ワイシャツの襟の汚れの原因は?
通勤や仕事着として万能なワイシャツ。できれば毎日キレイで清潔なワイシャツを着たいですよね!しかしワイシャツは何度か洗濯をしているうちに襟に汚れがたまり黄ばんできてしまうことがよくあります。
ワイシャツの襟の汚れは皮脂が大きな原因になりますが、女性の場合はファンデーションが付着することも汚れの原因だと考えられます。
今回は原因ごとにワイシャツの襟の汚れを落とす方法とおすすめの洗剤、そして襟汚れを防止するための方法について詳しくご紹介します。
日々のワイシャツのお洗濯にきっと役立つ内容になっていますのでぜひご覧ください♪
襟の黄ばんだ皮脂汚れを落とすには?
ではまず襟の黄ばんだ皮脂汚れの落とし方から見ていきましょう。
汗をかきやすい首元は襟がこすれて皮脂や汗、ファンデーショなどの汚れが服の繊維に深く入り込んでしまうため、普通に洗濯をしていてはなかなか汚れを完全に落とすことはできません。
襟の黄ばみが気になった時は以下の手順を試してください。
①40度くらいのお湯を準備する
襟の黄ばんだ皮脂汚れを落とす時は、まず40度くらいのお湯を洗面器などに用意します。皮脂汚れなどは少し熱めのお湯で洗った方が溶けやすくなります。
あまり熱すぎるとヤケドをしてしまうだけでなく、ワイシャツの生地を傷めてしまうことがあります。ぬるすぎず熱すぎない40度くらいがちょうど良い温度になります。
②襟に直接洗剤をつけて手で揉み洗いする
お湯にワイシャツをつけて少し馴染ませたら、黄ばみの汚れに直接洗濯洗剤をつけて手で揉み洗いしていきましょう。
あまり強い力でゴシゴシすると襟の形が崩れてしまうため、優しく親指の腹などを使って汚れ部分をこすりながら揉み洗いします。
③軽くすすいでから洗濯機で洗う
汚れが落ちたら洗面器の中のお湯をキレイなお湯に変えて軽くすすぎ、あとはいつも通り洗濯機で洗います。
ひと手間かけるだけで気になる襟の黄ばみをスッキリ落とすことができます♪
■ワイシャツの襟汚れについてはコチラの記事でも紹介しています!
襟のがんこな黒ずみを落としたい!
襟の汚れが黄ばみを通り越してがんこな黒ずみ汚れになってしまった時は、もう少し手間をかける必要があります。
襟のがんこな黒ずみを落とす時は、衣類用の漂白剤と使い古しの歯ブラシなどを使うと効率的です。
①40度くらいのお湯を準備する
襟の黒ずみ汚れを落としたい時ももちろんお湯を使います。ヤケドなどに注意しましょう。