昆布茶のおすすめランキングTOP15!おいしくて健康的と大人気!

昆布茶のおすすめランキングTOP15!おいしくて健康的と大人気!

最近ダイエットや美容に効果があると注目されている昆布茶。コンビニやスーパーでもお手軽に買うことができますが、どれが良いのか迷ってしまうこともしばしば。そんな人のために、おいしくて健康的なおすすめの昆布茶をランキング形式でご紹介しちゃいます。

記事の目次

  1. 1.昆布茶が人気の理由
  2. 2.おいしい昆布茶おすすめランキングTOP15!(15位~6位)
  3. 3.おいしい昆布茶おすすめランキングTOP5!
  4. 4.【昆布茶ランキング番外編】おいしい梅昆布茶ランキングTOP5!
  5. 5.昆布茶を飲んで健康的に!

昆布茶が人気の理由

昆布茶はダイエットや美容に効果があるとされていて、特に女性を中心に大人気です。

そんな昆布茶にはさまざまなタイプがあるのをご存知でしょうか?また、昆布茶を摂取する際には注意しなければならないこともあるのですよ。

昆布茶の意外な使い道と合わせて、ご紹介していきましょう。

市販の昆布茶のタイプは様々!

市販の昆布茶にはさまざまなタイプのものがあります。

もっとも一般的なのは粉末タイプの昆布茶ですよね。缶やパウチになっている袋からスプーンで昆布茶の粉末をすくい、熱いお湯に溶かして飲むタイプです。この粉末タイプの中にも、減塩のものや無添加にこだわったタイプのものもあります。

また、中には固形状の昆布が入った「食べる昆布茶」なんてのもあります。角切りされた昆布が中に入っているので、お茶と一緒に昆布を噛んで楽しむことができる一品です。固形の昆布には歯ごたえが感じられるので、おやつ感覚で利用する人も多いのだそうですよ。

昆布茶を摂取するときの注意点

ダイエットや美容のためと考えて昆布茶を楽しまれる人も多いでしょう。ですが、昆布茶を摂取する時には注意すべきことがあります。それは、飲み過ぎないようにすることです。

昆布茶には実はたくさんの塩分が含まれています。他のお茶に比べてかなり塩分が多いため、飲み過ぎると塩分過多になってしまう恐れがあります。塩分過多はむくみの原因になりますから、注意が必要です。

ただ、昆布茶の中には塩分控えめとあらかじめ表記されているものもあります。そのような商品を選んで購入するのも良いでしょう。

飲む以外にも!昆布茶の使い道

昆布茶はお茶ですから、飲むことが主流だと考えている人が多いかもしれません。ですが、最近では昆布茶を飲む以外に利用している人も大勢います。

最も多いのはお料理に使うという方法です。お料理のちょい足し調味料として使うと、和風の香りが際立って大変おいしくなります。

例えば、炊き込みご飯を作る際にはだし汁を使用しますよね。このだし汁の量を減らして、昆布茶も入れてみてください。まるで料亭で頂くような炊き込みご飯に早変わりしますよ。

おいしい昆布茶おすすめランキングTOP15!(15位~6位)

おいしい昆布茶おすすめ第15位:菊星「たべこぶ茶」


たべこぶちゃ 飲んだ後召し上れる塩昆布茶 97g

正方形にカットされた北海道産の乾燥昆布が入っています。好みに合わせて2~3枚をお湯に入れて昆布を戻してください。すると、昆布のエキスがお湯に溶け出し、おいしい昆布茶が出来上がります。また、戻った昆布はそのままおいしく頂くこともできます。

この商品は昆布茶としてではなく、おやつ昆布としてそのまま食べる人も多いようです。口の中で乾燥した昆布が元に戻り、昆布の風味や独特の味を楽しむことができるのだとか。

また、お吸い物の代わりとしてこの商品を利用している人もいます。かなり味がしっかりしているので、ご飯のお供にしても充分満足と考えられる商品です。

おいしい昆布茶おすすめ第14位:玉露園「こんぶ茶」


玉露園 こんぶ茶・缶入り 45g

北海道の羅臼昆布を使用した昆布茶です。さらさらした粉末タイプですので、素早くお湯に溶けておいしい昆布茶を楽しむことができます。また、溶けが早いという点を活かして、お料理などにも使用可能です。

こちらの商品は、飲むというよりもお料理に使う方が多いようです。粒子の細かい粉末タイプなので、溶けが早く、お料理に最適だからでしょう。

和食だけではなく、パスタなどのような洋食にも最適だと高い評価をしている方が多いのが特徴です。もちろん、昆布茶としても楽しむことができますので、ご安心ください。

おいしい昆布茶おすすめ第13位:北海道産「がごめ昆布茶」


北海道産 がごめ昆布 お茶 北海道産 がごめ昆布使用 がごめ昆布茶(粉末) 40g (2g×20袋)

昆布の中でも特に粘り気が大変強いがごめ昆布を使用した昆布茶です。商品自体は粉末状になっていますので、熱いお湯にさっと溶かして昆布茶を楽しむことができます。

がごめ昆布は、他の昆布に比べて全体的な栄養素が大変高いという特徴を持っています。北海道で採れた天然のがごめ昆布を使用しているので、安心して使えると好評です。

お薬感覚で飲まれている方が多いようです。がごめ昆布茶を飲んでから体調が良くなったという人も多くいます。他の昆布茶に比べて少し甘味が強いので、しょっぱさが苦手という方にもおすすめです。

おいしい昆布茶おすすめ第12位:玉露園「こんぶ茶 お徳用スタンドパック」

次のページ

おいしい昆布茶おすすめ第11位:不二食品「昆布茶(業務用)」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely