人を嫌いになった時の対処法|冷めるきっかけは男女で違う?

人を嫌いになった時の対処法|冷めるきっかけは男女で違う?

好きだった人を嫌いになることってありますよね。そんなとき、その人に対する自分の気持ちはかなりネガティブなものになるでしょう。実は男女で気持ちが冷めるきっかけが違うことを知っていましたか?どう違うのかや、人を嫌いになったときの対処法を見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.女性は好きな人を急に嫌いになりやすい
  2. 2.彼氏が嫌いになった…別れるべき?
  3. 3.「私のこと嫌いになった…?」男性が彼女に冷めるきっかけ
  4. 4.友達が嫌いになった経験って私だけ?
  5. 5.一時の感情なのか見極めた上で行動を

女性は好きな人を急に嫌いになりやすい

昨日まで好きだったはずなのに今日になったら嫌いになっていた…。それぐらい急に好きな人を嫌いになることが女性にはありますよね。

しかし理由もなく嫌いになっているわけではなく、それなりの理由やきっかけがあって嫌いになっていることでしょう。ただ、一瞬でも嫌いになったことでどんどん気持ちが離れていくこともありますよね。

今回は、好きな人を急に嫌いになる瞬間や嫌いになったときの対処法などについて紹介します。この記事を読むことで、人を嫌いになったときの今後の付き合いについて冷静な判断ができるようになるでしょう。

まずは、女性が好きな人を嫌いになる理由から見ていきましょう。

常識がなくて一緒にいると恥ずかしい

好きな人に常識がないというのは、一緒にいると「嫌だな…。」と思う気持ちが芽生えてくるものですよね。例えば、デートのときにお店の店員さんに大きすぎる態度をとる彼氏や、食べ方が汚くて周りからドン引きされる彼氏は無理ですよね。

一緒にいるほどに、「この人恥ずかしい…。」と思ったり「私まで同じように常識がないと思われてしまう…。」という気持ちになってしまうでしょう。

さらには、常識がないことが理由で友達に会わせたくないとか、親にも紹介できないと感じることもありますよね。そうなると、「この人と一緒にいる意味あるかな?」とさえ思うものでしょう。

最初のうちは、常識のなさよりも一緒にいれる嬉しさが勝つこともありますが、あまりにも目についてくると急に「なんかもういいや。」と冷めてしまいますね。

バカにされた

男性は、どこか自分が女性よりも優れていると勘違いしていることがありませんか?その勘違いに女性はすぐに気づくことができますよね。

例えば、「そんなこともできないのか?」とか「お前は本当にダメだ。」などのような発言をされたとき、「なんでバカにするの?」と感じるでしょう。

そして、男性にバカにされたことが理由で嫌いになることがありますよね。上から目線のバカにしてくる彼氏と一緒にいるとイライラしかしないでしょう。

まず、尊敬することができないので「なんであなたほどの人が誰かをバカにするのか?」という思いも出てきますよね。だんだんと自分自身も彼のことを下に見てしまうため、嫌いが加速してしまうのでしょう。

だらしなさが目に余る

だらしないというのは、お金にだらしないとか時間にだらしない、女にだらしないというものですね。1つでも当てはまる男性が彼氏だったら気持ちが冷めてきませんか?

好きだから、一緒にいることで変わってくれたらいいと最初は思っていたことでしょう。しかし、だらしない人というのは全く変わる気配を持っていないことが多いです。

彼氏のだらしないところを見るたびに傷ついていませんか?だからこそ、一気に冷めてしまい嫌いになるときがあるのでしょう。

だらしなさが目に余る彼氏とは早く別れて、次は真面目で誠実な彼氏が欲しいと思いますよね。

愚痴が多くて小さい人間

彼氏が弱音を吐くとか、ちょっとした文句を言うぐらいならいいですが毎日のように小さいことに愚痴愚痴言う人だったら嫌いになりますよね。

「いちいち愚痴が多い!」とか「愚痴ばかりで何もできないくせに。」、「男のくせに愚痴言うな!」という気持ちが毎日毎日心の中に浮かんできませんか?

そうなると、話しているだけで「この人嫌い。」という感情がどんどん強くなっていくでしょう。愚痴があまりにも大きいと、「こんな小さい人間と付き合っていることが嫌。」という結論に辿りつくこともありますよね。

男性には、広い器を持ちいつも堂々としていて欲しいというのが女性の本音でしょう。愚痴が多い男性の器はとっても小さいのでかっこ悪い人だとしか思えないですよね。

見栄だけ一人前に張っている

見栄っ張りでも、それなりの人間ならいいのですが見栄だけを張っているとなるとついていけないですよね。「そこまでしなくても…。」と突っ込みたい気持ちにもなるでしょう。

見栄を張ることも時には大事ですが、見栄っ張りな人は自分の損得を非常に強く考えていると思いませんか?そのため、人付き合いも損得でやってしまうところがありますよね。

自分にとって利益がないなら適当に付き合い、利益があると思ったら相手にペコペコしてしまうのです。こういうところを見ると、「なんてダサい人だ。」と思ってしまいますよね。

見栄だけ張っている彼氏と一緒にいると、ダサいところを何度も見ないといけないので好きだったのに嫌いになることがあるのでしょう。

彼氏が嫌いになった…別れるべき?

彼氏のことが嫌いになったら別れることをどうしても考えてしまいますよね。ただ、本当に別れて後悔しないのか?という心配や不安も出てくることでしょう。

何よりも、最初は好きだった人なので多少の情も残っていますよね。彼氏が嫌いになったからといって、瞬時に別れを決断するのは早すぎる可能性があります。

後々、後悔せずに「これでよかった!」と思える結論を出していきませんか?そのためにどうしたらいいのかを紹介します!

彼も「俺のこと嫌いになった?」と不安になっているかも

まず、あなたが彼氏のことを嫌いになったとき、彼氏も「俺振られるかも。」とか「俺嫌われたかも。」と不安になっている可能性があります。

この可能性のことを考えると「彼氏が可哀相かな?」と胸が痛くなることもあるでしょう。しかし、彼氏はどうして嫌いになられていることに勘づくのでしょうか。

あなたは彼氏に対していつも通りに振舞っていたつもりかもしれませんが、彼氏はあなたの変化をしっかりと受け取っているのです。

急に冷たくてそっけない態度をとっている

あなたの態度が今までは「好き好き!」というものだったにも関わらず、急に冷たくてそっけなくなると、彼氏は「冷めたのかな?」と感じるでしょう。

女性は、自分の気持ちとともに態度があからさまに変わるところがありますよね。心と体が一体化しているため、女性はいつも通りしているつもりだけど、彼氏の目が見れないと思うこともあるのではないでしょうか。

そして、徐々に冷たい態度しかとれなくなってしまい、彼氏はどんどん「やっぱり嫌われている。」とか「もう好きって言ってもくれない。」とネガティブな感情に包み込まれてしまうでしょう。

次のページ

「私のこと嫌いになった…?」男性が彼女に冷めるきっかけ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely