新婚や二人暮らしに使いやすい!用途別冷蔵庫おすすめランキングTOP25

新婚や二人暮らしに使いやすい!用途別冷蔵庫おすすめランキングTOP25

家電の中でも、なくてはならない存在なのが冷蔵庫。必要性が高いからこそ、どれが合っているのか選ぶのに苦労します。そこで今回は、新婚さんや二人暮らしの新生活に合った冷蔵庫のサイズや、サイズ別の冷蔵庫おすすめランキングを紹介します。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫のサイズの目安はライフスタイルで決める
  2. 2.サイズが決まったら冷蔵庫の奥行き幅をチェック
  3. 3.新婚におすすめ!400L~冷蔵庫ランキングTOP15
  4. 4.二人暮らしならコレ!おすすめ~300L冷蔵庫ランキングTOP10
  5. 5.新婚や二人暮らしの冷蔵庫は容量と価格で決める!

冷蔵庫のサイズの目安はライフスタイルで決める

出典: https://unsplash.com/photos/BtOUoz9RQ4Y

冷蔵庫の使用年数は10年、値段も高価な家電のひとつです。結婚や二人暮らしに合わせて、新しく冷蔵庫の購入を考えているのであれば、それぞれのライフスタイルに合った長く愛用できるものを選びたいですよね。

もちろん、今は自炊もしないのに将来を見越して大きな冷蔵庫を選べという意味ではありません。現在のライフスタイルに合っていることが一番重要。そして、将来使い方が変わっても対応できるようなタイプの冷蔵庫を選べばいいのです。

今回は、新婚や二人暮らし向けの冷蔵庫のサイズについてと、400L・300Lそれぞれのおすすめ冷蔵庫ランキングを紹介します。それぞれのライフスタイルや将来設計に合わせて、長く愛用できる冷蔵庫を選ぶ参考にしてくださいね。

二人暮らしなら300Lくらいのサイズが使いやすい!

300Lの冷蔵庫は、2ドアタイプや3ドアタイプでも小さめの冷蔵庫がほとんどです。そのため、独立した野菜室がない・自動製氷機がないというタイプが多くなります。

二人暮らしを始めるけれど、お互いに働いていて自炊はあまりできないという場合は丁度良いサイズかもしれません。自炊をしないのであれば、お惣菜や外食が多くなるので、野菜室がないことも気にならないでしょう。

新婚はあえて400L以上の大きめサイズもアリ!

400L以上の冷蔵庫であれば独立野菜室があるので、週末にまとめ買いしてもしっかりと収納が可能です。

また、結婚すると両親から送られる食べ物も増えますし、子供が増えたり家族が増えたりする可能性も高いです。今までのように食事はバラバラという訳にはいかないので、朝食やお昼のお弁当、夕食のために食材を買う量が今までよりも増えるでしょう。

新婚のタイミングで冷蔵庫を購入するのであれば、今後の家族計画についても相談してからがいいかもしれません。400L以上の大きめサイズにしておけば、使い方が変わっても大体の問題をクリアすることができるでしょう。

自炊派は500Lサイズも便利

4~5人家族用といわれる500Lの冷蔵庫ですが、自炊派や料理好きであれば便利に使えるサイズでもあります。料理を作って鍋ごと冷蔵庫に保存したい、ホームパーティーを開くので大皿を冷蔵庫に入れる機会が多い、という場合も500Lの冷蔵庫であれば問題なく収納が可能です。

500Lの冷蔵庫にはある程度設置場所の広さが必要になるので、事前によくサイズを確認しておきましょう。料理好きで立派なキッチンのある家を選んで、新婚や二人暮らしを始めるのであれば設置場所に苦労はしないでしょう。

サイズが決まったら冷蔵庫の奥行き幅をチェック

出典: https://unsplash.com/photos/fteR0e2BzKo

設置場所に収まるサイズの冷蔵庫であるか確認しましょう。また、サイズを確認するときは、冷蔵庫の設置場所だけでなく搬入経路の確認も重要です。

二階建ての物件など、屋内階段を使用して搬入する場合は階段の幅も重要になります。手すりとの間に一定の間隔が取れない場合、搬入できずに返されてしまうこともあるので注意してくださいね。

通り道には最低でも本体幅プラス5cmの余裕を計算しましょう。設置スペースに必要な幅は機種によって異なります。購入する予定に冷蔵庫が決まっている場合は、機種に合ったスペースの余裕があるかを確認しておきましょう。

新婚におすすめ!400L~冷蔵庫ランキングTOP15

出典: https://unsplash.com/photos/654RckD-pmA

新婚におすすめの大きめ400Lの冷蔵庫のおすすめランキングと、二人暮らしに丁度良い小さめ300Lのおすすめ冷蔵庫ランキングを続けて紹介します。

ライフスタイルに合わせて、大きすぎたり小さすぎたりしないベストサイズの冷蔵庫を購入するために参考にしてくださいね!

400L~冷蔵庫ランキング第15位:三菱 MR-WX52E


[設置無料]三菱電機 MITSUBISHI ELECTRIC 冷蔵庫 スマート大容量WXシリーズ MR-WX52E-W クリスタルホワイト 517L 幅650mm

薄型断熱構造「SMART CUBE」を採用しているので、幅はスリムな65cmで517Lの大容量を実現しています。肉や魚、野菜も美味しく冷凍する「切れちゃう瞬冷凍A.I.」採用で、約-7度で瞬間冷凍、解凍しなくても食材をすぐにカットできるので使う分だけ取り出せます。

「氷点下ストッカーD」が肉や魚を生で美味しく保存可能に。とれたて野菜のような新鮮さを持続する野菜室も評判です。

400L~冷蔵庫ランキング第14位:パナソニック NR-F555HPX


パナソニック 550L パーシャル搭載冷蔵庫 NR-F555HPX-N【標準設置無料】

次のページ

400L~冷蔵庫ランキング第13位:日立 R-HW52K

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely