今年の花粉は「早くて長い」!
1月22日に日本気象協会から発表された2020年の花粉飛散予測によると、飛散開始時期は平均より14日早く、2月上旬からスタートしました。
また、スギ花粉のピーク時期は2月下旬から3月下旬までと例年より長くなると予測されています。花粉量は例年比少なめですが、時期が長いため、花粉症の人にとっては今年も辛い時期となりそうです。
花粉症が保険適用外に…?!
政府は医療費削減のため、花粉症を始めとした風邪薬や湿布など、市販で購入できる薬を保険適用外とすることを検討し始めました。
これにより花粉症患者の負担は倍以上になると見られ、今後ますます病院や薬に頼らないセルフケアの重要性が高まってくると言えます。
2020年のトレンドは「プラスオン」花粉対策
花粉除去や防止アイテム市場は年々成長し、多様なマスクに始まり新たな対策グッズが登場しています。
そんな中、今年のトレンドはマスクや薬といった従来の対策グッズに頼らない「プラスオン対策」に注目が集まっています。
花粉対策におすすめのグッズ9選
花粉症対策として約8割の人がマスクを使用しています。しかしその満足度は「全く満足していない(7.8%)」、「あまり満足していない(22.5%)」と約3割の人が不満を持っています。(エステー調べ)
マスクと合わせて使うことでさらなる効果が期待できる花粉症対策グッズをご紹介します。
①MoriLabo「花粉バリアスティック」
マスクに塗るだけでプラスオン対策になる「花粉バリアスティック」。空気浄化能力が最も高いトドマツの枝葉抽出物と、花粉の脅威を取り除く力のあるトドマツの香りでコーティングして、アレル物質の働きを低減してくれます。
花粉自体に直接アプローチする今までにない花粉対策グッズです。
②資生堂「IHADAアレルクリーン」
外出前にスプレーすることでプラスオン対策。イオンを振りかけることで花粉を寄せ付けません。