【莉】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

【莉】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

あなたの周りにも「莉」の字が入る名前の人はいませんか?特に今どきの子供世代には「莉」のつく名前が増えてきました。「莉」に込めた思いと意味を知れば、あなたも子供に付けたくなるかもしれません。出産を控えた妊娠中の女性必見です!

記事の目次

  1. 1.【莉】について
  2. 2.【莉】に込められる想いとは
  3. 3.【莉】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 4.【莉】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 5.【莉】がつく有名人
  6. 6.人気のが高い【莉】を名前に入れよう!

【莉】について

妊娠がわかると、五体満足で生まれますように・・・といった健康の願いと共に頭をよぎるのが子供の名前。生まれてくる子が一生使う名前ですから、とっておきの素敵な名前を付けてあげたいですよね。

音の響きが綺麗で、字も綺麗で、何より親の願いが込められた名前。最近多くなっている「莉」の文字はこれらの希望にぴったり添うのです。「莉」の意味や由来もご紹介しますので、名付けの参考にしてみてください。

最初に「莉」の読み方や意味などを簡単にまとめました。「莉」を名付けの候補にしている人は必見。でも、大事なのは親としての直感!あなたのインスピレーションも大事にしてくださいね。

読み方

「莉」の読み方は『リ』『レイ』『ライ』。どれも名前の読み方としては使いやすい読みですよね。

そのまま「リ」として読む付け方が多いですが、組み合わせ次第で素敵な名前になる感じです。男女ともに使える漢字なので、名付けの候補にしてみませんか?

画数

「莉」の画数は10画。漢字一文字にも画数の吉凶判断ができるのですが、10画は凶数字。この文字は、物事に対し極端に走ってしまうタイプ。慎重さを求められます。

しかし、この文字の画数が悪いからと言っても、名前に使う場合他の文字と組み合わせて使うことでしょうから、画数は総画数で考えれば◎あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

由来

「莉」で思い浮かぶのが茉莉花。ジャスミンです。字の雰囲気もいいのでこの文字が名前に使われるようになりましたが、茉莉花はご存じのように中国茶の一種です。ジャスミンティーが好まれていますよね。

ジャスミンの原産地はインドですが、インドではジャスミンを「マリカ」と呼びます。その当て字が「茉莉花」。素敵な当て字ですよね。

意味

「莉」そのものに意味はありません。先ほども話しましたが。マツリカの当て字で作られ、「リ」の文字を「利」、花だから草かんむりを付けたのが「莉」です。

この文字に特別な意味はなくても、組み合わせる文字によって意味は生まれます。素敵な文字と組み合わせてあげましょう。

イメージ

ジャスミンの花言葉は清浄無垢。花を見れば、その清廉さが伝わってきますよね。子供に付けるならぴったりの字ではないでしょうか。

ジャスミンはリラックス効果もありますので、周りの人を癒すイメージにも繋がりますね。周囲を癒せる人はまず敵を作りません。生きていくうえで避けられないのが人間関係、人付き合いです。円滑な人間関係を形成できるようにという願いもこもっているようです。

◆良い画数の名前がつけたい!こちらで診断を

名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は? | Lovely[ラブリー]
お子さんができた時、名前ってとても迷いますよね。今回はそんな名前の画数に関する姓名判断をご紹介いたします。実は悪い画数や、相性があるんです。運勢や子供の将来にも関わる名前の画数による姓名判断で、子供に良い名前をプレゼントしましょう。

【莉】に込められる想いとは

名付けには必ず想いが込められているものです。「莉」の字を子供に託した人たちは、いったいどんな願いを込めているのでしょう。

周りの人を癒し笑顔にできる人になってほしい

ジャスミンにリラックス効果があるように、周囲を和ませ癒してあげられる子になってほしいという願いが込められているようです。

周囲を癒し笑顔にできるのはひとつの才能。誰にでも出来ることではないんですよね。その人が居ると雰囲気がふんわり優しくなる、そんな子に育ってほしいという親の願いはよくわかりますよね。すなわち誰からも愛される子です。

笑顔に囲まれた子は、きっと素直で優しい子に育つことでしょう。

誰からも好かれる魅力的な人になってほしい

次のページ

【莉】の組み合わせ名前5選|男の子

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely