Tiktokの使い方解説|動画コメントのルールやコメントする人の特徴

Tiktokの使い方解説|動画コメントのルールやコメントする人の特徴

女子中高生を筆頭に人気のTiktok。あなたは利用していますか?とりあえずダウンロードはしてみたけれど使い方がイマイチわからない…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方に向けて、動画コメントのルールからTiktokの使い方を解説します♪

記事の目次

  1. 1.Tiktokの使い方解説|動画コメントのルールやコメントする人の特徴
  2. 2.最初はチュートリアルクリアと聞き覚えのある曲をお気に入りに
  3. 3.設定を確認して安全に楽しめるようにしよう
  4. 4.3年A組ドラマの影響でコメント欄は一時穏やかに
  5. 5.どんな動画を上げればよいか分からない?
  6. 6.まとめ

Tiktokの使い方解説|動画コメントのルールやコメントする人の特徴

今、女子高生を中心に大人気の「Tiktok」をすでに利用している方の中には、まだ使い方をしっかりマスターしていない人もいるのではないでしょうか?

そんな方のために、今回は動画コメントのルールをはじめとした、Tiktokの使い方を解説していきましょう。

最初はチュートリアルクリアと聞き覚えのある曲をお気に入りに

Tiktokの動画撮影には、音楽が欠かせません。もはや音楽ですべての編集が決まると言っても過言ではないでしょう。

そのため、Tiktokを利用している方の多くは、まずは楽曲を選んでから、録画することが動画作成の基本手順となっています。

では、どのように楽曲を選べばよいのでしょうか?Tiktok初心者なら、最初はチュートリアルクリアと、聞き覚えのある曲をお気に入り入れる作業からはじめてみましょう。

そうすることで、自分が作成したい動画のイメージに合った楽曲を選びやすくなるでしょう。

チュートリアルはサクサクっと進めて

Tiktokのチュートリアル、つまり、Tiktokがある程度どのようなものか分かったなら、さっそく録画撮影をスタートしましょう。チュートリアルはあまり考えずに、サクサクっと進めても全く問題ないので、深く考えずに先へ進みましょう。

ただし、いきなりTiktokアプリで動画を撮るのは難しいので、撮るものがなければ遊んでいるゲームのスクショ画面録画や、お花の動画を公園や庭で撮影して音楽を選ぶだけにすると楽かもしれません。

いきなりアイドルシャッターやダンス動画、メイクチャレンジをするのは無謀すぎます。

どんな動画も撮影と編集には数十倍の時間がかかると考えていたほうが良いです。簡単な10秒の動画でも編集を入れまくると1時間、2時間と編集時間がかかることがあります。

Tiktokはそこまで手間をかけなくても楽しめる配信アプリですので、難しくは考えず、ペットの寝顔やペットと散歩している時の動画など、簡単なものをアップして楽しみましょう。

広告で聞き覚えのある曲を探すところからスタート

TiktokはYouTubeをはじめとし、さまざまところに広告を出しているので、チェックしたことがある方は多いことでしょう。

一度聞いたTiktokの広告の曲が頭から離れない!という方も少なくありません。そんな方は、まずは聞き覚えのある曲から探してみるのはどうでしょうか?

聞き覚えもなにもない場合は、ハッシュタグで動画を色々検索して探し、使用されているタグの多いものから人気の共通する音楽を探しましょう。

メイクチャレンジの曲、ダンスの曲、ネタ系の曲などおもしろい音源やかっこいいBGMが多数使えるようになっていますので、よさげな曲が見つかったら、曲名付近の星マークをタップして、お気に入りに登録しましょう。

ここでお気に入りに登録するとあなたへのおすすめ動画でその曲を使っている人の動画が厳選されて出るようになりますので、動画撮影や動画視聴がもっと楽しく、かつ、楽になります。

おすすめに表示される気になる人をフォロー

Tiktokをはじめると、まずおすすめが表示されます。15秒というショートムービーなので、すぐに次から次へとおすすめ動画を視聴できるでしょう。

その際、気になった人の動画をフォローしてみましょう。最初にフォローすべきなのは、Tiktokの中でも有名な配信者と、ハッシュタグで検索した時にオリジナルという黄色いマークがついている人です。

わざわざ全員チェックしなくても良いですが、こうした方々はすでにTiktokで成功している先輩ですので、動画撮影の参考になるかもしれません。

なにより動画の内容がおもしろいので、フォローしていて恥ずかしくなったり、怖い思いをしたりすることはまずありません。

個人の配信者もおもしろい人や個性的な人、技術や特技が秀でている人はどんどんフォローして、あなたの世界を広げていってください。

設定を確認して安全に楽しめるようにしよう

Tiktokは音楽に合わせて動画を作成し、共有して楽しむアプリで若者を中心に大人気です。最近では利用する年齢層も幅が広がっています。

利用者が増えるということは、それだけ動画を見る人が増えるということでもあり、SNSに潜んでいる危険性も高くなっています。

個人情報となる顔や自宅付近の映像により、住所や個人が特定されたり、ストーカー行為に発展したり、自分の顔が映っている動画がYouTubeなどの動画に無断転載されたりなどさまざまな問題が起きているのも事実です。

このような危険から自分の身を守り、Tiktokを安全に楽しむためには、Tiktokのセキュリティとプライバシー設定を高めることが大切です。

不安な人はコメント無効、コラボ無効にすると良い

Tiktokを出会い目的で使おうとしているユーザーがTiktokには潜んでいます。あなたが顔出し動画を投稿することで、投稿した動画のコメント欄から、あなたの連絡先を聞いてこようとします。

Tiktokは出会い系アプリではないので、そのようなコメントをもらっても、反応してはいけません。

このような危険から身を守るためにも、友達だけがコメントをつけられるよう設定しておくなら安心して使えるでしょう。

このような出会い目的のコメントだけでなく、すべての人からのコメントを許可していると、アンチコメントなど心無いコメントが付くこともあります。

これは人気が高まり有名になればなるほど、そのようなコメントの被害が多くなるでしょう。メンタルが相当強ければ、傷つくこともないかもしれませんが、たいていの人ならそのようなコメントがつくとへこむことでしょう。

ネットストーカーも、まずはコメントからはじまります。ですから、不安な人はコメント設定を友達までにすることで、全く知らない人からのコメントがつくことなく安心できるでしょう。

コメント設定に続き、コラボも無効設定にすると安心です。コラボ設定とは、最近新たに追加になったデュエット機能のことで、有名人をはじめとしたあらゆる人とデュエット、つまり、コラボすることができます。

デュエット機能もプライバシー設定で「友達」のみに設定することが可能です。

DLオフにしておけば悪用や無断転載も防げる

Tiktokのダウンロード自体は、著作権の問題があるためダウンロードすることはほぼできません。

しかし、悪質ユーザーもおり、自分が知らない間にダウンロードされて、YouTubeやまとめサイトなどに使われていることはよくあります。

自分の動画が勝手に使われて嬉しい人はだれもいません。多くの方がイヤなこどで気分を害することでしょう。

このようなケースに巻き込まれることを防ぐためにも、プライバシー設定でダウンロードをオフに設定しておくことは大切です。そうすることで、無断な悪用や無断転載を防げるでしょう。

人気の投稿のコメントを見てブロック推奨アカウントを事前にブロック

次のページ

3年A組ドラマの影響でコメント欄は一時穏やかに

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely