元彼との結婚は上手くいく?6つの注意点と復縁から結婚への道のり

元彼との結婚は上手くいく?6つの注意点と復縁から結婚への道のり

元彼のことがやっぱり好きで、結婚したいと思っていませんか?復縁をしたカップルの中には結婚をしているという人もいますが、復縁をして結婚をするカップルとはどんなカップルなのでしょうか。今回は復縁した元彼と結婚して上手くいくのかどうかまとめていきます。

記事の目次

  1. 1.一度別れた元彼、結婚はしてもいいの?
  2. 2.元彼と結婚したい…注意すべき6つのこと
  3. 3.復縁から結婚しました!元彼と結婚した人たちの経験談
  4. 4.復縁から結婚できるカップルの特徴は?
  5. 5.元彼と復縁して結婚に至るには?
  6. 6.元彼と結婚する夢の意味って?【夢占い】
  7. 7.元彼は素敵なパートナーになるかも

一度別れた元彼、結婚はしてもいいの?

1度は愛し合った相手だけれど別れてしまうということがあります。別れてしまったけれど、やっぱり元彼と結婚したい。そんな考え方は間違っている?なんて悩んでいる女性がいるようです。

結論から言えば、全くおかしいことはありません。1度別れることで、元彼の素敵な部分を再認識して結婚をするというカップルは多いようです。

元彼と復縁して結婚した人は2割ほど

元彼と復縁をして結婚したというカップルは、なんと復縁したカップルの2割になります。10組に2組のカップルが、復縁から結婚しているのだとしたら多いほうではないでしょうか。

復縁をして結婚をするというのは、意外にも自然な流れになります。別れる時にはお互いどこかが嫌になって別れますが、復縁をする時には別れた理由がなくなったことで復縁をするというケースが多いからです。

相手がどんなことをすると嫌な気持ちになるのかが分かっているということで、復縁をした後に結婚という話にもなりやすいようです。

元彼と復縁したかったと後悔する人も多い

全ての復縁したカップルが結婚をしているというわけではありません。そもそも元彼と復縁をすることもできないという場合も多いのです。

別れてしまった後に、やっぱり元彼のことが好きだったと後悔をする女性も多いのです。また別の男性と付き合ってみたけれど、やっぱり元彼がいい男性だったと気がついて、どうして復縁をしなかったのだろうとか、復縁のチャンスを逃してしまったのだろうと後悔する女性もいるようです。

元彼が他の人と結婚してからや、あなたが結婚した後に復縁をしておけばよかったと思っても、時すでに遅しなんてこともあるようです。

あなたは後悔を残したままの人生を送りますか?

元彼との結婚は離婚しやすい?

1度別れたことがあるカップルは別れやすいと言われるから、元彼と結婚したとしても離婚してしまうのでは?と不安に感じる人もいるかもしれません。もちろん復縁したカップルが、必ず別れないという訳ではありません。他人が一緒に生活していくわけですから、ぶつかることもあるでしょう。

特に復縁をした時に、しっかりと別れる原因を解消する前に結婚という話になってしまって、勢いで結婚をしてしまったというカップルの場合、普通に結婚をしたカップルよりも離婚しやすいかもしれません。

結婚は勢いなんて言われることもありますが、復縁から結婚する場合には勢いだけではなく、お互いが理解できる環境を作っていくことも大切になりそうです。

それでは復縁してから元彼と結婚をする時にはどんなことが大切になってくるのかを考えていきましょう。

元彼と結婚したい…注意すべき6つのこと

元彼と復縁をして結婚をしたいと思った時には、どんなことに注意をするといいのでしょうか。あなたが注意するべきことをみていきましょう。結婚した後に失敗したと思わないように、自分の気持ちと素直に向き合ってみてください。

期間を置き、冷静になって考える

元彼と結婚したいと考えた時には、冷静になることが大切です。勢いで復縁や結婚を考えるのはよくありません。

別れたすぐ後というのは、お互いに気持ちが高まっています。別れてすぐに寂しい気持ちになってしまって、すぐに復縁をしてすぐに結婚してしまうなんて話になってしまうこともあるようです。

しかしそんな勢いで復縁や結婚を決めるのはよくありません。気持ちを冷静にするためにも、少し距離と時間をおくことが大切です。

しっかりと別れた原因を考えるためにも、短くても1ヶ月は時間と距離を置くことが必要です。1ヶ月はあなたからは連絡を取らないようにしましょう。

別れた原因を解消する

元彼のことが好きかもしれない、できれば結婚したいと考えるようになった時には、別れることになった原因を考えてみましょう。別れる原因があなたにあったのであれば、その原因となったことを直すことができるのかどうかを考えることも大切です。

別れる原因が相手にあるという場合、話し合いをして相手が変えてくれるかどうかも考える必要があります。もしも相手が変わってくれなかった時に、あなたがそれを許すことができるのかどうか、それとも解消できない時には復縁をしないのかを考える必要もあります。

別れる原因が解消しない場合には、その原因が離婚原因ともなってしまうことがあります。離婚する時に後悔することがないように、じっくりと考える必要があります。

別れた原因を解消するために、あなたができる自分磨きを始めることも大切です。今のままの自分を好きになって欲しいというような甘えはよくありません。

相手に求めすぎない

女性の場合には男性とはこういうものだと相手に求めすぎてしまうこともあります。彼氏に優しくして欲しい、甘えさせて欲しいとついつい色々なことを求めてしまいがちです。

しかし結婚まで考えている時には、相手に求めるだけでは結婚生活も上手くいくことはないでしょう。離婚の原因にもなりかねません。

相手に求めるだけではなく、あなたも相手を支えてあげられるような人になれることが大切です。また相手に与えられるような人になれないようなら復縁をすることも難しいでしょう。

我慢しすぎなくてもいいかどうか

相手に求めすぎることはよくありませんが、逆にあなたが我慢しなければいけないということが多いなら、その恋愛も復縁や結婚には向いていないかもしれません。

恋愛は時々好きな人に会うことができれば成り立つかもしれませんが、結婚をするとなれば毎日顔を合せる相手になります。その人との関係を良好にするために、あなたがずっと我慢をしなければいけないことがあれば、あなたに過度のストレスがかかることになります。

あなたか元彼のどちらかが、何かを我慢しなければならないようなら復縁や結婚を考えるのはやめたほうがよさそうです。特に価値観の違いで我慢をしなくてはいけないような場合は、直すことができることではないのでやめておいたほうがいいでしょう。

次のページ

復縁から結婚しました!元彼と結婚した人たちの経験談

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely