スライドボードのおすすめ13選!選び方と使い方・効果の口コミもチェック!

スライドボードのおすすめ13選!選び方と使い方・効果の口コミもチェック!

スライドボードというものを知っていますか。実は今プロスポーツ選手もトレーニングに使用する大注目アイテムなのです。そんなスライドボードのメリットと効果的な使い方、スライドボードの選ぶポイントやスライドボードのオススメ商品などをまとめました!

記事の目次

  1. 1.スライドボードとは?
  2. 2.スライドボードの効果的な使い方
  3. 3.スライドボードの長さなどの選び方
  4. 4.スライドボードのおすすめ13選
  5. 5.おすすめのスライドボードで健康を手に入れよう!

スライドボードとは?

度々テレビや雑誌で紹介される、スライドボード。そのような商品が知っていますか?

実はプロのスポーツ選手がトレーニングで使用するなど大注目なエクササイズアイテムなのです。今回はそんなスライドボードの大きなメリットについて紹介します!

有酸素運動でダイエットに効果的!

スライドボードとは、2m程度のシート状の板の上を、スケート選手さながらのフォームで左右に滑ることで体幹や下半身を鍛えるトレーニングアイテムです。

ボードの長さは1m〜2mで、小さく収納できるものも多いので、家で邪魔になることなく気軽に始められるとして話題を集めています。スピードスケートのような動きで下半身が鍛えらえ、左右それぞれに体重を置くことによりバランスも鍛えます。

そしてこのような有酸素運動によって、ダイエットに効果的だと言われています。

スライドボードは使い方によっては脚が太くなる?

しかしスライドボードは有酸素運度のためダイエット効果はありますが、使い方によっては足が太くなってしまう可能性があります。

下半身を重心的に鍛えるものなので、使いすぎると足の筋肉を成長させてしまい、足に筋肉がしっかりとついてしまうので注意が必要です。短時間でもかなり筋肉痛になるので、毎日続けつつ、少しづつトレーニングすると良いでしょう。

スライドボードの効果的な使い方

それでは効果的なスピードスケートの使い方はどのようなものなのでしょうか。

まず足にはシューズカバーを装着します。これが靴下や裸足の足に装着するのではなく、スリッパや靴の上から装着します。

そして重心を低くし、左右の足に重点をうつすようにスライドさせます。ほとんどスピードスケートの選手のような動きを意識します。

スライドボードの長さなどの選び方

それでは数ある商品の中から、どのような点に気をつけて選べばいいのでしょうか。スライドボードを選ぶ際の注意点を紹介します。

スライドボードを選ぶポイントは大きく3つあります。1つ目は「長さの種類」です。自宅のスライドボードを置くスペースの確認が必要になります。また、長さが長ければ長いほど負荷は大きくなっていくので、自分の能力に合わせた長さを選ぶようにしましょう。

2つ目は「ストッパー付きかどうか」です。ストッパーがついているものは少し値段が張りますがトレーニングはしやすくなります。

3つ目は「ボードに滑り止めがついているかどうか」です。横にスライドして使用するものなので、運動している途中にボードがずれてしまう可能性があります。商品に滑り止めがついているのか、どれくらいしっかりと滑りを予防してくれるのかはしっかりとチェックしましょう。

スライドボードのおすすめ13選

それでは、具体的にスライドボードのオススメ商品を紹介します!

スライドボードのおすすめ:オブシディアンスライドボード


Obsidian Slide Board - 高強度で低インパクトな運動のためにエンドストップが強化されたスライドボード

スライドボードのおすすめ1つ目は『オブシディアンスライドボード』です。『オブシディアンスライドボード』は、スライドボード発祥の地・アメリカの世界中で愛されているスライドボードです。

自宅で簡単にトレーニングすることができ、使わないときには丸めて収納できるので邪魔になりません。さらに持ち運びもしやすいので、外出先でも簡単にトレーニング可能です。

ただ単に滑らせるだけではなく、スライドボードを使った総合的なトレーニングもすることができます。本格的なDVDもついてくるので、正しい使い方をマスターすることもできます。

口コミ

「リアルタイム楽天ランキング」の「フィットネス・トレーニング」「スポーツ器具」部門で2冠を達成した商品です。スライドボード発祥の地とも言われているアメリカでも1位を獲得した商品です。

口コミでは最初は上手く滑れなかったが、コツを掴めば滑れるようになるという声が多く、付属のDVDは英語で日本語訳はないそうですが、それでも十分に理解できわかりやすいとも言われています。

滑るだけで息切れし、慣れてきたらDVDのメニューを試してみるなど楽しみができ、飽きずに続けられそうとの声も多くありました。

次のページ

スライドボードのおすすめ:GronG スライドボード

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely