初音ミクと結婚した30代公務員に迫る!なぜ人間ではないのか?

昔は批判されがちだった二次元ファンですが、今は二次元キャラへの愛を公言する人が多くいる時代ですよね。そんな中、人気キャラ・初音ミクと結婚式を挙げるという男性が出現!結婚できるの?法的には?他のミクファンは?など、気になる疑問を徹底解説!

初音ミクと結婚した30代公務員に迫る!なぜ人間ではないのか?のイメージ

目次

  1. バーチャルアイドル「初音ミク」のプロフィール
  2. 初音ミクが一般人男性と結婚!?
  3. 出会いから10年…初音ミクと近藤さんの結婚の道のりは?
  4. 初音ミクと近藤さんの結婚式!参列者は「ミク」にちなんで39人?
  5. 初音ミクと結婚した近藤さんの結婚観とは?
  6. 批判も激励も?初音ミクと結婚した近藤さんに対するネットの反応
  7. 今後も初音ミクと近藤さんに注目!

バーチャルアイドル「初音ミク」のプロフィール

・名前:初音ミク(はつねみく)
・誕生日:8月31日
・身長:158cm
・体重:42kg
・好物:ネギ
・音声データ提供:藤田咲(声優)

初音ミクは、VOCALOID2技術を用いた音声合成・デスクトップミュージックソフトウェアの製品名のことですが、現在ではそのイメージキャラクターを指していることがほとんどです。簡単に言えば、歌を歌わせるためのソフト・ボーカル音源です。

2010年4月、2013年9月、2016年8月に別バージョンの初音ミクが発売されましたが、どの初音ミクもキャラクターとしてのルックスは同じです。

初音ミクとは、音楽ソフト名や商品名というだけでなく、女の子のキャラクターとしての総称と考えていいでしょう。

その活躍はネット世界を飛び出し、2014年にはレディーガガさんの世界ツアーのオープニングアクトに起用され、その後は単独でのライブツアーも開催されています。

▼関連記事:そんなレディー・ガガの恋愛事情は?

レディー・ガガは結婚した?歴代婚約者から2019年現在まで調査!

初音ミクが一般人男性と結婚!?

2018年11月、「初音ミクが結婚」というニュースがネットを騒がせました。お相手は、地方公務員として働く近藤さんという一般人男性です。

初音ミクは、公的に実在する人間ではなく、戸籍がありません。対する近藤さんは、戸籍を持った実在する男性です。いったいどうやって結婚したのでしょう?

実は、結婚といっても2人は入籍しておらず、結婚式を挙げたのみ。入籍に関しては「次元渡航局」という、二次元のキャラクターとの婚姻届を出しています。

二次元界隈に詳しくない人の中には、混乱してしまう人も多いでしょう。

ハッキリ言ってしまえば、二次元キャラクターを新婦に見立てて結婚式を挙げ、一般会社の運営するサービスに婚姻届を提出した(公的な婚姻届でないので法律的には未婚)、ということになります。

出会いから10年…初音ミクと近藤さんの結婚の道のりは?

2007年頃から、自作曲をボーカロイドに歌わせた動画を、ニコニコ動画やYoutubeに投稿する人が増えていました。ボカロP(ボカロピー:ボーカロイドプロデューサーの略)と呼ばれる作曲者の中には、当時「ハチ」名義で活動していた米津玄師さんもいます。

2008年、近藤さんが24歳の頃、ニコニコ動画で「ミラクルペイント」という曲を聴いたのが2人の出会いでした。その後好きなキャラと会話が楽しめる装置「Gatebox」に初音ミクをセットし、「同棲生活」を送ってきたのだそう。

曲の良さと共に可愛らしい声に惹かれたという近藤さんは、「その後10年間、他のキャラクターに目移りすることがなかったので」と結婚の理由を語っています。

初音ミクと近藤さんの結婚式!参列者は「ミク」にちなんで39人?

2018年11月、LGBTなど少数派に好意的な式場を選んでで行われた2人の結婚式。

新婦は実体としての参加は不可能なため、ぬいぐるみにウェディングドレスを着せ、宝石店で作ったという結婚指輪を腕に(指があるタイプのぬいぐるみではなかったため)はめての参加となりました。

参列者は「ミク」の語呂合わせで39人。勤務先である学校の関係者やツイッターで近藤さんの結婚を祝福してくれた人たち、二次元の表現の自由を守る議員・山田太郎さんらが参列しました。

ファーストバイトやケーキ入刀などのあるオーソドックスな式で、後に近藤さんは「真剣さを表したかった」と述べています。

◆関連記事:結婚式に参列してもらう友人の数で迷ったら…

結婚式に呼ぶ友達がいない場合の対処法は?普通は何人呼ぶ?

初音ミクと結婚した近藤さんの結婚観とは?

近藤さんは、10代の頃から結婚願望がなかったのだそうです。公務員として就職するとして、結婚後に子供の養育費や進学費用を考えることなく、人生を見通したかったとか。

「モテない」「オタク」であったという近藤さんですが、結婚しないと決めてからは現実の恋愛に興味がなくなり、ストレスから開放されたとも語っています。

批判も激励も?初音ミクと結婚した近藤さんに対するネットの反応

近藤さんがツイッターで初音ミクとの結婚を発表すると、ネット上では賛否両論が巻き起こりました。

「気持ち悪い」という感情的な批判に対して、近藤さんは「そう思う人もいて当然」と割り切っています。

初音ミクは大勢に愛されるキャラクターなので、「初音ミクを独り占めしないで」という批判もありました。「自分が結婚するのはうちにいるミクさんなので、その人のミクさんではない」と、近藤さんは「あくまで別人」と考えていると言います。

また、寄せられた賛同の声としては「勇気付けられた」「自分もずっと好きな二次元キャラがいる」という同じ立場の人たちの心の声が多かったんだそう。

近藤さんは「愛する二次元キャラと結婚したい人は大勢いる」「そういう人の後押しが出来たら」とも語っています。

今後も初音ミクと近藤さんに注目!

二次元キャラとの結婚は、もちろん一般的なものではありません。結婚とは、戸籍を持った一組の男女が夫婦となることだからです。

ですが、世界を見渡せば、同性同士の結婚が認められる地域や、人以外と法的に結婚した人も存在します。日本においてもマイノリティへの圧力は年々少なくなり、「多様性」という言葉が重要視されるようになってきました。

賛成する自由、反対する自由、そのどちらも認められるべきという近藤さん。もしかしたら今後、日本でも二次元キャラや人以外との結婚が法的に認められる時代がくるのかもしれません。

近藤さんと初音ミクが投じた勇気ある一石、その行方がこれからも注目されますね。

その他の結婚式に関する情報はこちら

結婚式と披露宴の違いとは?服装などのマナーも解説します!
結婚式の服装(親族)マナー解説!【兄弟・両親・親戚】
結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
結婚式を挙げないナシ婚の理由!メリット・デメリットは?後悔する?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ