経済力など、彼女から期待されている部分は大きいです。

年上彼氏として彼女の期待に応えられるかどうか、そして今は良くても今後も応え続けられるかどうか、といった不安はつきものでしょう。常に彼女をリードしていかないといけない、というプレッシャーもありますね。

年下彼女×年上彼氏が長く付き合うためには?

年下彼女と年上彼氏が長く付き合うには、お互いに気をつけたいポイントがあります。

同年代同士のカップルだったら問題にならない点もネックになることが。年の差ゆえの問題も要チェックです。

①気持ちや要求を言葉にする

「言わなくてもわかるだろう」はカップルには禁物。年が離れていればなおさらです。これは愛情表現もそうですし、「ここはこうしてほしいのに」といった要望もそうです。

年上男性がクールに振る舞っているのはかっこいいですが、「好きだよ」の一言もないと彼女は本当に自分でいいのか不安になります。適度に愛情表現を忘れずにいたいですね。

常識だと思っているルールやマナーでも、実は彼女は知らなかった、ということもあります。察して行動してもらおうとするとストレスになるので、要求は言葉にしてそっと伝えましょう。

②相手が求めることを理解する

やはり年の差があるので、お互いが何を求めているかは言葉にしないとわからない点が多いです。また、わかったつもりでも「そうじゃないのに」と思うことも多いでしょう。

話し合いに話し合いを重ねて、相手が求めることを理解していきましょう。気持ちのぶつけ合いになる場面もあるかもしれませんが、男性が年上の余裕を見せて、じっくり聞き役になることも大事です。

次のページ

女性必見!男性が年下彼女にきゅんとするポイント♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely