ワイシャツの襟の汚れを落としたい!原因ごとの洗剤&防止

ワイシャツの襟の汚れを落としたい!原因ごとの洗剤&防止

毎日洗濯しているのにワイシャツの襟の黄ばみや黒ずみが気になる…。そんな時は襟汚れの原因に合わせた洗剤を使うのが一番です。今回は原因ごとにワイシャツの襟の汚れを落とす方法とおすすめの洗剤、そして襟汚れを防止するための方法についてご紹介致します♪

記事の目次

  1. 1.ワイシャツの襟の汚れの原因は?
  2. 2.襟の黄ばんだ皮脂汚れを落とすには?
  3. 3.襟のがんこな黒ずみを落としたい!
  4. 4.襟の皮脂汚れにおすすめの洗剤ランキング
  5. 5.襟の皮脂汚れを防ぐ!おすすめグッズ&予防策
  6. 6.襟に付着したファンデーションを落とすには?
  7. 7.原因ごとに対処しよう!

ワイシャツの襟の汚れの原因は?

通勤や仕事着として万能なワイシャツ。できれば毎日キレイで清潔なワイシャツを着たいですよね!しかしワイシャツは何度か洗濯をしているうちに襟に汚れがたまり黄ばんできてしまうことがよくあります。

ワイシャツの襟の汚れは皮脂が大きな原因になりますが、女性の場合はファンデーションが付着することも汚れの原因だと考えられます。

今回は原因ごとにワイシャツの襟の汚れを落とす方法とおすすめの洗剤、そして襟汚れを防止するための方法について詳しくご紹介します。

日々のワイシャツのお洗濯にきっと役立つ内容になっていますのでぜひご覧ください♪

襟の黄ばんだ皮脂汚れを落とすには?

ではまず襟の黄ばんだ皮脂汚れの落とし方から見ていきましょう。

汗をかきやすい首元は襟がこすれて皮脂や汗、ファンデーショなどの汚れが服の繊維に深く入り込んでしまうため、普通に洗濯をしていてはなかなか汚れを完全に落とすことはできません。

襟の黄ばみが気になった時は以下の手順を試してください。

①40度くらいのお湯を準備する

襟の黄ばんだ皮脂汚れを落とす時は、まず40度くらいのお湯を洗面器などに用意します。皮脂汚れなどは少し熱めのお湯で洗った方が溶けやすくなります。

あまり熱すぎるとヤケドをしてしまうだけでなく、ワイシャツの生地を傷めてしまうことがあります。ぬるすぎず熱すぎない40度くらいがちょうど良い温度になります。

②襟に直接洗剤をつけて手で揉み洗いする

お湯にワイシャツをつけて少し馴染ませたら、黄ばみの汚れに直接洗濯洗剤をつけて手で揉み洗いしていきましょう。

あまり強い力でゴシゴシすると襟の形が崩れてしまうため、優しく親指の腹などを使って汚れ部分をこすりながら揉み洗いします。

③軽くすすいでから洗濯機で洗う

汚れが落ちたら洗面器の中のお湯をキレイなお湯に変えて軽くすすぎ、あとはいつも通り洗濯機で洗います。

ひと手間かけるだけで気になる襟の黄ばみをスッキリ落とすことができます♪

■ワイシャツの襟汚れについてはコチラの記事でも紹介しています!

襟のがんこな黒ずみを落としたい!

襟の汚れが黄ばみを通り越してがんこな黒ずみ汚れになってしまった時は、もう少し手間をかける必要があります。

襟のがんこな黒ずみを落とす時は、衣類用の漂白剤と使い古しの歯ブラシなどを使うと効率的です。

①40度くらいのお湯を準備する

襟の黒ずみ汚れを落としたい時ももちろんお湯を使います。ヤケドなどに注意しましょう。

②漂白剤を入れてワイシャツをつけ30分ほど放置する

次のページ

襟の皮脂汚れにおすすめの洗剤ランキング

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely