デート代は割り勘?男性が奢る?実際のカップルに聞いてみた!

デート代は割り勘?男性が奢る?実際のカップルに聞いてみた!

デート代は割り勘ですか?奢ってもらっていますか?割り勘で不満という彼女もいれば、奢っているのに寂しい思いをしている彼氏も。デートのお金はカップルの揉める原因になりがちです。実際どうしているか聞いてみました。揉めずに長続きする秘訣にも注目です!

記事の目次

  1. 1.1ヶ月にかかるデート代はいくら?
  2. 2.デート代どうしてる?男女それぞれの意見!
  3. 3.こんなのイヤだ…デート代で幻滅したエピソード
  4. 4.お金で揉めずに彼と長続きする秘訣
  5. 5.2人のデートスタイルを築こう♡

1ヶ月にかかるデート代はいくら?

恋人と付き合う上で悩みの種になるものの一つが、デート代ですね。恋人と会えるのは嬉しいですが、いつもお家デートや公園で散歩だけでは辛いもの。

食事をしたり、遠くまでお出かけしたりと、それなりにお金がかかるものです。こちらの調査(https://woman.mynavi.jp/article/160416-11/)によると、男性は月に1万~1万5000円、平均してデート代に充てているようです。

一方で4割の女性が3000円未満ですが、1~2万円使っている人も3割近くに。女性も働く時代、割り勘派も多いようですね。

ただ、「もっと出してほしい」「出してるのに感謝の言葉がない」とパートナーに不満を募らせやすい側面も。世間のカップルはデート代をどうしているのでしょうか?金銭面で揉めず長続きする方法も必見です。


■関連記事:デート代への女性の本音、こちらもチェック!

デート代は割り勘?男の奢り?女性の本音を調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
デート代は割り勘?男の奢り?女性の本音を調査! | Lovely[ラブリー]
デート代の支払いは男女にとって重要な問題です。女性が毎回、全額支払うということはあまりないでしょう。たいていは男性が支払うか割り勘になると思います。一昔前まではデート代は男性が支払うことが多かったと思います。しかし、今は少し事情が変わってきているようです。

デート代どうしてる?男女それぞれの意見!

デート代は、割り勘派か男性が払う(男性が多めに出すのも含む)派に大きく分かれるのではないでしょうか?また少数ですが、女性が多く払うというカップルもいます。

カップルによって事情や経済状況も違うので、どれがマナーということはありません。それぞれにどんな理由や意見があるのでしょうか?参考にしてみてください。

割り勘派の意見

男性も女性も同等に働く時代となり、「男性が奢って当たり前」という価値観は今や薄れてきている模様。割り勘派が多数になってきています。男女それぞれの意見を見てみましょう。

対等な関係だから【女性】

大学で同期だった彼とは対等な関係でいたいので、デート代は割り勘にしています。どちらも会社で仕事をしているし、奢ってもらうのは感覚として違うかなと。

(建設・事務 25歳)

パートナーと対等な関係でいたいため、割り勘派だという女性も意見は多いです。同い年や学校でのクラスメイトだったりするとなおさら、「奢ってもらう」という感覚は薄れるでしょう。

借りを作るのが嫌だから【女性】

流れで付き合っているけれど、結婚までは考えていない彼に借りを作りたくなくて割り勘。こちらもこちらで恋愛を楽しんでいるのだから見合った額かなと納得している。

(医療・専門職 31歳)

奢られるというのは、裏を返せば借りを作ること。気楽なようでいて実は気楽ではない面もありますよね。割り勘なら別れる際も後腐れなく、というメリットも。

相手に申し訳ないから【女性】

最初は彼氏のほうが多めに払っていましたが、だんだん申し訳なくなり、割り勘に。一緒に楽しんでる感が強く味わえるし、「助かるよ」って言ってもらえるのも嬉しいです。

(福祉・専門職 25歳)

奢ってもらってばかりだと、恐縮してしまうこともありますね。初デートは男性が奢るけれど付き合いだしたら割り勘、というカップルも多いですよ。

たくさんデートしたいから【女性】

車のローンの支払で、金欠になりがちな彼。デートが少なくなるのは寂しいので、私も半分は出しています。出し合うことでたくさんデートができるのはいいこと。お互いにデートを重ねたいです。

(通信・営業 28歳)

金欠でデートできない!というピンチも、パートナーとうまくお金を出し合えれば解決できますね。

金欠なのを男性から言い出しづらく「忙しくてデートができない」とごまかす人もいるので、デートが少なくなってきた人は割り勘を考えてみるのもいいかもしれません。


■関連記事:お金のかからないデートアイデアは?

節約デートアイデア30選!お金のかからないデートを楽しもう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
節約デートアイデア30選!お金のかからないデートを楽しもう! | Lovely[ラブリー]
お金をかければリッチなデートができるのは当たり前だけど、お金だけかければ幸せになれるわけじゃない。そこでお金をかけない節約デートでも十分ハッピーな気分が楽しめるアイデアやスポットを関東・関西別に選りすぐってご紹介! カレと節約デートを楽しむヒントにしてみて!

お金のかかる女だと思われたくないから【女性】

一方的に奢ってもらう側だと、お金のかかる女だと思われそう。1回きりのデートだったら「払ってもらってラッキー」ということもあるけど、本命の彼からはお金目当てだと誤解されたくない。

(飲食・接客 27歳)

仮に彼のステータスや年収が高くても、「お金のかかる女」はマイナスイメージに。誤解を避けるためにもあえて割り勘にする女性もいます。

次のページ

男性が奢る(多く払う)派の意見

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely