別れた彼氏と連絡をとるべき?復縁を諦め未練を断ち切るには?

彼氏彼女の関係が絶たれ、別れを迎えたふたり。 別れたあと、どんな気持ちで何をすれば良いの?連絡は?未練をどうやって断ち切るのか、頭が真っ白になってしまいます。 彼氏と別れたあと、どんな心構えや何をすれば良いかできる限り具体的に紹介いたします。

別れた彼氏と連絡をとるべき?復縁を諦め未練を断ち切るには?のイメージ

目次

  1. 辛い別れ、直後の気持ちは…?
  2. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】失恋直後まずやる事
  3. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】連絡は?
  4. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】復縁の情報収集
  5. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】辛さを乗り越える方法
  6. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】具体的方法を考える
  7. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】仕事や勉強など
  8. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】婚活パーティに参加
  9. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】他方面に幸あり!
  10. 【別れた彼氏の未練を断ち切る】まとめ

辛い別れ、直後の気持ちは…?

このままずっと一緒にいるんだろうなと思っていた彼氏から、突然の別れを告げられると、
この世が終わってしまうくらい寂しいですし、辛いですよね。

おそらく誰しもが一度は、経験したことがあるのではないでしょうか。

あのときこういうことをしなきゃよかった…などの後悔
あとからあとから涙が込み上げてきて、どうにもならなかったということを経験したり。

例えば、彼女の方から別れを切り出した場合は、そこまで後悔や辛い思いもないと思います。

別れを告げられた側、つまり、振られた方が辛いし寂しいです。未練や様々な後悔もあります。
今回は、振られた側のシチュエーションをご紹介いたします。

まとめにかけて、だんだん明るい内容になっています。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】失恋直後まずやる事

失恋した直後まずやる事としては、インスタグラムやフェイスブック、ラインなどのSNSのつながりを切ることです!

連絡先までは消さなくても大丈夫です。

どうして連絡先まで消さなくても良いかといいうと、
ハッキリ言って、消せないですよね?というのが理由です。

消したくないのに、連絡先を消してしまった自分に対して後悔や責めの気持ちが少しでも生じてしまったら、効果がありません。
(もちろん、消す勇気のある人は消してください!)

彼女側はどこか希望を持ちたくなります。
連絡先だけでもあれば、何となくまだ少しでもつながりがあるんだと思えます。

でも、SNSはまた別です。

タイムラインなど、個人のページを覗いてしまえば、彼が何をしているかが分かってしまいます。
要するに、知らなくても良い情報が無駄に入ってしまうので、
まずそれはシャットアウトしましょう。

友だちやフォロワーなどから外すのも、最初は勇気が要るかもしれませんが、
連絡先は残しておいても良いと思えば、
ちょっと辛いですが、消してしまいましょう!

【別れた彼氏の未練を断ち切る】連絡は?

業務連絡以外は一切NGです。

彼女の自宅にある彼の私物をどうするかなど、そういった内容以外は一切送らない方が良いです。
その連絡の取り方も、ショートメールやe-mailで業務的に送信するのが良いです。
もう、彼氏彼女の関係ではないのですから…。

それ以外、別れた直後の連絡は一切取らないように頑張ってみましょう。

ただ、別れてから約半年以上経った頃に、「元気してますか?」のような連絡はしても良いとは思います。

別れた直後は、まだ好きという感情がどうしても先立ってしまうので
元彼氏にそれがストレートに伝わってしまいます。
まだ貴方の彼女なんです、というニュアンスが伝わってしまうのも逆効果です。

気持ちが落ち着いたであろう半年以上経った頃に連絡を取りたければ、取ってみてください。
まだ好きでも少しは冷静に言葉を発することができるはずです。
また、連絡をしたことに対して、この位時期が経てば後悔もすることはないと思います。

ですが、大体の人がもうその頃には、元彼氏の事をそこまで好きではない人が多いのも事実です。
なので、結果、連絡を取らない人の方が多いです。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】復縁の情報収集

それでも別れた彼氏と復縁を希望するのであれば、
復縁に関するノウハウや、復縁を試みた事のあるエピソードなどをとことん調べてみましょう。

中には復縁に成功をし、以前のように彼氏彼女の関係に戻る例もあれば
復縁を試みたことが後悔につながり、余計に寂しい思いをする場合もあります。

様々な事例やQ&Aサイト等も使い、しっかり情報収集をした方が良いです。

ちなみに復縁は、いったんおふたり関係に傷が入ってからのやり直しになるので
彼女の方が相当エネルギーを使う場合が多いです。
先ほども述べましたが、リスクを伴うので、あとで後悔することもあります。

仮にもう一度やり直すとなっても、ヘタしたら身体だけの関係になってしまう
なんてことも。

本当に復縁をするのが、正しい方法なのかどうか今一度よくよく考えてみてください。

■やっぱり復縁したい!復縁に関するノウハウを知りたい方はコチラを参照

元カレと復縁する方法13選!彼を諦められない人必見!
振られた彼氏と復縁する方法とは?可能性はあるの?

【別れた彼氏の未練を断ち切る】辛さを乗り越える方法

辛い、寂しい…と思っていても、時間だけは過ぎていきます。
この時間をいつまでも無駄に使うのはもったいないです。

おそらく、元彼氏と過ごした時間や連絡を取り合っていた時間が習慣化されていたために
別れてしまったあと、それらの時間を何をして過ごせば良いか分からなくなっている、といった人もいるかと思います。

そんなときは、彼と別れたことに対してのメリットなど
客観的に捉えるトレーニングをしてみましょう。

彼氏と別れて生じるメリットを、何でも良いので紙に思いつく限り書き出してみます。
紙に書くという行為が、自分をかなり客観視させてくれるので冷静になれますよ。

書き出したら案外、自分が辛い寂しい思いをしているのが何でだろう?と、思えてくることもあります。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】具体的方法を考える

辛さを乗り越えるために、彼と別れたことに対するメリットを書き出してみました。
これができたら次は、自分自身が何をすれば良いのか具体的方法を考えてみましょう。

但し、何をすれば良いかの答えが「復縁」しか考えられない人は
復縁に関する情報を収集するしかありません。

彼氏がいたからできなかったこと、一度やってみたかったことなど
未練を断ち切るための方法をできるだけ具体的に考えるのがベストです。

すぐに見つからなくても大丈夫です。
少しずつ、時間をかけて具体的方法を見つけてみましょう。

この機会に新しいことにチャレンジしてみる、というのも良いですね。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】仕事や勉強など

やりたいことを見つけるのもなかなかすぐに見つかりません。
それじゃあ結局、辛い寂しい思いを、ズルズルと持ちながら過ごさなければいけないのでしょうか。

そうではありません。
目の前にあることに集中してみてはいかがでしょうか。

例えば、仕事や勉強など。

今まで乗り気じゃなかった残業も積極的に受けてみたり、
苦手科目の勉強に積極的になってみる、など。

何かに集中しているとき、辛いとか寂しいとか負の感情を自然と忘れることができます。
集中する時間を別れる前よりも長くしてみるのです。

そうすることで、寂しい…など、思いにふける時間をなるべく減らしていきましょう。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】婚活パーティに参加

別れたあと、同性からこんなことを言われることがあると思います。

「男なんて他にたくさんいるよ。彼だけじゃない」

しかし、このセリフを言われても、ピンと来ないし…と思う人が多いはずです。
なぜなら、男はこの世に彼しかいない、みたいな感覚になっているのですから。

周りの人が言う「男なんて他にたくさんいる」は事実として、決して間違っていません。

でしたら、その事実を実際に見に行きましょう!
「彼だけじゃない」を証明しに行く良い手段が、婚活パーティです。

男性に比べ、女性は婚活パーティの参加費用も少なく、
気軽に参加することができます。

気晴らしで参加するだけでも、寂しい気持ちを紛らわすことができます。
もしかしたらそこで、良い出会いがあったりするかもしれません。
そうなったら、今までの悩みも全て吹き飛びますよね。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】他方面に幸あり!

辛い別れを経験したとき、自分だけがどうしてこんなに不幸なんだろうと思うくらいですよね。

そういったときに、他方面に幸が転がっている場合があります。

例えば、懸賞や宝くじに当たったりする場合もあります。

また、こういうときこそ素敵な出会いがあります。
出会いといっても男女の出会いではなく、本当に親友と呼べるような人に出会ったり、
今後の人生において、欠かせない存在になる人に出会うこともあります。

【別れた彼氏の未練を断ち切る】まとめ

いかがでしたでしょうか。辛い別れを経験したあとは、周りの人からの慰めのことばが一切耳に入らなくなります。

先ほども述べましたが「男なんて他にもたくさんいる」や
「いい女になって彼氏を後悔させてやれば良い」「時間が解決する」
などの、慰めのことばは耳に入りません。

間違ってはいないのですが、ピンと来ないので、
ピンと来ないなりの方法で未練を断ち切れるようにしていければ良いと思います。

ピンと来ないなりの方法が、今まで紹介させていただいた方法になるのですが、いかがでしたでしょうか?
復縁ももちろん否定はしません。

何がしたいかをしっかり考え、より一層素敵な恋ができることを願っています。

別れや復縁に関して詳しく知りたい方はコチラも参考にしてみてください

別れても好き!この気持ちどうすればいいの?想い続けるべき?
別れて辛い気持ちを乗り越える方法!辛い女子はこれを見て!
彼氏と別れたてのあなたへ!別れたての気持ちを和らげる9つの事とは!
別れた後の男の心理とは!恋人だった彼は何を考えてる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ