腐れ縁とは?あなたと彼との関係はどうなの?縁を切るべきか見極める

あなたは、何度も別れと復縁を繰り返している「腐れ縁カップル」ではありませんか?今回はそんな腐れ縁の彼氏と、付き合うことに意味があるのか悩んでいる人に、必見の内容です!「腐れ縁」には「良縁」「悪縁」2つの意味があります。その見極めポイントをお伝えします!

腐れ縁とは?あなたと彼との関係はどうなの?縁を切るべきか見極めるのイメージ

目次

  1. あなたは腐れ縁カップル?
  2. 「腐れ縁」の意味って?
  3. 腐れ縁を続ける意味ってあるの?
  4. 腐れ縁でも付き合う意味①本当は想い合っている
  5. 腐れ縁でも付き合う意味②将来を約束
  6. 腐れ縁でも付き合う意味③居心地がいい
  7. 腐れ縁でも付き合う意味④家族ぐるみの仲
  8. 腐れ縁でも付き合う意味⑤高スペック
  9. 腐れ縁でも付き合う意味⑥勇気がない
  10. 腐れ縁でも付き合う意味⑦いつも新鮮、刺激的
  11. 腐れ縁でも付き合う意味⑧今度こそ最後の復縁
  12. 「縁切り神社」に腐れ縁の意味を問う!
  13. 腐れ縁が良い縁・悪い縁だと分かったら
  14. 意味のない縁はない
  15. 腐れ縁でも良縁なら、固い絆ができる!

あなたは腐れ縁カップル?

いきなりですが、この記事のタイトルが目に止まったあなた、もしかして腐れ縁カップルではありませんか?
もう付き合いたくないと別れたはずなのに、他の人と付き合っても結局いつも同じ相手に戻ってきてしまう人って、実は多いのです。

腐れ縁カップルは、付き合いが長くなり結婚するタイミングを逃し、ズルズルした関係になりやすいです。
そのため、結婚適齢期の女性にとっては、腐れ縁の相手と関係を進展させるべきか、それともきっぱり別れて、新しい恋愛を始めるのか悩んでしまいがちです。

今回はそんな悩んでいるあなたが、前向きな決断ができるような内容を紹介しようと思います。
腐れ縁の相手との、恋愛、結婚について悩んでいる女性には、ぜひ見て頂きたい内容です!

「腐れ縁」の意味って?

そもそも「腐れ縁」ってどんな意味があるのでしょうか?
一般的には同じ相手と、付き合ったり別れたりするカップルや、喧嘩したり一旦は疎遠になっても、また仲良くなる友達関係でも使うことがある言葉ですよね。

男性同士でも「俺、コイツとは幼稚園からの腐れ縁なんだよね」なんて友達を紹介したり、
付き合ったり、別れたりを繰り返しているカップルに対して、
「あなた達って、失礼かもしれないけれど腐れ縁カップルだよね」なんて言うこともあります。

友達同士では「腐れ縁」はそんなに悪い意味では使いませんが、恋愛関係で「腐れ縁」というと、あまり良い意味ではなく「ズルズルとした関係」「決断力がない二人」という悪い印象を持たれやすいようですね。

腐れ縁を続ける意味ってあるの?

いわゆる「腐れ縁」という関係性の相手がいない人からすると、腐れ縁って続けていて何かメリットはあるの?と疑問に感じるかもしれません。

たしかに腐れ縁ということは、ずっと仲良しな関係とは違い、別れたり疎遠になったりという期間が含まれています。
一時的とは言え「もう付き合いきれない!」「別れてやる」と思ったり、実際他の人と付き合ったりしている時期があるということです。

そんな相手とまた付き合ったり、仲良くするということが不思議で仕方ないという意見も納得できます。
しかし、一度別れても「やっぱりあの人がいい!」と思えるだけの、魅力があるのも腐れ縁の特徴です。

一度別れて疎遠になる相手と、腐れ縁になる相手との違いや、腐れ縁が結婚にまで進展するかどうかなども紹介していきますね。

友達を失くすことも

腐れ縁カップルは、別れと復縁を繰り返すたびに、周囲の人間を意図的ではないとしても、巻き込んでしまうことが多いです。

「別れたの…」と言い友達に泣きついたと思えば、「やっぱり私にはあの人しかいないわ」と復縁してというのを何度も繰り返していると、周囲の人間は「また始まった。付き合いきれない」と段々と離れて行きます。

私の知り合いにも、結婚までしたのに離婚して、また同じ相手と再婚して離婚してと数回繰り返している人がいます。最初の再婚の時は、御祝儀を持っていった人もいましたが、離婚、再婚を繰り返す度に「名字が変わりました」と連絡が来て、「またか」と思うと次第に「もう付き合いきれない」と疎遠になっていきました。

腐れ縁には、悪縁と良縁があると言います。今回はそんな結婚しても上手くいく良縁なのか、周囲まで巻き込んで人間関係全てに悪い影響を与える悪縁なのかを、見極めるポイントもお伝えしていきます。

腐れ縁でも付き合う意味①本当は想い合っている

腐れ縁カップルの理由で、かなりの割り合いで多いのが、お互いが感情的になりやすいタイプで、1度喧嘩をすると派手に言い合ってしまい、別れまで決断してしまうパターンです。

「もうお前なんて、一生顔も見たくない!」
「私だって、あんたみたいな男、二度と見たくもない!」

そう言い合って別れるのに、怒りが落ち着いてくると今度は
「やっぱり俺には、アイツしかいない」
「ひどい事を言われたし、言ったけれど愛しているのはあの人だけ」と復縁をお互いが望むのです。

基本的に感情の起伏が激しい人同士なので、好きとなるとまた激しくお互いのことを求め合うようになります。

本人同士が似ているために、腐れ縁を続けるパターンと言えますが、このタイプは結婚までしていても一旦は離婚して、同じ相手と再婚したりする、周囲の意見や迷惑を全く考えない人たちが多いです。

本人たちは、別れも復縁も納得して行っているのでしょうが、気付くと周りの友達や家族でさえから距離を置かれることが多いようです。

腐れ縁でも付き合う意味②将来を約束

復縁を繰り返すカップルの中には、「最終的には○○と結婚するけど、それまでは色んな人と付き合って違いを知っておきたい」「X歳になったら、○○と結婚するつもりだけど、それまではお互いに自由に恋愛を楽しむんだ」という、周囲には理解しにくい考えの人たちもいます。

「将来的には結婚をする相手」と言いながら、他の人と付き合うことをお互いが容認しているわけです。この間に付き合う相手が、お互いに遊びの関係として認識していればいいですが、中には腐れ縁相手のことを隠しながら、別の異性と結婚をほのめかして付き合うこともあります。

腐れ縁が結果的に他の人を不幸にしているとしたら、その腐れ縁は悪い縁と言えます。

お互いが幸せなら良いと思うかもしれませんが、誰かを不幸にした上での幸せは長続きしないのが世の常です。

腐れ縁でも付き合う意味③居心地がいい

腐れ縁を繰り返す人の特徴として、良いところも悪いところも理解している相手との居心地が良いというのがあります。

熱烈な恋愛感情があるカップルとは違いますが、「あれ買っといて」で通じたり、何も言わなくても好きなお菓子を買ってきてくれたり、そんな関係性にお互いが居心地のよさを感じて、一時的に別れたりはしても、気付くといつの間にか復縁していることが多いのです。

お互いが他の人にはない居心地の良さを強く感じると、腐れ縁相手との結婚や、相手を手放したくないと考えるようになります。

他の人とは違い、この人じゃないとダメ!そう確信できる相手なら、腐れ縁カップルでも結婚してもうまくいきますし、良縁と言えます。

腐れ縁でも付き合う意味④家族ぐるみの仲

腐れ縁を繰り返すカップルの中には、元々幼馴染や、家族ぐるみで仲が良い場合があります。
そのため恋愛関係でなくなっても、お互いの家に行き来したり、友達以上の関係を保っていることが多いのです。

しかしこれが新しい恋人に、不信感を与えてしまう原因になります。自分の家族が新しい彼女よりも付き合いの長い腐れ縁相手の女性と仲が良かったりするので、新しい恋人とうまくいかず、結局家族ともうまくやってくれる腐れ縁の相手との交際に戻るきっかけにもなるのです。

また家族の中には、よく知っている相手との交際や、結婚して家族になって欲しいと考える人がいるので、腐れ縁相手と別れたと言っているのに、しつこく復縁を勧めることもあります。

「俺よりも家族が気に入ってしまって…」こんなことを言って、腐れ縁相手と結婚してしまう人も中には本当にいます。

腐れ縁相手と結婚したいと思う女性は、逆に男性の家族から責めていくのも手かもしれませんね。

腐れ縁でも付き合う意味⑤高スペック

「何かが合わない」「この人とは恋愛関係と違い、友達としての方が良い関係が築ける」そう思っていても腐れ縁の関係になり、キッパリ縁を切れない事があります。その行動の原因に「この人以上に高スペックの人とは出会えない」そう思ってしまい、決断ができないことあります。

例えば、
「金銭感覚に違いがあるけど、高収入で結婚したら安定した暮らしが築けそうだから、別れを決意できない」
「見た目のスペックは高いけれど、仕事が続かない。別れたいけど、こんなに見た目がタイプの人とは出会いないかも…」

特に女性は相手に「高スペック」「これ以上の男性ともう出会えないかも」と感じると、
相手に悪い面があっても目をつぶってしまったり、気付かないフリをしてダラダラと付き合うことを容認してしまいがちです。

腐れ縁でも付き合う意味⑥勇気がない

腐れ縁カップルの中には、どちらか、あるいは両方が完全に恋愛感情が冷めてしまっているけれど、別れるという決断ができない場合があります。

恋愛感情はないけれど、安定した関係に満足している
別れて、新しい恋人を探すのが面倒
別れたら新しい恋人ができないかもしれないので不安
相手には情があるので傷付けたくない

様々な理由がありますが、共通しているのは「勇気がない」ということ。

「結婚相手」として相手を受け入れることができるのなら、そのまま結婚すると意外とうまくいくこともあります。しかし、全く恋愛感情が持てない相手と、長年の付き合いがあるからという理由だけで結婚すると、後々本当に惹かれる異性に出会った時に、簡単に家庭を捨てようとします。

結婚話が進んだり、結婚に決断できないのに、ズルズルと相手との関係を続けていると、後々さらに勇気が必要になる場面に直面します。結婚したいと思えない相手なら、早めに腐れ縁には見切りをつけた方がいいでしょう。

腐れ縁でも付き合う意味⑦いつも新鮮、刺激的

腐れ縁を繰り返すカップルの中には、別れる時の悲しみや、復縁した時のドキドキ感などの、言わば恋愛の醍醐味を繰り返し味わえることに、魅力を感じてしまっているパターンがあります。

どこかで恋愛には安定感よりも、刺激を求めているので、相手が何の問題が無いようなステキな相手でも、わざと喧嘩をふっかけたり、浮気をしたりして、一旦は別れようとします。

両方がそんな関係性に納得をしていると良いのですが、片方だけがいつも相手を振り回して、別れる、復縁を繰り返していると、相手がいつかは愛想を尽かしてしまうので、ちゃんとした信頼関係を二人の間で作れるように努力が必要です。

腐れ縁でも付き合う意味⑧今度こそ最後の復縁

もう何度も復縁を繰り返している腐れ縁カップルは、毎回「今度こそ最後の復縁」と思っているはずです。
だけど、残念なことにまた別れてしまって、その後復縁してしまうことが多いようです。

同じことを繰り返すなんて進展がない、結局彼との間には良縁がないに違いないと悩む人も少なくありません。

本当に今度こそ最後の復縁にしたいなら、今までの復縁とは何か違いがないといけません。

「今度別れたら、携帯の番号を変えてお互い知らせない」
「どちらかが引っ越して、引っ越し先も教えない、完全に縁を切る」
これぐらいの荒療治が必要です

今度こそ最後の復縁にしたいなら、自分や相手だけではなく、親や友達も巻き込んで、
いつもとは復縁とは違い、本気だということを知ってもらいましょう。

「縁切り神社」に腐れ縁の意味を問う!

腐れ縁を繰り返す人は、
「付き合っても結局はまた別れるなんて、悪い縁なのかな」と考える場合や
逆に
「何度も別れても結局戻ってくるなんて、やっぱり強い縁で結ばれているのね」と良縁として考える場合があります。

私達って結局、良い縁なのか、それとも本当は断ち切った方が良い悪い縁なのか悩んでいる人も多いと思います。

そんな時におすすめなのが、「縁切り神社」への参拝です。
全国に縁切り神社と呼ばれる場所はあるのですが、最も有名なのが京都にある「安井金毘羅宮」です。

安井金毘羅宮

こちらの神社は、京都市の東山にあるので、四条河原町や八坂神社、清水寺などからも徒歩圏内です。
お参りをした後に、御札に「私が幸せにならない原因になっている悪い縁を切ってほしい」「○○との間にある悪い縁を切って良縁にしてほしい」「○○と結婚したい」など願い事を書きます。

その御札を持って、境内にある巨石にたくさんくくりつけてある御札の中を願いを思い浮かべながらくぐったあとに、その御札を巨石にくくりつけます。すると、ご利益があるとされています。

あなたと彼の縁が、悪い縁ではないのなら、二人の間がうまくいかない原因になっていた人や物との縁が自然と切れるでしょう。逆に彼との腐れ縁が悪いものなら、彼が急な転勤になったり、素敵な男性から告白されるなど、あなたにとってより良い縁と結びつけてもらえるでしょう。

効果は絶大とされていて、境内にある絵馬には「○○がこの世との縁がなくなりますように」なんて怖いものも書かれています。

特に遅い時間になると、本気で思い悩んだ方が多く訪れる場所なので、暗くなってからは観光気分で行かない方が良いでしょう。

■関連記事:恋人との良縁を願うなら、こちらをチェック!

縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は?

腐れ縁が良い縁・悪い縁だと分かったら

ここまで紹介した腐れ縁カップルの付き合う理由や、腐れ縁を続けるかどうかの見極めのためのアドバイスは、いかがだったでしょうか?自分で腐れ縁カップルと自覚している人でも、他の腐れ縁カップルがどのような理由で付き合っているのかは、意外と知らないことが多いと思います。

または、友達にはなかなか腐れ縁を繰り返していることを相談しにくくて、恋愛相談ができずに一人で悩んでいる方もいると思います。

ここまで読んだ方は、腐れ縁相手との関係を続けていくべきかどうかが、自然と分かってきたのではないでしょうか?もしも自分で相手との関係に区切りをつけた方がいいと感じたなら、新しい第一歩を進んでみましょう。

腐れ縁は良い縁でも、悪い縁でも繰り返すことが多いものです。恋愛感情ではなくても、友達としての情が残っている場合もあるかもしれませんが、お互いの貴重な時間をムダにしないためにも、できるだけ早く決断しましょうね。

別れを決断しても、腐れ縁相手と友達のような曖昧な関係続けていると、新しい良縁に気付けないことがあります。辛いかもしれませんが、別れを決断したなら、友達としても関わるのは止めておきましょう。

■参考記事:腐れ縁相手と別れを決意したら、こちらを参考に!

【彼氏と別れたい】上手な別れ方11選!相手を傷つけない!
彼氏と上手に別れる方法!こじれずに別れる方法を徹底解説!

意味のない縁はない

彼との腐れ縁が悪い縁だと気付き、別れを決断した人は「彼との出会いってムダだったのかな」「腐れ縁の相手とは違い、別の人と付き合っていたら、もう結婚してたかも」なんて後悔してしまうかもしれません。

しかし、たとえ腐れ縁の相手との恋愛だったとしても、悪いことばかりではなかったはずです。
そして腐れ縁を繰り返してしまったのには、相手だけでなく、自分にも悪い面があったからです。

今回の縁を決してムダにせず、自分が悪かったことを見つめ直すことで、新しい良い縁を手に入れることに繋げることができます。

腐れ縁でも良縁なら、固い絆ができる!

また改めて、腐れ縁の相手との関係性を考え直して「やっぱりこの人に違いない!結婚したい!」と心から思えるなら、二度と別れたりしないように、今までと同じことを繰り返さないようにしなければいけません。

腐れ縁ということは、別れたらそれっきりの相手とは違い、別れてもまた付き合いたいという魅力があったということです。

また腐れ縁を繰り返すことで、他の人にはない安心感や、家族のような絆が生まれることもあります。
腐れ縁なんて相性が悪いに違いない!、そう決めつけずに相手との間にできた良い縁も大切にしていきましょう。本当にお互いが必要な相手と感じているなら、結婚に進展する腐れ縁カップルも少なくありませんよ。

腐れ縁という関係性をあまり悲観的に捉えずに、良い面を大切にしていきましょうね。

今度こそ別れない!仲良しカップルになりたいならこちらをチェック!

彼氏とラブラブしたい?男性をもっと彼女好きにさせる11の方法!
長く続くカップルの特徴11選!ずっと仲良しの秘訣は何?
ラブラブカップルの11個の特徴・共通点?仲良しで羨ましい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ