初めての方も安心!大型バイクを選ポイントを紹介!
「免許を取り立てでバイクの選び方がわからない!」そんなあなたにまずは大型バイクを選ぶポイントをご紹介します。
①バイクのサイズや重量
大型のバイクの魅力の一つはもちろん400ccを超える排気量。ですが、排気量が増えれば増えるほど、エンジンをはじめとする各パーツの重量も重くなっていきます。
なのでまず大型バイクを選ぶ際に気をつけなければいけないのは、自分の身長や体重に合ったサイズと重量のバイクを選ぶことです。そのために最も手っ取り早いのはいろんな車種に試乗してみることをおすすめします。
自分のサイズに合っていないバイクは事故にも繋がりやすいので、十分に気をつけてください。
②ハンドルやステップ
次に大型バイクを選ぶポイントとして挙げられるのは、ハンドルとステップのバランスです。なぜかというとこの二つの形状や位置関係で、運転中の姿勢が決まるからです。
バイクに一度跨ってみるとわかるのですが、運転中はかなりの前傾姿勢になります。短い時間なら体への負担も少ないですが、大型バイクの場合、ロングツーリングに出掛けることもあるでしょうから、この点がより重要になってきます。
③カウル
カウルとはハンドル、ライト、エンジンなどバイクのフロント周りを覆うカバーのことです。カウルはバイクを守る用途にとは別に、ライダーを風圧から守ってくれるという用途も持っています。
カウルの有無も含めて、時にはお店の人と相談しながら選ぶといいでしょう。
◆関連記事:バイク好きの芸能人について知りたい方はこちら!
大型バイクの種類を知っておこう!
ネイキッド
「ネイキッド」は「剥き出し」という意味を持った英語です。つまりカウルが装着されていないオートバイのことです。
スポーツ志向の高い車種に比べて前傾が強くなく、中間的な姿勢で走行できるという特徴があります。
ツアラー
ツアラーは「ネイキッド」にカウルを装着し、長距離ツーリングすることに重点を置いた車体構造を持った車種のことを指します。
大容量のガソリンタンクやフェアリング、ウィンドシールドなど、長距離運転でもストレスを感じない設計が施されています。
ツアラースーパースポーツ(SS)
高速道路などでのスポーツ性とクルージングでの快適性を両立させたツアラーのことを指します。
アメリカン
ハーレーダビッドソンなどに代表される、起伏が少なく直線が長い道路を巡航することを重視した車体構造を持つ車を指します。
ヨーロピアンタイプのロードスポーツのオートバイとは一線を画した重厚感のあるデザインが特徴です。