中型バイクの種類
中型バイクの人気ランキングの前に、中型バイクの種類についてご紹介します。一般的に排気量が126cc~400ccのものを中型バイクと呼びますが、日本では排気量250cc~400ccの中型バイクが多いです。
中型バイクはバイク初心者や女性にもおすすめのサイズです。では、中型バイクの種類を見ていきましょう。
①ネイキッド
ネイキッドは、エンジン部分がむき出しになっているスポーツテイストのバイクで、バイクの中でも最もスタンダードなタイプです。デザインの種類が豊富で選択肢が多いので、1代目のバイクとして選ぶ人も多い種類です。
走行性能も優れているので、初心者からベテランにまで人気があります。ネイキッドは比較的重量が軽めでアップハンドルのものが多いので、スポーティーでも乗りやすいのが特徴です。
②フルカウル
フルカウルは、ネイキッドをベースに、カウルと呼ばれる車体を覆うカバーを付けたタイプです。フルカウルは車格が大柄で、スポーティーなデザインが魅力です。
一昔前のフルカウルは前傾姿勢がきつく、派手なカラーリングが特徴でしたが、近年は流線型の近代的なデザインになり、乗車姿勢も楽になっているので若い世代に人気があります。
③ストリートファイター
ムムムwww格好良いバイクが止m...wwwおっと失敬失敬wwwあのバイクwwww拙者の愛車であったwwwあのバイクはwwwDUCATIのストリートファイターといってwwwあぁ失礼wwwつい語ってしまったでござるwww pic.twitter.com/vVR1WWtD39
— ほっけbot (@pokke_0048) June 6, 2017
ストリートファイターは、ネイキッドとフルカウルの中間のデザインです。走行性能が高く、車体の一部にカウルを装着しており、外観デザインは攻撃的な印象です。ストリートファイターの中型バイクでは、オーストリアKTM社の「DUKE」が一番人気です。
④アメリカン
アメリカンは別名クルーザーと呼ばれる種類で、とにかく大柄な車格が特徴です。走行性能というよりも、アメリカンの持つ圧倒的存在感が人気です。アメリカンは大きさが魅力なので、250ccよりも400ccの人気が高くなっています。
⑤オフロード
オフロードは、山道や林道など悪路を走ることに特化したバイクです。オフロードは、小柄で車高が高いのが特徴です。
最高速度はそこまで速くありませんが、車体が軽いので抜群の加速力を持ち、パワフルさもあります。オフロードは操作が楽しく、バイクの技術を磨くことができるので、初心者や女性にも人気です。