アロマオイルの使い方
アロマオイルには植物由来の芳香を嗅ぐことによって、香りの刺激が集中力を高めたり、鎮静効果をもたらしたりする効果があります。他にも、免疫力を上げたり女性ホルモンの一種であるエストロゲンを増加させてくれることも!
香りによって効果が違うので少しご紹介しますね!
甘い香りのジャスミンには不安感をなくしリラックスする効果があります。幸福感が感じられるこのアロマは気分が落ち込んでる時などにオススメです。
さっぱりとした香りのレモンには心を穏やかにしてリフレッシュする効果があります。気持ちを切り替えたい時などにオススメです。
ミントっぽい香りであるユーカリには、集中力をアップさせてくれる効果があります。花粉症の人は吸引すると鼻の通りが楽になりますよ!
他にもたくさんのフレーバーがあり、それぞれに適した場面があります。それでは、まずはアロマオイルの楽しみ方をご紹介しましょう。
①ハンカチやティッシュを使う
ハンカチやティッシュを使うことによって場所を選ばず、アロマオイルの香りを楽しむことができます。仕事中のデスクや、学校などで集中力を高めたい時にハンカチやティッシュを使うのがおすすめ。
さらに、鼻に近づけ積極的に取り込むことによって、効率的に吸収することもできます。ハンカチやティッシュに2滴ほどオイルを垂らして、それを嗅ぐだけで香りを感じられます。
ただし、強い匂いは周りの迷惑になる場合があることと、ハンカチにシミができてしまうオイルもある点など、注意が必要です。
②マグカップを使う
次にご紹介するのは、マグカップを使った方法です。やり方は簡単で、マグカップにお湯を入れてそこにオイルを垂らします。
この方法は、蒸気吸入法と言われることもあります。蒸気としてそのまま取り込むことができるので、慌ただしい時などすぐにアロマの効果を得たい時にとても便利です。
③タオルを使う
タオルを使った楽しみ方は充分に時間があって、ゆっくりリラックスしたい時にオススメの方法です。
タオルを使うときは、ちょうどいい温度のお湯とアロマオイル数滴を染み込ませたタオルを目や腰に押し当てます。スッキリしたい時にはお湯ではなく、冷水を使うこともできます。
アロマオイルが直接触れる場合があるので、皮膚が弱い方は注意してください。
アロマオイルの種類
アロマオイルには様々な専用アイテムが存在します。アロマオイルの香りと同じで、1つ1つのアイテムはそれぞれ適した場面があります。
さらに、高いデザイン性からインテリアとして楽しむこともでき、香りだけではなく見た目でも楽しむことができます。
それでは、本格的なアロマオイルの世界を覗いてみましょう!
①アロマキャンドル
アロマキャンドルには三つの楽しみ方があります。
一つは香りの楽しみです。たくさんの香りがあり、それによって期待できる効果も様々です。
二つ目は、アロマキャンドルに灯される火を見る楽しみです。キャンドルの揺れる火には癒し効果があり、お風呂の中を暗くして、アロマキャンドルの火でリラックスする方法があります。
三つ目は、インテリアとしての楽しみです。アロマキャンドルはたくさんのデザインがあり、火をつけなくても楽しむことができます。
ゆっくりと湯船に浸かりながらお気に入りの曲とお気に入りの匂いでリラックスし、心身共に癒される特別な空間を作るのもおすすめですよ!
②アロマストーン
アロマストーンの優れている点は、電気や火を必要としない点です。ストーンには様々な種類があり、アロマプレートやアロマチャームと呼ばれることもあります。
専用のストーンにオイルを数滴垂らせば、手軽に楽しむことができます。トイレや玄関にお気に入りのアロマオイルを垂らしたアロマストーンを置いておくといった楽しみ方もできますよ!