リステリンってどれが人気?実際はどうなの?
口臭ケア用品として日本で有名なのが「モンダミン」ですが、実は世界的にメジャーなのはイギリスで開発された「リステリン」なんです。
薬局に行くと様々な色のリステリンが販売されていますが、一体何が違うのでしょう。そこで今回はリステリンの効果や正しい使い方、人気商品についてみていきましょう。
リステリンの効果は?そのすごさを解説!
日本でリステリンの販売が開始されたのは1985年のことです。そもそもリステリンが誕生したのは産業革命中のイギリス、作業中の怪我に使用する消毒液として開発されたのです。
その後、研究が進められ、1895年に口腔消毒液として歯科医向けに販売が開始され、その約20年後にマウスウォッシュ薬品として一般に広く流通されました。
実は古い歴史を持つリステリン、ではその効果はどのくらいのものなのでしょうか。
①口臭予防!膿栓にも効果アリ
リステリンを使用する目的としてもっとも多いのが「口臭予防」ではないでしょうか。元々、消毒液として誕生したリステリンは口臭の原因となる菌の殺菌作用はもちろん、膿栓にも効果があるとされています。
②虫歯や歯肉炎の予防!原因菌を除去
リステリンで日々、口腔内を清潔に保つことが虫歯の予防にも繋がります。
また歯磨きでは疎かにしがちな歯茎のケアもできるので、歯肉炎や口内炎にも効果があります。
③これは意外!頭皮のフケにも活用できる!
そもそもの用途からは少しズレてしまいますが、リステリンはフケ予防にも効果があると言われています。フケが発生する原因の一つに「マラセチア菌の増殖」が挙げられます。
リステリンを1杯程度頭皮に均等に染み込ませて少しマッサージした後、シャンプーでしっかり洗い流すと、この菌の増殖を抑制することができるそうなんです!ただし、本来の用途とはズレているのであくまで自己責任で。
リステリンの選び方の3つのポイント
リステリンの効果を知って興味が湧いてきたあなたに、リステリンの選び方のポイントをまとめてみましょう。
①用途によって種類を選ぶ!
リステリンで得られる効果は様々で、それぞれの効果に特化したリステリンが発売されています。
歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニングなどなど、あなたが得たい効果に合わせて選びましょう。リステリンを初めて購入する方にはまずは「トータルケア」がオススメです。
②価格によって選ぶ!容量もチェック
価格も重要な選択ポイントの一つです。やはり大容量のものの方が割安にはなりますが、初めてリステリンを使用する方は500mlのものでまずは試してみることをオススメします。
またリステリンは頻繁に増量キャンペーンなどを行なっているので、なるべくお得に手に入れたい方はそれに合わせて購入するのもいいかもしれません。