八方美人はマイナス要素が多い?原因から改善方法まで紹介

八方美人はマイナス要素が多い?原因から改善方法まで紹介

「八方美人」という言葉を耳にしたことがある人は多いはず。だけど具体的な意味や、どういうときに使われる言葉なのか明確に知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。八方美人とはマイナス要素が大きい特徴なのか、何故八方美人になってしまうのかについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.八方美人とはどんな意味?
  2. 2.八方美人の特徴
  3. 3.八方美人になってしまう原因
  4. 4.八方美人が嫌われるワケ
  5. 5.八方美人は苦労人?
  6. 6.八方美人をやめたい人へ
  7. 7.自分が自分らしくいられますように。

八方美人とはどんな意味?

出典: https://unsplash.com/photos/ocY2jXVSz88

八方美人という言葉を聞いたことはありますか?「はっぽうびじん」と読み、元々はどこから見ても非の打ちどころのない美人を表す言葉でした。しかしいつしか意味が変わり、今ではどんな人に対しても上辺だけ取り繕って付き合う人、という意味で遣われるようになりました。

あまり良い意味で遣っている場面を見たことがないのではないでしょうか。褒め言葉として遣ったことがあるという方もほとんどいらっしゃらないでしょう。ということは、八方美人は良いものではなくマイナス面の大きな性格であるということになるのでしょうか?

そこで今回は八方美人の特徴や原因、改善方法についてお伝えしていきます。八方美人な振る舞いをしているかも?と悩んでいる方は、ぜひ改善の方法として参考になさってみてくださいね。

八方美人の特徴

出典: https://unsplash.com/photos/Pe4gh8a8mBY

ではまず最初に、あなたの八方美人度をチェックしてみましょう。気が付いていないだけで、実はあなたも八方美人になっているかもしれませんよ。

思い当たるところが多ければ多いほど、八方美人度がアップします。日頃の行動を思い返してチェックしてみてくださいね。

誰に対してもいい顔をする

八方美人の特徴が強い方は、どんな人に対しても悪い顔をしません。誰に対しても優しく接し、良い人であろうと心がけます。その心理は後ほど解説しますが、自分が苦手だな、と思う人に対してもこのような態度を取ります。

ついつい良い人であろうといい顔ばかりしていませんか?

イエスマン

いい顔をすると似ていますが、八方美人の特徴がある人は他人の言動を否定しません。つまりイエスマンになるということです。否定や間違いを正す発言はせず、うんうんとなんでも肯定する、もしくははっきりとした肯定は避けつつも否定をしない曖昧な態度をとります。

この態度は非常に良くなく、たとえば誰かの悪口に対しても否定意見を言わないため、同意をしていると思われることもあります。そのせいで悪口を言ったつもりはなくても否定をしなかったがために、あの人も悪口を言っていたという風に捉えられてしまいます。

知らないうちに敵を作ってしまい、信用を失くしていたりもします。

自分の意見を持っていない

八方美人の特徴を持つ人は、自分の意見を持っていない、もしくは自分の意見がよく分からなくて発言ができないという特徴もあります。相手に合わせてばかりいるせいで自分の考えを持つのが苦手になり、すべてを人任せにしてしまったり、考えることを放棄してしまうからです。

だからどう思う?と尋ねられても自分の考えや答えを言えず、本当はそう思っていなくても人の意見に同調するしかなくなってしまいます。これが八方美人の悪いループに陥ってしまう原因にもなっています。

優柔不断

自分の意見を持つことが苦手な八方美人さんは、物事を決めるのも苦手とする傾向にあるようです。どっちが良いのか分からずに延々と悩んでしまいます。他人のことならまだしも、自分自身のことでさえも優柔不断なので決めることができません。

こうやって他人に決めてもらってばかりで、しかも不特定多数の人に決めてもらうわけですから周囲の人からしてみたらあまり良い印象には映りませんよね。いい顔ばかりしている、と思われる原因にもなってしまいます。

信頼できる友達がいない

八方美人の人は他人にいい顔をして合わせて生活をすることが多いですが、本当の意味での信頼できる友達を持ちにくい傾向にあります。誰を信じたらいいのか分からず、また自分の本心も打ち明けることができないためです。

ですから八方美人なので周囲に人が集まっているように見えて、心の中では孤独を感じてしまいます。本当の心と心の付き合いができていないと、自分自身も気が付いているからです。

他人の顔を伺った対応をする

八方美人になりやすい特徴を持つ人は、揉め事が大嫌い、苦手である傾向が多いです。自分が原因となって揉めるなんてもってのほかだと考えていますから、ついつい相手の顔色を伺うような行動にでてしまいます。

こういう行動をしているとおどおどしている印象に見えたり、ビクビクしているように見えたりと、はつらつとした印象からはほど遠くなってしまいますよね。

物腰が柔らかい

悪い印象のことばかりお伝えしてきましたが、最後は八方美人さんだからこその特徴をお伝えします。八方美人の特徴を持つ人は、多くの人が物腰の柔らかい言動をします。ですからとても優しくて丁寧な印象に見えます。

八方美人という特徴はさておき、人はみな喧嘩腰の人よりも物腰の柔らかい人と付き合いたがるものです。ですから人当たりの良さを考えると八方美人さんは最高に素晴らしい特徴を持っているとも言い換えられそうです。


▼関連記事:もっと八方美人な人の心理を知りたい方はこちらもチェック

次のページ

八方美人になってしまう原因

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely