付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から繋ぐのはアリ?

付き合う前に手をつなぐ男性がいますが、はたしてどのような心理で手をつないでくるのでしょうか。そして、女性から付き合う前に手をつなぐことを、男性はどのように思うのでしょうか。恋を成功させるために重要なことですので、しっかりと勉強していきましょう。

付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から繋ぐのはアリ?のイメージ

目次

  1. 付き合う前のデートが一番楽しい
  2. 付き合う前に手をつなぐ男性心理を知ろう
  3. 【付き合う前に手をつなぐ男性心理①】反応を確認
  4. 【付き合う前に手をつなぐ男性心理②】好きが溢れて
  5. 【付き合う前に手をつなぐ男性心理③】友人関係を否定
  6. 【付き合う前に手をつなぐ男性心理④】リードしたい
  7. 【付き合う前に手をつなぐ男性心理⑤】恋人気分
  8. 【付き合う前に手をつなぐ男性心理⑥】下心でつなぐ
  9. 手をつなぐことができない男性もいる
  10. 【付き合う前に手をつなぐことができない男性心理①】
  11. 【付き合う前に手をつなぐことができない男性心理②】
  12. 【付き合う前に手をつなぐことができない男性心理③】
  13. 女性から付き合う前に手をつなぐのはアリ?
  14. 【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?①】
  15. 【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?②】
  16. 【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?③】
  17. 【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?④】
  18. 【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?⑤】
  19. 女性から手をつなぐ理由を作ろう
  20. 付き合う前に手をつなぐのはリスクがある

付き合う前のデートが一番楽しい

恋愛の中で一番楽しい時間が、付き合う前の時間です。まだお互いのことをよく知らないため、心理が読めず、自分のドキドキ感にいちいち行動を束縛されてしまいます。しかし、そのような思い通りにならない状況こそが、一番思い出に残るものであり、楽しいものです。

楽しい付き合う前の時間ですが、実際には楽しいだけではありません。多くの人は不安も感じているでしょう。自分が失礼なことをしていないか、気に入ってもらえるだろうか、本当に付き合うことができるのだろうか、様々な心理が胸を覆い、苦しくなってしまいます。

付き合う前のデートは、様々な問題があるものです。そのため、相手の心理をしっかりと理解し、正しい対処をする必要があります。そのため、ここで正しい男性心理を学んでいきましょう。

付き合う前に手をつなぐ男性心理を知ろう

付き合う前のデートは楽しいものですが、そこでもしも男性が手をつなぐということをしてきた場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

付き合う前のデートということは、まだ二人は恋人関係ではありません。女性としても相手が好きな相手となれば、手をつなぐのは嬉しいものですが、はたしてそのまま身をゆだねて良いものだろうか、悩んでしまいます。

付き合う前のデートでこのようなことがあった場合、対処の方法は様々ありますが、もっとも大切なのは、付き合う前のデートで手をつなぐ、男性心理を見抜くことです。男性心理がどのような心理であるかどうか、ということによって、行うべき対処というものが変わってきます。

そこでここからは、付き合う前のデートで手をつなぐ、男性心理を紹介していきたいと思います。様々な心理があるため、しっかりと勉強していきましょう。

【付き合う前に手をつなぐ男性心理①】反応を確認

付き合う前に手をつなぐ男性心理には、反応を確認している、という心理があります。これは、付き合う前のデートであることを男性も重々承知していますが、だからこそ手をつなぐという行為を行うことにより、女性がどのような反応をするのか、脈アリなのかどうか、という確認をしているということです。

女性としても、もしも脈アリのタイミングで手をつなぐという行為をされたら嬉しいものです。実際に、そのまま手をつなぎ、デートを楽しむ人も多いでしょう。男性もそのことをわかっているため、拒否されるかどうかを確認するために、手をつなぐのです。

このようなことを男性がしてくるということを考えれば、男性心理の中に、脈アリの自信があるということにもなります。もしかしたら、女性の態度によって、脈アリであることを核心するような何かがあったのかもしれません。女性としても問題がなければ、そのまま手をつなぎながらデートを楽しんでも良いでしょう。

■参考記事:手を握るのはやっぱり脈ありなの?コチラも参照!

手を握る男性心理とは?脈ありの証なの?

【付き合う前に手をつなぐ男性心理②】好きが溢れて

付き合う前に手をつなぐ男性心理には、好きが溢れてしまった、というものもあります。これは簡単に言えば、手をつなぐことを最初はするつもりなどなかったが、デートがあまりにも楽しく、あなたのことをもっと好きになってしまったため、脈アリどうこうを考えず、思わず手をつなぐことをしてしまったという心理です。

このような男性は、感情的に行動する傾向があります。自分の好きという心理を抑えきれないのですから、当然です。熱い愛情表現をしてくれる一方、喧嘩になることも多いため、付き合いたいという人は注意しておきましょう。

好きが溢れて手をつなぐ時、男性も自分でなぜこんなタイミングでしてしまったのだろう、と後悔していることもあります。そのため、ここで拒否をしてしまうと、大きなショックを受け、二回目のデートがあるかどうかわかりません。女性の意志次第ですが、二回目のデートをしたいという場合は、手をつなぐことを拒否せず、その気がないのであれば、拒否しましょう。

【付き合う前に手をつなぐ男性心理③】友人関係を否定

付き合う前に手をつなぐ男性心理には、友人関係を否定したい、という心理もあります。これはどういう意味なのかというと、今行っているデートは友人としてではなく、恋人になりたいという思いで行なっている、ということです。そして男性は、それを手をつなぐことで、女性に伝えようとしています。

このような心理を持っており、付き合う前のデートで手をつなぐということは、男性はあなたに、友達として見られているのではないか、と思っているということです。つまり、あなたは脈アリなのかもしれませんが、男性としては脈アリと思っていません。だからこそ、付き合う前のデートで手をつなぐ、という思い切った行動を取ってくるのです。

男性の中には不安な思いがありますので、このタイミングでこのような行動をしてきた場合、女性としては脈アリなのであれば、素直に受け入れたほうが良いです。そうすることで、男性も自分の想いが伝わったと解釈します。

【付き合う前に手をつなぐ男性心理④】リードしたい

付き合う前のデートで手をつなぐ心理には、リードしたい、という心理が隠れていることも多いです。男性は自分の男らしさをアピールしたいものです。そのため、最初のデートのタイミングで手をつなぐという行為を行い、女性に気に入ってもらおうとします。

付き合う前のデートで手をつなぐという行為そのものが、女性にとって素敵なものであるかどうか、というのはこの際どうでも良いことです。問題は、男性がアピールとして行っているという心理ですから、行動は気に食わなくても、男性はあなたに対して脈アリだということになります。

そして男性自身も、あなたのことを脈アリだと思っているでしょう。そうでなければ、このような強引な手法でいきなりアピールしようとは思いません。タイミングと心理こそ、疑問が残りますが、心理自体は純粋なものである場合が多いため、大目に見てあげましょう。

【付き合う前に手をつなぐ男性心理⑤】恋人気分

付き合う前のタイミングで手をつなぐ男性は、恋人気分でいる可能性もあります。つまり、まだ付き合う前にも関わらず、すでに恋人だと思い込んでいるのです。

少々、痛い行動とも言えますが、男性の中には付き合うという言葉がなくても、デートをOKした時点で、すでに恋人同士だという認識をする人間がいます。女性としては付き合う前のタイミングと思っているかもしれませんが、男性は付き合っているのだから、手をつなぐのも当然だと思っているのです。

このような男性に対しては、脈アリどころかすでに付き合っていることになっているため、放置しておくのが一番です。ただ、女性としてもう少し様子を見たいということであれば、一度、しっかりと付き合う前のタイミングだということを伝えておきましょう。繊細なタイプではないので、傷つくこともないはずです。

【付き合う前に手をつなぐ男性心理⑥】下心でつなぐ

付き合う前のタイミングで手をつなぐ男性の中には、下心を持っている男性もいます。つまり、真剣に付き合うつもりなどなく、体目的で手をつなぐという行為を行っているということです。

このような男性は、あなたが男性に対して脈アリだということを見抜いている可能性が高いです。ここまではっきりと、大胆な行動をしているのですから、それなりに核心があるのでしょう。誰かから脈アリの情報が漏れている可能性もあります。

下心で手をつなぐ男性に好き勝手させてしまうと、適当に遊ばれてしまう可能性があります。肉体関係は結べるかもしれませんが、それだけですので、手を握り返すようなことはしないでください。

下心で手をつなぐ男性は、早く勝負をかけたいため、付き合う前のタイミングで、恋人つなぎをしてくることが多いです。これが下心があるかどうかの見分け方ですので、恋人つなぎをされたら、すぐに手を離すようにしてください。

■参考記事:こんな男ならやめておこう!女たらしの特徴はコチラを参照

女たらしな男性の特徴7選!引っかからないように気をつけて!

手をつなぐことができない男性もいる

付き合う前のタイミングで手をつなぐ男性の話をしていると、男は誰もがそのようなことをするイメージを持ってしまいますが、けっしてそのようなことはありません。むしろ、付き合う前のタイミングで手をつなぐ男性は少ないものです。

付き合う前のタイミングで手をつなぐ男性の心理は理解できたと思いますが、付き合う前のタイミングでは手をつなぐことはできないという心理も理解することで、より男心を理解できるようになります。こうして一つ一つの男性心理を解明していくことで、脈アリがどうかということや、男性の考えていることなどがわかるようになってくるため、手をつなぐことができない男性の心理もしっかりと勉強していきましょう。

■参考記事:なかなか手をつなぐことができない!草食系男子との付き合い方は?

草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!

【付き合う前に手をつなぐことができない男性心理①】

付き合う前のタイミングで手をつなぐことができない男性は、嫌われてしまうかも、という心理であることが多いです。

付き合う前のタイミングで手をつなぐという行為をしてしまえば、女性の中には抵抗感を示す人も多いでしょう。遊び人と思う人もいるかもしれませんし、単純にびっくりしてしまう人もいるかもしれません。付き合う前に手をつなぐことができない男性は、女性がそのような心理になることを知っているため、怖くて手をつなぐことができないのです。

しかしそれを考えれば、付き合う前に手をつなぐことをしないからといって、脈アリ、脈なし、というのは関係がないということになります。必ずしもそこが基準となるわけではないため、脈アリの男性を見極めたい人は、しっかりと覚えておきましょう。

【付き合う前に手をつなぐことができない男性心理②】

付き合う前に手をつなぐことができない男性は、好きだからこそ怖い、という心理でいる場合もあります。つまり、女性のことを好き過ぎるがあまり、手をつなぐことなどできない、という心理です。

好きという感情は裏表があるものです。好きだからこそ触れたい、という思いがある一方、好きだからこそ触れられない、という感情も出てきます。無意識のうちに、好きな相手に拒絶されるのを、恐怖してしまうのです。

また、好きだからこそ、という感情には、女性をどこか神格化してしまう、という男性心理もあります。好きな女性のやることは全て正しいこと、自分の手には届かない女神のような人、という思いが募り、結果、自分が触れてはいけない存在としてしまうのです。

ただ、このような男性心理が付き合う前にあっても、付き合い始めれば、神格化のような現象はなくなります。脈アリの男性がそのような状態にあっても、特に問題はないため、好きという感情があるのであれば、女性から手をつなぐという行動を取っても良いでしょう。

【付き合う前に手をつなぐことができない男性心理③】

付き合う前に手をつなぐことができないのは、女性を大切にしたい、という心理の表れである場合もあります。

付き合ってもなかなか次へ進展させられない男性は、意外と多くいます。このような男性は、簡単に手を出してしまうのは女性を粗雑に扱っている、という考えを持っており、本当に女性のことを好きだからこそ、手を出してこないという現象が生まれるのです。

また、単純に大切にしていない、と女性に思われることを避けている、という心理もあります。つまり、誠実に女性に向き合っていることをアピールする気持ちが、手をつなぐという行為を閉じ込めているのです。

このような男性は、男らしさに欠ける部分はありますが、誠実で真面目な男性です。付き合っても、彼女を大事にしてくれるでしょう。スローペースにはなりますが、じっくりと愛を育んでいってください。

■参考記事:奥手男子との付き合い方はコチラを参照!

奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説

女性から付き合う前に手をつなぐのはアリ?

男性が付き合う前に手をつなぐ話を中心にしてきましたが、なかには、付き合う前でも自分から手をつなぎたいと思う女性もいるでしょう。しかしそうなると気になることがあります。女性から手をつなぐと男性はどう思うのか、どういう反応をするのか、ということです。

男性心理と女性心理は違うものです。そのため、自分が付き合う前に手をつなぐという行為をされても嬉しいからといって、男性も同じだとは限りません。それを考えれば、慎重にならなければいけないのです。

そこでここからは、女性が付き合う前に手をつなぐという行為をした場合、男性にどのような心理が働くのか、ということを紹介していきたいと思います。自分から手をつないで、早く関係を深めたいという女性は、しっかりと読んでおきましょう。

【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?①】

女性から付き合う前に手をつなぐと、単純に嬉しいと思う男性も多いです。デートに行くということは、男性としても当然、女性に好意があります。好意がある相手から手をつながれたのですから、このタイプの男性は、むしろ嬉しい以外の感情はわかないものです。

女性から積極的な行動をされて喜ぶのは、消極的な男性です。恋愛に消極的な男性は、自分から手をつなぐことができないため、そうしたい気持ちがあっても、欲望を心の中に閉じ込めてしまいます。そのような状況下で女性のほうから付き合う前に手をつなぐという行為をされたら、天にも昇る気持ちになるでしょう。

実際にこのような行為をすれば、男性もある程度積極的に行動することができるようになるため、付き合うまでの時間を早めることができます。喜んでくれそうな男性の場合は、女性から付き合う前に手をつなぐという行為をしても良い、ということです。

【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?②】

女性から付き合う前に手をつなぐことで、男性の中には軽い女なのかもしれない、という疑念を抱く人もいます。付き合う前というタイミングは、本来であれば、恋人しか行わないことをするべきではありません。それを男性ではなく、女性がするということは、簡単に自分を抱かせるような軽い女だと、男性は判断してしまうのです。

もしも男性に軽い女だと思われてしまうと、男性のスイッチが切り替わる可能性があります。つまり、本気の恋愛から、遊びの恋愛へと、変化してしまうのです。このスイッチが変わると、男性はあなたを真剣な恋人としてではなく、遊び相手として見るようになります。その結果、本当の愛情を失ってしまうのです。

少し脅かすような言い方になってしまいましたが、実際にこのようなことを思う男性はいます。とはいえ、全員が全員、そのようなことを思うわけではないため、女性から手をつなぐという行為は、博打のようなところがあるということだけ、覚えておきましょう。

【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?③】

女性から付き合う前に手をつなぐことで、男性の中には、男慣れしている、と感じる人もいます。

女性から付き合う前に手をつなぐという行為は、あまり行われないことです。しかしそれを女性がしてくるということは、男性はいつもそれをやっていなければできない行為、として見てしまいます。その結果、女性が勇気を振り絞って行った行為だとしても、いつもやっているのだろう、と思われてしまうのです。

ただし、男慣れしているからといって、必ずしも男性から嫌われてしまうわけではありません。なかにはそれでも、あなたを好きな気持ちを、しっかりと持ち続ける人もいるのです。

とはいえ、メリットになる想いではないため、マイナスであることに変わりはありません。致命的とはいえませんが、少しはダメージがあるため、注意するようにしましょう。

【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?④】

女性から付き合う前に手をつなぐと、状況によって感情が変わるということもあります。

例えば、人ごみではぐれてしまいそうな時、思わず手をつなぐのは自然なことです。そのため、手をつなぐ状況下ではないときに負の感情を抱く人も、このような自然な状況下であれば、嬉しいという感情を抱きます。肉体の触れ合いは精神的な距離も縮めてくれるため、すぐに恋人になれるでしょう。

また、得した気分を味わう人も多いです。たまたまそのような状況下に陥り、たまたま手をつなぐことができた、という認識のため、ラッキーという感情を抱くのです。

不可抗力による触れ合いですので、得した気分を味わうと、男性はあなたのことをもっと好きになります。偶然が愛情を増幅させてくれることは、意外と多いのです。女性としては、大いに利用したい一つの方法です。

【女性から付き合う前に手をつなぐと男性は?⑤】

女性から付き合う前に手をつなぐと、頼りにされている、と感じる男性も多いです。

これも状況による感情ですが、怖い状況や人ごみなどで、手をつなぐという行為は、男性からしてみれば、助けて、という意味合いに感じます。お化け屋敷などで手をつなぐことになると、男性は女性を守ろう、という気分になるのです。

実際に守りきれるかどうかは、また別の話ですが、男性は頼りにされると、瞬間的にこの女性には自分しかいないという感情になるため、愛情も増幅されますし、気分も高揚します。

ただ、このような方法を利用しようと思い、わざとその状況を作り出すことは良いことですが、あざとくなってしまわないように注意しましょう。その目論見がバレた瞬間に、男性は引いてしまいます。それが原因で愛情がなくなってしまうこともあるため、使用には注意と演技力が必要です。

女性から手をつなぐ理由を作ろう

女性から手をつなぐと、男性は様々な感情を抱きますが、一番良い方法は、手をつなぐことが自然な状況を作り出すということです。

手をつなぐことが不自然な状況で、女性から手をつないでしまうと、良いほうに転ぶこともありますが、悪いほうに転んでしまうこともあります。かなり、博打になってしまいますし、もしも悪いほうに転んでしまうと、一発でレッドカード、ということもあり得るため、そのような博打は行わないほうが良いのです。

女性から手をつなぐ状況下で自然なのは、お化け屋敷などのような恐怖系、人ごみではぐれないように手をつなぐ必要性系、寒さを紛らわすために手をつなぐ寒さ系、と様々なものがありますので、上手に利用しましょう。

人ごみやお化け屋敷のある場所に誘導したり、寒い日に手袋を持っていかないなど、可能性を上げる方法は様々あります。これも含めて試してみてください。

付き合う前に手をつなぐのはリスクがある

付き合う前に手をつなぐことは、悪いことではありません。しかし、付き合う前という状況下ですので、その状況にあっていない行動は、時に大きなデメリットを生んでしまうこともあります。そのため、リスクという点にだけ注意して、手をつなぐかどうかを判断するようにしましょう。

もっと付き合う前の男女について知りたいアナタへ!

初デートで手をつなぐ男性の心理7つ!恋愛は付き合う前に決まる!
付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ