元彼との結婚は上手くいく?6つの注意点と復縁から結婚への道のり

元彼のことがやっぱり好きで、結婚したいと思っていませんか?復縁をしたカップルの中には結婚をしているという人もいますが、復縁をして結婚をするカップルとはどんなカップルなのでしょうか。今回は復縁した元彼と結婚して上手くいくのかどうかまとめていきます。

元彼との結婚は上手くいく?6つの注意点と復縁から結婚への道のりのイメージ

目次

  1. 一度別れた元彼、結婚はしてもいいの?
  2. 元彼と結婚したい…注意すべき6つのこと
  3. 復縁から結婚しました!元彼と結婚した人たちの経験談
  4. 復縁から結婚できるカップルの特徴は?
  5. 元彼と復縁して結婚に至るには?
  6. 元彼と結婚する夢の意味って?【夢占い】
  7. 元彼は素敵なパートナーになるかも

一度別れた元彼、結婚はしてもいいの?

1度は愛し合った相手だけれど別れてしまうということがあります。別れてしまったけれど、やっぱり元彼と結婚したい。そんな考え方は間違っている?なんて悩んでいる女性がいるようです。

結論から言えば、全くおかしいことはありません。1度別れることで、元彼の素敵な部分を再認識して結婚をするというカップルは多いようです。

元彼と復縁して結婚した人は2割ほど

元彼と復縁をして結婚したというカップルは、なんと復縁したカップルの2割になります。10組に2組のカップルが、復縁から結婚しているのだとしたら多いほうではないでしょうか。

復縁をして結婚をするというのは、意外にも自然な流れになります。別れる時にはお互いどこかが嫌になって別れますが、復縁をする時には別れた理由がなくなったことで復縁をするというケースが多いからです。

相手がどんなことをすると嫌な気持ちになるのかが分かっているということで、復縁をした後に結婚という話にもなりやすいようです。

元彼と復縁したかったと後悔する人も多い

全ての復縁したカップルが結婚をしているというわけではありません。そもそも元彼と復縁をすることもできないという場合も多いのです。

別れてしまった後に、やっぱり元彼のことが好きだったと後悔をする女性も多いのです。また別の男性と付き合ってみたけれど、やっぱり元彼がいい男性だったと気がついて、どうして復縁をしなかったのだろうとか、復縁のチャンスを逃してしまったのだろうと後悔する女性もいるようです。

元彼が他の人と結婚してからや、あなたが結婚した後に復縁をしておけばよかったと思っても、時すでに遅しなんてこともあるようです。

あなたは後悔を残したままの人生を送りますか?

元彼との結婚は離婚しやすい?

1度別れたことがあるカップルは別れやすいと言われるから、元彼と結婚したとしても離婚してしまうのでは?と不安に感じる人もいるかもしれません。もちろん復縁したカップルが、必ず別れないという訳ではありません。他人が一緒に生活していくわけですから、ぶつかることもあるでしょう。

特に復縁をした時に、しっかりと別れる原因を解消する前に結婚という話になってしまって、勢いで結婚をしてしまったというカップルの場合、普通に結婚をしたカップルよりも離婚しやすいかもしれません。

結婚は勢いなんて言われることもありますが、復縁から結婚する場合には勢いだけではなく、お互いが理解できる環境を作っていくことも大切になりそうです。

それでは復縁してから元彼と結婚をする時にはどんなことが大切になってくるのかを考えていきましょう。

元彼と結婚したい…注意すべき6つのこと

元彼と復縁をして結婚をしたいと思った時には、どんなことに注意をするといいのでしょうか。あなたが注意するべきことをみていきましょう。結婚した後に失敗したと思わないように、自分の気持ちと素直に向き合ってみてください。

期間を置き、冷静になって考える

元彼と結婚したいと考えた時には、冷静になることが大切です。勢いで復縁や結婚を考えるのはよくありません。

別れたすぐ後というのは、お互いに気持ちが高まっています。別れてすぐに寂しい気持ちになってしまって、すぐに復縁をしてすぐに結婚してしまうなんて話になってしまうこともあるようです。

しかしそんな勢いで復縁や結婚を決めるのはよくありません。気持ちを冷静にするためにも、少し距離と時間をおくことが大切です。

しっかりと別れた原因を考えるためにも、短くても1ヶ月は時間と距離を置くことが必要です。1ヶ月はあなたからは連絡を取らないようにしましょう。

別れた原因を解消する

元彼のことが好きかもしれない、できれば結婚したいと考えるようになった時には、別れることになった原因を考えてみましょう。別れる原因があなたにあったのであれば、その原因となったことを直すことができるのかどうかを考えることも大切です。

別れる原因が相手にあるという場合、話し合いをして相手が変えてくれるかどうかも考える必要があります。もしも相手が変わってくれなかった時に、あなたがそれを許すことができるのかどうか、それとも解消できない時には復縁をしないのかを考える必要もあります。

別れる原因が解消しない場合には、その原因が離婚原因ともなってしまうことがあります。離婚する時に後悔することがないように、じっくりと考える必要があります。

別れた原因を解消するために、あなたができる自分磨きを始めることも大切です。今のままの自分を好きになって欲しいというような甘えはよくありません。

相手に求めすぎない

女性の場合には男性とはこういうものだと相手に求めすぎてしまうこともあります。彼氏に優しくして欲しい、甘えさせて欲しいとついつい色々なことを求めてしまいがちです。

しかし結婚まで考えている時には、相手に求めるだけでは結婚生活も上手くいくことはないでしょう。離婚の原因にもなりかねません。

相手に求めるだけではなく、あなたも相手を支えてあげられるような人になれることが大切です。また相手に与えられるような人になれないようなら復縁をすることも難しいでしょう。

我慢しすぎなくてもいいかどうか

相手に求めすぎることはよくありませんが、逆にあなたが我慢しなければいけないということが多いなら、その恋愛も復縁や結婚には向いていないかもしれません。

恋愛は時々好きな人に会うことができれば成り立つかもしれませんが、結婚をするとなれば毎日顔を合せる相手になります。その人との関係を良好にするために、あなたがずっと我慢をしなければいけないことがあれば、あなたに過度のストレスがかかることになります。

あなたか元彼のどちらかが、何かを我慢しなければならないようなら復縁や結婚を考えるのはやめたほうがよさそうです。特に価値観の違いで我慢をしなくてはいけないような場合は、直すことができることではないのでやめておいたほうがいいでしょう。

妥協ならやめておく

元彼との復縁や結婚が、あなたにとって妥協になるならやめておきましょう。「別に今好きな人もいないし」とか、「結婚するならこれくらいの男性で手を打って置いた方がいい」という考えで復縁や結婚を考えているなら辞めておきましょう。

妥協で復縁して結婚をしても、すぐに嫌になって別れてしまう可能性は高くなります。そもそも妥協で復縁や結婚をするというのは、元彼に対しても失礼な行動になるでしょう。

妥協で恋愛をするというのは、態度に出てしまいます。ぽろっと言葉となって外に出てしまうこともあります。そんな時に相手を傷つけてしまうことにもなるのでやめておきましょう。

あなたの内面がより魅力的になったかどうか

1度別れを経験するというのは、お互いが成長することができる良いタイミングです。別れを経験して、あなたが元彼にとっても魅力的な女性になれたかどうか、人間として成長できたかどうかと言うことも大切です。

対してあなたが努力をしていないのであれば、その状態で復縁をしたとしてもまた以前別れた時と同じように何かの理由で喧嘩になって、何かの理由で別れてしまうということが起こってしまうかもしれません。

復縁をして元彼と結婚をしたいと考えている時には、あなたが別れる前よりも魅力的になれているか、自分磨きができているかどうかということも大切なのです。

復縁から結婚しました!元彼と結婚した人たちの経験談

元彼と復縁をして結婚したいけれど、上手くいっている人たちはどうしていたの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。元彼と復縁をして結婚をした人たちの経験談から、どうしたら上手に結婚まで繋げることができるのかをチェックしてみましょう。

復縁から1年でゴールイン

会えば喧嘩ばかりをしていた彼と別れて1年、元彼からの誕生日LINEがきっかけで、LINEのやり取りをするようになりました。

最初は友達からリスタートをして、なんでもないことを話してしましたが、仕事でミスをした時に「○○は頑張り屋だから。もっと周りを頼ってもいいんじゃないかな」と言われて、肩に力が入っていたことに気がつきました。

もしかしたら元彼との喧嘩も、私が一方的に頑固になって怒っていただけかもしれないと思って素直に謝罪をしました。その後、復縁をすることに。

彼のことを頼りにするようになったら、彼からのアドバイスを素直に聞き入れることができるようにもなりました。復縁から1年、もうすぐ結婚式です。(28歳/女性)

大人になって再会

学生の頃に付き合っていた彼は、友達と遊ぶことを優先してなかなか私との時間をつくってくれない人でした。デートの約束をしていても、当日にドタキャンされたり。大事にされていないと感じて別れてしまいました。

なんとなくそれから男性と付き合うこともなく生活をしていて、社会人になった時にコンビニでばったり元彼に再会しました。

その時は「久しぶり」くらいの挨拶しかしなかったのですが、後日なんとなくLINEを送ってみると返事がきました。

学生の頃は大事にできなくてごめんと素直に謝ってくれた彼をみて、なんだか大人っぽくなったなと感じて復縁をすることになりました。今では良いパパになってくれています。(31歳/主婦)

復縁したいアピールを

些細なことで喧嘩をして別れてしまった元彼と、ずっと復縁したいと思っていたのですが「しつこいと逆に嫌われる」と言われたので、ひたすら元彼からの連絡を待つことにしました。SNSの投稿も我慢をして1ヶ月、元彼から「最近どう?」というような内容のLINEが届きました。

すぐにでも復縁の話をしたかったのですが、まずはがっつかずに、ゆっくりとじっくりと元彼に復縁したいアピールをしてようやく復縁することができました。

復縁したいアピールをするために、元彼が持っていた資格の勉強をしていたのも良かったのかもしれません。「頑張っているご褒美」と何度もデートに連れて行ってくれました。そうして先日、プロポーズをしてもらいました。頑張ってきてよかったです。(29歳/会社員)

復縁から結婚できるカップルの特徴は?

復縁から全てのカップルが結婚をできるわけではありません。復縁から結婚できるカップルというのはどんな特徴があるのでしょうか。復縁から結婚に繋げることができる特徴をみてみましょう。

話し合いの末納得して別れた

復縁から結婚できるカップルの特徴は、話し合いの末にお互いが納得して別れたという特徴があります。お互いに嫌な気持ちを精算して、すっきりとした気持ちで別れているということで、どちらかがどちらかを憎んでいるということがないという状態です。

どちらも別れを納得した上で別れているので、再会した時に嫌な気持ちを持つことが少なくて、気持ちのすれ違いが少ないというのも復縁や結婚に繋がりやすいという特徴になりそうです。

結婚を意識する20代後半に別れた

結婚を意識シル20代後半に別れたというカップルも、復縁から結婚をしやすいという特徴があります。お互いにもしかしたらどこかで結婚を意識していたけれど、何かの理由で別れてしまうということがあります。

別れてしまって、冷静になってみたら、やっぱり元彼や元カノは素敵な相手だったと気がつくことができれば、将来的に結婚を考えたらやっぱり相手は元彼や元カノしかいないのではないかと考えることが多いようです。

結婚を意識しやすい年齢だからこそ、復縁をしたらもう別れることがないように結婚しようという話の流れにもなりやすいようです。

元恋人に偶然再会した

元恋人に偶然に再会をしたという時にも、復縁や結婚に繋がりやすいようです。偶然に出会うと、なんとなく運命を感じてしまうものではないでしょうか。

「こんな所で会うなんて、復縁をしなさいという神様の思し召しなのではないか」なんてロマンチックな人なら考えてしまうかもしれません。運命的な再会を果たすことができたと思うことができれば、そこから結婚に話が向かうのは不自然なことではありません。

▼関連記事:復縁を成功させるには?

復縁から結婚がうまくいくカップルとは?特徴11選ときっかけ紹介!

元彼と復縁して結婚に至るには?

元彼との復縁へ、そして結婚に至るまでにどのようなステップを踏めばいいのでしょうか?焦らず確実に彼との距離を縮める方法を確認しましょう。

まずは復縁できるか、脈あり診断!

元彼と復縁をして結婚するためには、まずは元彼と復縁をすることが大切になります。元彼と復縁できるのかどうかは、元彼の脈あり診断をしてみるのもいいでしょう。

元彼が脈ありであるようなら、タイミングをみて復縁できるようにアプローチをしていきましょう。復縁をした後も、相手から結婚のアプローチがあるのを待つのではなく、積極的にあなたからアプローチをしていくことも大切です。

▼関連記事:復縁を成功させる脈ありサインとは?

元彼の未練あり/なしサイン25選&心理!復縁する気がない?ある?

復縁から結婚へのきっかけ作り

復縁から結婚へのきっかけ作りとはどんな方法があるのでしょうか。あなたからアプローチをするか、彼にアプローチをさせるためのテクニックを使うのかでもきっかけ作りは変わってきます。

あなたから逆プロポーズをするという方法もありますが、ここでは彼にプロポーズをさせるためのテクニックを紹介させていただきます。

結婚に焦らない

復縁から結婚へのきっかけを作るためのテクニックではありますが、結婚に焦らないということも大切です。

あなたに結婚のタイミングがあるように、彼にも結婚のタイミングがあります。これくらいにプロポーズをしたいという気持ちが彼にもあるのかもしれません。あまり急かしすぎないことも必要です。

信頼できる居心地のいい関係を作る

これから長く結婚生活を続けていくために、男性が重視するのは信頼できる居心地のいい関係でいることができるかどうかです。一緒にいるのが苦痛に感じるという人と結婚したいと思う人はいません。

疲れているような時には、気を使ってあげることができたり、空気をよんで一緒にいたり、1人にしてあげたりできるようになることも大切です。

別れた原因を改める

1番大切なことは、別れた時の原因があなたにある場合には、その原因を改めて同じような喧嘩はしないようにするということです。

あなたのちょっとした努力で喧嘩をしなくてもいい関係をつくることができるのであれば、ちょっとは努力をすることも必要です。

別れた原因が気持ちのすれ違いなどであるなら、時間がある時には思っていることを話し合うというような時間を作ることも大切になるかもしれません。

元彼と結婚する夢の意味って?【夢占い】

夢で元彼と結婚をするという夢をみたときには、現実でも元彼と結婚するという前触れになるのでしょうか。

残念ながら夢占いで、元彼と結婚する夢というのは元彼と結婚をするという暗示ではありません。今のあなたの恋愛がうまくいっていないということを意味しているという夢になります。

あなたに今彼氏がいて、元彼と結婚をしているという夢をみたのであれば、あなたが今の彼氏に何かの不満を抱えているという深層心理が反映されてしまっているようです。

▼関連記事:結婚の夢の意味とは?

【夢占い】結婚の夢の意味とは?夢診断まとめ!

元彼は素敵なパートナーになるかも

今回は元彼と復縁して結婚することができるかどうかなどについて紹介させていただきました。元彼と復縁をして結婚をするというカップルは多くいるようです。別れるというトラブルを経験した2人は、普通のカップルよりも深い絆で結ばれていることもあります。

別れた原因をしっかりと見直したり、相手に求めるばかりの関係制を解消することができれば、2人はきっと素敵なパートナーとなることができるでしょう。

元彼と結婚をしたいと思った時には、元彼が復縁に脈ありかどうかをチェックしてみましょう。その上で、復縁をして結婚に結びつけることができるように、相手のタイミングもみながらアプローチをしていってください。

復縁についてもっと知りたい人はこちらも!

元彼が電話をかけてくる心理って?復縁するなら電話したくても我慢!
復縁のきっかけを作るには?確実に復縁するコツ紹介!
別れた彼女と男性は復縁したい?別れたあとの過ごし方や心理を解説

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ