Tiktokの使い方解説|60秒動画をあげれるようにするには
若者を中心に人気の動画共用アプリ「Tiktok」は、15秒のショート音楽コミュニティとして大流行しています。
同じ趣味の友達を見つけたり、個性と創作性に溢れた動画を撮って編集することができます。15秒という短さが手軽に動画を作成できるウリとなっていますが、ある段階に到達すると60秒動画を作成することが可能になります。
では、Tiktokで60秒動画をアップできるようになるためには、どんな条件が必要なのでしょうか?15秒動画では物足りない!という人は必見です。さっそく60秒動画をあげれるようになる条件をみていきましょう。
Tiktokの60秒動画をアップできるようになる条件
Tiktokである条件を満たすと、アプリから「おめでとうございます。60秒動画を撮影できるようになりました!」という通知が届きます。
しかし、この通知を受け取ることができるユーザーは一部であり、すべてのユーザーが対象になっているわけではありません。
つまり、Tiktokで60秒動画を撮影できるのは、何らかの条件を満たした一部のユーザーのみです。では、どんな条件を満たすと、60秒動画の撮影ができるのでしょうか?
それにはフォロワー数が1,000人以上いること、一定以上のLikeやコメントをもらっていることが必要です。では、詳しくみてみましょう。
たぶんフォロワー1000人以上獲得すること
Tiktokはそもそも中国で開発された動画アプリです。その本家・中国のTiktokは、もともと60秒動画の撮影が可能だったようです。
それが日本版のTiktokでも反映できるようになったと言われています。しかし、Tiktokの日本版では、60秒動画が撮影できるようになる詳細な条件については記載されていません。
しかし、SNSなどで挙がっている口コミなどをみてみると、かなり多くの人が60秒動画の投稿が可能になった通知を受け取っているようです。
中国版のTiktokでは、1,000人以上のフォロワーがいる人は、運営に申請することで60秒動画が撮影できるようになります。そのため、日本版Tiktokでも、中国版Tiktok同様、フォロワー数を1,000人以上獲得することが、60秒動画投稿の条件になると思われます。
フォロワー数1,000人以上という条件なら、高すぎることも低すぎることもない基準なので、達成しやすい条件と言えるのではないでしょうか?
一定以上のいいねやコメントを得ていること
Tiktokで60秒動画を撮影できる条件は、1,000人以上のフォロワー数を獲得していることに加え、一定以上のいいねやコメントを得ていることも満たす必要があります。
具体的な数字は明らかにされていませんが、たくさんのいいねやコメントがあればあるほど、60秒動画を撮影できるようになるチャンスが高まると言えるでしょう。
たくさんのいいねやコメントをもらうために、Tiktok内で交流を深めるようにしましょう。また、TwitterやInstagramなども告知目的で並行して利用し、作成した動画をひとりでも多くの方に見てもらうようにしましょう。
一定の条件1000人のフォロワーはYouTubeでいえば収益化の条件チャンネル登録者数1000人と同じようなもので、もしYouTubeの収益化条件と似ているとしたら、動画の再生回数やいいねの数、コメント数なども関係してくる可能性があります。
連携できるTwitterやインスタグラムのフォロワー数は影響していないようですが、今後もしかしたら評価に加わるかもしれません。
もちろん、様々なSNSでフォロワーが多いほうが拡散されやすいので、Twitterもインスタグラムも成長させておけばあなたにとって損は一切ありません。
TestFlightの先行テスターになるのもありかも
Tiktokの先行テスターになるには、「TestFlight」というアプリが別途に必要です。AppStoreから「TestFlight」アプリをインストールすることができます。
続いで、テスター登録をします。テスターの方を対象に「TestFlight」という差出人で、ご案内のメールが送信されます。
届いたメール内に記載されている「View in TestFlight」をタップします。
その後、テスター登録が行われ「TestFlight」アプリが自動的に立ち上がり、TestFlightアプリのTiktokのアイコン横に表示されているインストールボタンをタップし、インストールが完了次第、Tiktokの起動が可能となります。
60秒動画が撮影できるという確実な保証はありませんが、TestFlightの先行テスターで試してみる価値はあるでしょう。
このテスターは自分からなれるものではなく、アプリ内で通知されて、一部の人だけがなれるものです。
もしテスターとしての通知が来たら最新バージョンのTiktokを試せるようになりますので、協力してみても良いでしょう。
先行アプリ、先行バージョンはバグが起こることもありますが、投稿した動画が消えたり、アカウントが消滅したりするようなバグはほぼなく、多くのバグはSNS連携ができなかったり、動画のアップロードが遅くなったりするような軽微なものです。
フォロワーを増やすにはハッシュタグを活用すること
フォロワー数を増やすためには、ハッシュタグを活用することがとても重要です。実際、人気のインフルエンサーは、しっかりの人気のホットなワードをハッシュタグで使用しています。
TiktokにはTiktokのホットなワードや人気ハッシュタグがあるので、TwitterやInstagramなどで一番使われているハッシュタグを使うことはNGです。
Tiktokの利用者は10代~20代という若者世代なので、人気ハッシュタグの移り変わりはとても激しいのが特徴的です。
しかし、#おすすめ、#おすすめにのりたい、#有名になりたい、などのハッシュタグは王道なのでいつでも使えるでしょう。
おもしろい動画や役立つ動画を見ている人の多い夕方に投稿する
あなたは作成した動画を投稿する時間を気にしていますか?実は、投稿時間とフォロワー数には大きな関係があります。
おもしろ動画や役立つ動画をたくさんの人に見てもらうためには、多くの人がTiktokを見る時間帯に投稿するのがおすすめです。
つまり、みんなが見ない時間帯に投稿するなら、視聴してもらえない可能性があります。では、おもしろ動画や役立つ動画は、どの時間帯に投稿するのがベストなのでしょうか?
それは夕方から夜にかけてです。多くの方が学校や仕事が終わった夕方以降に投稿することで、面白い動画や役立つ動画を見たい人に見てもらえるでしょう。
学校や仕事が終わった後に録画し、自宅で編集をしてから夜中に投稿する人もいるかもしれません。
しかし、みんなが寝ている時間帯に投稿しても、見てくれる人は限られてしまいます。ですから、夜中にアップすることは控えましょう。
ハッシュタグは複数つけてアピールすること
フォロワー数を増やすためには、ハッシュタグを複数使うことが基本です。すでにTiktokで人気の芸能人やモデル、人気のTiktoker、インフルエンサーなどの動画につけられているハッシュタグをマネしてつけてみましょう。
人気のある人たちの動画は閲覧数も多いので、人気のハッシュタグになる可能性は常に高く、すでに人気のハッシュタグになってLikeをたくさんもらっているなら、おすすめにのってたくさんの人に見てもらうことができます。
また、トレンドワードや季節ごとのイベントなどのワードをハッシュタグとして狙うと上手にアピールできます。いずれにせよハッシュタグを複数つけて、多くの人に見てもらえるチャンスを逃さないようにしましょう。